『安い広角レンズと使い方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『安い広角レンズと使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

安い広角レンズと使い方

2012/08/02 16:41(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:78件

こんにちは。

単焦点、標準ズーム、マクロと体験してきたので、次は望遠ズームか広角レンズと思って広角レンズを体験してみようと考えています。

カメラは60Dです。お店の内装の撮影を頼まれることがたまにあったので持っててもいいかなって思いました、広角レンズって他にどういう用途で使えますか?空とか、花を見上げて撮ってみたいなって思っています。とにかく難しそうなイメージしかないですが。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが良いのかもしれませんが、あまり使わないかもしれないですし中古でもいいので、できるだけお安い方がよいです。オススメはないでしょうか?

書込番号:14887463

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/02 17:13(1年以上前)

超広角ズームは純正が一番ですけど、他のメーカーのシグマ、タムロン、トキナーなどのレンズもそれほど劣るというものでもないです
中古だと在庫状況が常に変化しますのでマップカメラなど中古の扱い量の多いカメラ店で実際に見てきめられるのが良いかと思います

書込番号:14887577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2012/08/02 17:51(1年以上前)

 建物撮るなら純正の10-22mmは歪みの少ない良いレンズです。(ほかに知っているのはシグマの12-24mm位ですが、今のは歪みが目に付くらしいです)

 中古を買うのは私はマップカメラかキタムラが多いです。
在庫が変動しますのでチェックが欠かせません。

書込番号:14887684

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/02 17:55(1年以上前)

こんにちは。

安い超広角レンズはシグマ10-20mmF4-5.6EX DC HSMになりますね。
http://kakaku.com/item/10505011370/

使い方としては横構図で広大な景色をより広く表現したり
縦構図で奥行き感を表現したりが一般的だと思います。
また最短撮影距離も短いですので広角マクロとして使っても面白いと思います。

ところで仕事でも使われるようでしたら歪み補正のできる純正がいいかもしれませんね。

書込番号:14887698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/02 18:14(1年以上前)

私はKissX2、30D、5DにてタムロンのSPAF17-35mm/f.2.8-4を使用しておりますが

60Dですと、X2、30Dと同じく広角側のスタートが26mmとなります。

5Dはフルサイズですので17mmスタートとなり、

10-20mmレンズと同じ画角になろうかと思います。

何を撮るかで決まりますが、最終的にはフォトショップ等の画像編集ソフトで

歪み補正をかけるとよいと思います。

どの道、開放側は歪みが気になりますので安価でも上記のソフトとの併用を

お勧めします。

 

書込番号:14887748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2012/08/02 18:53(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます!

シグマ10-20mmF4-5.6EX DC HSMが安くてよさそうですね。
ライトルーム使っているので もしかすると自動補正きくかも?

SPAF17-35mm/f.2.8-4安くて良いですね。
フルサイズだとそういうメリットもあるのですね。

10-20mmF4-5.6EX DC HSMについて、ちょっと調べてみます。
ありがとうございました!

書込番号:14887861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/03 05:59(1年以上前)

ピスタチコさん おはようございます。

広角レンズは引きのないところで広い範囲を写す当たり前の使い方の他には、遠近感を強調して撮るという使い方があると思います。

中古の場合は品揃えの多い店舗がそばに有れば良いですが必ず現物を試写して購入されれば良いと思いますし、純正以外はかなり価格が安くシグマなどはアウトレットの新品なども有る場合があると思います。

近所にそう言う店舗がない場合はキタムラのネット中古は簡単なクラス分けで価格が決まっているみたいなので、こまめにチェックして購入しなくても2点までは一度に取り寄せてもらえ全然違う程度の物が同価格でお買い得な物も有る場合があるのでお薦めだと思います。

書込番号:14889719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/03 23:21(1年以上前)

自分はタムロンの10-24mm(モデルB001)を持っています。カメラはCanonの60Dです。
B001はAPS-Cサイズ専用のはずですが、フルサイズにも(EFマウントのボディにも)付けることができます。
もちろんAFも利きます。10mmでは蹴られますが、15mmから上は蹴られもなくなります。
フルサイズのボディが頭にあるなら、選択肢かも知れませんね。

書込番号:14892796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング