『クルーズコントロール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルーズコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クルーズコントロール

2012/11/30 22:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件 シュウ2の部屋 パートU 

商品をゲットしましたが

オークションでクルコンを購入しましたが、このせいで事故が起きても自己責任と言うこと。

みんカラでは何人かの人が付けているようですが、付けると車検はそのままで通るのですか?

それと付け方が今一良く分かりません。(付け方の説明書は一応あります)

付けてみょうかと思ってますが、少々不安です。

海外でのアクア(プリウスC)には、クルコンが付いているようなので、機能はあるようです。

書込番号:15414635

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/11/30 23:06(1年以上前)

クルコンを付けても車検は通るでしょうね。

ただし、メーカー保証が引き続き受けられるかどうかは分りません。
メーカー保証についてはディーラーに確認してみて下さい。

それと、みんカラをご覧になっているとの事ですが↓の整備手帳は確認されましたか?

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/note/?kw=%e3%82%af%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%b3&

書込番号:15414679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/12/03 11:42(1年以上前)

車検は大丈夫でしょうが、
>それと付け方が今一良く分かりません。付けてみょうかと思ってますが、少々不安です。
経験者と一緒にやるか、ディーラーにお願いする方が良いかもしれませんよ。
取り付け中に失敗して、他の部分を壊す可能性もありますよ。

書込番号:15426012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/03 12:38(1年以上前)

作業に自信がないのであればはっきり申し上げて、止めた方がいいと思います。

アクアのクルコン後付けはエンジンルーム内のコンピューターへの配線もあるみたいですが、その際に静電気とかでコンピューターにダメージを与えてしまう可能性があったりするのを考えると、作業手順や心構えをしっかり持った上でやらないとダメでしょう。

私は現行モデルのプリウスSのマイナーチェンジ前のに乗って、納車時に自分でクルコンレバーの取り付けをしました。
作業はトランクの補機バッテリーの端子を外して、ハンドル中央のエアバッグユニットを外して、クルコンレバーをネジ止めしてコードをコネクターにはめ込んで、逆の手順で元に戻す…という作業でわりと簡単めでしたが、ディーラーでは取り付けを拒否されましたし、ディーラー敷地内での作業すら断られました。
しかもマイナーチェンジ後のプリウスでクルコン後付けは結構面倒になったみたいですし。

私ならアクアでの取り付け手順をネットで知ったら、取り付けは諦めると思います。
(上の方がディーラーでの取り付けを勧めていますけど、たぶん断られるでしょう)

取り付けるべきかどうかよく考えられた方がいいと思いますよ。

書込番号:15426217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/03 15:13(1年以上前)

>付けてみょうかと思ってますが、少々不安です。

不安であるならば、エアバッグの取り外しの段階で頓挫するのではと思います。

エアバッグは特殊な形状のボルトで固定してありますが、このボルトを緩めるソケットが必要になります。

クルーズコントロールのレバーに接続されているワイヤハーネスのコネクタは、エアバッグの奥にあるスパイラルケーブルのコネクタに接続する必要がありますので、エアバッグを外さないと先に進めません。

書込番号:15426767

ナイスクチコミ!2


NFTさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/03 20:09(1年以上前)

unagi100さん
>エアバッグは特殊な形状のボルトで固定してありますが・・・

多くの場合トルクスレンチが必要ですが、
アクアのエアバックを外すのに必要な工具はマイナスドライバーだけです。

ステアリングの左右からドライバーでピンを押すだけです。

書込番号:15427926

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件 シュウ2の部屋 パートU 

2012/12/03 20:28(1年以上前)

こんなのは取り付けました

皆さん色々とありがとうございます。

みんカラやインターネットで、用語を調べているうちに取り付け方のシミュレーションは出来てきました。

場所や配線などもどうするのか分かって来ました。

一応取り付けてみょうかと思いますが、部品代として8,000円位なので取り付けられなくてもあきらめがつきます。

取り付けてもDオプションではないので、取り付けた人達が自己責任と言うことが書いてありました。

そこまでして必要なアイテムなのかと言う気持ちもありますので今一度考えてみます。

書込番号:15428017

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/03 21:04(1年以上前)

NFTさん

そうでした。
うちのラクティスも同じです。
割りばしでもいけます。

書込番号:15428221

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件 シュウ2の部屋 パートU 

2012/12/05 20:27(1年以上前)

このカプラーにコードを取り付けました。

ハンドルにクルコンレバーを取り付けます

クルコンが認識されました

ハンドルにクルコンレバーが生えました

今日クルコンレバーを途中トラブルもありましたが、無事取り付けることが出来ました。

作業時間は2時間程でした。

場所など確認して、取り付け方法を何度もイメージして1回で作業が済みました。

クルコン作動も確認済みです。

これで長距離のドライブも楽しめそうです。



書込番号:15437536

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング