『新型の重量について』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF400mm F2.8L IS II USM

蛍石レンズや新ISモードを追加した手ブレ補正機構を採用した望遠レンズ(最短撮影距離:2.7m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥654,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:163x343mm 重量:3850g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS II USMのオークション

EF400mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF400mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS II USMのオークション

『新型の重量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF400mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

新型の重量について

2012/09/12 18:22(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:1274件

よろしくお願いいたします。超望遠が欲しいのですが、重すぎて実用的でないという声をよく聞きます。新型は3割ほど軽量化されているそうですが、これで問題は解決されているのでしょうか。

EF800mm F5.6L IS USM 4500g

EF600mm F4L IS II USM 3920g

EF400mm F2.8L IS II USM 3850g

スペックを見ると旧型である800mmと、新型の400mmおよび600mmは600グラムしか変わりません。600グラム軽くなっただけで感覚的にはずいぶん違うのでしょうか。

書込番号:15055604

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/09/12 18:48(1年以上前)

重いのが苦手なら、サンニッパにエクステンダーつけるとか、
ヨンヨンというような選択肢がある訳ですが、、、?

他社や古いFDのヨンニッパと比べれば、その軽量さが一目瞭然ですよ。

書込番号:15055705

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/12 19:07(1年以上前)

こんばんは。

このクラスのレンズになると600gの重さの違いは持ち比べるとわかる程度だと思います。
一脚や三脚を使用しないと辛い重さです。

書込番号:15055772

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/12 19:24(1年以上前)

こんばんは。bluesman777さん

600gの違いは多少変わるんじゃないでしょうか。

1脚や三脚で振り回すとき楽に感じますが。

書込番号:15055855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/09/12 19:44(1年以上前)

欲しいのであれば買うしかない?

実用的でなければ・・・超望遠を諦めるの?

書込番号:15055953

ナイスクチコミ!2


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/12 19:49(1年以上前)

機種不明

まず、何を撮りたいのですか?

鳥の撮影が目的であれば5Kg以上あった旧型ISのロクヨンでも十分実用であるしスナップやポートレートが目的であれば、どんなに軽くなったといえ大きさはほとんど変わりないので実用的とはいえません。

書込番号:15055966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/12 20:07(1年以上前)

もうちょうい、グリーンよりのほうがいいんじゃないんですかね?

書込番号:15056041

ナイスクチコミ!2


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/12 20:10(1年以上前)

こんばんわ〜
以前、このクラスのレンズは5〜6sだったのでかなり軽くなったのでは^^
(以前自分が使っていたAi Nikkor ED 400F2.8Sだと5.5sくらい)
これぐらい軽くなれば三脚や雲台も500F4クラスと共用できそうなので
機材トータルではかなり軽量化できると思います。
ただ過去の機材と比べるとかなり楽になると言うだけで
このクラスを新規で使う場合は重たく感じるのではないでしょうか^^

書込番号:15056048

ナイスクチコミ!3


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/12 20:17(1年以上前)

800mmと比べるより、旧400mmと比べるべきでしょう。
1kg以上の軽量化ですよ。
僕は旧600mmから800mmに代えて、800gほどの機材軽量化になりましたが、翌日に残る疲れが大分変わりました。

書込番号:15056073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1274件

2012/09/12 20:20(1年以上前)

使用目的はスポーツで、今はサーフィンを主に撮っています。しかもスチールではなく、ビデオです。

http://www.youtube.com/watch?v=MEJhoPrIfzM

この動画はEF70−200mmF2.8IS USMU+テレコン×2Vで撮りました。F5.6なので背景のボケがなく、また画角も実質400mm+APS−Cなので迫力がありません。

サーフィンに限れば600mmがいいのですが、他のスポーツでは望遠すぎます。なので400mmが妥当かなと思っています。×1.4のテレコンで600mmF4.0相当になりますから。

サーフィンは特に足場の悪いところを歩きますので機材が重いのは致命的です。新型になって手持ち撮影も可能のなったとのレポートが多いので質問させていただきました。

書込番号:15056084

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2012/09/12 22:12(1年以上前)

はじめまして

ここは新型ヨンニッパで決まりでは?

以前キタムラでこのレンズを持たせてもらった事があります。
「軽い〜!」と思わず言ってました。

これなら手持ちも結構いけそうと感じました。
私のVR428・・・ 同じぐらいの重量にならないかな〜と思いましたよ。

買えるなら買って使ってみるのが良いと思いますよ。

書込番号:15056696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2012/09/12 22:55(1年以上前)

旧ヨンニッパを手持ちで使っています。三脚は機動性に欠け、一脚は振り回しづらいのであまり使いません。

ボディと合わせて6キロ超えですが、F2.8から生まれる描写は強烈です。
でも、深度が浅い分ピントを外した絵は見れたもんではありません。

スレ主様にとって5キロ弱の機材で足場の悪い場所で動けるか…ご自身で試すしかなさそうですね。

サーフィンは以前シグマ150-500で撮ったことがあります。軽いほうがいいですね。
ゴーヨンやヨンヨンDOはいかがですか?

書込番号:15056928

ナイスクチコミ!4


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/13 09:35(1年以上前)

ビデオ撮影がメインで有れば、三脚、ビデオ雲台必須ではないでしょうか?

そうなると、ヨンニッパでもトータルでの機材重量はそこそこ重たくなると思います。

書込番号:15058356

ナイスクチコミ!3


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/13 09:52(1年以上前)

重量の問題よりも 潮風によるレンズ内部への “塩害” を心配してしまいました。 EF400mm F2.8L 高い防塵・防滴性とは言え “高い構造” なだけで “完全な構造” では無いので心配します。 売価 \960,000 レンズ 内部の塩害クリーニング一式 1回あたり \100,000 は超えるのではないかと思います。 経験者は語ります。 海岸では塩分を含んだ潮風は避けられません。 只今 EF400mm F2.8L IS II USM 防塵・防滴性に関してキヤノンに質問メールをしてみました。 大概テキトウなので返信内容なので期待はしてません。

『これから業務としてビデオ撮影をしようと思っているのですが、業務用ビデオカメラか最高級デジイチか、どちらを選択するのがいいのか悩んでいます。』 『SONY NEX-VG20H(\160,000)を買ってみました。』bluesman777さん

NEX-VG20H は不満ですか? 60万程度の業務用の動画機はお考えにならないのでしょうか? eos movie は肯定派の私ですが サーフィンの動画撮影がメインでしたら EF400 2.8 で eos movie するよりも 軽くて安くて機動性が高いと思います。 売価10万程度のビデオカメラと60万のビデオカメラの画像の質は、Youtube で見比べても解るくらい差があると感じます。 “画像の質”の違いとは 解像感も勿論のこと なめらかなフォーカスの動きやスムーズなズームの動きなども別物だと感じてます。 業務用の動画機のフォーカスの追従性能はとても高いので サーフィン撮影には適してるでしょう。 背景ボケ狙いで 428を使い手動 AF してるより高性能な業務機だと感じます。 写真をメインで考えるなら話は別です。 業務動画機にはファインダーがあります。 御存じのように eos movie ではファインダーが使えません。この点だけでも業務動画機を選ぶ理由になるかと思います。


EF400mm F2.8L IS USM Surfing (良い写真です。)
ttp://farm4.staticflickr.com/3358/3413098333_a5149f157e_o.jpg

North Shore in Slow Motion - Canon 7D 1000 FPS(評価高いですね。)
ttp://www.youtube.com/watch?v=uY7Uyjc52HE

Canon XF300 \569,000 業務用の動画機紹介 サーフィンの映像があります。
ttp://www.youtube.com/watch?v=nXFPcfV7LdE

十数年前の業務用の動画機の安定性に驚きます。安い動画機とは次元が違ってます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ulsX21oE0-0
ttp://www.youtube.com/watch?v=MzJv261PvWc

書込番号:15058406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件

2012/09/13 13:51(1年以上前)

yuji8737さん

たくさんの情報いただきまして感謝感激です。塩害は私も一番心配していることですが、仕事なんでこれは避けて通れません。

ご指摘のとおり、今回のサンプルもNEX-VG20Hで撮影しています。基本的にEOS-Movie を使う予定はありません。そのうちカムコーダーはNEX-FS700JK にしようと思っています。

挙げていただいた動画ですが(正直言いまして)私としてはどれも合格点が出せません。飛行機の動画がありますが、私が同機材で撮ったものの方が空気感があると思うのですがいかがでしょう。これです。↓

http://www.youtube.com/watch?v=z1l79F2UVIk


私が求める背景ボケのサンプルは以下の画像なんかがそうです。これを動画にしたいわけです。

http://www.aspworldtour.com/2012/08/08/asp-6-star-paul-mitchell-supergirl-pro-starts-tomorrow/

この絵を作るのは、いくら高級ビデオカメラでも無理でしょう。EF超望遠レンズにしかできない仕事です。

書込番号:15059219

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/13 16:42(1年以上前)

どういたしまして

やはり塩害は心配ですよね。 通常のレンズクリーニング代は さほどでなくても 塩害は・・・驚きの見積もりです。 キヤノン大モウケです。 この事を指摘してるのは私位です。みなさん気にしてない?  flickr.com/photos/nathaninsandiego/ ← しかしコノ人の場合 海岸大好きですが本人塩害レンズでも気にしてないようです。 画質を見れば一目瞭然です。 『これは避けて通れません。』との事ですので気合十分ですね。 海岸って楽しくて絶好の撮影地ですからね。


『私が同機材で撮ったものの方が空気感があると思うのですがいかがでしょう。これです。』

F-15 動画拝見しました。 200mm 位でしょか? 敷地外からの撮影なのでアングルが厳しいのは解ります。 音が良いですね。 eos movie そのまんまだと kiss X6i 以外はモノラル録音ですから動画機とは雰囲気が全く違ってきます。 三脚使用なので安定した動画で見やすいです。 1080p でも容量控え目かと思いました。 F-15 が動き出すと三脚使用は難しくなりますね。 空気感伝わりましたよ。 私が 2009 撮影した F-15 より良いと思います。 youtube.com/watch?v=j6IWI_THogo ←これです。 最大で APS-C 400mm まで使ってます。 手持ち eos movie で 無理なズームアップをするのは厳しいです。 撮影は 720p 30p でしたからね。 基地の金網の柵の上に取り付けた三脚での撮影シーンは風で揺れてしまいました。 


EF70-200 2.8 + x2.0 で間に合ったなら・・・悩まなくて済みますね。
NEX-FS700JK なら十分な性能でしょうね。 EF400 2.8 でなく コレ先行だとラクでしょうね。

『これを動画にしたいわけです。EF超望遠レンズにしかできない仕事です。』 解りました。女性サーファーのサンプル写真は 焦点距離 600(mm) Av (絞り数値) 6.3 ですね。

まずは写真の話ですが flickr.com/photos/herosjourneymythology45surf/sets/72157631362068584/ (600mm 使用) この方 Nikon D4 使ってますが 大概は元サイズ添付です。 しかし サーフィンの写真となると 大概は元サイズ添付ではありません。 サーフィンの写真は良い機材を使っても良い絵を撮るのは難度が高いのだと思います。 少し撮ったことはあります。 動画は更に高難度ですよね。 サーフィン動画で、焦点 400mm f2.8 〜f4.0 手動でのフォーカス追従は容易では無いと思います。  だから その様な動画も無い? のだと思います。 eos movie でも動きの少ない鳥なら超望遠のスゴイ動画がありますが、あまり動かない被写体だからこそです。 
 
bluesman777さん お考えの様に ボケ背景動画狙いなら EF400 2.8 は最強だと思います。 ココ読んでて 428 使ってる人は多いと思いますが 428で動画も撮影してる人って 居るのかな? って言うレベルかと思います。 数年コノ周辺を読んでますが キヤノン一眼ユーザーで書き込み好きで動画やってる人ってカナリ少ないと感じてます。動画撮ってたとしても無難な被写体であるのが普通です。

EF400mm F2.8L IS II USM 競馬写真のサンプルです。
expo.fotopolis.pl/index.php?n=13765&p=1

『基本的にEOS-Movie を使う予定はありません。』 と言うことは SONY 機に EF400mm F2.8L を付けて撮影する訳ですね。 超ロングな景観になりそうな・・・。 現在の EF70-200 2.8 & SONY 機本体の使い勝手は良いのでしょうか? 何故に本体ソニーなのですか? 大きな疑問です。 それにしても誰もやってない事やってる  bluesman777さん の発想はスゴイと思います。


『新型になって手持ち撮影も可能のなったとのレポートが多いので質問させていただきました。』と言う事は SONY機を付けて 手持ち撮影100% で望むのでしょうか? マニュアル フォーカス撮影ですよね?

書込番号:15059820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件

2012/09/13 20:29(1年以上前)

yuji8737さん

またまた有難うございます。つまり、ヨンニッパやロクヨンでの動画撮影をマスターすれば仕事になる...と私は踏んでるのです。おっしゃるとおり、サーフィンみたいに不規則な速度で接近してくる被写体は本当に難しいですから。

私がソニーにこだわる理由は、カムレコーダーはやっぱりソニーだからです。キャノンのそれは申し訳ないですがお粗末です。また「デジイチのムービー機能はオマケ」というのを納得してしまいました。

はい、手持ち撮影などは絶対無理です。三脚もまた新調しないといけないでしょう。

書込番号:15060751

ナイスクチコミ!0


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/13 21:10(1年以上前)

重量は?との質問でみなさんレスしているのに、
私を含め他の方のレスにはスルーなんですね^^

動画のことは良く分かりませんので、これでレス終わっときます^^

書込番号:15060964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1274件

2012/09/13 21:32(1年以上前)

大変失礼いたしました。申し訳ございません。もちろん、その他の皆様のご意見は参考にさせていただいております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:15061083

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/13 21:41(1年以上前)

動画撮るなら、三脚もこういうやつですよね?
http://www.fourone.jp/shosai/sachtler/speedlock_cfhd.html
http://www.fourone.jp/shosai/sachtler/dv10sb.html
それならレンズの数百グラムなんて気にしてもしょうがないかもしれませんね。

書込番号:15061136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1274件

2012/09/14 23:05(1年以上前)

>それならレンズの数百グラムなんて気にしてもしょうがないかもしれませんね。

そこなんです、知りたいのは。なぜキャノンは超望遠シリーズを軽量化しているのか。わずか1キロ前後軽量化したところで意味がない...のであれば、考えられるのは単なるマーケティング戦略のみです。画質は旧型と同じレベルというのは間違いないようですから。

軽量化を謳い文句にして売り上げアップ作戦。それに飛びつく人たちを狙った? でもホントにそうでしょうか。

というわけで、旧型から新型に買い替えした方々のご意見が聞きたいです。見ていただいてないのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:15066022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2012/09/14 23:24(1年以上前)

新型は使ったことないですが、手持ちでないと撮れない写真もあります。三脚セットしてる間にチャンスを逃す、セットするほど足場が良くない。
そんなシチュエーションでは、ヨンニッパの大幅な計量化はとても評価される性能アップだと思いますよ。

いろいろな使い方があるってことです。

書込番号:15066130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/14 23:52(1年以上前)

鉄鳥、特に戦闘機等小さく動きの速いものを撮る時は、大砲で手持ち撮影すること(している方)が多いです。
また、野鳥撮影では、雲台、三脚にセットしたまま肩に担いで野山を移動することがあります。
そのような場面では、約1kgでも軽いことは大変重要なんです。
普通の体力の人(自分含む)にとっては、たかが1kgではないんですよ。

書込番号:15066264

ナイスクチコミ!5


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/15 00:34(1年以上前)

今や一眼レフでも動画が取れるようになりましたが、このレンズはやはり写真用に購入される方の多いレンズだと思います。
自分も旧ヨンニッパとほぼ同重量の旧ロクヨンを手持ちして戦闘機を撮ったりしていましたが、重さに耐えられず撮りたいシーンを重さのせいで逃してしまうこともありました。
新ヨンニッパを展示会で持った時には、これならずっと手持ちでいける!と感動しました。そういう方はとても多いと思います。
(将来的に)業務用カメラに装着して、業務用のビデオ三脚と雲台(写真用とは要求するスペックや重さも違いますよね)を使って動画撮影というスレ主様の使い方は、このクチコミにおいては、おそらくかなり特殊な使い方だと思うのですよ。。。
ただ、言えることは、どんな用途だろうと1kgは1kgです。
その差はだいたい1リットルの水を常に持ち歩くか、家に置いていくかの差で、それ以上でもそれ以下でもありません。

書込番号:15066440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1274件

2012/09/15 08:38(1年以上前)

なるほど、手持ち撮影する人って思っていた以上に多いのですね。しかし超望遠のレンズで狙った被写体をファインダー内に入れるのは至難の技...というか運まかせですよね。400mmでも難しいのに、600mmでは絶対ムリ〜ってかんじです。

プロは手持ち撮影なんてしないでしょうから、やはり1キロ軽量化の恩恵はそれなりにあるのでしょうね。三脚にセットしたり外したり忙しいので腰への負担が少なくてすむ...とか。

書込番号:15067239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/15 09:48(1年以上前)

新旧ヨンニパ+1D4 を鳥仲間から借りたことがありますが
新型なら手持ちも俄然やる気が起きますよ
軽量化もさることながら前後バランスも効いてきます
(効かないのは私の財布)

EF 600mm F4 L IS II USM 買った人は コレなら手持ちも頑張れると言っています
(旧ヨンニパ使いの人)

ロクヨンクラスになると流石に殆どの人が三脚使用ですが、雲台はちょっとお安い
ザハトラー FSB8が多いですね
http://findream.net/sachtler/head/fsb8.html

動画の場合は余裕の持てるusagi25さんご推薦の雲台が良いでしょう

飛び物をファインダーに納めるのは慣れの問題で、使い慣れればレンズを振っただけで結構ファインダーに収まってます
(フォーカスが明後日だと捉えていても見えなかったりもする)
運任せ というのは最初の内だけでしょう

ま、ホットシューに照準器を付けている人も多く
 http://www.kyoei-bird.com/optical_sight/index.html
ケーブルレリーズ握って飛び抜ける猛禽をコレで狙ってる人もいます

>プロは手持ち撮影なんてしないでしょうから
動画のプロって事?

NEX-VG20 Hだったらトータル5kg程度ですよね
サポータやショルダーマウント工夫して前後バランス取れば BVW-400Aを担いで走り回っていた私から見ると楽勝に思えます

是非 トライして下さい

書込番号:15067473

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1274件

2012/09/15 12:40(1年以上前)

>サポータやショルダーマウント工夫して前後バランス取れば

ヨンニッパやロクヨンを手持ちで動画撮影ですか。どうだろ〜。IS使わないのが基本なので、やっぱり無理だと思うんですよね。

書込番号:15068132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/15 14:33(1年以上前)

NEX-VG20 Hだと 400mm付けると 35mm換算で600mmですか
無理だと思うんだったら 無理でしょうね

もう手元に無いので、思い出しながら書いてますが
SONY BVW-400AにCanonJ20a×8B4IRS 装着
望遠端160mm  35mm換算で確か640mm
担いで撮れないようじゃ おまんまにありつけない
内蔵エクステを入れると 35mm換算 1280mm
普通は三脚に載せますが、それでも9Kg近いカメラを気合い入れて担いでなんとか撮ってましたよ(長尺は無理でした)

市販のカムコーダーサポーターそのままでは難しいでしょうが
バランサーなども工夫すれば面白いと妄想しています

といっても 今はHDTVだから解像度は雲泥の差 どうなんだろう
金額も金額だし、IS無しだと・・・
20歳若かったらチャレンジしたかも

書込番号:15068501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F2.8L IS II USM
CANON

EF400mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF400mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング