『PCXのブレーキホースからのオイル漏れ???』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 vf0712さん
クチコミ投稿数:14件

先日 転倒をしまして。近所のドリームに修理をだしました。
フロント周りのカウル交換で見積もり金額が65000円
修理を実施してもらいましたが 作業の途中でコンビブレーキのリアの油圧ホースから
オイル漏れをしているのでプラス2万円の修理費を請求されました。

納得いかな為ドリームに行き、現車を確認しましたが。
オイル漏れの痕跡無し、何度もブレーキをかけたり色々しましたが。
オイル漏れはしませんでした。

通常見積もりの段階でオイル漏れにきづかないのでしょうか???
もしくは知識不足の客にぼったくったのでしょうか???

現状オイル漏れしていないのでカウル交換のみ修理依頼いたしました。

書込番号:14798596

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/07/12 21:17(1年以上前)

転倒修理ですから、破損または傷ついたパーツを確認しての修理になると思います。
ここまでは普通、その修理作業中にコンビブレーキのリアの油圧ホースから
オイル漏れを発見。
vf0712さんに修理の追加見積もりの連絡ってな流れですかね?

問題なのはコンビブレーキのリアの油圧ホースからオイル漏れ。
どの程度かはわからないですか、滲む程度ならパーツクリーナーでふき取ればしばらくは出てこないと思います。

店員さん「整備士さんに」どの程度だったのか聞いてみたらどうでしょうか?
あと、購入時期はわからないですが、メーカー保証「2年」での対応は無理なのでしょうか?

書込番号:14798740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/07/12 21:26(1年以上前)

現認した結果ブレーキオイル漏れの痕跡は無かったということですね。

コレに対してオイル漏れと言ったドリーム店はどうだったのかな。
故障もしていないのに修理するといって実行すれば、これは騙しだよ。
ボルと言うのは費用を水増しすることだと理解しています、騙すのとは違います。

書込番号:14798791

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/07/12 22:13(1年以上前)

 転倒されたとのことですが怪我のほうは大丈夫でしょうか?

 そもそもブレーキを転倒したときにぶつけたなどの形跡は
あったんでしょうか?

 出来れば漏れがあったという部分の写真が見てみたいですね。

>通常見積もりの段階でオイル漏れにきづかないのでしょうか???

 これに関しては現車見てないのでなんともいえませんが。

 明らかにブレーキなど転倒時にぶつけた形跡があれば分かると思いますが
漏れがあったとのことですが漏れてる位なら気づいてもいい感じもしますが。

 私の言う漏れてるは明らかにオイルが垂れてる状態で湿りがあり
埃が付いてるのであるなら滲んでるという表現ですが。

 実際に確認されて漏れがなかったとのことですが何でそうなったのか不思議な対応ですねそのお店は。
 
 先日もホンダドリームの対応についての書き込みがありましたが
たまたま話題になってるだけかもしれませんが、相談室だけではなく
販売店もレベルが下がってきたんですかね?
 
 昔桜井ホンダ目白店でNSR250SPフラッシュカラー購入したときは
お店の人も対応がよくしっかりしたお店でしたが。

 そのとき車のサービスやってたことは向こうも知ってたんで、車体は
安く出来ないけどサービスは任せて。

 でも自分で整備しちゃうかなんて言われてましたが。

 現に自分でやっちゃってましたけど。(笑)

 ディーラーもレベルが下がっちゃったのかな?
 

書込番号:14799048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vf0712さん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/12 22:26(1年以上前)

マジ困ってます。さん 神戸みなとさん 返信ありがとうございます。
マジ困ってます。さんがおっしゃる通りカウルの修理を開始したら発見した。
追加で修理をしていいか?と電話があったんですよ
コンビブレーキのリザーバーが無くなるほどのオイル漏れらしいんですが、
オイル漏れの形跡無し
オイル漏れの箇所は判らないからブレーキホースの交換だと言われ
あげくのはてにはフロントのブレーキも漏れている、
部品代が1万の工賃が1万だと言い出しました。
修理の見積もりをした整備士の上司は今日休みで店長は外出中なんて言いまして
苦情を言う相手もいないし、担当整備士もなんか変だし、
乗って見ておかしければ他のドリームに相談しようとは思ってます。

書込番号:14799129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2012/07/12 22:27(1年以上前)

>修理を実施してもらいましたが 作業の途中でコンビブレーキのリアの油圧ホースから
>オイル漏れをしているのでプラス2万円の修理費を請求されました。

これって、既に修理した後では?(見積り金額のプラスでなく、修理費を請求している事から実施したような・・・)
本来は修理する段階で、事前に報告といった連絡をして事前確認を取っていないのは少し手落ちと思えますが。

ばらして初めて判る事もあるし、ばらした状態からの作業だから先に修理した可能性もあるのでは?
とにかく連絡しなかったお店もお店ですが、「もし」ばらしてオイル漏れを確認したのに修理せずに
カウルだけ交換して引き渡せば、こっちの方が重大な問題なので自分は何とも言えないです。
(現段階ではお店に非があるのか、書き込みの内容からだと分かりません。)

車の車検の際、ブレーキホースの自然劣化が進んでいたので、断わりなしに交換しましたが宜しいでしょうか、と
大阪トヨタで言われた時はありましたが、ええよで終えましたが。
(半年前のプロケア10では、問題なかったので、概算の車検見積りより高くなりましたが。)

とにかく交換作業の前に確認しなかったのは問題ありますが、スレ主さんのバイクはフロントフォークの件といい
あまり良いコンディションとは思えないので、修理の必然性があったようにも見えますが。

書込番号:14799137

ナイスクチコミ!1


スレ主 vf0712さん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/12 22:34(1年以上前)

補足です。
本日電話があり明日(金曜日)に修理完了納車だったんですが
ブレーキホースの部品交換する場合 土曜日に部品が来るので
最短で日曜日の納車になるといわれました。

でも連絡を受け 現車を確認しまして修理不要ですと返答しました。

書込番号:14799180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2012/07/12 22:43(1年以上前)

入れ違いでしたね。

事前連絡があったんですね。でしたら何とも言いようがないですね。
まだ修理していないのに、プラス2万円の修理費を請求されました、のも変ですね?見積り金額プラス2万円なら分かりますが。

ただフロントフォークから油染みwww、も何が原因がよく分からないし、結局何がなんか良く分かりません。すんまへん。

書込番号:14799235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/13 11:14(1年以上前)

こんにちは。

見積もりした箇所以外は修理するかの確認が入るのが当然であり、確認無しで勝手に修理した箇所はショップの不手際であり、
修理費払う必要無いと思います。
普通、不具合箇所が見つかっても、指摘はしますが修理はしません。
明らかに、怪しい対応するドリーム店ですね。

こんなショップからは縁を切り、他のショップに乗り換えるのも有りだと思います。

書込番号:14800861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


aikoman02さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/13 17:51(1年以上前)

事前見積もりは、どういう形で頼まれたのでしょう?
カウルの交換費用というお話だけでしたら、それだけでも仕方がないと思います。
バイクを移動、作業する段階で整備士さんが発見されたのかもしれません。
そうなると、事前見積もりの段階では分からなくても当然。
依頼する際、「転倒したので、諸々チェックしてから見積もりを」とでも言っていれば合算した形だったのかも?

勝手に交換したのではなく、事前確認があったようなので、どこまで悪意があるかどうか分かりません。

スレ主さまと、ショップとの付き合いがどの程度か分かりませんが、ちょっとした滲みでも交換してくれというオーナーもいれば、様子を見るというオーナーもいるでしょう。

ブレーキの効きは命や事故に関わる事。
今は軽症でも重症にならないうちにと思われたのかもしれません。

指摘された箇所は、容易に確認できる所でしょうか?
予防的整備としての提案だったのか、カモと思われたのかは分かりませんが、しばらく液漏れが無いか定期的に気をつけて下さい。

この他にも、疑問に思う対応があった為に疑心されたのかもしれませんが、本当に悪い店なら事前確認なしに勝手に交換し、請求するかと思い書き込みました。

書込番号:14802056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/07/13 23:55(1年以上前)

vf0712さま
お怪我が軽かった場合は愛馬が酷い状態に…愛馬が無事だった場合にライダー死亡ってなことが良くありますけれど…
こうして書き込み出来るってことはお怪我は軽かったということでしょう何よりです…
でブレーキフルードの漏れですが…転倒でフロントキャリパヒットする前にローター歪みそうですし…リアブレーキはドラムですからホイルが歪む程酷い転び方しない限り壊れるとは考え難い…
カウルがボロボロで途中のブレーキホースが路面との摩擦でボロボロ…ってなことでも無ければブレーキ要修理ってのは考え難い…やっぱり詐欺なんですかね…

書込番号:14803646

ナイスクチコミ!0


スレ主 vf0712さん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/14 10:55(1年以上前)

ご返答を頂いた皆様ありがとう御座いました。

今、引き取りに言ってきました。
ドリームに行きますと、まず引き取りのサインをくれと第一声の対応でした。
修理納品点検書にはメモ欄に
「ブレーキホースが損傷している可能性があるので、お近くの店舗で確認を推奨します。
ブレーキ関係は危険が伴う場所なので、早期の点検や交換が必要です。」
と記載がありました。
お詫びも無く第一声がこれですよ、サイン拒否して
「下手に出てるのをいい事にお詫びも無く自分の都合だけで署名しろなんてふざけるな!!
俺のPCX持って来い!!!」と激怒してしまいました。
外にPCXをもって来ると不機嫌そうな顔で終始無言、
変更交換箇所、作業内容も説明せず。左側のBOXは中途半端に閉じてるだけ。
自分で始業点検をして、漏れなど確認し。現在に至りますが
自宅まで5km程ありますがブレーキに異常無しでした。
これから他のドリームに確認にいきます。
尚この件は ホンダお客様相談センターに連絡済みであります。

PS:そういえば最初の見積りの段階でもフロントフォークの油浸みは指摘されなかったな

書込番号:14805064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/15 10:12(1年以上前)

86000円も修理代だすだけこのバイクにそれだけの価値があるのか疑問?、自分もPCX所有してるけど、こんな修理代金請求されたらブレーキオイル漏れだけでカウルなんか交換しないよ。
86000円もあったら原付1台くらい買える値段だよ高い〜。

書込番号:14809595

ナイスクチコミ!3


スレ主 vf0712さん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/17 22:39(1年以上前)

皆さんご返答ありがとう御座いました。
今回の件に対して最終報告いたします。
ブレーキの件が不安で別のドリームに見て頂きました、以下個条書きで説明させてもらいます。
1)ブレーキに関しては現状カウルがあるので外さないと詳しい事は判らないが
見える範囲では問題無く、不都合があり次第、修理しましょうとの事
(修理の割り増し?or見積もりミス?)
2)フロントフォークから油漏れと指摘いただきました。
(いい加減な見積もりなんだなと思います)
3)給油口横のカウルが逆に付いている為つめが見えている。
(嫌がらせなのか・・・施工ミスなのか・・・この分だけでも返金してくれないのかな?)
4)右ハンドルのネジが緩んでいる・・・・
(故意でやったんなら怖いですね!!!)

上記理由でこのPCXを手放しました。

そしてESP PCX-AOを今回、購入致しました。
皆さんありがとうございました。
 
最後に修理を依頼したドリームは最低の店でしたが、
その代わりに面倒を見て頂いたドーリーム店の方々は親身になって対応頂き、
とても感謝しております。
ドリーム店も色々違うと今回認識できました。

書込番号:14821441

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/07/19 18:47(1年以上前)

 こんばんは。

 残念ながらホンダの看板背負ってても人間がやってるんで
店舗によって質に差があると思いますけど、文面見てる分の
対応からすると最悪のお店ですね。

 お客様相談室に連絡済ということですが、ここの掲示板の話から
想像するに相談室も名ばかりでまったく機能してないように思いますが。

 いろいろやなおもいされて新型購入されたみたいですがいい対応してくれた
お店で購入されたんですか?

 今後いいお付き合いが出来るといいですね。

書込番号:14828522

ナイスクチコミ!0


スレ主 vf0712さん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/19 19:45(1年以上前)

鬼気合さん返信ありがとう御座います。
購入したドリーム店は修理したドリーム店より
売場面積が三分の一程の店舗なんですけど、
店長も整備士さんもとても親切な方々なので安心しております。
土曜日納車なので落ち着きましたらレビュー致します。

PS :前のPCXの下取りの件とかも掲示した方がいいのかなぁ?
PS :間違えて取り付けられたカウルの
    作業代の返金はお願いしてもいいのかなぁ? 

書込番号:14828693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング