『このレンズに強く惹かれています。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『このレンズに強く惹かれています。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

こんばんは

当方、OLYMPUS PEN EP-1ユーザですが、先日14-150mmを購入して以来、久しく眠っていたカメラ小僧魂が呼び覚まされ、撮影しまくるとともに様々なレビューやクチコミを拝読しております。

レンズ交換は面倒という理由から上記ZOOMレンズの購入に至ったものなのですが、現在ZUIKO.45mm F1.8がかなり気になっています。

私はフィルム一眼時代から35mm〜105mmあたりの明るいレンズは必ず保有しておりました。(解放絞りのぼけ味が好きなので。)

個人的には大口径単焦点ならではのボケ味が持ち味のような気がしますが、心の中で現在このレンズを購入すべきかどうか葛藤中であります。

しばらくZOOMで慣らした方がいいのか、当レンズを加えて写真の幅を拡げた方がいいのか。。

買った方がいいよとおっしゃる方、しばらくZOOMで慣らすべきじゃないのとおっしゃる方、忌憚なきアドバイスをお願いいたします。

※先ほどキタムラカメラの中古物件探しましたがなかったですね。ということは手放さないレンズなんでしょうね。レビューでも評判がとても良いようで気になっています。

なおこのレンズを扱うにあたり、最初期型のE-P1では夜は厳しい等カメラそのものに関するアドバイスもあればお願いいたします。m(_ _)m




書込番号:15548641

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/30 20:56(1年以上前)

こんばんは。

> このレンズに強く惹かれています。

買うべきだと思いますよ。

書込番号:15548680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/12/30 21:23(1年以上前)

PENの初期のものだからこそ、明るいレンズが欲しいということもあると思いますよ。

E−P3やE−M5だとISO感度200からになってしまいますが、E−P1だとISO100が使えるので、晴れた日中でも開放付近で使えたりと、むしろ良いと思います。

書込番号:15548808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2094件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/12/30 22:17(1年以上前)

>ニセろさん

>E−P3やE−M5だとISO感度200からになってしまいますが、
>E−P1だとISO100が使えるので・・・

そうなんですか・・。知らなかった。絞りは開けた方が好きなので朗報です。

実はフィルムカメラ時代はあえてISO100の低感度ネガフィルム(VIERA)を好んで使用していました。この時は主に35mm F2.0のレンズを開放付近で多用していました。

知識伝授ありがとうございます。

書込番号:15549073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/30 22:24(1年以上前)

レトロとデジタルさん こんばんは

このレンズは 価格安いのに 描写がよく ボケが綺麗と マイクロフォーサーズの中で 20oF1.7と並ぶ 素晴らしいレンズですので 買って損しないレンズですし お勧めレンズです。

書込番号:15549106

ナイスクチコミ!3


D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/30 22:49(1年以上前)

私もとても良いレンズだと思いますが、標準ではなく、あくまで中望遠レンズであることには十分に留意すべきだと思います。普段使いの標準レンズと思って買うと、期待はずれになるかもしれません。


書込番号:15549228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/12/30 22:57(1年以上前)

私は45mm F1.8は値段も安く描写も良いので全てのマイクロフォーサーズユーザー必携のレンズだと思っています。
コストパフォーマンスはm4/3用レンズでは最高です。

私はm4/3専用レンズで気に入って使っているのは
75mm F1.8 とにかく写りがよくてボケも綺麗。
20mm F1.7 どこでも使える多目的レンズ。一番頻度高し。
45mm F1.8 室内ポートレートの鉄板。
です。この3つのレンズは私にとっては絶対はずせないレンズです。
どのレンズも開放から使えます。
45mm F1.8だとF5.6あたりが解像・色収差・周辺減光の点で一番おいしいと思います。

書込番号:15549274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2094件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/12/30 23:13(1年以上前)

>D55Dさん

ご回答ありがとうございます。
実は私は広角域〜標準域を使うのが下手なので中望遠であることが逆に食指をそそられるところなんです。話は脱線しますが28mm未満の広角レンズを使いこなすことができず25-50mmの広角zoomを手放した程の下手くそぶりです(35mmフィルム一眼時代です。)。

>GX1LOVEさん

別のスレでもお見かけしましたが、M.3/4にかなりお詳しい様子とお見受けしました。
ましてF5.6あたりがおいしいとは・・普通は解放付近のボケの話が中心になるにも関わらずそこまでの知識で回答いただけるとはありがたい限りです。

書込番号:15549337

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/12/30 23:38(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
いえいえ、私なんかそんなに詳しいほうではないです。
この間も別スレでマイクロフォーサーズのことで間違えたばかりです(反省)
他にもっと詳しい方はたくさんおられます。。
45mm F1.8に関しては個人的にはお勧めなんですけど、画角は換算90mmですが
フィルムの一眼レフと50mm F1.8の組み合わせに近い感じのボケ量だと思います。
マイクロフォーサーズとしてはよくボケるレンズなんですがいままで銀塩一眼をお使いだったのであれば、
ポートレート用のレンズのボケとしてはもしかしたら物足りなさを感じられるかもしれません。

書込番号:15549454

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/31 03:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

顔を加工しています

同じく

結構下がらないと入りません

今あるレンズでズームを45mmにして画角的に使い辛くないか確認ですね。
明るいレンズですが室内は使い辛いような気がします。

書込番号:15550175

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/12/31 06:17(1年以上前)

みなさんがおっしゃるように、狭い室内などでは扱いにくいです。お外がオススメ?
あと、37mmのフィルターサイズのせいで、NDフィルターが手に入りにくいです。
ステップアップリングとの組み合わせになるかも知れません。
その場合、フードに悩むことになりますが…^_^;

書込番号:15550363 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/12/31 15:15(1年以上前)

>valusさん
>かづ猫さん

レス内容にうなずくところ多々あり、ZOOMレンズにて室内撮影で画角を確認しました。

正直我が家ではキツイです。

中望遠は好きなのですが、今は35mm位(35mm換算)が丁度いい画角になっている自分にびっくりしてしまいました。

気づかせていただきありがとうございます。

--------------------

多くのご回答者の皆様

誠に申し訳ないですけど、この90mmという画角をZOOMレンズで使いこなせるようになってから購入検討したいと思います。

レスいただいた皆様には本当に感謝いたします。

書込番号:15552015

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/31 17:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

コーヒーカップ

レコード大賞

きのう買ってきて、とりあえず撮ってみた

ボケも綺麗だし、開放から常用して問題ない

使いやすい中望遠ですね

書込番号:15552395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2094件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/12/31 17:26(1年以上前)

>mao-maohさん

えっ・・このコーヒーカップの写真。簡易マクロレベルですね。

ぼけ味・・キレイですね。 写真全体もやわらかい感じですね。

写真掲載ありがとうございます。感謝します。

書込番号:15552430

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/31 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これは、ガラス越しに撮影

これがほぼ最短撮影距離の50cmm

本当に、ボケを見るだけの…(笑)

ピンと面はシャープ、開放から安心して使えますね

ボケ味としては、同じオリンパスの
ZD50mmF2マクロより、柔らかいかもしれませんね

ボケ味を見る為だけの作例です

この小ささと軽さで、換算90mm相当の中望遠なのは、すごいことですね

これに近い小型軽量で、100mmF2.8ぐらいの単焦点も欲しいですね

やっぱり単焦点は、キレもあって、使い出すとZOOMは持ち出す気になりませんね

パナ20mmF1.7も(明るく高画質で)使いやすくていいレンズですが、ことボケ味に関しては、こっちが上ですね

書込番号:15553638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2094件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2013/01/01 03:13(1年以上前)

mao-maohさん
他ご回答者の皆様


一度は断念しましたが・・・やはりこのレンズは魅力的すぎます。

で・・先ほどポチってしまいました。結局のところ買ってみて使ってみないとその良さが計り知れないと判断してしまいました。

特に最近、静物の写真を撮ることも多いのでmao-maohさんの作品に触れ、これは使える!と判断した次第です。手持ちのZOOMではあの味はでませんね。

皆様ありがとうございました。いい写真が撮れるよう頑張ります。



書込番号:15554509

ナイスクチコミ!6


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/01 16:45(1年以上前)

購入おめでとうございます。
自分には出番は少ないですが、手放せない良いレンズです。
こんな使い方も出来ますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363527/SortID=15274568/

書込番号:15556159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2013/01/01 18:12(1年以上前)

>valusさん

マクロリングですね。実は高校生の時に昆虫撮影にシグマのものを使っておりました。

これはケンコーのようですがこのレンズでも使えるようでありがたいです。

昔マクロリング使ってた頃はストロボ焚いて被写界深度を深めてました。このレンズは絞り全域でよさそうな感じなので使い勝手がよさそうですね。

情報提供ありがとうございます。

書込番号:15556485

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/01/01 22:22(1年以上前)

機種不明

E-3 50mmF2マクロ

50mmとか45mmは、フルサイズであれば標準レンズで
最も作りやすく(価格的にも安く)性能も出しやすいレンズですよね
しかも4/3のセンサーであればイメージサークルも半分でよく
設計的にも全く無理がありません
なので、この価格でも高性能なんだと思います

それでも、ニコンやキヤノンの50mmF1.8よりは値段はやや上なので
高級感もありますね

作例は神レンズとも言われるZD50マクロですが
このレンズでも開放のボケは同等ぐらいだと思われます

個人的にもこのレンズ買ったばかりなので(というかポイントみたいなものでGET)
ポートレートで50マクロと撮り比べしたいですね

いずれにしても単焦点は大きさ重さに無駄がなく、明るく高性能なので
使い出すとハマるというか、ZOOMよりお気に入りですね

書込番号:15557403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2094件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2013/01/01 22:41(1年以上前)

mao-maohさん

>いずれにしても単焦点は大きさ重さに無駄がなく、明るく高性能なので
>使い出すとハマるというか、ZOOMよりお気に入りですね

そうなんですよね。本当にハマるとZOOMより使いやすいんですよね。

ただレンズ沼で散財する可能性があるので、うまくZOOMとバランスを取りながらM.4/3のシステムを考えたいと思います。先週14-150mm買ったばっかりだったんで。。

このZOOMレンズは万能でとても使いやすいのですが(周辺流れや光量不足で使えないという人もいるようですが)、ここ一番はやはり単焦点ですね。

書込番号:15557497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2094件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2013/01/03 02:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

前ぼけ後ろぼけ E-P1

椿その1

春近し

本日E-PM2とともに届きました。

その足で撮影に行き、早速レビューを書きました(基本レビューは早めに書いてます。)。

レンズが予想以上に素晴らしいものであったため再度ご回答者様にお礼を述べたく自己レスを返します。ご回答いただいた方々ありがとうございました。

このレンズ素晴らしいです。ZOOMレンズと比較すると色の乗りやぼけ味、キレ味など全て上です。
アマチュアの私が見てもわかるくらい差があるかもしれません。

90mmという画角心配しておりましたが、少なくとも屋外では杞憂に終わりました。とても使いやすいです。やはり中望遠はいいなと思いました。

参考までに拙作を貼っておきます。ご参照いただければ幸いです。

書込番号:15562490

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/02/13 01:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

CP+パナブース

その2

その3

その4

CP+で使ってみても

いい感じでした

書込番号:15757511

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング