『甘くないレンズの製造年月について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『甘くないレンズの製造年月について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

甘くないレンズの製造年月について

2012/11/19 06:43(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:158件

皆様おはようございます。
私1D4の中古を先日購入してわが子をモデルにして撮影しています。

長男が小学生サッカーをしておりまして、昨日70-300Lをつけて小学生サッカーを撮影したのですが、もう少しく大きくアップで撮影したいとなと思うようになりました。

今300ですから400のレンズを検討することにしたのですが、シグマよりも純正、単焦点よりズーム、となると本レンズしかありません。

そこで、ここにおつまりの皆様に伺いたいのですが、本レンズは300〜400が甘いというご意見の方と、そんなことはないという方といらっしゃいます。甘くないレンズって製造年月が関係あるでしょうか?満足されている方の製造年月教えていただけませんか?


お手数ですが、よろしくお願いします。



書込番号:15360502

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/19 07:09(1年以上前)

おはようございます。

製造年月を聞かれてあるのでしたら中古を検討されてあるのだと思います。
それでしたら保証があり試し撮りのできる中古カメラ店での購入をオススメいたします。
甘いとの評価も人それぞれの許容範囲の違いもありますし
個体差があるのかもしれません。
明確な答えは難しいと思います。

私的には問題ない描写に感じましたが最新レンズの描写に慣れてると
甘く感じられるかもしれません。

書込番号:15360541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件

2012/11/19 11:04(1年以上前)

説明足らずになっていました…。

確かにマップカメラ等の中古を検討していますが、最安値新品との価格差が2万〜3万円、ヤフオク輸入新品との価格差がほとんどないので迷っています。

ところで、私いわゆるピクセル等倍野郎なんです。撮影した写真は必ずピクセル等倍にしてしまうんです。極端に言うと、髪の毛一本一本、まつ毛の一本、産毛、洋服の毛羽立ちなんかが写っていてほしいんです。一つの病気とですね。

そんな私なので、本レンズもできれば当たりのレンズを手にしたいと思っているところです。

ピクセル等倍野郎なら単焦点しかない!というご意見もあろうかと思いますが、まず予算がありません。
では、借金してとなると、嫁の存在があります。嫁はカメラに疎いので、ボディが変わっても気が付きません。レンズも少々形が変わろうが気が付きません。しかしヨンニッパは気が付きます。あんなレンズ買ったら私の小遣い何年もゼロになります。
それじゃ、シグマの50-500でどうだ?というご意見もあろうかと思いますが、ボディが1D4なので純正で行きます。

そこで、皆様にお知恵拝借ということなんです。

ちなみに、70-300Lですが、1D4の前は7Dでしたが、ピクセル等倍野郎の私としては満足しております。このレンズにした経緯は、タムロンのA005を最初に買ったのですが全くだめだったからです。

製造年月が関係ないとなるなら、70-300Lと100-400Lの300mmを比較された方いらっしゃいますか?両レンズは同じような写りなのでしょうか?

こんな変な事を言うおやじに皆様もう少しおつきあいしていただけませんか?よろしくお願いします。

書込番号:15361075

ナイスクチコミ!3


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2012/11/19 13:36(1年以上前)

こんにちは。
当レンズのユーザーです。
2010年製を使っています。
購入後は、今のところカメラボディの新調と合わせてサービスセンターへ毎年ピント調整に出しています。特に問題がある訳ではありませんが、テレ端も絞り開放で撮影しており、4倍ズームのレンズとしては満足な写りだと思います。中古で買われたとしても、カメラと一緒にピント調整、点検に出してから使われると精神衛生上よろしいかと思います。

書込番号:15361564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/19 14:01(1年以上前)

スレ主様

私もたまにサッカーの撮影をします。(1Dmk3使用)
70-300は保有していませんので100-400とのの比較はできません。すみません。

以前100-400を使用しておりましたが納得できず70-200F2.8を
使用するようになって満足いく写真が撮影できているような気がします。

100-400の単体より70-200F2.8+1.4エクステンダーの方がよい結果が出ました。70-200F2.8は、単体でもエクステンダー使用でも一本で二度おいしいレンズだと感じています。スレ主様 70-200F2.8はいかがですか?
旧型のIS付なら玉数も多く中古でも程度のいいレンズが手に入ると思います。
明るいレンズのほうがSSが稼げていいと思います。

書込番号:15361650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/11/19 14:07(1年以上前)

>ピクセル等倍野郎

の場合年式より個体差を注意した方が良いかと思います
(製造上、使用上)

中古店にカメラを持ち込み試写して等倍で確認し納得できる固体が見つかったら購入が良いかと思います

試写せず年式で購入すると不満だけが残り
売主(shopも含め)もPETSHOPBOYSさんも不愉快な気持ちだけが残りそうです

書込番号:15361671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/11/19 14:37(1年以上前)

機種不明

レンズ中央から等倍切り出し

PETSHOPBOYSさん

甘いか甘くないか、使えるか使えないかは人によって違うので、
同じ1D4+100-400で撮った写真で確認してみてください。

RAWから無調整でレンズのほぼ中央から等倍で切り出しています、対象はイスに座っていて
殆ど動いていません。
ISO400、SS1/400と微妙ですが、雨が降りそうな屋外ではありがちなシーンかと思います。

ただ、サッカーしている人を睫毛までとなるとレンズの性能以外でも、被写体ぶれとか
天候とか色々な点で難しい場合が多いかと思います。


書込番号:15361755

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件

2012/11/19 16:12(1年以上前)

ご返信頂きました皆様お忙しいところ本当にありがとうございます。


コマネチ555さん
また説明不足になりましたが、実はシグマの70-200EX DG OS HSMも所有していまして、昨日2×テレコンかませて7Dで撮影しました。

開放甘々、F11なんとなくよいがボケがうるさい、という感想でした。フォーカスは小学生なのでまあまあ追いついていましたので、不満はありませんでした。連射スピードは8.5コマではないな〜という感じでしたがまあよしという感じです。

これが純正2型だと開放から使えるのであれば検討しようかと思いますが、予算が合わない…と思いましたが、70-200EX DG OS HSM を売却すれば購入できますね…。うーんどうしよう。


gda higashiさん
サンプルありがとうございます。
このサンプル等倍ですよね?こんなふう写るなら私は全くOKです。他の方にはどう見えるのでしょうか?

甘いと言われるかたがいるなら私はピクセル等倍で見ているだけのおやじになってしまいます。

それから、私がどうしようもないピクセル等倍野郎でも、サッカーをしているわが子の産毛までは求めません…。
しかし、70-300L+7Dで縦の写真全身の場合、長男はアトピーでひざ裏あたりがカサカサしているところが分かる程度に写るときがあります。そんな写真が撮れるとうれしくなります。サッカー撮影ではそんな程度です。


Grrenさん
gda hiagshiさん
中古購入の際は店頭で試し打ちしたほうがいいですね!新品はできませんが、中古ならできますからね!


piro2007さん
100-400L購入したら、まずはピントチェックをして合っていなければSCに出します。


皆様、もう少しピクセル等倍おやじにおつきあいください。よろしくお願いします。

書込番号:15361994

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/19 17:17(1年以上前)

PETSHOPBOYSさん
こんにちは

100-400mmで学童野球を撮影していましたが、400mm側でも十分綺麗に撮れました。

>髪の毛一本一本、まつ毛の一本、産毛、洋服の毛羽立ち

しかし、ここまでこだわると”無理”です。
大砲が必要ですね。

中古の場合ですが、STABILIZER(ISスイッチ)が「ON/OFF」の表示であれば、ここ数年位に製造されたレンズです。もう少々古いと正確な表示は忘れてしまいましたが「ON/OFF」ではなく、記号のような表示になります。

それから、70-300Lをお持ちとのことですので、こちらのレンズに変えてもあまりメリットは感じられないと思われます。
私が鳥を撮るfieldでは100-400Lから70-300Lに変えて満足している方も居ます。
新たに買う方は、皆の勧めで70-300Lを選択します。決して100-400Lを勧める方はいません。
70-300Lでトリミングした方が画像が良いという意見が多数派です。
またISが70-300Lは4段に対し100-400Lは2段の点も評価ポイントです。

おまけですが、私は現在、鳥撮影には400mmLf5.6にを使っています。
しかし野球であれば100-400mmの方が利便さが遥かに高いですね。多分サッカーもです。

最後に、100-400Lのテレ端が甘すぎるので、SCに調整に出したらかなり良くなったという方がいらっしゃいますが、今は70-300Lを使用されています。
あとは大砲しか選択肢が無いですが、ズームは無いですね?
大砲の方はサブ用?に70-200f2.8 + 2倍テレコンの方が多いです(鳥に限った話です)。

sanjose

書込番号:15362193

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 The piece of my life 

2012/11/19 19:14(1年以上前)

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
評価となると、個々人の価値観や撮影状況などで左右されるので、Aさんが満足と書いてもスレ主さんが必ずしも満足できない場合もあります。その点を差し引いて、以下に私見を書かせていただきます。

ズームレンズの場合で、焦点距離全域でシャープな解像が得られるというレンズを私は知りません。EF70-300 LにしてもEF100-400 Lにしても、中間域よりテレ端の方が解像しにくく、甘い画になりがちです。この点ではやはり単焦点レンズの方が優位でしょうし、特に等倍での鑑賞を重視するのなら、EF400 F5.6Lあたりに行かれた方が良いかもしれません。
ただ、静物撮影の場合はレンズの解像力がそのまま成果となって表れるかもしれませんが、動体撮影となると、まずジャスピンにすること、という前提が必要になります。それはたとえ小学生と言えども、サッカーという予測できない不規則な動き方をする被写体の場合はなおさらだと思います。そう考えるなら、スレ主さんの望むのは、レンズ自体の解像力+ジャスピン率の向上、ということになるのではないでしょうか。
AF性能は、ボディ+レンズのトータル性能ですが、スレ主さんはボディを1D4をお使いとのことで、ボディ的には問題ないと思います。その前提でレンズを考えるなら、EF70-300 Lに比べEF100-400はAFの速度・精度的に劣るように思われます。EF100-400のテレ端で動体を素晴らしい画を撮られている方もいらっしゃいますが、これは簡単ではないです。
もう一つ付け加えるなら、EF100-400は私も使っていましたが、個体差というかコンディションの差があるタイプのレンズです。他の方も指摘されていましたが、ボディとレンズ共にメーカーでピント調整に出すと見違えるようになった経験が私にもあります。また、メーカーでは正式にアナウンスはされていませんが、初期生産品とここ数年以内の生産品では、デジタルで使う場合は後者を選ばれた方が良いと思います。
総じて、EF100-400というレンズは、決まれば満足いく成果を残せますが、それにはそれなりのコンディションと腕が必要なのでは、と思っています。では他に選択肢はあるのか、といえば、それは難しいのが現状ですね。400mmを超えるズームレンズは極端に少なく、SIGMA50-500は評判は良いのですが、私は使ったことが無いので、積極的におすすめすることは控えます。

既にサッカー撮影をされている方なので、ご存知のことと思いますが、サッカー選手を大きく撮るには、焦点距離の長いレンズが必要となります。しかしそれは、画角が狭くなることを意味します。静物では問題なくても、動体撮影、ましてやサッカーの場合、画角が狭くなることに伴う難易度の上昇はあります。しかも等倍鑑賞重視となると、ジャスピンでなければならないでしょうから、なおさらですね。

既に、1D4とEF70-300Lをお持ちなので、被写体が小学生の間は、EF400 F5.6Lを買い足し、という選択肢もどうかな、と思います。お子さんが中学生以上になると、また変わってくるかもしれませんが。
以上、私見です。参考になれば幸いです。


書込番号:15362625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 The piece of my life 

2012/11/19 19:20(1年以上前)

あと、作例は私のアルバムにあります。参考になるかどうかはわかりませんが・・・

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/EeyZGAL45Vt


書込番号:15362647

ナイスクチコミ!3


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/19 23:15(1年以上前)

ジュニアユースさん

何時も ご丁寧な文面で関心致します。 
さて スレ主さん は 「単焦点よりズーム」と言ってるのに 
「EF400 F5.6Lを買い足し、という選択肢もどうかな、と思います。」
まあ 勝手ですが いつもと同じ ジュニアユースさん お得意の定番パターンです。
アキレテマス

「EF70-300 Lに比べEF100-400はAFの速度・精度的に劣るように思われます。」
そこまで 言うなら EF70-300 L EF400 F5.6L 
「リサイズされた小さな写真を参考にしてください。」ではなく
EF70-300 L EF400 F5.6L 元サイズの写真を添付されてから 意見して頂きたいですね。
スレ主さん は 睫毛の描写レベルで 考えてるのですから。

EF100-400 睫毛の描写レベルまで拘った ポートレート 元サイズ写真 ワタシのリンク先にあります。

書込番号:15363962

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 一瞬の世界 

2012/11/19 23:42(1年以上前)

国内保証の新品を購入して、納得出来るまでピント調整を出した方が良いと思います。

基本プリントや使うサイズで見るのが写真です。
等倍して見てもね、、、。

このレンズに、等倍で云々を求めるのは、厳しい要求です。
便利なレンズが、このレンズ優先事項ですから。

書込番号:15364129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件

2012/11/20 09:35(1年以上前)

ご返信頂いきました皆様おはようございます。

皆様のアドバイス作例などを元に100-400Lの購入についてよーく検討します。

下記について、まだ私のなかで判断しきれないのでネット上の作例などを探してみて判断するようにします。

・100-400Lの300mm以上の甘さがどんなレベルの甘さなのか?
・何と比較すると甘いのか?
 →70-300Lと比較して甘い?
 →単焦点Lと比較して甘い?
 →ニコンと比較すると甘い?


ところでピクセル等倍野郎なんて書きましたが、ピクセル等倍は私の場合観賞目的ではありません。

私、気に入った写真は必ずA4サイズでプリントします。ピクセル等倍でピント確認をして、印刷対象の写真を選んでいます。印刷した写真はリビングの一角に貼り出してして家族みんなに見てもらうようにしていて、常時20枚くらい貼り出しています。印刷するためのピクセル等倍なんです。私の基本印刷サイズがL版だったらピクセル等倍にこだわる必要はありません。

話をもとに戻して100-400Lについては皆様のアドバイスを元に購入検討いたします。
たまたま職場がSCまで歩いて5分くらいなので、購入するなら国内保証付き新品ですね。

お忙しいところピクセル等倍おやじに貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:15365284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/20 21:57(1年以上前)

こんばんは。

もう終わったようですが、ピクセル等倍OKだと思います。 数年前から多くのプロが此のレンズはテレ端では全く解像出来ずリニューアルを求める旨をカメラ雑誌で何回か見ました。しかし先日、同じく全く解像出来ない70-200F2,8LISU×テレコン2Vをキヤノン修理センターへカメラ共々送ったら400mm開放が大化けしました。

70-300Lの等倍と比べると、微差で落ちますが等倍OKです。キヤノンに電話して聞いた所おなじ400mmでも100-400Lの方が若干解像度が高いと言う話でしたので、70-300Lと100-400Lのテレ端開放が同等かと思います。

シグマの50-500は手振れ補正が付いて1年後に購入しましたが、テレ端はかなりアマイです。手振れ補正なしは開放からどの焦点域でも等倍OKでしたしシグマも自信たっぷりに前製品より解像しないものは出さないと言うので、シグマに送りましたが仕様で戻ってきました。

1DWを私も中古で買いましたがシグマの50-500はAPS-Hでは周辺減光も無く、手放せません。純正なら70-200とテレコンより軽く写りも良いと思われる100-400Lだと思います。

ガンレフと言うサイトで此のレンズのレンズ性能テストでのテレ端のシャープネスの悪さは(@@ プロカメラマンの言葉通りなのですが。???

書込番号:15367726

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング