- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1814
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月30日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
この度、性能の良い標準ズームレンズを購入しようと考えているのですが
色々思うところがありどれがいいのか悩んでいます…
今、自分はd800に16-35f4を取り付けて主に風景を撮影しています。
風景のみだと全然問題なく撮影できるのですが人や突然面白い被写体が現れたときに
ある程度対応できるレンズが欲しいと思い、このレンズに注目したのですが気になる点が。
@インナーズームであるか?
これはお恥ずかしい限りですが過去にタムロン18-270を使用していた時にレンズ内に
ゴミが入ってしまったりしていたので精神衛生上インナーズームだと有難いと…。
インナーズームでなくてもゴミ等があまり入らない仕様だと気にならないのですが…
A画質面ではどうなのか
タムロン28-70f2.8との比較で絞ると解像感が…という話を何度か耳にしたことがあり
実際どの程度の差なのか気になっています。
ちなみに自分は16-35の画質以上(マクロ60mmと同等)ならば購入意欲が
わくのですがどうでしょうか?
Bそろそろニコンさんが新しい高級標準ズームレンズを出す?
これも気になっていて、そろそろ新しいのが出るのではないかと思い悶々としております。
(新しいのが出たときにレンズを売って資金にして買うというのもアリなのでしょうか?)
初心者の幼稚な質問ではありますが意見をお聞かせ貰えないでしょうか?
書込番号:15317026
0点
スレ主さんは、とても初心者とは思えないコメントと思われます。
それはさておき、
ズームレンズ全般に言えると思いますが、写りは単焦点が良いです。
このレンズはマクロ60mmに譲りますが、AF爆速で写りの良いレンズです。
是非、店頭または、ニコンSCで体感して購入ください。
余談ですが、D700でタムロン28-75mmF2.8を使ったことがありますが、安くて写りの良いレンズです。お薦めです。
書込番号:15317087
![]()
3点
↑連投失礼。
ズームレンズは単焦点に比べて、構造上、塵や埃は入りやすいです。
入っても気にしない方が精神的に良いです。
書込番号:15317217
2点
先日、山へ24-70で紅葉を撮りに出かけて猿に遭遇しましたが見事にミスショット。
一本のレンズにナンデモカンデモ望むのは無理かと・・・
書込番号:15317286
2点
24-70 F2.8Gは基本インナーフォーカス、インナーズームですが、焦点距離によって繰り出します。
完全なインナーズームとは言わないのかな(広角端で繰り出し最大)。
タムロンと比較していますが、タムロンのサンプルを見てどう思ったでしょうか。
純正サンプルでコントラスト低下が見える。
一段絞ってピント面から少し離れたディテールの崩れが見える。
絞っても線が細く解像度は高いが(高画素にも十分対応可能)、純正24-70のようなしっかりとした描写は無理。
タムロンの24-70は開放付近で柔らかいというか、少しくずれがちな描写を得たい場合か、被写体をしっかり捉えるときはしっかり絞る(逆光のコントラスト低下を防ぐ意味でも)レンズでは。
ほとんどの被写体は立体ですからサンプルを見る限りわたしの使い方では、タムロンは選択肢からはずれます。
また新機種に変えた場合ROMの不適合で、クロスセンサーが機能しない(キヤノンが公式発表しました)など純正にはない不具合も心配です。
純正の24-70でも60mm F2.8Gの性能にはまったく及ばないと思います。
処分したものもありますが、ニコン、キヤノン、シグマ、ツァイスの50mmを2段絞っても、60mm F2.8Gには及びません。
60mm F2.8Gは開放からF8まで変わらない描写をします。
開放からシャープだが柔らかさもあり、絞っても硬くならない。
ハイキーでもしっかりと色を拾い、アンダーでも濁ったり、こってりとならない。
色のりは最高だが、常にニュートラル。
最も簡単に分かるのは、逆光でのゴースト、フレア耐性でしょう。
24-70はコントラスト低下は少ないですが、ゴースト、フレアは簡単に出ます。
60mm F2.8Gは前玉の小ささもありますが、夜中に街灯を撮った場合最小限のゴーストが確認できる程度で、通常の撮影ではハレ切りさえ必要としません。
24-70は14-24ほどではないですが、気を遣わないと光学的障害は起こります。
60mm F2.8Gと比べたら24-70の描写は並ですが、ズームレンズとしては極上です。
描写に関して60mm F2.8Gと比較出来るのは、純正のナノクリ系大口径単焦点とマクロプラナー2/100だけでしょう。
書込番号:15317415
![]()
8点
画質で購入意欲が湧くなら下記サイトをみてみましょう。
http://ganref.jp/items/lens/list?maker_name=&m16=1&search=1&dis=1&page=2&page=3#dbCamera03ProductList
ここにはシャープネス(解像力)などのいろいろなレンズ性能を比較しています。
最新のレンズは性能データがなく比較できませんが16-35と24-70で比べるのなら簡単です。
35mmが比較しやすいのでは?と思います。
スレ主様の考えとは少し違うとは思いますが少しでも参考になればと思います。
書込番号:15317691
![]()
2点
DX→FXさん
回答ありがとうございます。
単焦点はその焦点距離にのみ注力しているというイメージがありましたが、
やはり映り重視ならば単焦点ですね。
ニコンのマクロ60mmを所有していますがあの写りは確かに素晴らしいと思いました。
afの速さは重要ですね。さっそく明日、量販店等に行って触らせて貰ってきます。
書込番号:15318431
0点
大家のおっさんさん
回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…。望み過ぎでした。
自分の使い方は基本的に望遠側を使わない傾向にあるらしく
標準域のズームが一番良いのかなと考えた次第でした。
書込番号:15318459
0点
ニッコールHCさん
回答ありがとうございます。
自分の聞きたかったところを詳しく書いていただきありがとうございます。
やはりズーム全域である程度安定した画質を提供してくれるとなると
純正のほうが良さそうですね。それと純正の強みというかAFの精度なども
サードパーティ製よりも良いのかもしれないと思いました。
明日、実物を触ってきてみて良さそうなら購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15318488
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/29 10:08:28 | |
| 2 | 2023/04/15 22:29:43 | |
| 4 | 2023/01/14 1:24:08 | |
| 22 | 2021/09/03 18:16:28 | |
| 9 | 2021/08/06 23:22:58 | |
| 7 | 2021/01/15 21:25:51 | |
| 16 | 2020/10/13 17:35:57 | |
| 41 | 2020/07/11 12:59:54 | |
| 5 | 2020/06/26 0:24:58 | |
| 11 | 2020/06/23 12:27:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










