『使い分けできるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥30,700

(前週比:-600円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (49製品)


価格帯:¥30,700¥39,413 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥30,700 (前週比:-600円↓) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『使い分けできるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

使い分けできるでしょうか?

2012/10/08 20:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 ファインダーを覗けば・・・ 

みなさまこんばんは!^^
先日D800レンズキットと当レンズを購入しました。
50mm f/1.8Gの写りには満足はしていたんですがその後他に何か常用出来る標準域の
レンズがないか調べていくうちにAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDが欲しくなり
本日追加購入しました。普段は子供撮りとスナップメインなんですが焦点距離の似た
この二つのレンズは使い分けできるかなと今更ながら思っています(笑)
50mm f/1.8Gの方が軽く、F値も一段強明るいのでまあ室内撮りや気軽に持ち歩くには
良いかなと思いますがあまりに使用しないなら勿体無いので手放そうかと思い悩んでます。
ご意見いただきたく書き込みさせて頂きました。よろしくお願い致します!

書込番号:15178624

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5

2012/10/08 20:48(1年以上前)

僕は50F1.8Gは持ってますが60mmマクロはもってません。
レンズとしての目的が違うので共存は可能かと・・・
明るさも違うので明るい方は家用、マクロは外用として使い分けも面白いかもです。


でも、それ以上にこのレンズ処分しても1万程度しかならないと思うので持って置かれた方がいいかと思います。

書込番号:15178660

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/10/08 20:51(1年以上前)

kamiwakaponさんこんばんは^^
早速ありがとうございます!

>でも、それ以上にこのレンズ処分しても1万程度しかならないと思うので持って置かれた方がいいかと思います。

そんなもんなんですね…(笑)ちょっともったいないですね〜。
軽いので撮影に持ち出しても気分も軽くなる気がしますし^^

書込番号:15178679

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/10/08 21:04(1年以上前)

こんばんは
60mmマイクロレンズは接近しての等倍撮影が出来ることが大きな特徴となっていますね、花や昆虫などにぴったりです、それに普段の撮影用にもシャープですね。
開放で使うつもりでも、伸ばすとF値が多少落ちてしまいますけど、オートで撮るには問題ありません。
マクロ(マイクロ)の楽しさはまた別ものですよ。

書込番号:15178766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/10/08 21:12(1年以上前)

里いもさんこんばんは^^
本日購入して早速試し撮りしましたが初マクロで写りのよさにビックリしました(笑)
50mmの単は今まで(現在キヤノンとダブルマウント)一番好きなレンズでしたので
つい購入してしまいました(笑)

書込番号:15178818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2012/10/08 21:51(1年以上前)

両方持っていませんが、DXの35mmF1.8G/Micro40mmF2.8Gを所有。
FXの50/Micro60と同じ関係ですね。使い分けはできます。

明るさ必要ならやはり50mmF1.8G、昼間は解像度とぼけ味でMicro60mmとか。

書込番号:15179030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/08 21:59(1年以上前)

Okutab1979さん こんばんは。

画角が問題無いと考えた場合はF1.8で撮らないのであれば、60oマクロで代用できると思います。

但しF1.8開放のボケが必要ならば60oマクロが幾ら優秀でも真似できないと思いますし、等倍で撮りたい場合には50oでは中間リングなどを使用しなければ何ともならないと思います。

書込番号:15179064

ナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/10/08 22:18(1年以上前)

うさらネットさんこんばんは!^^

>明るさ必要ならやはり50mmF1.8G、昼間は解像度とぼけ味でMicro60mmとか。

そうですね!暫く使用して様子を見てみます^^どうにか使い分けできそうですね

写歴40年さんこんばんは!^^
仰るようにお互い焦点距離は似てますが若干キャラが違うレンズですのでとりあえず
手放さずに使用してみます!以外に使い分けできれば良いんですが(笑)
本当は1.2クラスがニコンより登場してもらえれば買いたいです!

皆様しょうもない質問にお答え頂きありがとうございました!!!
とりあえず暫く使ってみたいと思います^^すっきり出来ました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

書込番号:15179200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/08 22:20(1年以上前)

ワーキングディスタンスを考えると、60mmマクロよりも、90-100mmマクロの方がD800
には向いていると思いますが?
と、購入されたんですね。2-3ヶ月使い分けて、必要性を判断すると良いかと。

書込番号:15179217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/08 22:25(1年以上前)

Okutab1979さん、こんばんは。

>普段は子供撮りとスナップメインなんですが焦点距離の似た
>この二つのレンズは使い分けできるかなと今更ながら思っています(笑)

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 私もこのレンズは使っておりますが素晴らしく良いレンズだと思います。
マイクロですから近接でお子様の寝顔のアップとか最高の写りだと感じます。
一方、公園で遊んでいるときのような動態でもAFは速いし重宝すると思いますが、
AFを外すとAF頼りだと復旧に時間がかかります。そんな時は、AF中でもMFでピント合わせができますから、
MFも併用すると快適に撮影できると思います。

マイクロの開放のF2.8は無限遠での話ですから、室内撮りでの被写体は開放で撮れることはほぼ無いと思います。
そうすると、50mm f/1.8Gの明るさに価値が出てくるのではないでしょうか。
手放すのはもったいないと思います。

私も、マイクロ60mmF2.8Gと画角が近いレンズは、50mm1.8D、SIGMA50mmF1.4、nokton58mmF1.4 と3本使っておりますが、
使い分けに困るようなことはありません。

書込番号:15179243

ナイスクチコミ!2


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/10/08 22:38(1年以上前)

その先へさんこんばんは!^^
普段の標準で考えると100mm付近は少し長いのでこちらにしました^^

GeorgiePorgieさんこんばんは!

>マイクロの開放のF2.8は無限遠での話ですから、室内撮りでの被写体は開放で撮れることはほぼ無いと思います。
そうすると、50mm f/1.8Gの明るさに価値が出てくるのではないでしょうか。
手放すのはもったいないと思います。

私も、マイクロ60mmF2.8Gと画角が近いレンズは、50mm1.8D、SIGMA50mmF1.4、nokton58mmF1.4 と3本使っておりますが、
使い分けに困るようなことはありません。

良いレンズを沢山お持ちで羨ましいです^^
そうでしたね!今日購入して外で撮影後、帰宅して試しにと思い撮影したんですが
絞り優先なのにF値が勝手に動き相当焦りました…。壊れてるのかと(笑)
念のため説明書を読んだら使用なんですね^^勝手に変化するのでビックリしました。
そう考えると尚のこと必要ですね!何せ開放馬鹿なものでして(笑)

書込番号:15179331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥30,700発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング