『メモリが正常に認識しません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H61 GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]の価格比較
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のスペック・仕様
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のレビュー
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のクチコミ
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]の画像・動画
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のピックアップリスト
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のオークション

GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月20日

  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]の価格比較
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のスペック・仕様
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のレビュー
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のクチコミ
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]の画像・動画
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のピックアップリスト
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]

『メモリが正常に認識しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]」のクチコミ掲示板に
GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]を新規書き込みGA-H61MA-D3V [Rev.2.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリが正常に認識しません。

2012/07/30 16:14(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]

スレ主 ん子さん
クチコミ投稿数:117件

いつもお世話になっております。

ファイルサーバー用PCを組んでいます。
このマザーボードにメモリ
CFD W3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/05201613744/
の構成ですが、メモリソケット2箇所(2箇所しかない)に
装着すると「ピーピー」エラーで異常動作します。

具体的には、電源が入り「ピーピー」を短く20回前後発した後
電源が落ち、数秒後に再び電源が入り・・・以降繰返しです。

1番のソケットに1枚差しにすると正常に起動します。
2枚とも1枚差しでは正常に起動しますので、
メモリが故障している可能性は低いと思われます。
メモリソケットの異常または不良なのでしょうか?

W3U1333Q-1Gは、DRAMチップ片面実装1バンク品と認識しています。
H61 Expressチップセットは合計4バンクまでの制限ありとの情報も確認しました。

GIGABYTEのメモリサポートには載っていないようですが、
http://download.gigabyte.asia/FileList/Memory/mb_memory_ga-h61ma-d3v_v2.x.pdf
単純にメモリの相性なのでしょうか?
BIOSに設定項目があるのでしょうか?

Linux(サーバー用途)で立ち上げる予定なので、
メモリ容量(1GB)では実質問題有りませんが、
何かスッキリしないので、アドバイスをお願いします。

・1枚差しではBIOSで正常に「1GB(10**)」と認識しています。
・BIOSはAMIでアップデートはしてません。
・CPUはCeleron G540を使っています。

よろしくお願いします。


書込番号:14875577

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/07/30 16:43(1年以上前)

BIOS は F4 で間違いないでしょうか !?

メモリ 2枚刺した状態で一旦ボタン電池を抜き、
ボタン電池装着後、正常に起動するかご確認ください。

メモリとマザーが新品であれば、メモリとマザーの相性の気がいたしますが、
マザーの初期不良の可能性もありますので、違うメモリでも試したらいいと思います。

書込番号:14875648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ん子さん
クチコミ投稿数:117件

2012/07/30 17:26(1年以上前)

越後犬さん、ありがとうございます。

BIOSバージョンはF4だったと思います。(帰宅後再度確認します。)
CMOSクリアは、まだ未実施なのでやってみます。
パーツは昨日届いたばかりの新品ですので、相性かも知れませんね。

違うメモリも試せたら良いのですが、
CFDが好きで手持ちはほとんどCFDのW3U1333Qなんです(笑
最悪は、一番ばらしたくない少スペースPCで
メモリ型番不明の物がありますので、最終手段で検討します。

引き続き情報ありましたらお願いします。


書込番号:14875737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/30 17:37(1年以上前)

2番のソケットに1枚差しではどうなんでしょうか。

書込番号:14875768

ナイスクチコミ!1


スレ主 ん子さん
クチコミ投稿数:117件

2012/07/30 17:54(1年以上前)

ヘタリンさん、ありがとうございます。

2番のソケットの1枚差しは試していないので
帰宅後に確認します。

これが出来ればソケットの不良は除外出来る訳ですね・・・
こんな事に気付かないとは・・・

書込番号:14875803

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/07/30 18:03(1年以上前)

>CFDが好きで手持ちはほとんどCFDのW3U1333Q

型番 W3U1333Q ?

書込番号:14875832

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/07/30 18:09(1年以上前)

できるだけ無理の無い条件で確かめるという意味で
クロック1066で動くかみてみたいですね。
CPUの公式サポートは 1066だから。

書込番号:14875849

ナイスクチコミ!0


スレ主 ん子さん
クチコミ投稿数:117件

2012/07/30 19:09(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

>BIOSバージョンはF4です。

>CMOSクリア実施しましたが、改善しません。

>2番のソケットの1枚差しは、2枚差しと同じ症状となりました。
2番ソケットの故障か、メモリの相性と言う事でしょうか?

沼さん、
型番で何かお気付きでしょうか?私は何かを勘違いをしていますか?

ZUULさん、
CPUに推奨クロックが有ったのですね・・・勉強不足でした。

新しい動作確認済みの型番メモリを用意した方が早いですかね?

書込番号:14876035

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/07/30 23:52(1年以上前)

そうじゃなくて、1枚挿しで1066クロックに設定して、
次に2枚挿しを試してみる。1066でも#2スロットがダメなら
スロット故障の可能性が高くなります。

書込番号:14877361

ナイスクチコミ!0


AREX-AA7さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/30 23:54(1年以上前)

このマザーボードは、メモリ相性が出やすいのかどうかわかりませんが、スレ主さんが
書かれた構成と「ほぼ似た」条件で稼働させていますが、何も問題は出ていません。

この5つ前のスレッドに、個人的に試してみた結果を書き込んでますので、よければ参
考にしてみてください。 → 2012/07/22 00:03 [14839108]

私の場合は、Celeron G540で、BIOS F4で、次のメモリで動作確認しました。

A-DATA XPG Gaming Series AX3U1600GC4G9-2G (PC3-12800 4GB 2枚組)
A-DATA AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)
CORSAIR CMX4GX3M2A1333C8 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

全部、認識して問題ありませんでした。なお、動作はDDR3-1333ではなくDDR3-1066で稼
働しています。ちなみに、BIOSでメモリの設定は一切何も触ってません。

CFD製のメモリはほとんど使ったことがないので詳しくはわかりませんが、嫌な思い出が
無いので、これまでは問題なかったと感じています。DDR2までしか購入した記憶があり
ません。

メーカーのサポートメモリの一覧表にも記載がないからと言って、絶対にダメというこ
とはないと思います。書いてなくても動いたことの方が多いですから。メーカーのホー
ムページを見ていて気になったのは、DDR3-1066のところにBuffaloがあるから、お持ち
のメモリーは使える可能性が高いと思います・・・勝手な判断ですけどね。

ただ、これまでに経験があるのは、稀ですが、メモリの基盤サイズが微妙に大きいため
にソケットに入りづらいメモリがあった経験はあります。こういう時はメモリをまとも
に認識しませんでしたけどね。

メモリの挿入が、キツイなんてことはありませんよね?


書込番号:14877375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/31 00:08(1年以上前)

Celeron G540を使えば、DDR3-1333は下位互換で自動的にDDR3-1066で動くので、DDR3-1333の使用自体は問題ないです。よく聞くのは、ソケットの不具合のほかに埃などで接触不良を起こしていたり、あるいはマザーボード背面のメモリ配線が余分なネジでショートしていることもあります。

書込番号:14877439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/07/31 07:43(1年以上前)

>違うメモリも試せたら良いのですが、
CFDが好きで手持ちはほとんどCFDのW3U1333Qなんです

単純に型番が同じものでも差し替えて試行されたのか,又は,型番違いか?
と思った次第です。

書込番号:14878084

ナイスクチコミ!1


スレ主 ん子さん
クチコミ投稿数:117件

2012/07/31 14:16(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
レスが遅くなりました。

ZUULさん、
>そうじゃなくて、1枚挿しで1066クロックに設定して、
帰宅後クロック設定変更してみます。現在は「Auto」に設定されてます。

AREX-AA7さん、
動作確認済みの型番は参考になります。
CFDってバッファロー傘下なんですね(ボソッ・・・知らなかった(汗
メモリの挿入具合は、今迄の経験上で言うと結構スムーズです。
無理なく挿入出来て気持ちいい感じです。

ヘタリンさん、
>DDR3-1333の使用自体は問題ないです
ありがとうございます。安心しました。
>埃などで接触不良を起こしていたり、余分なネジでショートしている
新品なのでホコリ等は無いと思いますが、ネジも含めて再確認してみます。

沼さん、
>単純に型番が同じものでも差し替えて試行されたのか,又は,型番違いか?
今の手持ちは見事に
CFD W3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組)
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
CFD W3U1333Q-4G (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)
となっています(笑
型番が同じでも固体の相性の可能性もありますので試行してみます。
ただ、2Gの1枚がおそらく故障していますので実質4G*2での確認になりそうです。

初期不良は1ヶ月(ドスパラ)ありますので、
駄目な場合は、AREX-AA7さんや他の方のレビューを参考に
動作確認の取れた(安い)物を用意してみます。

書込番号:14879196

ナイスクチコミ!0


スレ主 ん子さん
クチコミ投稿数:117件

2012/08/01 10:37(1年以上前)

お世話になっております。

・BIOSでクロックを変更する事は出来ませんでした。
「Auto」以外選択不可です。
・マザーボードをケースから外した状態でも同じ症状です。
ホコリや配線・接触不良でもなさそうです。
・手持ちの
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
でも同じ症状でした。
1番ソケット1枚挿しで正常起動。
2番ソケット1枚挿しでエラー。
4GBは別のPCで使用中ですので検証出来ていませんが、
おそらく同じな様な気がします。

で、私が出した結論としては「2番ソケットの不良」と言う事で
初期不良の申請をしようと思います。

ただ、取説にメモリ1枚挿し時のソケット番号の記載が無い為
2番ソケット1枚挿しエラーが正常か異常なのかが判断出来ません。
(1枚挿しでよく言われるのはCPUに近い側のソケットですよね?)

本品ユーザーの方で「2番(DDR3_2)ソケット1枚挿し」を検証して頂けると助かります。


ひとりごと
今回の自作は出来るだけ出費を避けたいと思い、
最低限の構成で見積もったつもりでしたが、
検証で使った2GBメモリが1枚余っている事に今、気付きました(笑
容量的には2GB程度と思っていたので1GB*2は買う必要が無かった訳です・・・。
しかしこの問題が2番ソケットの不良だとしたら逆に良かったとも言えます。
無駄な出費でしたが前向きに捕らえたいと思います・・・。

書込番号:14882492

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/08/01 11:34(1年以上前)

M/Bの初期不良でしょうか?
メモリーのコントロールが,CPU直ですので,CPUの接触不良も考えられますが...

書込番号:14882656

ナイスクチコミ!1


スレ主 ん子さん
クチコミ投稿数:117件

2012/08/01 11:49(1年以上前)

沼さん、ありがとうございます。

>M/Bの初期不良でしょうか?
そのつもりでした(汗

>CPUの接触不良も考えられますが...
CPUの接触不良があるとメモリの認識等に影響が出ると言う事ですね・・・
勉強になります。

ただCPUの接触不良だともっと致命的に動かない様なイメージがありますが・・・
一応Linuxはインストールして立ち上がりましたけど、どうなんでしょう?

2番(DDR3_2)ソケットにメモリ1枚挿しの動作確認が有ると助かります。

よろしくお願いします。


書込番号:14882699

ナイスクチコミ!0


スレ主 ん子さん
クチコミ投稿数:117件

2012/08/02 08:57(1年以上前)

お世話になっております。

初期不良で検証してもらう事にしました。

アドバイスして頂いた方に感謝します。

ありがとうございました。

書込番号:14886212

ナイスクチコミ!0


スレ主 ん子さん
クチコミ投稿数:117件

2012/08/10 10:04(1年以上前)

みなさんこんにちは。
この度の不具合が解決しましたので最終報告をします。

サポートで現物を確認したところ
CPUソケットのピンに複数の曲がりが有ったそうで、
出来る限り修正を行って、組付け・起動したところ
正常にメモリを認識し、起動出来たとの事でした。

要するにCPUの接触不良だったのです(沼さんすごい!

商品が最初から不良だったのか、私が曲げてしまったのかは
定かではないですが、おそらく私のミスでしょう・・・反省

冒頭の症状
「電源が入り「ピーピー」を短く20回前後発した後
電源が落ち、数秒後に再び電源が入り・・・以降繰返し」や、
BIOS警告音一覧に載ってない現象の場合は、CPUの接触不良を確認しましょう。

その後サポートより返却され、自宅で正常動作を確認しました。
お騒がせしました。

では失礼します。

書込番号:14917142

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]
GIGABYTE

GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月20日

GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング