- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2284
最安価格(税込):¥99,000
(前週比:+100円↑
)
発売日:2006年11月23日
レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM
最近5D Mk2でフルサイズデビューしました。今はレンズキットで撮影してますが、望遠ズームを買いたいと考えてます。
候補は
@EF70-200mm F2.8L IS USM(I型です)
AEF70-200mm F4L IS USM
この2つを使われた方、どうか描写、使い勝手でどちらがいいかをご教授ください。
先日Aをカメラ店で見たのですが、5D Mk2で試しましたが店内と言うこともあり、ピントが来てもなんかボヤけて見えました。やはりレンズの暗さでしょうか?
店員さんも映りは@の方が絶対によく、重さが気にならなければ絶対に@を勧められました。
また、@とII型もそこまで違いはないとも言われてました。
基本車で動くので重さは想定内です。
よろしくお願いします
書込番号:14976683
0点
AEF70-200mm F4L IS USM
に1票
書込番号:14976727
0点
こんばんは。
撮影用途はわかりませんが
単純に柔らかい描写が好きであれば@
シャープな描写が好きであればAの選択でいいと思います。
書込番号:14976737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは中古品でしょうか?
ピントが合っていれば、ファインダーがボヤけて見えることはないですから、装着したレンズの不調かカメラの視度調節が適切に合わせられていなかったかと思います。
一般的な評価ではシャープさではF4LISの方が上と言われていますが、基本的には重量を我慢しても開放F値にこだわるならF2.8、画質と重量を重視するならF4LISという選択になるかと思います。
書込番号:14976862
0点
F4LISをオススメします!
かなりシャープに撮れますよ〜
その店員さん、ちょっと悪意を感じます。
不良在庫売りたいんでしょうねw
F2.8ですがT型とU型はかなり差があります。
開放から使えるF4LISとF2.8LISU。開放は甘すぎて結局絞って使うT型。軽量コンパクトなF4LIS。ボケを生かした被写体メインならT型もいいと思いますが・・・
書込番号:14976890
2点
kenken32さん こんばんは
この二つでしたら最短撮影距離で寄れる方のF4が良いという理由で当時私は選びました!!
>先日Aをカメラ店で見たのですが、5D Mk2で試しましたが店内と言うこともあり、ピントが来>てもなんかボヤけて見えました。やはりレンズの暗さでしょうか?
それもあるかと思いますが、そのボディとのピント調節がうまくいって無い可能性もあります
>店員さんも映りは@の方が絶対によく、重さが気にならなければ絶対に@を勧められました。
>また、@とII型もそこまで違いはないとも言われてました。
コントラストがF4の方が強くて逆光に強いと思いますよ!
書込番号:14976938
1点
レンズって、シャープさだけが性能ではありませんから、
70-200/4L ISに、そこまでの価値があるでしょうか?
一本あれば便利なのは確かですが、まずはf2.8から揃えた方が良いと思います。
重さにこだわらないなら、人物を撮影するならなおさらです。
書込番号:14976939
3点
室内スポーツ撮りまたは演劇などの撮影予定があれば(1)
そうでなければ(2)でよいかと。
書込番号:14976981
1点
70-200/4L ISに、そこまで言う性能があるでしょうか? (パクリ)
2〜3m先ならシャープに撮れるのはあたりまえです。携帯性を重視するなら AEF70-200mm F4L IS USM だと思います。
他人の作例を拝見してると、圧倒的に @EF70-200mm F2.8L IS USM(I型です)が素晴らしいと思います。
http://moox.dyndns.org/images/2010/20100710/img_3758.JPG
ソフトウェア : Digital Photo Professional
画像サイズ 5616x3744
これ以上の作例を見せて頂ければ、考えを変えたいと思います。 TX1@たけさん BIG_Oさん serryさん エヴォンさん
書込番号:14977320
1点
おはようございます。kenken32さん
機動性を重視するならAのEF70-200mm F4L IS USM
でしょうね。
書込番号:14977675
0点
皆様ありがとうございます。
通常ならF2.8LですがF4Lの性能が高いのでF4Lを押される方も多いのですね。
そこでもう一つ教えてください。F2.8LはI型とU型との性能差をご教授ください。
I型ですと中古になりますが価格差は7万くらいなので、頑張れば手の届く範囲となるので、引き続きご支援お願いします。また、U型とF4Lならどっち?もご教授ください。
書込番号:14977859
1点
F2.8とF4の印象ですが(F2.8はIS無しを以前借りた時の印象)
たとえばバストアップで人物を撮った時、まつげが20本あるとして
F2.8・・・まつげ20本解像するが、コントラストがキツくなく、輪郭はやさしい
F4・・・・・まつげ18本解像するが、コントラスト高めで輪郭くっきり
パッと見ならばF2.8よりF4の方がパリッとシャープ、メリハリがあって見栄えのする感じ。
ただF2.8もF4まで絞ればほぼ同等・・・またF2.8は画像処理で一皮むける感じ
のような印象を受けました。
1型とU型の差についてはくわしくありませんが、以前読んだ比較記事では
U型は逆光性能がかなり向上しており、フレアによるコントラスト低下が少なく
かなりのシーンでその恩恵にあずかれる、というような内容だったと思います。
個人的にはF4Lのパーフェクト判がF2.8Uかなあ、と。
ただ、その違いが体現できる程の撮影技術があってこその違いでしょうし
アマチュアレベルの一般的用途でうんぬん言うような画質の差ではないでしょうね。
単体で見ればいずれも「L」の名に劣らぬ素晴らしい描写、AF性能、造りと思います。
ですから選択のポイントは
・F2.8が使えるか否か
・携行性の問題
・テレコンとの組み合わせ(F2.8なら2Xでも多くのボディでAFが使える)
・価格♪(U型一本の予算でF4Lと17-40や100Lマクロ+αもいける)
かなと思います。
書込番号:14978318
2点
2型F2.8とF4LISの実際2本使用していての比較ですと
それなりの差で2型に軍配が上がりますね
ただ、2型はそれなりに開放でもそれなりにシャープ?なので、柔らかい描写という意味では1型の方が有利かもしれないですね。
普段使いで、重量を問わないのであれば2型F2.8が一番いいです。
F4まで一段絞った2型のほうが、F4LISより線も細く全体的に微妙にですが上回ってます。
さらにF2.8〜F4の範囲が使え、F4ほどボケ味に硬さもない。
逆に言えば、F4の利点は重量のみです。
F4LISは軽くしたいとき(登山など)のみの持ち出しにとどまってます。
このクラスのレンズはそう買いかえれるものでもないので、
もし買えるなら、2型をお勧めします。
書込番号:14978579
3点
yuji8737さん
>他人の作例を拝見してると、圧倒的に @EF70-200mm F2.8L IS USM(I型です)が素晴らしいと思います。
だったらそれでいいんじゃないですかね?
考えを変えなくていいですよ。
書込番号:14980319
2点
手持ちでの夜景撮りが多いので、中古で買ったT型を便利に使っています。
開放だとやわらかい画像ですが、ピントさえ決まれば結構切れます。
作例は、RAW撮りで絞り:F2.8開放、ピクチャースタイル:スタンダード
JPG変換時に手を加えていません。
F4とかU型とかの評価は、使っていませんので他の方に譲ります。
書込番号:14980621
![]()
1点
再びです
>U型とF4Lならどっち?もご教授ください。
これは比べるべくもありません!
Uはシャープさコントラストともに大きく変わりましたし
F4Lの有利だった最短撮影距離も同じになりましたので間違いなくUだと思います!!
特にボケ具合が綺麗ですね!!
書込番号:14981042
![]()
3点
>yuji8737さん
作例見ました。コレ絞り開放じゃないでしょ?
f/6.3まで絞った画像では比較になりませんよ。T型は良い意味でも悪い意味でも開放は甘いと思います。被写体を含め上手に使いこなせればT型でも良いと思いますが・・・
F4LISを軽量コンパクトである事以外の全てを上回るF2.8LISUを買える経済力があれば私も買いますよw
F4LISのテレ端での絞り開放の画像を一応貼っときます。下手ですが見てみて下さい。ちなみに多少トリミングしています。
書込番号:14981435
5点
・kenken32さん
『F2.8LはI型とU型との性能差をご教授ください。』
一番には対逆光性能かと思います。U型ならどんな時でも躊躇なく使えるようです。でも \70,000 もの差があると・・・色々と考えてしまいますよね。 「U型で良い。」はとても多く読む言葉ですが、真っ当な比較写真を拝見した事はありません。 万が一、そんな比較写真があって、「すごい差だ!」と思うより「この程度差なの?」と思う場合もあるかと思います。 性能が良いと言われるU型で良い写真が当たり前だからこそ、コスパの高いT型で頑張ってみたいと考えるのも良いかと思います。 自分なら I 型。
『U型とF4Lならどっち?』
「軽量で少し安いレンズ」と「重く少し高いレンズ」描写性能が同じであったなら前者を選ぶでしょう。 より重く高価なレンズを選ぶ人は、その差は些細であっても、より高い次元の描写性能に期待するからです。 その微妙な差。 解っているからこそ、手間でも重いレンズを持ち出す人も多く居る訳です。 解っていても、軽快なレンズを好んで使う人も居るでしょう。樹脂ボディのレンズの方が嬉しい軽さかと思います。 軽量なことも性能です。自分なら、U型。
1995 EF70-200mm F2.8L USM \125,800〜
2006 EF70-200mm F4L IS USM \102,800〜
2010 EF70-200mm F2.8L IS II USM \196,600〜
\23,000 の差だったら、取りあえず、高価なレンズから、その写りを試してみようかな。と私は思いますね。 少しでも奇麗な写真を。と思うから、コンデジでなく 5D2 を使う訳ですからね。
他人の作例 F4L:http://5dmk3.splendeur.jp/review/033 悪くは無いが、はっきり言えば特別感動も無い画質です。 「Lレンズらしからぬあっさりとした色です。」http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83A%83g%83%8D%83s%83%93・・・まさに。
F4L インプレも満足度が高いのですが、 f2.8L インプレをよく読めば、更に満足度が高いのが解ります。 他人のインプレ:『70-200mm F4 ISを使用していましたが,もっと明るいレンズをと思い中古を購入しました。機動性ではF4に軍配があり,その写りも素晴らしいものがありますが,やはりF2.8の写りは違うなと感じさせられます。』kichisaさん http://review.kakaku.com/review/10501010047/ReviewCD=308527/
『やはりF2.8の写りは違うなと感じさせられます。』このニュアンスが解る人解らない人が居るのが現状だと思います。その差は、元サイズの大きな写真で見比べてやっと解る程度かと思います。 その差に拘りたいからこそ、2.8 ズームの意義があるのだと思います。 その差を簡潔に言えば、遠景の解像感の違いが明らかです。 遠くて不利な部分なはずの描写が良いのが、2.8 ズームです。 近影の被写体をボカシテ撮影したい人にとっては、遠影の描写はドーデモ良いのか?「解放からシャープ」に拘るのだと思います。 十分に日差し(明かりが)あるのに、ワザワザ 2.8 で撮らなくてもイイヨと思う作例も多くあります。 それより、より困難な被写体を捉えることに満足感が得られると思います。
ココで言う “写りは違う”と言う表現は、画像サイズ 1024x698 では判断不可能です。 そんな手間な事ではないので、画質を語りたい方は、元サイズの写真を 『Canon imagegateway』 にUPしてくれれば良いと思います。 これだけ居るのに、そうしてるのは一人だけです。 語ってるだけより明快で、より分かり易く簡潔です。 価格.com の BBS に 1024x698 の写真で自慢したいからとの理由だけで、キヤノンの高価なレンズを購入する人は居ないと思います。 撮った写真をまずは大きく見たいのが、99% の人であって、その時、より良い画質で見たいと思うのが人情です。 たとえば、地デジ鑑賞するのに、より小さな液晶画面を好む人は少数派でしょう。 映画館が小さなスクリーンであったなら不評でしょう。「な〜んだ」ってね。 写真も同じです。 写真好きなのに H.P.無し? 元サイズの写真作例無しの方とは、残念ながら議論の余地もありません。 微妙な問題だからこそ議論が面白い。微妙だからこそ、誰でも理解しやすいように努力するのが書き込みする人の義務であると思います。 そうしないのは、新人いじめしてる先輩社員となんら変わりません。
kenken32さん ココで質問すると F4 ユーザーの方が、圧倒的に“優勢”です。 過去スレ[13334547]からも伺えます。 そして過去にも同じような質問内容で議論して(モメテ)ます。 [13339706] 多くのユーザーは自己所有の品を否定される事を好みません。 当たり前です。 大人げないから反論するのはよそうかなぁ〜とは思いましたが、みなさん、ご丁寧ですし、ココを盛り上げる提案もしたかったので、長々と意見させて頂きました。元サイズで議論してくれる人は現れないのか?
http://panoramio.com/photos/original/77721331.jpg
My Phto jpeg 撮ったまま 画像サイズ4752x3168 被写体距離200m 焦点距離 200.0 mm これ以上ズームしてしまうと深度が稼げない。風景が“減る”ので、200mm がベストです。高価なレンズ買ってもセコ〜イサイズだけで自慢してるのは健康に良くないですよ。
書込番号:14982842
![]()
4点
皆様貴重なご意見を本当にありがとうございます。写真まで提供いただき本当に感謝です。
・エヴォンさん
II型の描写とキレ、ボケは本当に凄いですね!
・hotmanさん
非常に味のある写真ですね!
皆様の意見を参考に、夕方から夜も持ち歩きが出き、エクステンダー使用した際も考慮し、2.8にいたします。(重さはなんとかなるため)
後はI型かII型で少し悩み、最終確定します。将来的にII型が欲しくなってしまうことも重々考えられるので、潔く一生物としてII型になる可能性が大です(お財布には厳しいですが。。。)
書込番号:14986369
1点
>kenken32さん
もしU型が買えるのならそちらを強くオススメします♪
私は欲しくても手が出ないので凄〜く羨ましいです。
頑張って下さいね〜
書込番号:14987343
1点
被写体にもよりますがI型かII型で悩むならII型で逝ってください(笑)
書込番号:14989140
0点
逆行撮影したI型とU型の写真も見て、逆行時の撮影で差がかなりあるのが分かりました。
腕がそこまでないのと、U型であれば浮気もしなく財布には優しくないですが、精神的には優しいのでU型をスカイツリーからダイブする決意で購入決定しました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:14989947
5点
主さんがどんなものをメインで撮影するかもわからないのに
性能だけで話が進行するから訳の分からない書き込みが多くなるのでは?
F4のクチコミで質問すればF4をすすめる人が多いのは当たり前でしょう。
F2.8やF4でどうするかなんて
それも決められないレベルで扱いこなせるかが疑問だね。
それくらい自身で判断できるようにならないと。
ハッキリ言って
F2.8とF4どっちが高性能かなど愚問だと思いますね。
重さもサイズも全然違うレンズなんだから。
書込番号:15016251
1点
EF 70-200mmのF2.8LかF4Lかで悩んでいる人は
まず、重量とサイズが全然違うので
ボディーに付けて構えられる状況を何とかして
作った方が良いと感じます。
主さんの場合、車移動という事で可搬性は問題なし
だとすると構えてどうかが大事でしょう。
ISなしのF4Lだって一般からすれば高価な買い物ですから
状況が許すなら少々の手間暇をかけるほうが幸せになれます。
これでF2.8Lの重量とサイズが実用面で
しんどいな厳しいなとなるようならF4Lの2本から
選択するしかありません。
ここがF2.8LとF4Lの根本の違いであり分かれ目です。
主さんはここがちょっと曖昧なんですよね。
フットワークや構えはレンズの性能以前に解決しなければ
いけない問題ではないでしょうか。
どんなに良いレンズを使っても基本ができていなければ
いい写真は撮れないと思うのですよ。
これはどれだけ人から意見を頂戴しても
自身の事は自身にしかわかりません。
まぁ、実はその間に70-300mm F4-5.6Lってのも
入ってくるのですけどね。
F2.8L、F4L、F4-5.6Lが3本並んだのを見た限りでは
F4Lが細長いならF4-5.6Lは太短という感じです。
カタログの数字以上に実物は大きく感じました。
私は可搬性や携帯性を結構な割合で重視します。
厳密に言えば愛用のカメラバッグにボディーとレンズと
スピードライトが綺麗に収り予算の範囲で可能限り
高い描写性能が欲しいのでF4LのISなしを使っています。
ボディーはEOS 40Dです。
カメラバッグは日常の持ち歩きを重視して
経験から導き出した自身に最適なサイズですので
ここを妥協する事がどうしてもできないのです。
これに収まらないカメラとレンズは私にとって
使わないカメラとレンズに等しい訳ですね。
だからF4Lしか選択肢がありません。
F2.8Lでも全然大丈夫なら
F4Lを選ぶ理由は少なくなるのではないでしょうか。
書込番号:15018269
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 9:21:32 | |
| 1 | 2024/11/05 9:54:55 | |
| 7 | 2023/02/23 19:45:55 | |
| 12 | 2022/12/25 17:18:09 | |
| 19 | 2022/12/04 7:26:54 | |
| 6 | 2022/11/27 20:37:27 | |
| 1 | 2022/01/28 14:36:23 | |
| 31 | 2021/11/05 13:43:51 | |
| 6 | 2021/06/07 23:25:20 | |
| 15 | 2021/02/26 8:01:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















