『SFの10kW以上のパワコン保証・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『SFの10kW以上のパワコン保証・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

SFの10kW以上のパワコン保証・・・

2012/07/19 20:36(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 りすおさん
クチコミ投稿数:276件

ソーラーフロンティアは、10kW以上だと、10年保証は受けられないそうです。
1〜2年になるとか(ものはサンヨーのですよね)。
パネルが20年といっても、パワコンのほうが故障確率が高いので、これはちょっと・・・ですよね。
他のメーカはどうなんでしょうか?
10kW以上つけようと思っている人は注意してください。

書込番号:14828903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/19 23:41(1年以上前)

今の制度では住宅用は10Kw以下で10年間の余剰買取、産業用は20年間(10Kw未満は10年間)の全量買取となっていますが
産業用=業務用という考え方で保証に制限があるのだと思います

電気製品でも民生品を個人使用の場合はメーカー保証が適用されますが業務使用ではメーカー保証は適用されないのが普通です

住宅でも10Kw以上は20年間の全量買取ですので民生品の太陽光発電システムを全量買取に使用するのは発電事業にあたる
のでメーカー保証の対象外になると考えるのも、もっともですが・・・

書込番号:14829937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/20 11:26(1年以上前)

住宅用で太陽電池発電システムの合計出力が10Kwを超える場合の各メーカーの保証について
(7/19現在 各メーカー受付センター問い合わせ調べ)
 
「長期保証対象外グループ」
 シャープ 10Kw超 10年/15年(有償)保証対象外
 ソーラーフロンティア 10Kw超 10年保証対象外
  
「メーカー販社営業判断グループ」
 パナソニック 10Kw超 原則は10年保証適用外であるが販社営業部門が物件毎に個別判断で10年保証対象
 
「設置条件※により長期保証適用グループ」
 東芝 10Kw超 10年保証対象
 三菱電機 10Kw超 10年保証対象
 京セラ 10Kw超 10年保証対象

※対象条件:一般住宅への設置、設置者の個人名義、単三相低圧契約であること(全量・余剰買取は問わない)
設置者名義でも居住をしていない住宅やアパートなどは対象外、法人名での契約も対象外

書込番号:14831376

ナイスクチコミ!1


スレ主 りすおさん
クチコミ投稿数:276件

2012/07/22 00:13(1年以上前)

さぬきのやいちさんありがとうございます。

とても参考になりました。

書込番号:14839162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/07/22 10:39(1年以上前)

もともパワコン自体の製造メーカーの保証が2年とかなのでその保証だけってことでしょうね。

補助金を受ける条件の中にパネルの耐久性とかそういった面があったはずなので
その1つとして家庭向けは10年保証するって感じなのでしょうが
(実際パワコンとかのメーカー保証は短いが保証が切れた後ののこ類の年数はパネルのメーカーが変わりに行うとのことなので)

大容量になればなるほど故障などの率も高くなりそうなので、そのあたりを保証していると保証だけで会社がつぶれてしまう気もします。

家庭向けに設置できるとはいえ10kW超えるとどちらかというと家庭向けというよりも事業みたいなものになるのでしょうから
事業であるならメンテとかはちゃんと行おうよって感じなんでしょう

書込番号:14840467

ナイスクチコミ!0


スレ主 りすおさん
クチコミ投稿数:276件

2012/07/24 00:51(1年以上前)

えりりんたんさんコメありがとうございます。

もともパワコン自体の製造メーカーの保証が2年とかなのでその保証だけってことでしょうね。
→サンヨーのパワコンですよね。サンヨーは10年保証なのにって感じです。

大容量になればなるほど故障などの率も高くなりそうなので、そのあたりを保証していると保証だけで会社がつぶれてしまう気もします。
→大容量だと故障率が高いって事実でしょうか?それならそもそも事業が成り立たないような気がします。

家庭向けに設置できるとはいえ10kW超えるとどちらかというと家庭向けというよりも事業みたいなものになるのでしょうから
事業であるならメンテとかはちゃんと行おうよって感じなんでしょう
→パワコンって一体化された製品ではないでしょうか?メンテで一部の部品を取り換えるとかないかと思ってます。だからメンテすればいいってのは違うような気がするんですが。

書込番号:14848620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/07/24 22:50(1年以上前)

サンヨーもそういえば自社でしたね
三菱かオムロンってイメージしかないので
(シャープも自社ですが製造はどうも違うらしいので)
保証って部分がどのメーカーも結構遠回しの言い方なのが気になるんですよね
(シャープの場合システムっていい方しているので)
なので機器としての保証と10年保証っていうところは若干違いがあるのかもしれません。

ちなみにSFは残り分はメーカーが負担して修理するとのことです

書込番号:14852512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/07/24 23:02(1年以上前)

すいません
追加で
→パワコンって一体化された製品ではないでしょうか?メンテで一部の部品を取り換えるとかないかと思ってます。だからメンテすればいいってのは違うような気がするんですが。
ちょっと言い方が変でしたね
パワコンのメンテという意味ではなくシステム全体でということです。
家庭向けでも10kW超えれば全量買取になるけど事業に近い位置づけではあると思うので
そうなるとシステムの保守はちゃんとしてくださいよって意味合いもあるのでは?
ということを言いたかったんです。
余剰みたいに余ったから売っていうとは違って全量では売るためにっていう事業的な意味合いもありそうなので
まあ実際メガソーラーみたいにシステムダウン時の影響は10kW程度では少ないでしょうが
結局10kW以上は同じ括りになっているからそういう点は厳しいのかもしれませんが

書込番号:14852580

ナイスクチコミ!0


スレ主 りすおさん
クチコミ投稿数:276件

2012/07/24 23:39(1年以上前)

えりりんたんさん

いろいろありがとうございます。
結局10kW以上は割り切るしかないんでしょうね。家庭向けの小規模なものは普及のために保証期間延長のサービスしているってことなんでしょう。

書込番号:14852794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/26 15:18(1年以上前)

主要な日本メーカーの一般家庭向けパワーコンデショナ製造元

メーカー名 : 製造工場

パナソニック : パナソニック電路
http://www2.panasonic.co.jp/es/pessd/
パナソニック : パナソニックエコソリューション電材三重
http://panasonic.co.jp/es/pesemm/

三菱電機 : 三菱電機中津川製作所
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/

オムロン : オムロン阿蘇
http://www.omronaso.co.jp/

日立アプライアンス : 日立アプライアンス家電事業部 多賀家電本部
http://www.hitachi-ap.co.jp/recruit/operation/taga.html

シャープ : 田淵電子工業
http://www.tabuchi-denshi.co.jp/
シャープ : シャープ新潟電子工業 ・・・JH-40CD3P/JH-48CD2Pを製造
http://www.mmjp.or.jp/sne/
シャープ : Delta Electronics(中国・江蘇省) ・・・JH-M0B2Pを製造
http://www.dej.co.jp/

三洋電機 : テクノデバイス

書込番号:14859311

ナイスクチコミ!0


Tenmiさん
クチコミ投稿数:18件

2012/09/02 08:16(1年以上前)

先日、電力会社に確認してみましたが、パワコンの出力が10kW/台を超えるものであれば保証を受けられない扱いを受けても仕方ないが、モジュールが10kW程度で、パワコンを3〜5kW/台などで2、3台に分けたら問題ないはずだがという回答を受けました。

確かに2回や3回に分けて設置となれば、それぞれ保証を受けられるようにもなるかもと思ったのですがどうでしょうか?

書込番号:15011124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/02 22:08(1年以上前)

家庭用の10年保証はシステム全体に対してついているものなので
数回に分ける場合パネルもパワコンもケーブルも架台も接続箱も
すべてシステム一式を2回なら2回に分けないと保証が受けられないはずです。
自分もパネル追加しようとしましたがパネルのみの追加の場合システム10年保証はなくなるとのこと
パワコン等の一式で追加すれば保証はそのままとのことでした
まあ当然連系に関しては追加ではなく改めて0からやり直さないといけないらしいですが

ただこの場合最初の契約から10年の余剰がそのまま適用されるはずなので10kW超えても余剰のままなんじゃないでしょうか?
アパートとかの屋根に設置の場合なら共同部分にしようとかで実質全量買取にすることも可能ですが

書込番号:15014451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)