イエラ YPL503si
カーナビ > ユピテル > イエラ YPL503si
バイクで使用するため 503isにBluetoothオーディオアダプタ『MM-BTAD4N』を接続しナビ音声やミュージックをBluetooth受信機 BSHSBE13で 聞こうと思ったのですがノイズが酷くて聞いていられませんでした。念のため『MM-BTAD4N』を他に機器『ipot』に接続して聞いたときはノイズは入りませんでした。さらに503isに直接イヤホンを挿して聞くとわずかに『サー』とノイズが入りますが問題無いレベルです。Bluetooth接続時のみにノイズが入るようです。(テストは部屋の中で行っています)
502isの口コミでBluetooth接続で問題無いという書き込みを見たので503isでも大丈夫かと思って購入してしまいましたがこれは仕様でしょうか?
同じようにBluetoothを使用してノイズ等の問題が無く使用されている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
書込番号:15403340
0点
私の503siはFMトランスミッターをつなげるとFM波でのノイズがひどいです。
トランスミッター2つ試しましたけどいずれもひどいノイズでした。
他のプレやーではトランスミッターは正常に動作しているので、503側になんらかの不具合があるのではないかと思います。
ヘッドフォンには気になるほどのノイズは発生してません。
書込番号:15447210
1点
私もヘッドフォン出力端子にアンプを繋いだら結構酷いノイズが出ました。
原因を調べるとヘッドフォン出力端子に非常に高い周波数のデジタル信号が混じっていました。
この信号を減らすフィルターを自作してアンプに繋ぐとノイズが消えました。
このヘッドフォン出力端子は文字通り、ヘッドフォンだけを繋ぐ前提で設計されてるようです。
ヘッドフォンなら先の非常に高い周波数のデジタル信号は再生できないのでオーディオ信号だけが聞こえます。
つまり故障や不具合ではなく仕様のようです。
書込番号:15447341
0点
自作したフィルターはCRローパスフィルターで、片チャンネルあたり10KΩの抵抗1個と820pFコンデンサ1個のとても簡単な20KHzローパスフィルターで、中継ケーブルを買って間に挟みました。
ネットで「CRローパスフィルター」について調べれば具体的にどんなモノなのか判ると思いますが、初心者でも半田付けさえ出来れば自作できると思います。
なお接続する機器の特性により、フィルターの効き方が弱かったり音が小さくなるなどの副作用が生じた場合は、抵抗値やコンデンサの値を調整する必要があります。
書込番号:15448172
0点
hayato110さん
FMトランスミッターの使用も考えましたがやはりだめでしたか・・・。
LBT-AT100C2Tの使用も同じく考えましたがやめた方が良さそうですね。
wilight Yearsさん
CRローパスフィルターの自作挑戦してみたいと思いますが、電気的知識が無い為全く分かりませんでした。抵抗とコンデンサをどのように取り付けたら良いのか教えていただけませんでしょうか?半田付けは出来るので挑戦してみたいと思います。
書込番号:15452649
0点
Twilight Yearsさん
私も自作してみたいので回路図を教えてほしいです。
書込番号:15452830
0点
あらためてノイズ低減効果が期待出来て再現性もよさそうな回路を実験して練り直します。
目下、部品を取り寄せ中ですが主要部品は音声トランスとコンデンサだけで2000円以内に収めます。
なお、回路はテキスト罫線などで掛ける程度の内容です。
書込番号:15461469
0点
Twilight Yearsさん
ありがとうございます。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
しかし、このミュージックプレーヤーの用途は?Bluetooth送信機の接続は想定外でも車で使用する場合はイヤホンではなくカーステレオのアンプにつないで使用すると思うのですが。。。
最後は安いから仕方ないとなってしまうのでしょうか。
書込番号:15463760
0点
たぶんヘッドフォンさえ鳴れば良いと割り切ってコストダウン出来る回路にしたためと思います。
ゴリラやストラーダも持っていますが内蔵バッテリー駆動でならAUX端子に繋いでも気になるようなノイズは出ません。
ただし外部電源で駆動すると本件とは違った原因のノイズが混じる事がありますが・・。
書込番号:15465507
0点
部品が入手できたのでバラックで組み立てて評価中ですが、この作業で性能が決まるので手間を掛けています。
それから、トランスとコンデンサの他にボリュームの追加が必要になりましたが、FMステレオトランスミッターなどを繋いた時の「ザーッ」の雑音が殆ど気にならないまでに調整できるかも知れません。
実際に使うにはこの回路を挟む中継ケーブルやケースも必要になります。
そこそこ使えるレベルになったら回路図、部品リスト、実体組み立て図代わりのバラック写真を掲載する考えです。
書込番号:15476006
0点
使えそうなプロトタイプが出来ましたので紹介します。
■必須の必要パーツは下記です。
1.トランス、型番:ST-32、2個必要
参考URL http://www.marutsu.co.jp/shohin_4265/
2.ボリューム、2連10KΩ A特性、1個
参考URL http://www.marutsu.co.jp/shohin_62764/
3.フィルムコンデンサー、100V 2200pF、2個必要ですが安いし雑音低減効果が弱い場合は並列に繋いで容量を増やす事もあるので10個ぐらいまとめ買いしても良いと思います。
参考URL http://www.marutsu.co.jp/shohin_110746/
・他に、この回路を挟む中継ケーブルや回路を入れるケースも必要ですが、ケーブルは家電量販店、ケースはホームセンターなどで探して工夫すれば何とかなると思います。
■効果
繋ぐ機器の特性により大きく異なると思いますが、検証実験に使用したオーディオテクニカのFMトランスミッター(AT-FMT6)ではザーッという大きなノイズはほぼ消えました。お世辞にも音質が良いとはいえませんが。
■使用方法(例)
1.この回路をイエラとFMトランスミッターに挟んだらイエラの電源を入れます。
2.この回路のボリュームを調整して受信機から雑音が消え始めて気にならないところで止めます。
3.イエラ側の音量調整で十分な音量が得られることを確認します。
■雑音が余り減らない場合
コンデンサの容量を数倍に増やして試してください。
かなり高域の出ない音になりますが、それでも効果が無い場合は別の原因があるかも知れません。
■(参考)部品の働き
トランスはアイソレーションが主目的です。コンデンサはデジタル信号を減衰させています。ボリュームで接続機器が残留デジタル信号の影響を受けにくいレベルまで調整します。
■決まり文句
この回路を作成しても効果が無かったり二次トラブルが生じても当方は一切、責任は追いませんので自己責任でお試しください。
書込番号:15481213
![]()
2点
続きです。
実体配線図を掲載します。配線が分かりやすいように片チャンネル分だけを描きましたが、実際にはもう片方分のコンデンサとトランス、そして配線が必要です。
さて、別のイエラのスレで「BOSS AUDIO SYSTEMS RCAノイズフィルター アイソレータ B25N」を挟むと改善されたとの書き込みを見つけました。
どうやら単なるアイソレーターみたいですからイエラからのデジタル信号がどれだけ低減するのかは分かりませんが効果があったとの事ですから、それなりに減衰しているのでしょう。
書込番号:15485542
![]()
2点
Twilight Yearsさん
丁寧に説明していただきありがとうございます。私も『B25N』を使用した書き込み見つけました。
どちらも音質は悪くなるようですね。
私の場合はバイクでの使用ですので取り付け場所を考えながら自作又は『B25N』を試してみたいと思います。
書込番号:15491773
0点
最初のローパスフィルターのお話の時の部材が今日来たので組んでみました。
USB充電ケーブルを抜いた状態で使用すると結構な効果がありますね。
ご教示いただいたプロトタイプも作ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15494173
0点
初心者スレなのに少し難しい内容で申し訳ないのですが、私のつたない知識が少しでもお役に立ててれば嬉しく思います。
さて、簡単なCRフィルターでイエラからデジタルノイズが減らせても、特にシガレットから電源を供給している場合は、このシガレット電源器が発する「スプリアス」ノイズ(ジー、ジリジリ、ザー音)などが浮き出てくることが少なくありません。
後の回路ではアイソレーター用トランスを入れましたが、これはアースループを切ることで前記のようなノイズを減らすのが主目的です。
書込番号:15494886
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > イエラ YPL503si」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/04/04 7:02:39 | |
| 0 | 2013/09/02 11:06:30 | |
| 12 | 2013/08/06 17:46:17 | |
| 1 | 2013/07/08 23:56:22 | |
| 3 | 2013/05/25 7:42:34 | |
| 2 | 2013/05/02 3:23:33 | |
| 1 | 2013/04/27 20:49:26 | |
| 1 | 2013/04/22 23:03:05 | |
| 2 | 2013/02/19 7:31:14 | |
| 5 | 2013/02/15 1:34:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








