『EF35mm F2 IS USMとの比較(室内 赤ちゃん撮り)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『EF35mm F2 IS USMとの比較(室内 赤ちゃん撮り)』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

スレ主 kiyopon03さん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。

2月に第1子が生まれるのを機に、先月EOS KISS X6i+EF-S18〜135IS STMのキットを購入しました。
まだまだ公園などでの風景、スナップ程度で練習してる段階ですが、明るい単焦点での赤ちゃんの作例をみて、興味を持っています。
色々調べた中で、シグマ30mm F1.4と純正のEF35mm F2 IS USMで相当悩んでおります…。

そこでアドバイスなど頂ければありがたいのですが、

=============================================================
【機材】
KISS X6i+EF-S18〜135IS STM

【対象】
現在は風景・スナップ中心ですが、今回の購入の主目的は赤ちゃんの撮影

【撮影場所】
赤ちゃんなので、室内がほとんどです。リビングは12畳ほどあります。

【画のイメージ】
顔や手のアップ、寝姿全身、抱っこされてる画など
=============================================================

という状況で、EF35mm F2 IS USMとどちらがお薦めでしょうか?
個人的には、シグマで傾いている(値段的理由w)のですが、EF35mm F2 IS USMと悩んでいる理由は

・純正への安心感(シグマはピンずれの投稿が多いので…)
・シグマは寄れない(40cm)EF35mmは24cm
・玉ボケのきれいさ

です。
初心者なので、論点が整理されていないかもしれませんが、色々アドバイス頂けると助かります。
尚、この2つに絞った理由は画角と作例での印象です。
もし他にお薦めがあれば、是非ご紹介ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15496552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/12/18 17:36(1年以上前)

kiyopon03さんこんにちは。

ニコン用ですがシグマ 30mm f1.4 HSMを使ってますのでコメントします。

この30mmで最短撮影距離40cmは本当に寄れません。
顔や手のアップは不可能です。
ボケは綺麗なのですが絞り開放で近接撮影ではピント面が甘く、1段絞ってf2で使いたい感じです。
ですのでここは高くても純正の35mm f2 ISを強くオススメします。

書込番号:15496567

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiyopon03さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/18 17:37(1年以上前)

補足

元々はEF35mm F2で検討して購入寸前でしたが、IS・USM付の後継が出たので価格的に悩んでいる、という状況でもあります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15496577

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyopon03さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/18 17:39(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

早速のご回答ありがとうございます。
やはり寄れませんよね…。
そこが一番のネックです。

参考にさせていただきます!

書込番号:15496584

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/18 17:42(1年以上前)

こんばんは。

赤ちゃん撮影ではEF35mmの最短撮影距離が有利だと思います。
私は当時旧型を使っていましたが赤ちゃんのパーツ(指や瞳など)まで撮れて活躍してくれました。
簡易マクロ的に使えるのもEF35mmの魅力だと思います。
http://review.kakaku.com/review/10501010008/ReviewCD=493590/#tab

書込番号:15496595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kiyopon03さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/18 17:46(1年以上前)

Green。さん

作例見させていただきました。
というか、リンクの作例は旧型を検討してた際に何度も拝見してました!

作例もそうですが、指や瞳まで簡易マクロの様に寄って撮れたら、良い画が残せそうですよね。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:15496608

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/18 17:46(1年以上前)

kiyopon03さん こんにちは

自分もニコンですが シグマの30o使っていますが このレンズ少しシビアな感じがして 使い難いところも有るような気がしますので 純正の方が使いやすい気がします。

書込番号:15496612

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyopon03さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/18 17:49(1年以上前)

もとラボマン 2

初心者であり、かつ赤ちゃん撮影という二度と来ない瞬間の撮影であれば、やはりEF35mmの方がいいですかね。

コメントありがとうございます。

書込番号:15496620

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyopon03さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/18 17:50(1年以上前)

もとラボマン 2さん

すいません、「さん」抜けてました。
失礼いたしました!

書込番号:15496626

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/18 18:39(1年以上前)

kiyopon03さん 返信ありがとうございます

純正の35oを押したいのですが 決った時の30oの描写捨てがたいですし 価格を考えると シグマを押したくなります

そのため 本当は純正が良いと歯思いますが 予算的に難しいので有れば 癖が有りますが30oでもいいかも知れません

後 30oの最短距離40cmですが A4サイズまでの接写出来ますので 極端なアップは無理ですが 普通に使うのには問題ない距離だと思います。

書込番号:15496782

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyopon03さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/18 18:49(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご返信ありがとうございます。
最終的にはお財布との相談ですね…(笑)

30mmF1.4 の作例を見てると、ハっとさせられるものが多く、腕もないくせに「こんな風に撮れたらいいなぁ」と憧れてしまいます。
寄れないところはトリミングでカバー、とかになるかも…。

ありがとうございました!

書込番号:15496833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/18 20:05(1年以上前)


jamnekoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/18 20:06(1年以上前)

私は旧型のISなしのEF35mmF2を
赤ちゃん撮りのために購入しました。
kiyopon03さんもお気づきの通り
自分もEF35mmF2のレビューで書きましたが
EF35mmF2の最短撮影距離の短さは
赤ちゃん撮りには大きな利点だと思います。

なんと言っても右手でカメラを持ちながら
左手で赤ちゃんと触れることができるというのが
赤ちゃん撮りには最高でした!
あやしながらの撮影が可能なこの最短距離の短さは
赤ちゃんを撮る用途には特にお勧めしたいです。

っというわけでさらにISがついた純正新型は
手ぶれもしにくくなって片手持ち撮影も
やりやすくなってイイんだろうなって思います。
ただ、予算が問題でしたら一時期よりちょっと高くなったけど
旧型ISなしという選択肢もありかもしれませんね〜。

書込番号:15497128

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/12/18 22:55(1年以上前)

kiyopon03さん、こんばんは。

全身はどちらのレンズでも撮れますが、手のアップなんかになると、純正のほうが有利ですね。
そもそも寄れることで、1段の差(ボケの大きさ)はあまり気にならなくなるかもしれません。

あとは描写的にも差がありますので、シグマが気に入っているのであれば、迷う余地もないような気もします。(このレンズもシグマでよく言われる寒色系だと思いますが、自然だったり、透き通った感じもしますよね)
でも赤ちゃんだと色乗りがいいほうがいいかなぁ、と個人的には思います。

書込番号:15498068

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2012/12/18 23:26(1年以上前)

シグマ30F1.4&シグマ50F2.8マクロの2本だてはいかがですか?

30mmの弱点はよれないことくらいですから…

違う画角の寄れるレンズでカバーすれば楽しみも増えて良いと思いますよ。

50マクロ、安いですから。

書込番号:15498290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2012/12/19 01:23(1年以上前)

こんばんは。

あまり近づけないのですが、F1.4という明るさが有効な場面が
あるかもしれません。

また、RAW撮影時にDPP編集では歪曲補正などができません。
フルサイズでは、このレンズは使えません。

予算が許すのでしたら純正の新型の方が手ぶれもついていて純正の安定感もあって、
良いのではと思いますが、予算を他へ回す、F1.4の明るさのボケを
試したいというのでしたらこちらのレンズが良いかと思います。

書込番号:15498788

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiyopon03さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/19 09:40(1年以上前)

みなさま
たくさんの返信ありがとうございます。

>じじかめさん
旧型ジーコもだいぶ検討したのですが、後継が出たことによってそちらに目を奪われていました(笑)旧型で気になるところはジーコ音ですが、一度店頭で実機を見てみようと思います。
※現在品薄で、中古品になるかもしれませんが。

>jamnekoさん
EF35mmF2のレビュー拝見しておりました^^
寄れて、片手撮影でISが効くのは魅力ですよねぇ…。参考にさせていただきます。

>ペコちゃん命さん
仰る通り、寄れたら1段分の明るさは気にならないのかもしれませんね。用途が赤ちゃん撮影という事ですので、そうなるとやはり純正が有利ですかねぇ…。

>不比等さん
シグマ30F1.4&シグマ50F2.8マクロの2本だては新しいですね^^
全く考えていませんでしたが、候補に入れてみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

>一生勉強さん
F1.4の明るさか、純正の安定感か、ですね…。
皆さんのアドバイスをもう一度整理して、今週末にでも実機を見比べ購入しようと思います。

ありがとうございました^^

書込番号:15499549

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyopon03さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/19 10:41(1年以上前)

みなさま

たくさんのアドバイスありがとうございました。
寄って赤ちゃんのパーツを撮るという主目的から、僭越ながらgoodアンサーを選ばせて頂きました。
みなさんのアドバイスを基に、週末実機を見比べて購入しようと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:15499759

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2012/12/19 12:13(1年以上前)

こんにちは。昨夜は酔っ払いながら携帯で書き込んだので(笑)補足させて下さい。

シグマ30mmF1.4は、私が単焦点デビューしたレンズです。(ボディはX5)
当時撮った写真を今見ても、ボケがキレイで乳児を撮るのに良いレンズだなぁと感じます。

一方、シグマ50mmF2.8マクロは、今現在唯一非純正レンズとして保有しています。
新品でも安いのですが、中古なら1万5千円前後で、一応持っとくか?くらいの感覚でなんとか。私も中古で買いました。

その焦点距離からもAPS-Cボディとの方が相性も良いと思います。
赤ちゃんが寝ている時など、ライブビュー&バリアングルで是非ともMFで楽しんでみてください。

しばらくすると子供は不規則に動き出すので、なかなか新生児撮影のようにゆっくり撮れなくなりますが、そうなったら是非50mmを外で使ってみてください。

AFも印象ほど遅くない(私はキットレンズと大差ないと感じています)ので、外で使い易い画角に感じていただけると思います。

私は、娘が1歳3ヶ月になってからデジイチデビューしましたので、写真については後悔しているところが大きいのですが、kiyopon03さんは誕生の瞬間から思う存分撮影されてくださいませ。

そうそう、広角ズームも予算を組んで早めに入手されるとよいですよ。
手がプルプルすること必須ですが、自分も一緒に構図に入れて、自分で撮ることができますから。
意外に少ないんですよ。新生児時代の子供と自分が一緒に写っている写真が(涙)
抱っこしてハイチーズのワンパターンしか…

書込番号:15500044

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyopon03さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/19 12:27(1年以上前)

不比等さん

返信ありがとうございます。
シグマ50mmF2.8マクロも色々レビューや口コミ見て回ってきました。
30mmF1.4と50mmF2.8マクロで、それぞれボケとパーツの切り取りを使い分けるのも面白そうですよね。
仰る通り、50mmは外でのポートレイトにも良さそうですし…^^

広角ズームもですかぁ…こりゃ奥さんに頭下げてお願いしなきゃですねw
色々ご丁寧にアドバイスありがとうございました!

書込番号:15500103

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2012/12/19 13:33(1年以上前)

>広角ズームもですかぁ…こりゃ奥さんに頭下げてお願いしなきゃですねw
色々ご丁寧にアドバイスありがとうございました!

これはですねぇ、ズームの広角端を使って実際にやってみるのがよいです。奥さまと二人で。
奥さまにシャッターを切ってもらうのも重要です。

2人だと18mmでもギリギリ入る、といった画が撮れると思います。で一言…

『これ、3人入るの無理かなぁぁぁ(汗)』とぼやいて、困った顔してみてください。
奥さまが『なんか方法あるの?』と聞いてくれたら儲けもんです(笑)

書込番号:15500288

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiyopon03さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/19 16:37(1年以上前)

不比等さん

資金繰りの方法までアドバイス頂いてありがとうございます(笑)
実は先日、バリアングル使って広角端で2人撮りしたのですが、画面一杯に2人の顔アップになってしまってたので、準備万端ですww

いずれを購入するにせよ、またアドバイス頂くこともあろうかと思いますので、よろしくお願いいたします!

書込番号:15500852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング