『ムーブ2010年モデルは、あたたかいですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル

『ムーブ2010年モデルは、あたたかいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2010年モデルを新規書き込みムーヴ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル

スレ主 kontan2さん
クチコミ投稿数:8件

ムーブ2010年モデルに乗っておられる方に質問します。
氷点下3度Cくらいの朝7から8キロの通勤通学 寒くありませんか?
暖気運転をしていますか? 何分くらいしていますか?
水温が上がってからすぐに温風が出ますか?
教えてもらえるとうれしいです。
うちのモコは、気が狂うほど寒いです。
新しい車は、寒いといわれているので・・・・

書込番号:15614072

ナイスクチコミ!2


返信する
S5VWDさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/13 21:57(1年以上前)

ムーブじゃありませんがコメントを、軽トラなんですが、
今の仕事は片道6キロぐらいです、
最近の車はガソリンを消費しないことを主眼にしてますから6キロぐらいじゃ水温が温風出るか出ないででついてしまいます、
(社外燃費計ついてます、水温計も表示できます)
したがって手袋、厚着等が必要です、
今年は寒いですね。

書込番号:15614248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/13 23:02(1年以上前)

カセットコンロ1本で3.5時間使える小型ヒーターというのがあります。

転倒対策等をを充分した上で、自己責任でご使用になればお役に立つかも?

書込番号:15614598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/14 01:30(1年以上前)

>うちのモコは、気が狂うほど寒いです。
>新しい車は、寒いといわれているので・・・・

暖地在住で2005年のムーヴに乗っています。
水温ランプ(緑)が消えてもそこから5〜10分しないと暖かくなりません。
最近の車よりは暖かくなるのが早いのかもしれませんが、あまり変わらないと思いますよ。

他の車はシートヒーターが有るのでも重宝しています。
他車種ですが[15606221]にマナパパリンさんが後付けヒーターの情報を書かれていますので導入を検討されてはどうでしょうか?

書込番号:15615352

ナイスクチコミ!1


patarooさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件 ムーヴ 2010年モデルの満足度4

2013/01/14 09:48(1年以上前)

近々2010年モデルで東北に旅行に行くので帰って来たらレスしますね♪

(1週間以内)

書込番号:15616180

ナイスクチコミ!1


スレ主 kontan2さん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/14 10:38(1年以上前)

スティッチMk-IIさん連絡ありがとうございます、ムーブも寒いのですね。
モコの前にムーブの四駆に乗っていまして、その車が燃費は悪いのですが、非常に暖かかったもので・・・・・

patarooさんよろしくお願いします。

私もムーブのレンタカーを借りれたら、どんなものか調べてみたい気持ちでいっぱいです。

書込番号:15616393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 12:13(1年以上前)

kontan2さん、こんにちは。

>ムーブ2010年モデルに乗っておられる方に質問します。

10年式ムーヴに乗っています。

>氷点下3℃くらいの朝7〜8キロの通勤通学、寒くありませんか?

当方も朝は−3℃程度ですが、7〜8km走行では、MAX HOTに設定していてもようやく暖かい風が出始めたかな…程度かと。

私の場合、通勤が約13kmの為、室内が温まりだした頃、会社に着いてしまう感じです。

私は窓が曇らない様に外気導入にしていますが、早く温度を上げたい場合は、内気循環にした方が良いです。
※冷たい外気よりも、暖かい内気の方が、ヒーターが冷めにくい為。

>暖気運転をしていますか? 何分くらいしていますか?

ムーヴには、メーターに水温表示灯(緑)があり、始動後水温が約50℃になるまで表示されます。

私は、これが消灯するまで暖気しています。
※エアコン&ヒーターOFFで2〜3分程度。

>水温が上がってからすぐに温風が出ますか?

車のヒーターは、エンジンの冷却水を車内に引き込んで、ファンで風を発生させ、温風を出している仕組みです。

その為、温風は冷却水温度に比例して暖かくなります。

従って、水温が完全暖気後の90℃程度になれば、すぐに温風が出ます。

>うちのモコは、気が狂うほど寒いです。

温風を出す仕組みは、各社共変わらないと思いますので、冷却水やヒーターの温度コントロールの差でしょうか。

ちなみに、エアコン(A/C)はOFFした方が、熱い風が出やすいです。
※エアコンON時は、冷却水を冷却するラジエータのファンが断続的に回転する為、水温は下がる(=温風が冷める)方向になる為。

>新しい車は、寒いといわれているので・・・・

これは、燃費優先でエンジン回転やガソリン消費量をなるべく抑える(=発熱が少ない)という点では、そうかも知れません。

昔乗られていたムーヴのトランスミッションは、CVTではなくATではなかったですか?

ATのムーヴでしたら、今よりは燃費重視では無いでしょうし、エンジン回転数もCVTよりは高い場面が多い(=発熱が多い)でしょうから、暖房もききが良かったのかもです。

エアコンスイッチOFFで内気循環にし、ある程度暖気しても変わらない様でしたら、スティッチMk-IIさんがおっしゃった通り、シートヒーターが有効かも知れません。

書込番号:15616895

ナイスクチコミ!1


スレ主 kontan2さん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/14 18:09(1年以上前)

ローストさん返信ありがとうございます。

やはり燃費重視の新型CVT車は、温かくなりにくいようですね、ムーブが温かいなら買い換えしようかと思っていましたが同じ結果になるならあきらめるしかありませんね・・・

ありがとうございました。

書込番号:15618566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/01/14 21:45(1年以上前)

別スレで、スズキの車はヒーターの効きが悪いとの書き込み有ります。
他メーカーではヒータの書き込み無いので、モコよりは良いと期待できます。

今のMOVEはわかりませんが、H14年式MOVE購入時に特別な排ガス利用したヒーターがあるとカタログに有ったか、ディーラーの人に聞いたような、、採用しませんでしたので、記憶定かで有りません。

寒冷地仕様のヒータについてディーラーに問い合わせたらどうでしょうか?何かOP有るかもしれません。

尚、私自身は、燃費が良いので、ヒーターの効きが悪くともあきらめています。
一番気になるのは、冬季は、オイル内に水が多く含まれるようになり(オイル給油口にマヨネーズ状の水がたまるのでわかります)チョイノリする車はグリルをふさいでます。
経験上真夏にオーバーヒートしない車なら、10℃以下時、ラジエータを半分塞いでも問題を起こしませんが、水温計なしの車なので、グリルのみの塞ぎにしてます。

書込番号:15619872

ナイスクチコミ!0


patarooさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件 ムーヴ 2010年モデルの満足度4

2013/01/18 20:24(1年以上前)

行ってきました〜♪

-4℃と試すには絶好のロケーションでした!

OBD2から水温も表示していますが…

出発して5分もすれば温風(24℃設定)が出てきます。
水温は68℃

通常ですと走行中に水温は91℃で安定しますが…
雪降るなかでは78℃に落ちたり安定しませんでした…

しかし温風は出てますし、デフロスターも正常に曇りを除去。

燃費は雪道(アイスバーン&深雪路含みブリザックレボGZ装着で安定走行)を山谷走りましたが18km程(満タン方)でした。

家内もロンティ-&パーカーで車内は過ごせる程でした。

モコより暖房機能が優れるかは分かりませんがそんな感じでした。

書込番号:15637104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kontan2さん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/18 21:52(1年以上前)

patarooさん連絡ありがとうございます。
ローストさんのクチコミで、あきらめていましたが、もう少し、あがいてみようかな?と思いました。
patarooさんの、お車ですがムーブの2輪駆動でCVTのアイドリングストップ付き(もちろんオートエアコン付き)ですよね。
すごくうらやましいです。
車によってばらつきがあるのでしょうか?
・・・ムーブに試乗したいな・・・

書込番号:15637535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/19 06:39(1年以上前)

kontan2さん、おはようございます。

環境(気温・服装等)や使用条件(設定温度・風量・走行状態等)、温度の感じ方も、人それぞれですので、やはり1度ムーヴの試乗車で試されるのが良さそうですね。

ちなみに、私は外気導入・設定温度MAX・風量2目盛・主に平坦道路をエコ走行(エンジンン回転をあまり上げない緩やかな加速)で、会社の作業着+防寒ジャンパーでの感想です。

書込番号:15638936

ナイスクチコミ!1


patarooさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件 ムーヴ 2010年モデルの満足度4

2013/01/19 10:13(1年以上前)

確かに感じ方は人それぞれですから試乗が一番ですね♪

私は…
アイドリングストップ装置on(ほぼ信号は無かったので活躍の場は無し)でオートAC24℃設定、内気循環ですね。

書込番号:15639507

ナイスクチコミ!1


スレ主 kontan2さん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/19 18:38(1年以上前)

ローストさん、patarooさん有難うございました、試乗してみます。
ちなみに、当方のモコは、毎日温度はMAX(32度以上)です、暖気運転を風量MAXで5分くらいすると氷点下1度くらいなら我慢できます、オートエアコン付きですがオートでは、まったく役に立ちませんマニアルでないと寒すぎです、オートなんかいらないって感じです。
ただ当方が寒さになれたか日産で見てもらったのが良かったのか前よりは、まともになった気がします。


書込番号:15641479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2010年モデル

新車価格:110〜157万円

中古車価格:9〜84万円

ムーヴ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/4,662物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング