『K-5UかK-30か?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

K-5UかK-30か?

2012/11/01 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

K−5UかK−30かで悩んでいます。いずれにせよ18-135のレンズキットを購入予定です。
現在はフォーサーズユーザーでボディが3台、レンズも梅・竹あわせて8本と増えてしまい機材整理を考えています。
フォーサーズはE−5ボディに14−54と50−200のHGレンズ2本を残してあとは手放し、Kマウントとのダブルマウント体制を考えています。
既存のオリンパスレンズが非常に優れていることと、超望遠域の撮影も多いためフォーサーズのメリットは大きく完全に乗り換えは出来ません。
ただ、このフォーサーズの将来性とか、マイクロに注力してまったく新製品がでてこない状況から、高感度が必要な撮影時、旅行などコンパクトに纏めたい時をPENTAX機に移行しようかと思っています。
コンパクトなボディに高画質、高感度も使えるこの2機種にはとても魅力を感じています。

気持ち的には上位機種のK−5Uに行きたいのですが、価格差のあるK−30も気になります。スペック表では大差ない二機種ですが、大きな違いを教えてください。
というか、K−5U購入に踏み切る後押しをお願いします(笑)

ちなみにキャノンは好きではないので選択肢はありえません。ニコンのD7000という手もありますが現時点ではK−5Uに魅力を感じています。

書込番号:15279991

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/01 13:17(1年以上前)

夕暮れや薄暗い場所でも撮影を諦めたくないならK5Uです。地味に見えて実際は効果の大きい違いですよ。

K30はカラーが選べて安価なのに性能が前のK5とほぼ同じで安心です。

書込番号:15280227

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/11/01 13:30(1年以上前)

(*・◇・*)・・・・・

P2-tomomoさんみたいなフォーサーズ使いなら
K-5UよりS付きの方が良いのでは?

書込番号:15280259

ナイスクチコミ!5


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/01 13:48(1年以上前)

静止画やじっくり撮る一眼動画がお好みなら、K5Uで。

静止画は勿論、動画もお手軽、高機動ならk-30でってとこですかね。

私がカメラに目覚めた時は、ペンタエントリー機はk-mでした。
そしてこのカテゴリーの弱点はインターフェースと言うか、外部機器との連携が貧弱な点です。

k-01が登場し、k-30が同一エンジンで登場すると知った当初は「ペンタ一眼ムービーが充実する」と喜びましたが、実際は従来機通りカメラ単体で完結してしまう、拡張性に欠くモデルでした。

なので、スペックの観点で選択するのも大事ですが、スレ主さんの用途を具体的に想像し、必要な方の選択という考え方も大事と思います。

書込番号:15280311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/01 14:44(1年以上前)

さっそくのレスありがとうございます。

>けざ+αさん
おっしゃるように夕暮れや薄暗い場所での用途で期待をしています。
高感度はどうしてもE−5では弱点で、ISOを1000以上に上げるようなシーンで多すると思います。
ISOの実質使える上限がK-5Uの方が優れているという解釈ですかね。であれば、十分K-5Uを選ぶ理由になりえそうです。

>が〜たんさん
もちろんK-5USも考えましたが、流行のローパスレスも良し悪しだと思います。
モアレや偽色とかローパスレスによるリスクも避けたいところかなと思っています。
解像感向上という意味では極薄のローパスフィルター採用のE-5があり、メインはE-5で変わらないです。
Kマウントには解像感を上げることよりも安定性を求めたいなと思ってます。

>raven 0さん
私は動画は一切使わないと思います。機能自体がなくてもいいくらいです。
E-5は概ね満足しているのですが、高感度でのノイズが大きいこと、重く大きいのでフットワークよく使えないことが不満点です。
特に高感度はフォーサーズ機ではあきらめていましたが、この苦手ジャンルを補うカメラとして今回購入予定です。
多分、これからのシーズンの夜景の撮影、星空撮影、朝日や夕日などが主要用途になってきそうです。いずれもじっくり構えて撮影するシーンですね。

書込番号:15280464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/01 15:56(1年以上前)

大きな違いはシャッター音。

ガシャンとカシャッ。

この違いは大きく、色々な場面で大きな音だと、ちょっと恥ずかしい(^_^;)

最初は大きな音がカッコイイと思っていたんですけどね。

K5への後押ししてみました(^-^)

書込番号:15280635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/01 17:40(1年以上前)

>いつかはフルサイズさん
音ですか〜。なるほど。個人的には一眼レフらしい音が好みですが・・・・
K−5使いの友人は私のE−5のシャッター音聞いて、いい音するな〜と絶賛してました(笑)

書込番号:15280890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/01 17:48(1年以上前)

こんばんは。
オリンパスには詳しくないのですが、ペンタックスには「カスタムモード」というものがあります。
これは画像の仕上がりを自分好みにカスタマイズ出来るものです。
カスタムモードにも「雅」や「ほのか」「銀残し」といった特徴的なものもあります。

K-5UとK-30とでは、付属してくるRAW現像のソフトが違います。
K-5Uのソフトはカスタムモードを反映してくれるので、撮影後にRAW現像する際に自分好みに画像をいじることが出来ます。
ところが、K-30に付属してくるソフトでは、これが出来ません。
大きな違いといえば、そんなところでしょうか。

RAW(RAW+)で撮って現像もしっかりしたいならK-5Uがよろしいでしょう。
JPEGだけで気軽に撮るならK-30という選択もアリだと思います。
ですが、カメラの可能性としてはK-5Uに軍配が上がると思われます。

以上、私見でした。

書込番号:15280917

ナイスクチコミ!3


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/01 18:12(1年以上前)

>SL愛好家さん
カスタムイメージのことですね。他にデジタルフィルターもあるようですが、オリンパスでいうピクチャーモードとアートフィルターと似たような機能かと思います。オリンパスにない部分ではHDR撮影機能には惹かれています。

私は実はRAWは一切使いません。PCで処理するのが面倒というのもあるのですが、基本は撮った写真を加工してキレイにするという行為があまり好きではないので。すべてJPEGオンリーで、せいぜいダウンサイズやトリミング、たまに露出とコントラストを少しだけ触る程度です。
ソフトは多分どちらを購入しても使わないと思いますので、この際差にはならなさそうです。
オリンパスのソフトはコンデジから一眼レフまで共通なのですが、傾き補正位しか使用してないです。

多分私の使い方ではK−30で十分なのかもしれませんが、後悔はしたくないなと思ってます。

書込番号:15281003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/01 18:41(1年以上前)

K-5Uのご予算がおありなら、K-30にして余りをレンズに回すのもひとつのテですね。

ですが、どうせならちょっと足して、K-5Usというのがオススメです。
RAWを使われないなら、撮影時に出来るだけ高精細なほうがいいと思いますし。

たぶんそれが一番後悔しないかなと。
どうですかs付き?

書込番号:15281110 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 19:02(1年以上前)

こんばんわ

いつかはフルサイズさんがシャッター音について仰っていらっしゃいますが〜
私も同じように思います(^^)
私はE520⇒K5と選択しましたが、オリンパスとK5のシャッター音は同じベクトルにあると感じます。
キヤノンやニコンとは違う、ベクトルの親和性というのか…
お勧めします。

良い選択が出来ると良いですね(^^)

書込番号:15281177

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/11/01 19:23(1年以上前)

オリンパスのレンズは、他にどの様なレンズが在るのか気に為るところです。

ペンタックスの場合は、どうしても単焦点レンズに目が往っちまうし、ズームレンズ、マクロレンズはオリの方が良いかと思います。
18-135mmよりDA★16-50mm F2.8位にしないと不満が出ると思いますよ。(オリのHGクラスの写りを知っておられるだけに)

逆にペンタの単焦点は面白く良いのが揃ってる。
小生のは、型落ちになって久しいE-3とK-5です。K-5は、E-5よりも解像感が低いと言われてましたね。

書込番号:15281255

ナイスクチコミ!3


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/01 20:05(1年以上前)

スレ主さん、動画云々ではなく拡張性の問題として、jpeg写真オンリーだとしてもK-5Uしかないでしょうね。
って意見で良いのかしら?

書込番号:15281431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/01 22:02(1年以上前)

>あとたんさん
そうですね〜。K-30の18-135キット+魚眼のズームとかもいいかなとか思います。
でも、メインはあくまでもE−5で行くので、Kマウントでは使い勝手のいい標準ズーム一本でまずは行こうかなって思ってました。

K-5Usですか〜。なんかそう言われるとそっちのほうがいいような気もしてきました。K-5Usにもレンズキットあればいいんですけどね。
もう少しローパスレスにすることのメリット・デメリットを調べてみようと思います。


>蒼のカバさん
E-520お使いでしたか〜。今回手放そうと思ってる機材の中にその後継機のE-620があります。
E-620とE-5のいシャッター音はまるで異質ですね。E-520の音はわからないですが、E-620よりもE-5の方がメカニカルな音で好みでした。
K-5UとK-30、近々量販店で音も確認してみます。

ところでフォーサーズからKマウントへの完全移行ですか?
使い勝手とか比較してみてどんなもんでしょう。

書込番号:15282102

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/01 22:11(1年以上前)

>LE-8Tさん
フォーサーズのレンズは今は竹が14-54U、50-200SWD、50macroで、梅が9-18、70-300にE-620キットの14-42と40-150、あとE-500キットの14-45です。E-500のキットは今は使ってませんが、友人に貰ったものなのでそのまま保管、E-620のダブルズーム、70-300、50macroは手放そうと思ってます。いずれ松の7-14が欲しいのですが、先行き不透明な状態で松には投資できないですから^^;
50macroもいい写りなのですが、まったく使わないので手放そうかと思ってます。

PENTAXではいまひとつレンズのラインナップが良くわかっていないので使い勝手のよさそうな18-135をまず持って、実家で探せば出てくるはずの、父が使ってたRIKENONレンズで遊ぼうかな〜なんてことも考えてたりします。

E-3とK-5ですか!!私と世代が違うだけで同じようなボディ構成ですね。LE-8Tさんのレンズ構成もそれぞれお聞かせいただけると参考になりそうです!


>raven 0さん
なるほど。拡張性ですか。オリンパスでも気にしていなかった項目なのでちょっとそれぞれ調べてみますね。

書込番号:15282166

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2012/11/02 00:12(1年以上前)

手にとって決められてはいかがでしょうか? 
K-7を手に取った時のギュっと詰まった感じの重からず軽からずの質感が忘れられず、3年越しで嫁を説得してK-5を購入しました。
K-30も手にとってみましたが(K-5購入後)、そういった質感では無かった事や、ダイヤルのクリック感になじめませんでした。
k-30もとても評判が良い機種なので、好き好きの範疇なのだとは思いますが。

k-30+★&Ltdと、K-5U+キットレンズでは絵的な評価が逆転する場合もあると思いますが、まずは気に入ったボディを購入された方が満足感が高いのでは? と思います。

18-135キットにDA★16-50を追加してからは、前者の出番が激減してしまいました。ハッとする写りが激増し、ド素人の私でもハッキリと違いが解りますので、予算に都合がつくのであれば、後者の方が価格に見合った満足感があると思います。オリと兼用でしたら、広角よりの方が良かったり?

車に例えるのならK-5Uは、FD(RX-7)や911の最終型みたいなものだと思います。 
形を変えずに熟成され、「最新のポルシェが最高のポルシェ」と言われるような。(水冷が出ても空冷が良いという方のニュアンスが、K-10Dの評判なのかな?と感じています)
今から1年後に向け、K-5US購入計画をたてています♪

ど〜んと後ろを押してみたつもりですが、熟成された最期のK-5U、おひとつ いかがですか?

書込番号:15282819

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/02 00:19(1年以上前)

>P2-tomomoさん

そうでしたか。
E-5とE-620は全く別のものでしたか。
失礼いたしました。
でも、ベクトルは一緒じゃないかなぁ
ともあれ、是非ご確認くださいませ。

で、移行についてですが〜
フォーサーズの先行き不透明さが契機で浮気したのですが、思っていた以上にペンタは良かったです。
操作系も高感度を含む様々な状況への対応力も、とっても快適ですよ。
完全移行ではないですが、K-5のあまりの使い勝手の良さに、持ち出す機会に圧倒的な差ができてしまいました。
(E-520も、晴天の屋外では相変わらず爽快な写真を残してくれます)

どちらを選んでも、きっとP2-tomomoさんの良いパートナーとなってくれると思いますよ(^<^)

書込番号:15282851

ナイスクチコミ!6


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/02 00:40(1年以上前)

>神父村さん
どんどんどーんと線顔していただいた気分です(笑)わかりやすいアドバイスありがとうございます。
そうですよね〜。
質感の差ってありますよね。オリンパス機でもE-5の質感にはやられっぱなしですから。
上位機種って言うのは質感もさることながら、操作性もすごく気持ちいいというのを身をもって体感しているのでKシリーズフラッグシップはやはり違うのでしょうね。
まだ時間があるので、操作感、シャッター音、その他諸々じっくり触ってきます。
物凄く気持ちがK-5Uに傾きました。(ほぼ98%くらいw)

あとは何人かの方にアドバイスいただいたK-5Usも含めて検討しようかと思います。
ただいろいろ情報を漁っていると、凄まじい解像感と引き換えにモアレも出ているようで、まだローパスレスには踏ん切りがつきませんね。それなりのレンズも要求されるようですし。
さすがにK-5Us+★付レンズは手が届かないですが。


>蒼のカバさん
いえいえ^^; E-3桁も実は好きなんですよ。キットレンズもそれなりに優秀ですし、E-620+14-42は
コンパクトでかなり使えますしね。一番欲しかったのはE-620後継機だったんですがまず作ってくれそうにないですし。
そんなわけで、メインにE-5と竹2本を残して。これまでのE-620の役割とE-5の苦手な高感度をカバーできるカメラという事での検討です。
そうですか〜、K-5はフォーサーズユーザーでも使い勝手がいいのですね。安心しました。

まだ機材整理が終わってからなので購入は一ヶ月後くらいの予定ですが、楽しみです。

書込番号:15282929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/11/02 01:12(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

背面のボタン配置の違い

ISO_1000

ISO_1600

ISO_5000

P2-tomomoさん こんばんは

>おっしゃるように夕暮れや薄暗い場所での用途で期待をしています。
>ISOの実質使える上限がK-5Uの方が優れているという解釈ですかね

K-30とK-5Uの高感度耐性自体はほぼ同じなのですが
K-5U(K-5Us)にはSAFOX Xという低照度にも強い(-3EVまで対応)AFセンサーが搭載されているのでAF性能のほうは結構違うようです。


>スペック表では大差ない二機種ですが、大きな違いを教えてください

一番はAF性能だと思います。
あとK-30は、ボディ背面のボタンの数が少ないので操作性にやや劣ります。(グリーンボタン、測距点切替ダイヤルなどがない)
候補外ですがK-5Usのローパスレスによる解像力の違いも大きいみたいですよ。
http://digicame-info.com/2012/10/k-5-ii-k-5-iis-5.html


>コンパクトなボディに高画質、高感度も使えるこの2機種にはとても魅力を感じています
>高感度はどうしてもE−5では弱点で、ISOを1000以上に上げるようなシーンで多すると思います

私はK-5を使っているので買い替えるとしたらK-5Usを選びますが、K-5もいいカメラなのでK-5Uでも満足できると思います。
前機種のK-5ですが高感度の作例等を貼っておきます。
夜でも手持ちでガンガンいけちゃいますよ!


>18-135のレンズキットを購入予定です。

DA18-135oは中心は素晴らしいのですが、特にテレ端の周辺の画質はイマイチみたいですね。
画質にこだわるならDA★16-50o
コストパフォーマンス重視ならタムロンA16でしょうか

あるいは
K-5はリミテッドレンズが似合うようにデザインされたカメラなので、2本目にリミテッドなんかはいかがでしょう?
FA31o Limitedなんて最高ですよ!見た目も描写も Σd(ゝ∀・)

書込番号:15283019

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/02 10:24(1年以上前)

>photogenic blueさん
K-30との比較とK-5サンプル画像まで上げていただきありがとうございます。
確かに操作系がずいぶん違いそうですね。ここも機種選択では重視したいポイントなので、私にとっては大きいですね。
いろんなレビューを見ていても低照度のAF性能向上はありがたいです。-3EVまで対応というのは建物夜景とか武器になりそうですね。
なんだか自分の中でK-30の選択肢がなくなってきました(笑)

あとはK-5UにするかK-5Usにするかで悩むところです。最初からいいレンズを揃えられるのであればK-5Usだとは思うのですが・・・・。
とりあえずK-5Uを買ってもメインはE-5になると思います。まだフォーサーズでも欲しいレンズはありますし。
もし今後E-5後継が出るなら間違いなく購入するでしょうし、そうなるとSHGレンズが視野に入ってきます。
ということもあって、K-5Uではまずは万能型の標準ズームか高倍率ズーム一本で運用、余裕が出たらおっしゃるようにDA★16-50oは視野に入れたいですね。フォーサーズ次第というところなのですが。まあ、レンズはゆっくり行きます。
ところでLimitedレンズのラインアップがよくわかっていないのですが、単焦点のみなのでしょうか?ものぐさなもので、単焦点は苦手だったりします。

それにしてもK-5の高感度すごいですね〜。ISO5000なんてE-5ではありえないです。そこが一番の購入目的なのですが、こんな画像見せていただけると期待感が膨らみます。

書込番号:15283896

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/02 10:47(1年以上前)

リミテッドは単のみです。

高感度…E620ユーザーだったので多少は気持ちは理解できるつもりです。
現在のペンタ機が採用してるセンサーは評判良いですからね。

現k-7、k-rユーザーとしてもやっぱ欲しいです。
スレ主さんと違い、後釜候補はペンタ以外だとX-E1、6Dとかです。
私は私で情報あさりばかりしています。

しかしながらミラーレスに走らないのは拘りなのでしょうね。

書込番号:15283970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/02 12:51(1年以上前)

>raven 0さん
E-620お使いだったのですね〜。ほんとに高感度はつらいですから^^;
この機種候補にしたのは、K-5を使っている友人が私がごそごそ三脚を用意している脇で、手持ちでさくさく撮っている姿が印象にあるからっていうのもあります。もちろんメーカーの好き嫌いも多分にありますが。

ミラーレスは私の目にも問題があって、ライブビューでのピントあわせが非常に苦手です。またEVFも画面のちらちら感で疲れてしまって3分も持たないんです。
おまけに撮りたい被写体に動き物が多い・・・ということもあって選択肢としてはありえないです。
ちなみにE-P3は予約購入後すぐ手放しましたし、カミさん用のE-PL3も全く使ってません。OM-Dは予約したものの小川町で実機確認して即キャンセルでした。
まあ、拘りといえば拘りかもしれません。

書込番号:15284352

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/11/02 12:57(1年以上前)

P2-tomomoさん

私は、K-5Usを推します。
手元には、K-5が二台とK-5Usという不思議な状態になってしまっていますが
心配されているモアレだとか偽色とかは、どこかの偉い先生が言われているとおり、
出現頻度は低いためほとんど気にする必要がないと思っています。
もちろん、目的や被写体によっても変わってくると思いますけど。
今のところK-5とK-5Usでいろいろ撮り比べている段階ですが、LRで現像していて
これがいいなとOKにするショットの9割方がUsです。
画質の面でK-5=K-5Uと仮定すると、その差は大なり小なり確実にあると感じています。
それから、決してK-5Uがだめだと言っているわけではありませんので、そちらを選択
されても失敗と感じることはないと思います。
感覚的な比較で申し訳ありませんが参考になれば幸いです。

書込番号:15284376

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/11/02 13:11(1年以上前)

P2-tomomoさん

50mmマクロを手放されるのは、勿体無い様に思えてしまいます。
小生は、万年金欠症候群なのでフォーサーズのレンズは、35mmマクロ、50mmマクロ、14-54mm(旧型)、50-200mm(旧型)パナの14-150mm、E-410ダブルズームレンズキットは一式知り合いに貸したら戻って来ません、
他 フォーサーズ機で使うレンズは、OMズイコーの単焦点が5〜6本、ヤシコンの単焦点が5本程在ります。
K-5には、DA16-45mm F4が唯一の標準ズームであとはFA24mm、FA31mm、FA43mm、FA77mm、DA35mmマクロ、リコーの50mm、FA80-200mmです。

DA16-45mmは、K20Dでは良いと感じたのですが、K-5では今一の様に感じてしまう。
DA18-55mmも1本だけなら気に為らないかも知れないけど比較するレンズが在るとちと厳しい。

書込番号:15284431

ナイスクチコミ!2


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/02 18:17(1年以上前)

>reotaさん
やっぱりK-5Usですか。参考になるご意見&K-5Usへの後押しありがとうございます。コスト差はさほど大きくないので真剣に検討してみようかと思い始めました。多分K-5Uでも十分満足できそうですが、E-5と比べたときにどうだろう・・・という感じもしますし。
でも、せっかくK-5Usにするのならいいレンズも一本欲しくなります。予定している18-135に加えて明るい広角短焦点が欲しくなりますね、15mmF2.8とかいいかなあとか・・・
そんなことを言ってるとどんどん予算が膨らんで収拾つかなくなるので自制しないと・・w
あまりあわてて結論出さずに、いろいろ情報収集しようと思います。
もう少しすればどちらの機種もレビュー情報増えそうですしね。

>LE-8Tさん
再レスありがとうございます。レンズの構成すごいですね。私はそんなに本数は維持できそうにないです。軍資金もギリギリですし^^;
それにしても単焦点が多いのですね。結構ものぐさでレンズ交換が面倒で単焦点はあまり使ってないんですよ。
E-5も2台体制(中古ですが)にして、それぞれほとんど14-54と50-200つけっぱなし状態です。
PENTAXにはCPの高い単焦点レンズが多そうですね。親しい友人がK-5使いなのでレンズは相談しながら増やしたいと思います。
50マクロが素晴らしい描写で、さすが神レンズと呼ばれるだけの画質でもったいないな、とは思うのですがこの画角が私には使いにくいんですよ。一番最近購入したレンズなのですが、ほんの数回使っただけで今では持ち出すことすらしなくなりました。
だったら新品保証の残っているうちにお金に換えてもいいかなと思ってます。
14-54が優秀すぎるせいもありますね。個人的には12-60よりも好きな描写です。

書込番号:15285289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/02 19:22(1年以上前)

なんだかんだでE-5の後継機だけは意地でも出すと思いますがなかなか発表もなくもどかしいですね。

自分もK-5Usがいいと思いますよ。実際K-5Uのみならこの機種は出なかったと思いますし。

今現在のペンタックスの進む方向性を視野した機種でしょうし、ペンタックスを知る為にもK-5Usが最適かと。

書込番号:15285499

ナイスクチコミ!4


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2012/11/02 22:09(1年以上前)

K-5UとK-5Usですが、サブ機としてお使いになるのでしたら後者の方が、より満喫出来るのかもしれませんね♪

またまた車の例えもなんですが、K-5UsはFDで言うなら2シーター・カーボンフルバケのRZだったり、911なら競技ベースのRSなんだと思います。
快適性だったり、モアレなんかを犠牲にしたからこそ得られる性能という意味で。

車を一台しか所有出来ない状況でそういった車種を買うにはそれなりの覚悟がいると思うのですが、2台持ちなら困った時にはもう一台ある訳で。
もちろん、その尖がった性能がいるのか? という問題もありますが、興味を持たれているのであれば試す価値はおおいにあるかと♪

書込番号:15286299

ナイスクチコミ!4


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/02 22:37(1年以上前)

>アーレス( ̄∀ ̄)さん
そうですよね。E-5の後継機は間違いなく出すと思います。が、その後はどうなるんだろう?
E-3桁はもうないでしょうし。
E-5は満足できているので、オリンパスに求めていたのはE-620の後継だったんですけど多分ないんでしょうね。
PENTAXを知るため・・・ってのも深いお言葉ですね〜。
後押し頂きありがとうございます!

書込番号:15286432

ナイスクチコミ!0


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/02 22:47(1年以上前)

>神父村さん
車の例え、まさに的を得てると思います。
そうですよね〜、メインの車にミニバンあったら、セカンドカーはオープンカーとか欲しくなりますもんね。
実は、今日の帰りにじっくり実機見て、話聞いてきて気持ちもほぼ固まったところです。
その方向性が間違ってないって確認できてよかったです!

書込番号:15286483

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/11/02 23:01(1年以上前)

皆様、たくさんの回答・アドバイス頂きありがとうございました。Goodアンサーが3人しか選べないのが残念です。

結論はボディは「K-5Us」で行こうと思います!
最初はK-30かK-5Uかで悩んでいたのですが、当初想定していなかったK-5Usにたどり着きましたが、こちらで相談させていただきよかったです。

皆さんからのアドバイスで早々とK-30は候補から外れてしまいました。
今日の会社帰りにヨドバシでじっくり3機種+D7000を見ての判断です。
決め手は説明員との会話の中でローパスフィルターの有無の差をD800の作例見せてもらいながら説明受けたことですね。
A3ノビサイズ位までに引き伸ばすとキットレンズでもその差はわかるかもしれないが、そこまでやらないんだったらK-5Uがいいですよ、と言うのが説明員のアドバイスでした。
そこで思いついたのが自分は結構トリミングはするということ。
プリントはA4サイズまででも思い切りトリミングしても堪えられる解像感が得られるのか!との解釈で心が決まりました。

ここで皆さんにアドバイス貰わなかったらK-5Usは候補になっていなかったので感謝しています。

あとはこのカメラ購入を前提でゆっくり最初の一本、レンズ選びを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15286553

ナイスクチコミ!12


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2012/12/04 23:41(1年以上前)

ご報告です。

ここでの結論どおり、K-5Usを購入(発注)しました〜〜!!
レンズは最初の一本は無難に18-135を別途、ネットで発注しました。
あわせてamazonで純正スペアバッテリーとか液晶フィルムとかレリーズケーブルも発注完了。
週末が楽しみです。

しばらくはこの組み合わせで試して、いずれ明るい広角系をそろえて行きたいと思ってます。
まず狙うは15mmのLimitedかなとか今から皮算用してますが。

思い切り手持ちの機材を整理しまくったら、予定よりかなり予算に余裕が出来て他にも手を出してたりもしますがwww

ということで取り急ぎご報告。
以降はUsの板でまたあれこれ書きたいなと思ってます。

書込番号:15433939

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング