題名の通りです。
紅葉の季節となるまでにはレンズを調達しようと思います。
使用機種はD5100
使用レンズは
ニコン 18-55o
ニコン 55-300o
タムロン 90oマクロ
ニコン 10-24o(最近新調しました。まだほとんど撮影できてません)
最近キットレンズとマクロ(単焦点)レンズの描写力の違いが目につきはじめました。
そこで上位のレンズが気になりだした次第です。
(気になっているレンズは、ニコン16-85o、タムロン70-300o、F値2.8のズームレンズ、ボケ味の綺麗な単焦点レンズ)
皆様に質問です。
紅葉撮影はもちろんのこと、風景の撮影に向いているレンズのオススメを教えていただきたいです。
予算は10万円前後で考えてます。
購入を検討しているレンズがニコン16-85mmなんですが評判を見ていると
・広角側に強いことがメリット
→広角は持ってるからそれでまかなえる
・風景に強い
→ぜひ欲しい
・ボケが汚い
→ボケ味を生かした写真も撮りたい。別のレンズも必要となりそう。単焦点の出番?
・解像力はキットレンズをちょっとよくした程度
→便利ズームってカテゴリを逸脱できない画質ならばそれはそうと割り切って使いうしかないのか?画質を求める場面なら単焦点の出番?
多少予算オーバーにはなりますが、17-55o F2.8 や 24ー70mm F2.8
一本で風景写真やボケ味を生かした写真なども撮れるなら・・・とも悩んだり。
FX機への移行は憧れつつも予算的に厳しいのでしばらくはなさそうです。しかしD600は半年後くらいなら手が出せそうな気も。でもせっかくのFX機なんだから良いレンズを揃えてあげたいし・・・。
それならば中途半端に高性能レンズは買うのではなく、予算に制約があるんだからコスパの良いレンズをたくさん揃えてDX機で(妥協ではないです!)写真を楽しもうかとも。
しかしD600を見るにD800の下位互換というよりもD7000の上位機種のような・・・。ニコンはDXを見捨てた・・・?
長々とすみません。
色々悩みは尽きませんがよろしくお願いします。
書込番号:15087578
1点
D400の噂もあるので、APS-Cもまだまだ大丈夫ですよ。
エントリー機もAPS-Cでいくだろうし、フルサイズが10万になったところでやはり初心者は買わない。
あと望遠が弱いのも初心者にとっては微妙なので、APS-Cが無くなる事はないです。
とりあえず風景ならまずレンズはそこそこあるので、いい三脚をおすすめします。
重くて硬くて微動だにしないのが理想ですが、あまりに重いと持ち歩かなくなるので、でもほどほどに重く、もし倒れたらほぼ確実にカメラが壊れるので安定のいい丈夫な三脚がいいですよ。
レンズはニコンの60mmF2.8マクロ
あとは70-200F2.8がやはりいいですが、シグマのでもなかなかボケはいい感じで、AFも早い
タムロンのは使った事ないですが、なかなか値段の割りに評判いいみたいですね。
書込番号:15087608
![]()
1点
ストロベリーウーマンさん おはようございます。
お持ちのレンズで超広角から超望遠までの画角を網羅しているので、レンズを検討されるのであればあなたの撮りたい画角の単か、ニコンの看板レンズを選択される方が良いと思います。
私はD7000使用ですがD200時代に解らなかったレンズの善し悪しが等倍鑑賞すると見えてしまい、70-200oF2.8Uや17-55oF2.8を試写してその写りの違いに感動して購入する羽目になってしまいました。
書込番号:15087690
1点
おはよーございます。
僕は、かなり初心者の部類なので
風景は割と短焦点じゃキツイと思うよ?撮れるポイントが一箇所で下がれないかもですと、思いました。
風景だけなら広角に強い17-55o F2.8とかかな?
けど広角レンズあるみたいですし割と近くの被写体を背景ぼかしでとりたいとかそういうことも含めるともっと望遠に伸びたレンズでも撮れるかな?
ぼかしたかったらタムロン 90oマクロがあるのでその辺に任せればいいとも思いますが^^
書込番号:15087845
1点
いよいよ 紅葉が美しい季節になりますね!
ニコン 55-300o
ニコン 10-24o
この2本で良いと思います。
書込番号:15087846
![]()
4点
純正ではありませんが、お手頃価格の標準ズームと、標準域の単焦点を組み合わせてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000026456.K0000019618.10505511926
書込番号:15087867
0点
紅葉ならボケは我慢して、VR16-85でいいのではないでしょうか?
書込番号:15087874
1点
紅葉撮影といっても一本の葉を撮るか、紅葉した風景全体を撮るかでかなり変わってきます。
個々の葉を撮るなら70-200oF2.8クラスのレンズはぜひほしいところです。
全体を撮るならレンズは充分にそろっているので、ボディをもう一台買ってレンズ交換を
少なくするのがいいかもしれません。
屋外のレンズ交換はゴミが入りやすいので、最少にした方がいいので。
書込番号:15088221
1点
早朝にもかかわらず沢山の返信ありがとうございます。
個別にお礼したいところですが、出先な故それが難しいのでまとめてお礼させていただきます。
皆様沢山のアドバイスありがとうございます。
私が16-85に対してあのような書き方をしたとは言え、風景に対して大変評判の良い16-85をあまりオススメされなかったことに驚いております。
16-85に期待していたのですが、描写力は便利ズームの範疇ということなんでしょうか。残念です。
あまりチェックしていなかっただけに70-200f2.8を沢山オススメいただいて戸惑っております。
タムロン90マクロでまかなえないでしょうか。
冬に300oを使う機会があるのでタムロン70-300をチェックしていたのですが紅葉撮影にはむいていないでしょうか。
55-300と大差ないでしょうか。
300F4の方が幸せになりますでしょうか。
まだまだ悩みは尽きませんがよろしくおねがいします。
書込番号:15088520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
紅葉を撮る^^
いい事ですね、目的がはっきりしていて楽しみですね。
それでレンズをお迷いとか^^
はっきり言いますと、どう撮るか決めておけば必要なレンズは見えてきます。
そして、それが意図して漠然としているのであれば、どんないいレンズを買い揃えても
意味がないでしょう。
大三元レンズ14-24mm,24-70mm,70-200mmf/2.8を揃えたところでいい写真撮れますかね^^
いま手持ちの
ニコン 18-55o
ニコン 55-300o
タムロン90oマクロ
ニコン 10-24o
これで充分撮れますよ。
レンズ欲しい病が発症していますので撮り方の工夫に意識を向けて、
紅葉を撮影する事に集中できたらいいですね^^
意図的には、私も過去に通り過ぎてきた経験なのですが、純正標準レンズがチープに感じ
D90、D7000と18-105mmVRを一切使わず、16-85mmを評判だけで買いそうになりましたが、
ここの皆さんに思いっきり止められました(^^;なんで買うの?って。
18-105mmはコントラストとシャープを上げてあげるとホント写りが生き返り見事です。
超広角レンズを持っているのであれば、画角の18→16mmの2mmのアドバンテージも関係ありません。
55mm以上でレンズ交換が面倒な時に重宝するぐらいですので、
気持の中で、標準ズームでボケが足りないと思うのであれば、
DX用にSIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OSや17-70mm F2.8-4.5 DC MACROなどが良いかも^^
私は16-85mmやめてシグマの17-50mmをDX用の普段使いに購入し18-105mmは売却しました。
でも、ゆくゆくDXからFXに行くつもりであれば先々を見越した買い物も必要になってきます。
まもなく解かると思いますが、レンズが全てですので、
自分にあったレンズでいいものを揃えておいた方が、ゆくゆく後悔はしませんね・・・・
24-70/2.8を持っておけば、レンズのせいにはもう出来なくなりますね(笑)
私はD700では超広角以外は、コシナ、ツァイスの単焦点専用としていますのでズームは
70-200/2.8がゆくゆく欲しいくらいです^^
余談ですが、私ならサブでM4/3機に20/1.7や45/1.8レンズつけてボケを生かした写真とるなぁ
一眼レフには超広角レンズと望遠レンズを持って風景撮りしますけどね^^
参考にOM-D E-M5にニコンマウント介して、ノクトン58/1.4で撮影した今年の紅葉載せます。
マイクロフォーサーズの手軽さは強い味方になってくれます^^
書込番号:15088875
![]()
1点
>あまりチェックしていなかっただけに70-200f2.8を沢山オススメいただいて戸惑っております。
>タムロン90マクロでまかなえないでしょうか。
カメラマンが自由に動ければある程度カバーできますが、物理的に動けない場合は
ズームが有利です。
花撮影では70-200oF2.8に中間リングを装着して撮っている人が多いです。
でも、とりあえず必要と感じてないなら、すぐに買うことはないでしょう。
タムロンの70-300oもいいレンズですが、F値がちがうので大きくぼかした写真を
とるには明るいレンズが必要になります。
書込番号:15089212
2点
皆様返信ありがとうございます。非常に参考になります。
アーレス( ̄∀ ̄)さん こんばんは
遠景がブレやすい風景を撮る場合は三脚などのブレ防止の工夫が必要なんですね。
三脚は持ち運びが億劫なのでほとんど手持ちで撮影しています。
手ブレによる画質の悪さをキットレンズのせいにしていたのだとしたらお恥ずかしい限りです。ひっそり確認してみます(笑)
登山もしてみたいので鞄に入れやすく杖代わりにもなる一脚の購入も検討してみます。
写歴40年さん こんばんは
皆さんの投稿してくださった素敵な写真のようにボケを活かした撮影もしてみたいので、24-70、17-55が綺麗にボケるならとても魅力的です。
背景全体がとろけるようなボケならF2.8よりも明るいレンズの出番ですかね。
yahho-iさん こんばんは
遠景を撮るなら単焦点は構図を考えそうですね。
あと5oの調整ができたら・・・など同じことで悩みそうだな。と思いました。
しかし単焦点の画質は良いらしいから若干のトリミングなどはかまわないかな?とも。悩みます。
また、単焦点の不便さを楽しんでみたいとも思ったり。
霧G☆彡。さん こんばんは
素敵なお写真ありがとうございます!
まさに一枚目のような写真が撮りたくて広角レンズを購入したしだいです(笑)
けど間違っていたらすみませんが魚眼レンズでしょうか。そんな気がしてきました。
工夫次第では10-24oでも撮れますでしょうか。
2、3枚目のように背景をトロケさせる写真も撮りたいです。明るい単焦点の出番ですかね。
クリームパンマンさん こんばんは
標準画角の単焦点は持っていないので、以前から使ってみたいというのもありましたので購入の検討をしています。
けどどうせ買うなら・・・純正24-70F2.8の評判が大変よく、「標準域のお手頃単焦点数本を包含している」と言われています。もしもお手頃な単焦点を数本買い、レンズを付け替えの煩わしさを感じているときには24-70がちらつくと思いますので、単焦点を買うならバシっとしたのを買いたいものです。
じじかめさん こんばんは
レビューやクチコミを見る限りではボケを楽しまない撮影ならめちゃくちゃ評判いいですね。
けど一方では所詮便利ズームという声も・・・。
荷物を減らしたい旅行などでは最適な一本かとは思いますので非常に魅力的ではあります。
Seiich2005さん こんばんは
なるほど2台目ですか。レンズ交換が煩わしく感じる場面が多々あったのでそれもいいですね。けど買うとなるとD7000、D300Sの後継機がお手頃な価格になった時かな・・・。予算があれば間違いなく2台態勢ですね。
esuqu1さん こんばんは
>はっきり言いますと、どう撮るか決めておけば必要なレンズは見えてきます。
>そして、それが意図して漠然としているのであれば、どんないいレンズを買い揃えても
意味がないでしょう。
耳が痛いお言葉です。良いレンズを使えば良い写真が撮れると期待していました。
それよりも色々視点を変えて撮ってみることのほうが重要ですよね!
Seiich2005さん こんばんは
70-200はズームの便利さを利用しながら望遠によるボケも楽しめるってことですね。欲しくなりました。
けどボケを楽しむなら明るい単焦点でも代用できそう?
それと、タムロン70-300は用途を別として考えたほうがよさそうですね。
別の機会なんですが、冬にオシドリを撮りたくて望遠が欲しいんですよね。
それで望遠側の評判が良い70ー300をあわよくば紅葉撮影にも使えたらなぁ、と。
紅葉撮影に向いていないようなら取り急ぎ購入しなくてもよさそうですね。
まだまだ自分の写真のテーマが決まっていないので色々思いつく限り撮りたいですね。
一枚の葉〜景色全体はもちろんのこと、「手前に葉っぱ、奥に寺や良い感じの物」みたいなのも撮りたいです。
手前にピントを合わせるパターン、奥にピント、両方にピントを合わせるなど色々試してみたいです。
となると葉っぱと良い感じの物の距離によって画角が変わりますし、両方にピントを合わせるとなると割と望遠が必要なのかなぁ、とも。背景に何があるかわかる程度のボケ量なら明るくなくてもよいのかな?
上記以外にも撮りたいパターンは色々ありますし、色々回ってインスピレーションを感じたら画角を考えながら工夫してみたり。
撮影スタイルとしては数うちゃ当たる戦法なんで多くの画角が必要となってくるからやっぱりズームレンズがいいのかな?
なのでズームレンズをセットしておいて、ボケを活かしたいなら単焦点なりに付けかえるって感じが向いているのかな?それなら24-70なら一本で・・・。
今のレンズ構成に単焦点を数本加えるのがいいのかな?
コントラストの調整などパソコンで現像の技術を磨いたほうがいいのかな?
撮ることが好きです。上手くいった時はめっちゃ楽しくて嬉しいです。
独り言のようなことばかりすみません。
アドバイスの参考にしていただければ幸いです。
書込番号:15090615
0点
魚眼レンズではありませんが
1枚目は 35mm換算 14mmですので
ニコン 55-300o
ニコン 10-24o
この2本あれば十分です。
被写体に対して 光のあたり方(斜光)が問題で
なるべく光が透過している状況のものを見つけて撮影すればOKです。
書込番号:15090683
1点
ストロベリーウーマンさん
おはよう御座います。
またまた、お悩みのようですね?
ニコン 55-300o
ニコン 10-24o
これで、十分だと思いますが・・・
書込番号:15092529
2点
どうも
今手元に充分なレンズが御有りですので、此処は次期FX用の
ご自身がお好きな画角の勝負レンズ1本を1本ご購入されては如何ですか??
まー紅葉の時季特に京都等は人がごった返して、動けない時はズーム等使い出が
良いですよね。皆さん上げられてるレンズはどれも素晴らしいできでしょう。
僕は14−24何かが好きですね。
それと単焦点ならマニュアルに成りますが、コシナツアイスも。。。。侮れないですね。
もーこれは好みの問題
楽しく御悩み下さいませ。(この時間が一番楽しい時間でしょう)皆さん。
ではでは
手頃な?? 中古の300f2.8&200f2 あはははは
書込番号:15092606
1点
乱雑な文章にも関わらず返信していただきありがとうございます。
霧G☆彡。さん おはようございます
広角レンズで撮られた写真だったのですね。安心しました。
光の条件なども教えてくださりありがとうございます。参考になります。
TYPE-RUさん おはようございます
皆さんの意見を総括すると10-24、55-300、90マクロでいけそうですね。
手持ちのレンズでまかなえて安心してはいますが、新しいレンズを買うつもりでいたので少し肩すかしを食らっています。レンズ欲しい病ですね(笑)
流離の料理人さん おはようございます
勝負レンズを一本・・・欲しいですね。ここぞという時に使いたいものです。
コシナツァイス・・・「カールツァイスのレンズが良い」と耳に残っていた言葉と併せて気になったので調べてみました。
なんてものを教えてくれたものですか。欲しくてたまらないんですけど(笑)
単焦点レンズは以前から気になっていたので候補に入れてみます。ぁぁ、沼にハマりそう。
手持ちのレンズで紅葉撮影は十分にまかなえるということなんで 解決 とさせていただきます。
皆様的確なアドバイスありがとうございました。非常に勉強になりました。
葉のアップはマクロレンズで撮るとばかり考えてましたがズームでピックアップするというのも手なんですね。
それはそうと、ここぞというときのレンズを検討することにします。
カールツァイス・・・いいですね。個性的で好きです。
マニュアルフォーカスの不便さを楽しみたいときは候補としてみます。
書込番号:15098357
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/19 3:06:36 | |
| 8 | 2025/11/19 2:22:04 | |
| 5 | 2025/11/19 1:47:41 | |
| 18 | 2025/11/19 2:39:47 | |
| 1 | 2025/11/18 15:50:15 | |
| 0 | 2025/11/16 22:21:24 | |
| 5 | 2025/11/17 21:12:02 | |
| 13 | 2025/11/18 10:05:40 | |
| 20 | 2025/11/18 20:14:34 | |
| 27 | 2025/11/17 15:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













