『購入前の相談』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

開放F値1.4の明るさを実現した口径67mmの広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥92,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,400 (5製品)


価格帯:¥92,780¥92,780 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77x94mm 重量:665g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥92,780 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月30日

  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『購入前の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入前の相談

2012/12/27 17:17(1年以上前)


レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

スレ主 *yucchi*さん
クチコミ投稿数:9件

いつも貴重な情報拝見させてもらってます

早速本題ですがTAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LDからの買い替えを検討中です
他にCANON EF35mm F2 IS USMが候補に上がってます

ボディ7D
このレンズの被写体は人物(室内でポートレートやスナップ)、夜景です

買い替えの理由は室内や夜間で撮ることが大半なのでF2.8とはいえシャッター速度の遅さです
sigmaはF1.4ながら手ブレ補正無しということで無い物ねだりに陥ってます

夜景や夕暮れの風景なら三脚引っ張り出せますが室内でのポートレートやスナップでの使い勝手はどちらがオススメでしょうか?
またフルサイズ故の大きさ重さは気にしてませんがAPS-Cでこのレンズは勿体ないでしょうか?
周辺光量やボケ具合も気になります
初の単焦点なので特に狭い室内を懸念してますが前後の動きで何とかなるかなと楽観的に考えてます

質問攻めになってしまい申し訳ないですがお知恵を拝借できれば助かりますm(_ _)m

書込番号:15536417

ナイスクチコミ!2


返信する
つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオーナー35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2012/12/27 18:33(1年以上前)

>*yucchi*さん

こんばんわ^^

室内など暗めな所で撮ることが多そうですので、手ぶれ補正のあるEF35mm F2 IS USMがよろしいのではないでしょうか。打率はこちらが良いと思います。

ただ、SIGMA F1.4もいいレンズですよ〜

納得のいく選択できると良いですね^^

書込番号:15536665

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/27 18:42(1年以上前)

*yucchi*さん こんばんは

手ブレ対策であれば F1.4とF2ではシャッタースピードの差手ブレ防止ある無しと比べると 小さい差に成ると思いますので ブレ対策では 純正35oF2の方が良いと思います

でも F1.4の描写得たいので有れば シグマのF1.4にするしかないと思いますが

書込番号:15536692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/12/27 18:43(1年以上前)

F1.4とF2だと1段違いますからね〜。

いままでのキヤノン内の序列だと15万円の35Lと3万円の35mm/F2の関係に近い。そんぐらいクラスの違うレンズと言ってもいいかも知れません。ただ、新型35mm/F2にはISもついてUSMもついたので一概に前の35mm/F2と値段だけの比較はできませんけどね、、。普通にポートレートならSIGMA35mmかなと思いますが、シグマはリセールバリューが純正ほどではないのでこのタイミングで手を出すことを他人にはすすめにくいかなと思ったりも、、。あと、7Dで使うってのも気になるところで、7Dで使うならSIGMA30mmのほうがコスパは高そうな気も、、。近い将来のフルサイズを視野に入れてという中で表現力重視であればという前提でSIGMA35をお勧めしときま〜す。

あ、でも、ひとつ注意点。まだ僕も持ってませんので、あくまでネット上やいろいろなところでの評判や評価の上での話です。

書込番号:15536695

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/27 18:59(1年以上前)

こんばんは。

>買い替えの理由は室内や夜間で撮ることが大半なのでF2.8とはいえシャッター速度の遅さです

撮影環境が暗そうですので35mm F1.4 DG HSM がいいのかなと思いますが
近距離でのポートレートでF1.4は被写界深度が浅くて絞るでしょうし…
そうなると手ブレ補正のあるEF35mm F2 IS USM が有利な気がしますよ。

書込番号:15536742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/27 19:09(1年以上前)

換算50mm近くの屋内撮影ですが
ピン撮りならなんとかなると思いますよ。

屋内のスナップというのがどういうものか
ちょっと想像できませんが、ポトレならフレーミングを考えるだけでも楽しいかも。

複数写す場合はちとキツいと感じることが多くなると思います。

書込番号:15536780

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオーナー35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5 blog 

2012/12/27 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。
ポートレートということであれば、f1.4の方がいいと思います。
ISの恩恵はポートレートではあまり得られないと思っています。

その上で35L2を買う予算があるのであれば、35L2の発売まで待つのも手だと思います。
あとDPPのみの現像ソフト所有であればやはり純正では無いでしょうか。
(まだ35f/2isも対応していないようですが。)
ただ私は大口径単焦点に関してはDLOの恩恵はかなり小さいと考えているので
LRにおいてこのレンズを使っています(こちらもレンズプロファイルはまだ未対応です)。

周辺減光に関しては35f/2も35Lもこのレンズも似たり寄ったりで、
それはフルサイズの話なので、APS-Cだと考えなくていいと思います。
ボケに関してはこのレンズはとろけるボケだと思います。
私はこのとろけるような妖艶さが好きなので、ピント面の解像度と併せ
このレンズを選択しました。
ちなみに35Lの方は自然と融けていくように感じます。

7Dで勿体無いかといえば全然そんなことはないと思います。
とてもいいレンズですよ。
できれば50f/1.4みたいに広まって欲しくないほどに笑

本当はXmasにポートレートを撮る予定だったのですが、
酔っ払ってしまって、これしか撮れませんでした…

書込番号:15537794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/12/28 00:17(1年以上前)

シグ単とF2isで悩むのはなんせんすだと思う。
だって表現の幅が違うでしょ。

シグ単のお相手は35L、
F2isのお相手はF2ジーコなのよ(`ω´)ノ
そうすると自ずと答えは出ると思うのー♪

書込番号:15537894

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオーナー35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5 blog 

2012/12/28 00:22(1年以上前)

35f/2isはisエレメントの無い写りを見てみたかったです。
お散歩35mmとしてis無し軽量の四万円位で、出て欲しかったU∩×∩U

書込番号:15537911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/12/28 01:28(1年以上前)

> APS-Cでこのレンズは勿体ないでしょうか?

でしょうね。
キヤノン APS-C 機に装着して 55/2.2 相当になりますが、一万円の価値もあるかどうかですね。
かといって 6D + 50/1.4 の値段は倍になりますし、APS-C 限定でしたら他の選択はありません。

書込番号:15538116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/28 12:30(1年以上前)

開放1.4をどこまで必要とするかじゃないですか?
絞って使う事が多いならis付きの純正の方が良い気がしますし…
スレ主さん次第かと…(笑)

書込番号:15539299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/28 12:56(1年以上前)

室内は、ストロボは使えない条件なのですか?

書込番号:15539372

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/12/28 20:37(1年以上前)

> APS-Cでこのレンズは勿体ないでしょうか?
どこがもったいないのかわかりませんが、APS−Cで使う35mmはなかなかいいですよ。
開放からシャープに使える35mmってなかなかないでしょうから是非買ってください。

ただ今買うには高いですね。海外並みに6万円くらいならいいと思いますが。

書込番号:15540760

ナイスクチコミ!3


スレ主 *yucchi*さん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/28 23:44(1年以上前)

個々にお礼申し上げるべきところですが多くの方からアドバイス頂けまして皆様ありがとうございます
またお礼が遅くなり恐縮してます

sigmaで決まりかと思ってましたがCANONもイイなと傾き始めました
屋内のスナップはこ洒落た居酒屋やBARで撮ることが多いです
どの辺りのSSが自分にとっての限界なのか限界も知っておくと手ブレが必要かの目安にもなりますね

Roxasさん
作例ありがとうございます、参考になります
こんな風にボケてくれれば言うことなしです
周辺光量は気にしなくて良さそうなので不安が1つ消えました

オミナリオさん
そうですね
ゆくゆくはストロボもそろえたいですがしばらく後になりそうです
純正フラッシュしか使ったことがないのでどこかで機会があれば試してみたいと思います

もうしばらく悶絶しながら悩んでみたいです(*^^)

書込番号:15541568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/29 00:42(1年以上前)

純正のスピードライトを使用するのであれば、絶対純正をお勧めします。

以前、結婚披露宴の撮影で、かなり苦労した割には納得のいく画が撮れませんでした。

スピードライト無しなら、このレンズ欲しいです!

書込番号:15541773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2012/12/29 01:30(1年以上前)

室内ポートレートでしたらいくら手ぶれ補正付きでも被写体ブレは防げませんが
F1.4のシャッター速度に頼るとフリッカーに悩まされると思います。

なので35F2IS+スピードライトがベストだと思います。
このレンズを諦めて35F2ISとスピードライト430EXIIだと予算はそう変わらないのでは?
それでも厳しいのなら40F2.8か35F2とスピードライトにするとか…

あとは撮影のテンポの良さが大事だと思います。

書込番号:15541922

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオーナー35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5 blog 

2012/12/29 02:02(1年以上前)

>>1976号まこっちゃんさん

あ、無知で申し訳ないんですが
フリッカーって蛍光灯(インバータを除く)以外でもSS早いと出るものなんですか?

書込番号:15541998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/12/29 03:09(1年以上前)

キヤノンの新しい 35/2IS を薦める方がいますが、
このレンズの開放は、シグマ 35/1.4 の開放ほど解像しないようです。

書込番号:15542093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/12/29 03:19(1年以上前)

シグマ 35/1.4 の開放 〜 キヤノン 35/1.4L を一段絞る > キヤノン 35/2IS の開放、です。
このシグマのレンズの値段が上がっているので褒めるのを自粛したいのですが、
キヤノンの駄目レンズをお薦めるのをやめて欲しいです。駄目なものは駄目です。

書込番号:15542112

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/29 08:36(1年以上前)

*yucchi*さん こんにちは

>もうしばらく悶絶しながら悩んでみたいです(*^^)

この悩む時間も楽しいと思いますので 慌てず楽しみながら ベストなレンズ見つかると良いですね

書込番号:15542460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2012/12/29 10:51(1年以上前)

Roxasさん>

>フリッカーって蛍光灯(インバータを除く)以外でもSS早いと出るものなんですか?

LEDだと高速点滅なのでムラができたりします。これがフリッカーの一種なのかは不明ですが…

フリッカーは僕もそれほど詳しくありませんが、
スレ主さんがフリッカーを知っているのか不明だったので念を押しただけです。

それにしてもRoxasさんの写真の美しさにうっとりしてしまいました。。。

書込番号:15542809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/12/29 11:26(1年以上前)

うる星かめらさん、確かに、このSIGMA35mm/1.4は、各社純正まで含めて歴代最強の一眼レフ用35mmレンズという可能性すらあるようですから本来は35/2と比較されるような玉ではないですが、「非純正」で新35/2には「IS」もあし、値段も近いのでまあ比べること自体は仕方がないんじゃないでしょうかね。本来はこのレンズは35L2とガチンコでどっちが上か下か対決が楽しみなぐらいなんですが。

書込番号:15542904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/12/29 13:39(1年以上前)

勿論何でも比較しなければですが、画質は大差ですから、
シグマは軽いウオームアップ程度で相手を全滅させます。
キヤノンは出直しを待つしかありません。

35/2IS は基本的に大型化で旧 35/2 の周辺画質を改善したと理解しています。
ズームの 70-200/2.8LIS2 のようにはっきりワンランク上には行きません。

> APS-Cでこのレンズは勿体ないでしょうか?
35 ミリは、一眼レフのフランジバック(45 ミリ前後)より短いですから、その分高くなります。
55 ミリの画角のレンズとして使うのが勿体ないでしょう。価値は多分三分の一まで落ちます。
その上、画質(ノイズ)は一段以上悪くなりますから更に半減以上になります。

書込番号:15543321

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオーナー35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5 blog 

2012/12/30 14:01(1年以上前)

機種不明

*yucchi*さん
>屋内のスナップはこ洒落た居酒屋やBARで撮ることが多いです
こういう場所だと店側も素敵な照明を使っていると思います。
そうした場所ではストロボは野暮ですし、環境光を使った方が
間違いなく雰囲気が出ます。
なのでやっぱり私はこのレンズをお勧めします。
7Dには遠く及ばないKDXですがAPS-Cでの画像を1枚upします。


横レス失礼します

1976号まこっちゃんさん
なるほどLEDでもそんな現象があるんですね、
結構LED多用するのでちょっと気をつけてみたいと思います。

このレンズ、やっと85Lから私の標準レンズの座を奪ってくれそうです。
ほんと重かった笑


うる星かめらさん
>シグマは軽いウオームアップ程度で相手を全滅させます。
なんか格ゲーみたいですね笑

それでもAPS-Cレンズの標準域では格ゲーっぽく言えば最強なのではないでしょうか笑
APS-Cはその理論で言ってしまうと全てのレンズが安レンズになってしまいますし><
私はDigicIIが好きなのでAPS-CもKDXなんて骨董品を使っています笑

書込番号:15547200

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2012/12/30 15:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF35F2IS F2.8

前写真の画素等倍切り出し

もし35mmF1.4を一度も使ったことがないのであれば、一度実際に体感されてみてはいかがでしょう。使いきれなければ高い勉強代になりますが。でも、この価格で最高レベル性能のレンズが買えるのも事実です!!

サンプルはEF35mmF2.8ISで撮ったものです。カメラは5DMarkII、絞りはF2.8。
本当は右目のまつげか瞳にピントを合わせたかったのですが、AFではこの始末です。これでもA4プリントぐらいではほとんどわかりません。しかし、そうであっても画質(解像度)以前の話です。F1.4のピントのキレでKOをくらうのはきちんとピントが合えばの話でしょう。わずかな前ピン後ピンは結構気になるものです。
MFだったら? 私の場合、もっと結果は悪くなります。
7Dの画素ピッチは5DMarkIIのさらに2/3程度ですから、難度はさらに上がりそうです。

F1.4を買ったって、どうせ使いこなせっこないんだから、なんていう気は毛頭ありません。まず、ご自身で体感されるべきだと思います。
無責任のように聞こえるかもしれませんが、たとえせっかくのF1.4のレンズをF2.8やF4に絞り込んで使う羽目になったとしても、もともと責任をなすりつけようのない私たちの言いたい放題を鵜呑みにするよりは、得られるものが大きいと思います。

書込番号:15547476

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/12/30 23:37(1年以上前)

>周辺光量やボケ具合も気になります
SIGMA35mmF1.4‥こちらの方が光学性能良しです。
ポートレートとなると、出来るだけ明るい方が表現広がりますし、こちらがお勧めです。

しかしながら、
スレ主様の場合(スレ主様の撮影スタイルの場合)、手振れとの戦いと感じました。
雰囲気重視、構図も工夫したいから三脚はあまり使わない。
でしたら、EF35mmF2ISの「シャッター速度4段分の手ブレ補正機構」が強力にサポートしてくれるはずです。
‥意図していないブレ写真は、周辺光量やボケが良くとも失敗でしょうから‥。

スレ主様に必要な方をご購入ください。

書込番号:15549448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/12/31 01:37(1年以上前)

35/2IS の光学性能は良いところもあるでしょうがあまり進化が見られませんね。
非球面を使っていますが、他社よりキヤノンの非球面が下手かなと思ってしまいます。
IS 以外は見出せる価値があまりありません。だから IS をつけたかも知れません。

これからテレビも 4K、8K と進化して行きますが、わざとポーズをとっていない人を撮る時
被写体ブレを防ぐために、やはりシャッターは従来より倍の 1/125 秒とかが欲しくなります。

> 居酒屋やBARで撮ることが多い

私はバーでの演奏は結構好きですが、火祭りや年末の護摩の焚き上げなども暗い環境の中で
照らされた顔が白飛んでしまうのが良くあります。ダイナミックレンジと言ったらやはり
シグマ 35/1.4 にニコンの D800 が一番良い組み合わせではと思います。

書込番号:15549920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/12/31 02:38(1年以上前)

被写界深度ですが、焦点距離に関係なく半身ポートレートを撮る時に
f/1.4 〜 5 センチ
f/2 〜 7.5 センチ
f/2.8 〜 10 センチという(古い 35 ミリ判)計算があります。
APS-C 機は約 1.3 段ずれます(f/1.4 ⇒ f/2.2 〜 8+ センチ)。
今のデジカメの写真を等倍で見たら被写界深度がこれの半分以下になります。

私は「とりあえず f/2 」がくせになっていますが、
古いレンズ開放のハロが嫌のが一番の原因で
良く補正されたレンズなら開放を使って問題ないと思います。
厳しい条件の中、全てパーフェクトで撮りたい気持ちは倒すべき敵です。

書込番号:15550112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/31 07:36(1年以上前)

*yucchi*さん おはようございます。

現在F2.8ズームで撮られていて画角(焦点距離)が問題無いのであれば、F1.4の極浅い被写界深度を使いこなせると考えると、ポートレートには手ブレ補正は不要なのでシグマかLのF1.4を購入されたらいいと思います。

動かない夜景の場合は手ブレ補正の恩恵は受けられますが、暗い室内での人物撮影は撮影者もブレる分撮られる方も動きますので、手ブレ補正が生きるようなスローシャッターでは被写体ブレしてしまいますので、F1.4のレンズを購入されて使用してみられれば良いと思いますが近距離ではピントの合う範囲が極浅で、合わないところはとろけるようなボケボケとなりますのでかなり難しい分上手く撮れれば面白いと思います。

書込番号:15550485

ナイスクチコミ!0


スレ主 *yucchi*さん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/04 01:12(1年以上前)

明けましておめでとうございます。
趣味の写真に一層磨きを掛けて行きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Roxasさんの仰るように可能な限り雰囲気を重視したいのでスピードライトの光量補助は最後の手段です
ただ披露宴など1度限りの場でシャッターチャンスは逃したくないので相応の準備はすると思います
>ビッグチャンスさん
純正スピードライトを使うならCANONレンズとのことですが相性のようなものがあるのでしょうか?

自分の中で優先順位を整理してみました
1.ポートレート…綺麗な物(失礼、人ですね)は綺麗に撮りたいという思いが一番強い、比率は1割位だがこの3つでは「作品」に一番近い、もっともボケを生かしたい
2.夜景…綺麗な物は(略)ですが大抵の場所では三脚先生のお世話になれる
3.スナップ…写歴40年さんが仰るように手ブレするほどの環境ではそもそも被写体が動くかどうか運任せだが多少のブレは許してもらえることもある

>1976号まこっちゃんさん
お恥ずかしい限りですがフリッカーについては無知でした
ググってみたのですが蛍光灯の周波数まで気にして撮ったことはありませんでした
レンズ選びに影響があるか(私が気にする程なのか)もう少し調べてみます

>うる星かめらさん
いつか腕を上げて無双の如く見る人に感動を与えたいです(笑)
純正だから必ず良いというのは早計ですね、フラットな目線で行きたいと思います

>sakurakaraさん
仰る通り手ブレにヒヤヒヤしていますがいざPCに取り込んでみると被写体ブレの方が多い気がします

>holorinさん
EF35mm F2 IS USMのレビュー拝見しました
モデルさん綺麗に撮れてますね、腕前が羨ましい限りです
>holorinさん、写歴40年さん(連名でのレスすみません)
難しくても結果としてイイ写真が撮れるなら受難の道は惜しまないつもりです
後押しされたようで楽になりました

邪道かも知れませんが先日Lightroom4を購入(試行錯誤の最中)したので補正でカバーできるかも含め35mm F1.4 DG HSMを筆頭に詰めてみたいと思います

書込番号:15567036

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオーナー35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5 blog 

2013/01/04 09:19(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
LR、はっきり言ってDPPより私は好きです。
どうしてもDPPは線の太い絵になってしまうので、繊細な描写をするレンズには
勿体無いと思います。
純正のDLOは明るい単焦点にはそこまでメリットは無いように思えますし。

>35mm F1.4 DG HSMを筆頭に詰めてみたいと思います
ポートレートに主点を置くのであれば支持します。
35mmでISのお世話になるSSでは、どうしても被写体ブレ(特に目に)を
起してしまうと思います。

書込番号:15567794

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2013/01/06 01:40(1年以上前)

別機種
別機種

PENTAX Qによるポートレート

前写真の画素等倍切出し

お褒めいただきありがとうございます。

が、腕がいいわけではありません。しいて言えば基本に忠実に撮っているだけです。あとモデルさんがいいので、かなり救われています。
今回はレンズテスト、カメラテストを兼ねているので、絞り解放でも撮っていますが、いつもは1〜2段絞って撮ることがほとんどです。背景の整理は後ボケばかりに頼らず、シンプルでコントラストが付きやすい背景を選んでいます。サンプルはペンタックスQで撮ったものですが、被写界深度が深いので、絞り解放でもめったにピントを外しません。画質も四切プリントでは必要十分なので、重宝しています。
また、基本的に動きのあるようなポートレートは撮りません。被写体ブレを起こさず、ピントもきていて、構図のとれた写真を撮る能力はとても持ち合わせていないからです。私の場合、レリーズすればすればするだけ没作品が増えるだけになりそうです。
以上のことより、私にはISのついたEF35mmF2のほうが、より目的に合致していました。
余談ですが、写真の長手方向に冗長なスペースが多いのは、四切プリントを基本としているためです。
(注:写真は本人の了解をとったうえで掲載しています)

手ブレについて:
詳細な数式は省きますが、7Dの画素ピッチは0.0043mm、実質的な解像度は経験上1/√2倍の82本/mmとなります。フィルム時代からの伝統的な解像度は35o判で30本/mmだから、7Dでは48本/mm。画素等倍でみれば、およそ2倍の解像度があるので手ブレ限界も1段分速いシャッタースピードが求められるでしょう。つまり35mm(換算56mm)では最低でも1/125sはほしいところです。

被写体ブレについて:
解像度が82本/mmだとすると、1/125sのあいだに素子上で像が0.0061mmずれたらブレとして認識されるでしょう。1m先の被写体に換算すると0.17mmです。これはおよそ22mm/sで動くことを意味します。静止している被写体(モデル)であれば全く問題ありませんが、動きのある場合には1/125sでも厳しそうです。

あくまでも計算上の話なので、ご参考にまで。

書込番号:15577965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥92,780発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング