『超広角レンズで悩んでます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超広角レンズで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 超広角レンズで悩んでます

2012/09/03 13:38(1年以上前)


レンズ

D5100を使用しているカメラ初心者です。
自分の写真に対するテーマも決まっていないのでまだまだ模索中の段階です。
そこで色々な写真を撮っているうちに超広角レンズに興味を持ったので質問させていただきます。

今のところチェックしているレンズは
TOKINA 11-16 F2.8
なのですが、他社からも似たようなスペックのレンズ
TAMRON 10-24 F3.5-4.5
SIGMA 10-20 F3.5 or F4-5.6・・・など
がありいまいち購入へと踏ん切りがつきません。
それぞれのレンズの長所短所などを教えて頂けると幸いです。

まだまだ初心者ゆえレンズを選ぶ指標なども自分の中にないので何を基準にしていいのかさっぱり。
けどあれこれ悩むのが楽しかったりもします。
これがレンズ沼にハマるということなんですかね(笑
先輩方、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

書込番号:15016685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/03 14:05(1年以上前)

> ストロベリーウーマンさん はじめまして


私も最近、超広角レンズを買いました。

他のレンズは持っていないので役に立たないかもですが、シグマの8−16mmで風景など楽しんでます。

逆光にもなかなか強くて海に沈む夕日とかも綺麗に撮れたりします!

超広角でのローアングルからの撮影も楽しいですよ!

ただ、デメキンなのでフィルターとか付けられ無いので注意が必要です!


他のレンズは持って無いので比較になりませんが、気に入っているこのレンズをお薦めです。


書込番号:15016769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/03 14:28(1年以上前)

トキナーの11-16は天体撮影とか、室内などでノーフラッシュで使いたい場合には有効ですね
私は旧型を鍾乳洞内内の撮影と水族館でのジンベイザメ撮影用として購入しましたが逆光に弱いのが玉に瑕でした
II型になってレンズ構成はそのままにコーティングを見直して逆光に強くしたとのことですが、I型よりは良くなったがまだ逆光に弱いという方もいますので、F2.8が必要でないのならシグマ10-20やシグマ10-24の方が良いと思います

書込番号:15016843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/03 14:40(1年以上前)

D40+Sigma8-16mm

ご検討枠に入っていませんが、
Tokina 12-24mm DXII、Sigma8-16mmを使っています。
前者は歪曲が少なく普遍的に好評なことと標準域の一部カバー、後者は8mm(貼付)圧倒的広角の魅力。

Tamron10-24mmは周辺が甘くなる傾向ですが、優秀な耐逆光が売りです。

書込番号:15016880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2012/09/03 15:44(1年以上前)

みなさん丁寧な返信ありがとうございます!
感謝感激です!


BOOーBEEさん はじめまして

>シグマの8−16mmで風景など楽しんでます。
>逆光にもなかなか強くて海に沈む夕日とかも綺麗に撮れたりします!
>ただ、デメキンなのでフィルターとか付けられ無いので注意が必要です!

不器用な私にとってデメキンは怖いですね。一度フィルターをおしゃかにしているのでなおさら。
しかし逆光に強いのは魅力的です。8o、121°の画角と併せて表現の幅が広がりそうです。


Frank.Flankerさん はじめまして

>逆光に弱いのが玉に瑕でした
>F2.8が必要でないのならシグマ10-20やシグマ10-24の方が良いと思います

もうすぐ紅葉の季節。
逆光に弱いのは木々を見上げたときの木漏れ日なども撮ってみたい私にとっては痛いところです。
トキナと比べて他社製品のF値の小ささは三脚でカバーできる範囲ですかね。


うさらネットさん はじめまして

>Tokina 12-24mm DXII、Sigma8-16mmを使っています。
>前者は歪曲が少なく普遍的に好評なことと標準域の一部カバー、後者は8mm(貼付)圧倒的広角の魅力。
>Tamron10-24mmは周辺が甘くなる傾向ですが、優秀な耐逆光が売りです。

画像添付までしていただきありがとうございます。
8oの魅力を感じられる一枚です。


タムロン、シグマは逆光に強いが周辺が弱い。
トキナは逆光に弱いが画質は良好。
という認識でいいでしょうか。一長一短ですね。

廃墟フェチな私にとってF値が大きく周辺湾曲が少ないと評判のトキナは魅力的ですが
もうすぐ紅葉の季節。屋外での超広角も活用してみたいとなると耐逆行性が必要・・・。
非常に悩みます。レンズ一本で済まそうとするのは間違いでしょうか。

最近は目も肥えてしまい画質を求めるようになってしまいました。レンズ沼にハマっております。
(FX機にも目移りしますが予算が・・・。)
どうかワガママな私をお許しください。

書込番号:15017085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/03 16:59(1年以上前)

広角で街並みや風景を撮る場合、写真は光と影が大切ですから、
手前に陰影を映しだしている光景を取り込もうと自然になってしまいます。
陰影が向こう側では、インパクトが薄らいでしまいますから。

そういう状況は、当然逆光条件になりますので、
耐逆光の高いレンズはコントラスト低下を招かず好適と言う事になります。

なお、Sigmaは周辺まで良いと思います。
ただし8mmでは、私の個体では僅かに左上に無視できる流れが生じています。
Tamron10-24mmは周辺全般に少々流れ気味に甘いですが、使ってみたい一本です。

若干の短所は使いこなしで何とかなります。たくさん、お悩みください。

書込番号:15017301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/03 18:15(1年以上前)

悪条件で多少の性能差はありますが、APS-C用の現行レンズは比較的新しい設計のものが
多いので、どれを選んでも画質的には問題あるものはなく、普通に使えると思います。

開放値が明るいと良さそうですが、超広角の場合は周辺部くずれないように絞り込んで
使うのが基本的な作法ですし「F2.8じゃないとダメ!」な理由がハッキリないのであれば、
それほどこだわる必要はないでしょう。

それより携行性や操作性、最短撮影距離による使い勝手の差が大きいように感じます。

そんなに大きく重いレンズはないですが、超広角の場合はフード径が極端に大きいものが
多いので、カメラバッグの仕切りに合わず入れにくく、フードは外して別に収納しないと
いけない場合もあります。シグマのは径が細いフードが多いですね。

操作性はさして変わりありませんが、AF時ピントリングが回らない方が扱いやすいです。

最短撮影距離は、できるだけ短い方がなにかと重宝です。
超広角は想像以上に被写体を突き放す効果がありますが、例えば花を撮る場合に最短撮影
距離が短い(寄れる)レンズなら、主題の大きさを確保したままドーンと背景を入れ込んだり
できます。しかし寄れないレンズは主題も一緒に突き放して小さく写ってしまうので、何が
主題なのかわからない写真になってしまったり^^;

それと、私自身が超広角の作画がすごく苦手なのでそう思うのかもしれませんが、あまり
極端な超広角(8-16mmとかフィッシュアイとか)よりも、10mm〜24mmくらいまでカバーしている
ものの方が使い方にあまり悩まずにすむのかなあ、と思います。

最初は「おおお!こんなに広く写る!」と感動するのですが、飽きるのも早い気がします。
極端すぎて使いどころが見つけられなくなる、というか・・・
使いこなせれば問題ないことなんですけどね(笑)
私の場合は超広角持って撮りに行くと、すごく疲れます、、、^^;

書込番号:15017526

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/03 19:59(1年以上前)

こんばんは。ストロベリーウーマンさん

僕ならSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM をお奨めしたいですね。

http://kakaku.com/item/K0000041292/

書込番号:15017929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2012/09/03 21:43(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます
非常に勉強になります!

うさらネットさん こんばんは

>広角で街並みや風景を撮る場合、写真は光と影が大切ですから、
>手前に陰影を映しだしている光景を取り込もうと自然になってしまいます。
>耐逆光の高いレンズはコントラスト低下を招かず好適と言う事になります。

なるほど勉強になります。
シグマは耐逆光が高いというレビューやクチコミを多数見受けられますね。


オミナリオさん はじめまして

>開放値が明るいと良さそうですが、超広角の場合は周辺部くずれないように絞り込んで
使うのが基本的な作法
>最短撮影距離は、できるだけ短い方がなにかと重宝です。

超広角を活用するところ想像してみたところ基本的に絞る場面が多かったので、明るいということはメリットではないのかな。と思えてきました。
最短撮影距離が短いと表現の幅も広がり良いですね。


万雄さん こんばんは はじめまして

>僕ならSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM をお奨めしたいですね。

コストパフォーマンス的には一番良いレンズに見えてきました。


他のかたのレビューやクチコミを見させていただきました。
やはり同じような悩みを持つ方は多いようですね(笑
いろいろ吟味したところ

NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5 
SIGMA 10-20mm F3.5
TOKINA 11-16mm F2.8

を今のところの候補とさせてもらいました。
シグマの8ー16oも魅力的なのですがフィルターを付けられないところが・・・ということで除外させていただきました。
タムロンは画質の甘さがどうしても気になるので・・・。

ニコンは 画質◎ 耐逆行性○ 画角◎ 
シグマは 画質○ 耐逆行性◎ 画角○
トキナは 画質◎◎ 耐逆行性△ 画角△

という認識でいいんですかね。
純正ニコンは値段が値段なだけあってすべてに置いて強いっぽい?
シグマは耐逆行性に対する評判が多く見受けられました。
トキナは画像がめっちゃシャープだと。画質が特質していいっぽい?

だいぶ絞れたとはいえまだまだ悩みます。
私の認識が間違っていなければ、あとは私なりに優先順位をつけると選べそうです。
私の認識に対してツッコんでいただけると助かります。
また、それぞれのレンズの長所短所を教えていただけると幸いです。

みなさんに甘えてしまっていることに申し訳なくおもいながらもう少し悩ませていただきます。

書込番号:15018474

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:98件

2012/09/03 21:51(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん,今晩は!

自分は、予算の関係でTokina 12-24mm DXIIにしました。
Tamron10-24mmも候補でしたが、描写が甘いとの口コミと
デザイン、質感が好みではなかったです。

予算があるなら、純正に行きたい所でしたが・・・
Tokina 12-24mm DXIIは質感も高く、ズ−ムリングのトルク感は何とも言えない
感触で最高です。肝心の写りはワイド端は開放からキレが有りますが、テレ端は
若干甘くなります。
対逆光性能は、T型に比べてコ−ディングの見直しで良くはなってる
ようですが、フレア、ゴ−ストは発生します。
後、固体の問題か分かりませんが、絞りを固定して12oと24oを撮り比べて見ると
24oが1段程露出オ−バ−になります。

自分にとって、じゃじゃ馬なレンズとなりましたが、露出補正と光をうまくコントロ−ル出来れば素晴らしい画を吐き出してくれます。
広角は難しいです、出来れば標準域までカバ−出来るレンズが欲しい所ですね!

醜い写真ですが、貼らせてくださいね!

書込番号:15018528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/03 22:20(1年以上前)

こんばんは


家に帰って最近の写真の整理をしていてシグマ8−16mmで写したものが有ったのでヘタッピですがこんな感じかと解ってもらえれば幸いです!(笑)


私は別機種なので写りが変わりますが参考までにUPしておきます!(お目汚しですが、、、)


1枚目は海です!

2枚目と3枚目は琵琶湖です!


0mmになっていると思いますが8mmです。(PENTAXではこのレンズの場合11mm以上じゃないと表示されないので!)

書込番号:15018713

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2012/09/03 22:38(1年以上前)

記念すべき購入1枚目の写真。バランスが最悪です・・・

私好みの色が出ます。周辺減光もあまり出ません。

望遠側開放(f3.5)。被写体によっては背景ぼかしたい時もあるかも?

超広角は難しい・・・だけど面白いです!

ストロベリーウーマンさん
こんばんは。
私のお勧めは万雄さんと同じくSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM です。
なぜならば、数日前に購入したからです!(笑)
他のレンズは知りません・・・
ここ数日でかなりの枚数撮りましたが、大変気に入っています。
ズーム全域で開放値f3.5が絶対必要かといわれれば分かりませんが、ないよりはあったほうがいいと思います。焦点距離変えてもf値変わらないから戸惑うことありません!?(笑)
初シグマですが色がとても鮮やかです。それと周辺減光が目立ちません。
まぁ、私も超広角は超初心者なので、詳しく説明できないので何枚か撮って出し(リサイズあり)の写真をアップさせていただきます。
どうぞ素晴らしい写真ライフ送ってくださいね。。。

書込番号:15018837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2012/09/03 23:30(1年以上前)

皆様たくさんの返信、写真までありがとうございます!


TYPE-RUさん こんばんは はじめまして

素敵な写真をありがとうございます!
周辺減光が見受けられますがトキナの画質がすごく好みです。
トキナの魅力、超広角の魅力を感じました。


BOOーBEEさん こんばんは

8oともなると吸い込まれそうな感覚になりますね。
非常に面白いです。
しかし不器用な私にはレンズを裸にする勇気がもてません(泣)


紅葉山さん こんばんは はじめまして

購入おめでとうございます!
なんだかすごく楽しそうです。
早く私も超広角で遊びたいです悪戦苦闘したいです(笑


トキナの画質はすごく好みなんですが、いろんな場面を撮ってみたい私としては耐逆行性が高いなど汎用性の高いレンズがほしいところ。
しかしTYPE-RUさんの写真を拝見するに技術によってはカバーできるのかな?精進せねば。
もう少しだけ悩んでしまいそうです。まだ決めかねる理由は私の決断力の低さ・・・?

書込番号:15019152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/04 01:54(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん初めまして、こんばんは。

自分はD7000+NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5で広角撮影をしています。
自分も購入する時には色々と悩みました。

自分が純正を選んだ理由は、10-24mmという画角の広さと、耐光性、CaptureNX2での自動ゆがみ補正が出来る事です。

価格的に純正は高いのでシグマ10-20mmも候補でしたが、撮影場所によっては望遠端も結構使う頻度があった為に24mmまである純正にしました。
広角端10mmスタートは最低ラインと自分の中では決めていました。
10mmでもあまり使いこなせてないので、シグマの8mmなんて自分はもっと使いこなせる自信が無いです。

トキナー、シグマも良いですよね。
存分に悩みましょう。悩んでいる時が一番楽しいです(笑)

書込番号:15019601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/04 08:27(1年以上前)

APS-C用で私が使った事あるのは
Tokina12-24(1)
Tamron10-24
Tamron11-18
SIGMA10-20/4-5.6

ですが、写りはどれも十分でした。ただタムロンはフード径がとにかく大きくてバッグに
入れにくかったです。面倒くさくなってフードは使わず手でハレ切りしてました^^;

トキナー、シグマはピントリング回らないので使いやすかったですね。
トキナーは大柄ですが造りがとても良く操作感もいいです。
シグマは小型でフードも小さく、携行性バツグンでした。汚れやすい塗装はNGでしたが・・・

逆光耐性はどれも特に困るような問題はないと思います。
フィルム時代のレンズのように、構図内に太陽入れたらフレアとコントラスト低下で
真っ白け、なんて事はなかったです。


ところで、レンズを裸にできない、というのが気になったのですが、
フィルタを使用したいって事でしょうか?

超広角の場合は、特に屋外で使用するならあまりフィルタはおすすめしません。というか
ゴーストが出やすくなるので、頻繁に脱着するハメになり、面倒で仕方ないです。

レンズ前玉から反射した光が、フィルタ内面にまた反射してしまうのが主な原因なんですが
超広角は特性上その影響が出やすいです。

たとえレンズ本体がゴースト耐性強くても、フィルタつけたら意味なくなりますよ。

書込番号:15020115

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:98件

2012/09/04 21:56(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん

初心者に毛が生えたような者に、お褒め頂いて恐縮です。
さて、悩みの種は尽きないようですが、PHOTOHITOってご存知でしょうか?
候補になりそうなレンズの写真が掲載されてます(お気に入りが多い順です)
参考になればと!
どの写真も、目が覚めるような力作で自分など足元のも及びません(ToT)
なおTOKINA AT-X 116 PRO DXU 11-16mm F2.8 (ニコン用)サンプルが少なかったので
掲載しませんでした。

TOKINA(トキナー)のレンズ AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/tokina/model/at-x_116_pro_dx_11-16mm_f2.8_%28%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9D%E7%94%A8%29/order/popular/


TOKINA(トキナー)のレンズ AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/tokina/model/at-x_124_pro_dx_ii_12-24mm_f4_%28%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%29/order/popular/


TAMRON(タムロン)のレンズ SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_af_10-24mm_f%2F3.5-4.5_di_ii_ld_aspherical_%5Bif%5D_%28model_b001%29_%28%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%29/order/popular/


NIKON(ニコン)のレンズ AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_nikkor_10-24mm_f%2F3.5-4.5g_ed/order/popular/


NIKON(ニコン)のレンズ AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_zoom_nikkor_ed_12-24mm_f4g%28if%29/order/popular/


SIGMA(シグマ)のレンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/10-20mm_f4-5.6_ex_dc_hsm_%28%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9D_af%29/order/popular/


SIGMA(シグマ)のレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/8-16mm_f4.5-5.6_dc_hsm_%28%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%29/order/popular/


SIGMA(シグマ)のレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/10-20mm_f3.5_ex_dc_hsm_%28%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%29/order/popular/

書込番号:15022855

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/05 07:05(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん
明るいか暗いか
寄れるか寄れんか
カタログ、見てみたらどうかな?

書込番号:15024256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/09/05 13:09(1年以上前)

紅茶が大好きさん こんにちは はじめまして

純正の汎用性の高さはとても魅力的です。
それはそうと、悩んでるときって実は楽しんでますよね。
旅行の企画を立てているときのワクワク感に近いかもです(笑


オミナリオさん こんにちは

操作性や携帯性、すごく参考になります。
フィルターがゴーストの原因になりうるとは驚きました。
とても勉強になりました。
空なども撮ってみたいのですが、PLフィルターなんかもゴーストの原因になりうるのでしょうか。


TYPE-RUさん こんにちは

ご丁寧に紹介ありがとうございます感謝感激です!
そのサイト知らなかったですめっちゃいいですね!
どの写真もフレアゴーストを抑えててとても参考になります。
トキナのレンズではしばしばフレアゴーストが見受けられたのですが、そこからUになって改良されたのかな?

nightbearさん こんにちは はじめまして

レンズカタログは何度もにらめっこしました;;


ヨドバシカメなんとかってお店でレンズを付けさせてもらいました。
店内ですので耐逆行に関しては参考になりませんでしたが、写りの好みは
トキナ > ニコン >>> シグマ でした。
ニコンの画角の広さも使いやすかったです。
今のところ、7割がたトキナにするってところでしょうか。
しかしまだ気になるところはやはり耐逆行。
それと最短撮影距離からの背景の広がり方でしょうか。

購入するのは10日以降になりますのでまだ最終決定は下せませんが
これ以上悩みえないと思いますし、それにこれ以上皆様に甘えるのも申し訳ないのでとりあえず解決とさせていただきます。
皆さま親切ご丁寧にアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

書込番号:15025240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/05 13:55(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん
そうなんや。
逆光は、実戦に出てみんとわからんしな。

書込番号:15025359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:98件

2012/09/05 18:43(1年以上前)

D5000+60f2.8G

ストロベリーウーマンさん

>トキナのレンズではしばしばフレアゴーストが見受けられたのですが、そこからUになって改良されたのかな?

T型に比べて、コ−ティングの見直しをしてるので改良はされている筈です。
ただ、レンズの設計はT型と同じです。
フレア、ゴ−ストはどんなレンズでも発生します。nikonのナノクリレンズでも例外では有りません。その発生率は低く抑えられ透き通るようなヌケとキレがあると思います。
超広角レンズは、その特性上ある程度は妥協しないといけないのかも知れませんね?
Tokinaのレンズは口コミ、雑誌等を拝見しておりますとやはり他社に比べ劣るようです。
ただし、発色の良さには魅力が有りますね!悩ましい所です。

>ヨドバシカメなんとかってお店でレンズを付けさせてもらいました。
店内ですので耐逆行に関しては参考になりませんでした。

色々と勉強なさってるようですし、耐逆光性能が判らなくても実機を試す事が一番大事です。
後は、自分で納得された物を購入するだけですね!
購入報告お待ちしておりま〜す。(作例もね)

レンズ沼にハマってるストロベリーウーマンさん
次は、マクロレンズはいかがでしょう(笑い)?

書込番号:15026208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/09/05 20:42(1年以上前)

こんばんは

レンズで色々とお悩みようで、つい最近の私もそうでした。
候補も同じラインナップでした。お奨めはそれぞれのレンズで一長一短ありますので何とも言えません。
ですが悩まれた時は純正が宜しいかと、思います。リセールバリューも良いですし。

で、私の場合は劇的な出会いがありシグマ10-20/3.5を中古で購入しました。
今の所、購入して後悔したことはありませんがネガが一個と言うか…

それはレンズ径がΦ82oもあり、NDフィルターやC-PLフィルターが馬鹿高い所です。
私の場合はケンコーショップで約9000円でC-PLが購入できたのでラッキーでしたが…
NDは諦め気味です。

参考になるか判りませんが作例はアップしときますね。

書込番号:15026724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/09/17 00:35(1年以上前)

屋内での広角は重宝しました。

寄ってみました。次は紅葉や梅、桜で背景を突き放したいです。

TYPE-RUさんへ。散歩中にタムロン90oで撮った萎れたコスモス。

おまけ、翡翠の喧嘩。最近鳥獣にも興味が…。キットレンズの限界を感じてきました。

この度は「NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G」を購入いたしました。
皆様色々とご教授いただきありがとうございました。
優柔不断な私ですが、おかげで購入まで至りました。
決め手は最短撮影距離と画角の広さ。
まだまだ写真に対するテーマが決まっていないので汎用性の高さはとても魅力的でした。


nightbearさん こんばんは

実践に出てみたところ、屋内での撮影がほとんどでしたが耐逆行は納得の範囲で安心しました^^


TYPE-RUさん こんばんは

作例をリクエストいただいたので貼らせていただきます^^
・・・偏った撮影場所で申し訳ないです。写真は素材見てもらうためノータッチ。
マクロレンズはタムロン90oを持ってます^^


PC進化着いて行けずさん こんばんは はじめまして

素敵な作例ありがとうございます^^
PC進化着いて行けずさんのように空の青さを雄大に撮ってみたいので私もPLの購入を検討しているところです。


無事購入に至り、撮影の機会がありましたので早速使ってみた。
それにしても広角って面白い。難しい。疲れる(笑)
今までは写真は「切り取る」って認識だったのが、広角だと「入れ込む」って感じですかね。
非日常な画角の超広角。テキトーにとっても味がでるからって甘えては・・・。
まだまだ活用し切れてませんが末永くこのレンズと付き合っていくつもりです。
早くレンズを活かしきれるよう精進せねば。

まだまだレンズに対する悩みは尽きませんのでまた皆様に甘えることがあるかと思いますが、
その時はまたご鞭撻のほどをよろしくお願いしたいです。(ちなみにチェックしているレンズは、ニコン16-85o、タムロン70-300o、F値2.8のズームレンズ、ボケ味の綺麗な単焦点レンズ、望遠単焦点レンズ)
改めまして皆様にお礼申し上げます。
大変お世話になり、本当にありがとうございました。

書込番号:15076357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/17 06:11(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん
純正にしたんたんや。

書込番号:15076944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:98件

2012/09/20 03:58(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん

まずは、購入おめでとう御座います。
NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5Gを購入されたんですね。
うらやましいなぁ〜!

ベストな選択だと思います、純正ならではの強み、安心感が有りますね!
作例、拝見しました。
タムロン90oもお持ちでしたか・・・!
ほんとに初心者?と思わせるような作品ですね!
屋内の写真と寄った写真最高です。アングルも素晴らしい!

書込番号:15092507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02
レンズについて質問致します。 11 2025/11/17 23:16:44
買い替えるメリットはあるか? 19 2025/11/17 22:30:04
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940122件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング