Bios設定まではできるのですが、DVDから起動できずOSがインストールできません。
Bootで光学ドライブ最優先、F11で起動ドライブ選択など試しましたが、光学ドライブを選んでしばらくアクセスランプがついて回転しますが、その後止まってしまい、画面も変わらずという状況です。
構成は
CPU XeonE3 1265Lv2
メモリ CenturyMicro CK8GX2-D3UE1600 8GBx2
マザーボード Asrock Q77M vPro
SSD Intel SSD 530 180GB
HDD Western Digital WD30EZRX/K x2 RAID 1
LANカード Intel Pro/1000 GT Desktop Adapter
光学ドライブ Logitec LBD-PME6U3VSV (USB外付け)
OS Windows Home Server 2011
ECCメモリやOSが問題かもと思い
メモリPatriot Memory PSD316G1333KH 8GBx2
OS Windows 7 Home premium 64bitでも試しましたがダメでした。
biosも1.20にアップデートしました。
やはり初期不良でしょうか?
御教示頂ければ幸いです。
書込番号:14998835
0点
マシュマロ焼きさん こんにちは。 ユーザーではありません。
BIOS画面でUSB接続の光学ドライブを認識してますか?
メモリー一枚では?
もし未だなら、念のためmemtst86+を掛けて見て下さい。
USBメモリーから起動出来ます。
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
マザーボードにクリアボタンがあればそちらを。
書込番号:14998878
![]()
1点
さっそくのご返信ありがとうございます。
光学ドライブはBiosでは認識されています。
このマザーで組む前に実は全く同じ構成でマザーだけAsus P8C WSを使用してインストールできたのでメモリの不具合ではなさそうですが、相性かも知れませんしMemtestはまだなのでやってみます。
書込番号:14998914
2点
「Press any Key to boot from CD or DVD?」が出たら賺さず何かのキーを,押す。
これができていないように思います。
書込番号:14998934
4点
と、試してみましたがやはりUSBからの起動ができませんね。
選択する画面では認識しているのですが、その先にいきません。
書込番号:14998938
2点
>沼さん
Press any Key to boot from CD or DVDという画面がそもそも出てこないんです。
P8Cでは出ていたのですが。
書込番号:14998956
0点
駄目かも知れませんが
どのUSB(2.0or3.0)に繋いでるか判りませんので
BIOS(?)のUSB Configurationにて
USB 2.0 Controller
USB 3.0 Controller
Legacy USB Support
Legacy USB 3.0 Support
あたりを全部使用可能になってるか確認して見ましょう。
USB2.0に接続したほうが認識されやすいかと思います。
書込番号:14999045
0点
USBメモリーからのインストールに切り替えた方がいいかも。
書込番号:14999073
2点
>tamayanさん
一応背面の2.0と3.0両方でやってみましたがダメでした。
設定はすべてenableになっています。
>ヘタリンさん
Memtestも起動できなかったのでUSBからインストールは難しそうですね。
書込番号:14999097
0点
BIOS設定に、USBから起動する/しないの項目はありませんか?
書込番号:14999248
0点
>BRDさん
USBの項目にはlegacyのsupportとportのon/offくらいですね。
bootの方でもUSB機器もdisableでなく機器名が表示されています。
書込番号:14999275
0点
その「legacy」USB設定を enableにして、F10 押打後の再起動でどうですか?
実施済みでしたら、ゴメン。
書込番号:14999299
0点
>katsun50さん
legacyはもともとenableになっていますね。
F10もやってみましたが変わらずですね。
書込番号:14999335
1点
F11を押して,光学ドライブの選択はできるのでしょうか?
「Press any Key to boot from CD or DVD?」が出なくても,
キーを連打してみては如何でしょう!
書込番号:14999478
1点
SSDやHDD等、動作確認に必要ないものは全て外して起動させてみて下さい。
それで出来ないなら光学ドライブが原因である疑いもあるので内蔵ドライブを購入して下さい。
たかだか2000円程度です。
書込番号:14999655
2点
>沼さん
選択はできますね。おっしゃったことはやってみましたが、ダメでした。
>甜さん
やはりドライブとMBの相性なんでしょうか。
内臓のものを買ってみます。
書込番号:14999846
0点
その前にUSBメモリーで試してみた方がいいですね。
4GB以上のUSBメモリーがあったら、試してみてください。
セットアップディスクをISO化して書き込む方法、Diskpartコマンドでパーティション初期化してファイルをコピーする方法があります。
詳しくは「Windows 7 USB」で検索してみてください。
書込番号:15000780
1点
Asrock 970 Extreme3
で似たような症状になりましたね
こっちはCD-ROMじゃなくUSB HDDでした
その時の対処法でよければ
USB外付け機器を繋げると
AHCIでインストールしようとすると必ず起きる
IDEだと問題なし
なのでIDEでインストしたあとAHCIにしました
AHCIにした後は、USB HDDをWIN開始前に繋げるとHDD迷子で起動せず
BOOT指定しても起動しませんでした
WIN開始後にUSB機器を接続すれば問題なし
マザーも違うので同じかわかりませんが
何でこんな変な事が起きるか不明
BIOSも全部試したが無理
自分は原因特定あきらめましたw
今は、Asrock 970 Extreme3をサブから外してしまったので
確認とれません
書込番号:15000903
![]()
0点
[Boot] タブの [PCI ROM Priority] でその機器名が出てる、
[USB Configuration] の [Legacy USB Support] は [Enabled] も [Auto] も試した、
となると
[USB Configuration] の [Legacy USB Support] を [UEFI Setup Only] を試していただいて、
それでダメならメモリの周波数を 1333 に落としてみてもらいたいです。
ダメなら USB メモリからインストール、
次はあきらめて SATA ドライブを買う・・・ でしょうか。
自作やってる人が SATA 光学ドライブを持ってないというのもめずらしいんじゃ・・・ (´・ω・`)
書込番号:15002127
0点
Q77M vProは非ECCメモリ対応とASRockのサイトに記載があります。
一般的には非ECC対応マザーに実装しても、ECCメモリが非ECCメモリとして動作する場合も有りますが、動作支障の原因にならないとも限りません。
実際に支障が発生している状態ですので、まずは原因切り分けの為にも、きちんとnon-ECCのun-bufferedメモリで動作確認願います。
CPU内蔵のメモリコントローラがECC対応でも、物理配線(ECCには72bit必要、non-ECCは64bit)やレギュレータ等、マザー側の物理的な対応と、BIOS/UEFIのソフトウェア的対応が無ければ動作しません。
一見BIOS/UEFIレベルで動作している様に見えても、
高価なECCの8Gメモリモジュールを部材として採用されておられるので、安定性を重んじておられる方だと推察致します。
マザーより高価なメモリですので、部材構成の変更も対応策としてお考えの場合、メモリを活かす方向で、マザーをC200系チップセットのマザーへの交換も考えられては如何でしょう?
書込番号:15024004
![]()
0点
みなさんお返事ありがとうございました。
メモリはnon ECCでも検証してみたのですが同様でした。
あきらめて、販売店に持ち込み検証してもらうことにしました。
なかなか行く時間がとれず遅くなってしまいました。
で、結果ですが・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと、組んだままのマザボと手持ちのドライブ全てもって行き検証してもらったところ一発でインストール画面まで行きました。
しかも外付けで。店員さんの視線が痛かったです(笑)
そのまま持ち帰ったら家でも普通にできました。
なんども刺しなおしたりただの接触不良だとは思えないのですが、それ以外考えにくいですね。
大変お騒がせして申し訳なかったのと、みなさんにたくさん助言頂き感謝申し上げます。
書込番号:15155972
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Q77M vPro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2012/10/03 16:37:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








