『パナソニックHIT 抑制』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パナソニックHIT 抑制』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

パナソニックHIT 抑制

2012/11/30 09:59(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:24件

太陽光の見積もりから、何度かお世話になっています。
おかげさまで、先週太陽光設置が終わり、昨日でちょうど1週間がたちました。
パナソニックHIT233  11.18kW パワコンは5.5 が2台です。

どれだけ発電したかとワクワクしていましたが、結果はシュミレーションに到底及ばず・・・。
天気にも左右されるし、1週間だけだし・・・と思いながらも何か不具合か?と色々気になり
パワコンのボタンを長押しすると抑制時間が出るという事なので今朝押してみました。
すると パワコンそれぞれ 
314  360  と言う数字が出ました。

これは抑制が掛かっていたということでしょうか?

一般家庭で1週間でこの数値は許容範囲内ですか?
どの程度までならしょうがないのか、それとも施工会社や電力会社に連絡すれば改善されるものでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:15411742

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/11/30 10:28(1年以上前)

異常な状態だと思いますのですぐに業者に連絡して調査と対応を依頼しましょう。
7日間で300分強なので一日4時間以上抑制がかかっていますので殆ど売電できていないはずです。
ここまで電圧抑制がかかっていると、パワコンの設定値変更では焼石に水かもしれません。おそらく最終的にトランスに何らかの工事が必要となってくるので時間がかかくるかもしれません。
取り急ぎはパワコン電圧設定の変更とトランス工事の必要性を要求、また系統連携前の電圧がどうなっていたか確認して下さい。

書込番号:15411838 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/11/30 10:33(1年以上前)

すいません、一日1時間弱のの抑制でした。訂正します。
それでもこの時期でこれだけ抑制がかかるのはおかしいですから業者を通じて電力会社に対応を求めましょう。

書込番号:15411855 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/11/30 10:45(1年以上前)

ussy155さん

早速のお返事ありがとうございます。
やはり、抑制時間は長いんですね。早速施工会社に連絡したところ、電力会社に電圧変更をお願いしてくれるとのことでした。
このまま電圧の変更のみですめばいいのですが・・・。
工事など、時間がかかる場合もあるんですね。
発電1週間で気がつけてよかったです。
ありがとうございました。

書込番号:15411892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/11/30 23:51(1年以上前)

パワコンのボタン長押しということはテクノデバイス製のパワコンだと思のですが

やはりHITのパネルに自体に抑制が出やすくなる原因があるのでしょうか

ほかの方もトランスの電圧調整でかなり収まってるようなので
それで何とかなるとは思うのですが
近所に設置される家が増えてくるとHITはかなり不利なのかもしれませんね

書込番号:15414919

ナイスクチコミ!0


akibow38さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:20件

2012/12/01 13:25(1年以上前)

運転開始当初の値がどうだったかわからないので、
しばらく毎日値をチェックしてどれくらい増えていくのか
記録を取ることをお薦めします。
設置業者が来たときにその値を見せても良いと思います。
うちはたぶん同等のパワコンですが、今のところ設置当初から1のままです。

書込番号:15416985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/12/01 16:34(1年以上前)

えりりんたんさん

ありがとうございます。
近所には2〜3件太陽光を設置しているお宅があります。
やはり周りの環境も影響してくるんですね。
来週あたりに、電力会社が調査しに来ることになりました。
機会を設置して1週間ほど調べるそうです。
解決までにはまだまだ時間がかかりそうです。

書込番号:15417604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/12/01 16:47(1年以上前)

akibow38さん

ありがとうございます。
書き込みをしてから数値は数時間ごとにチェックして写真を撮っています。
昨日と今日の2日間でも抑制はおきているようです。

昨日(曇り)
314→319(+5)
360→372(+12)

本日(雪)
319→337(+18)
372→393(+21)

土曜日という事もあるのかもしれませんが、
雪でも抑制が起きているようです。

しばらくこのまま数値はチェックしていこうと思います。

書込番号:15417660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)