『軽快感を生かしたレンズ選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 軽快感を生かしたレンズ選び

2013/01/14 19:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:49件

現在、D7000を使用中ですが、
高感度の強さなどに惹かれてFXフォーマットに乗り換えを検討しています。
お手頃な価格で持ち出しやすい重量のD600が気になっていて、
もし購入するならFX用の大口径標準ズームも同時購入するつもりでした。

しかし、このカメラのレビューを見ていると、
「単焦点が似合う」とか、「大口径ズームでは軽さが活かせない」
という感想をよく見かけます。

そこで皆様のご意見を伺いたいのですが、
純正やタムロンの24-70などではいわゆる軽快感というものが
スポイルされてしまうのでしょうか。
もしくは24-120くらいの重量ならどうでしょうか。
それとも、大口径の標準ズームの代わりに評判のいいシグマの35を買って、
標準域を単焦点で揃えるほうがよかったりするのでしょうか
(純正28,50,60を所有しています)。

よろしくお願いします。

書込番号:15619144

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/01/14 19:57(1年以上前)

何を重要視するかは人それぞれでしょう。
軽くて解像度が高くて便利な大口径ズームというのは存在しません。

重くても大口径ズームを取るか、不便でも単焦点を取るか、解像度が落ちても軽量なズームを取るかです。

書込番号:15619180

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/01/14 19:58(1年以上前)

× 評判の良いシグマ

ニコン純正レンズを使ってこそ生きるフルサイズです。

単焦点を付けて軽快に撮りましょう!

書込番号:15619186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/01/14 20:10(1年以上前)

常用、AF-S24-70f2.8Gですよ?
D3sにつけて撮影するよりは、はるかに軽くて、それなりに高画質が得られるんで便利です。
Kyonkiさんのように、ズームレンズだからと割り切ってAF-S24-85f3.5-4.5G VRで使い、主
体を単焦点というのもありです。

自身のスタイルで選んだ方が良いです。

書込番号:15619263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2013/01/14 20:11(1年以上前)

kyonkiさん
ありがとうございます。
やはり大口径ズームをつけたら軽快とはいかない、ということですね。

阪本龍馬さん
ありがとうございます。
純正を使ってこそ…ですね、参考になります。

書込番号:15619270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/14 20:12(1年以上前)

こんばんは♪

kyonkiさんに一票♪

一眼レフのズームレンズなら・・・ボディよりレンズがデカクて当たり前。。。
※特にフルサイズ対応レンズは、小型で軽量なズームなんて無いでしょ?
※タムロンの28-75oがやや小じんまりしてるけど・・・DXのレンズキット見たいな軽さは無いよ^_^;
重量バランスとか気にするのはナンセンスだと思う^_^;

ファッション性に拘るなら・・・確かに単焦点レンズはお洒落に見える。。。
けど・・・不便は覚悟で。。。
ですね。

個人的には・・・単焦点一本勝負・・・なんて今時流行らないと思う^_^;
※タマにやるには面白いけど・・・常用スタイルにするにはドーかな??^_^;

書込番号:15619275

ナイスクチコミ!4


wodsさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/01/14 20:17(1年以上前)

初めまして。

AF-S 24-120mm F4を所有しておりますが、やはり重いですね^^;(APC-Sからの乗り換えなので特に)

AF-S 50mm F1.8も持ってますがこちらだと軽快に撮影できますのでズームが必要な場合(登山や旅行)以外は50mm単を使ってます。
ですので単焦点のほうがD600の軽さという美点を生かしてくれると思います。
自分は単焦点を3本ほど追加購入予定です。

ズームが必要な場面もあると思いますしスレ主様は単焦点を既に3本お持ちのようですので24-120mmか28-300mmの追加で用途に合わせて使い分けれ良いのではないかと思います^^

書込番号:15619309

Goodアンサーナイスクチコミ!5


wodsさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/01/14 20:21(1年以上前)

訂正です。

×APC-S
○APS-C

失礼しました〜^^;

書込番号:15619333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2013/01/14 20:21(1年以上前)

その先へさん
ありがとうございます。
ボディが軽いだけでもメリットはあるんですね。
安くて軽いのでキットレンズも検討はしています。

♯4001さん
こんばんは。ありがとうございます。
実は質問では抜けてましたが気になってたのはまさにそのバランスでした。
悪くて当たり前なんですね。
大変参考になりました。

書込番号:15619335

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2013/01/14 20:25(1年以上前)

こんばんは

軽快感を優先するなら、24-85mmVRが良いと思いますよ
メーカーがキットレンズとして売り出してる位ですから

タムロンの28-75mm(A09)と言う手もあるかもしれませんが
LVでオートフォーカスが効かない可能性があります

あとは手持ちの単レンズを使えば良いと思います。

書込番号:15619359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2013/01/14 20:33(1年以上前)

wodsさん
はじめまして。ありがとうございます。
やっぱりFXに乗り換える時点で重さは覚悟しないといけないんですね。
軽快性を求める場面とで使い分けるのがよさそうですね。

MT46さん
こんばんは。ありがとうございます。
このキットレンズはそこそこ写りもいいようなので、
軽快性と利便性を両立させられるとすればこれになるんでしょうね。

書込番号:15619410

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/01/14 20:34(1年以上前)

私はレビューにも書いてますが、解像度に拘って大三元ズームを使うならD600よりも最初からD800にしたほうがいいと思う。
いくらD600が軽量といってもFX用のそれなりのレンズは皆重い。結局D600にする意味は無いように思う。

このあたりはD600を選ぶ際のジレンマになっています。まだまだD600に合うFX用レンズが少ないということでしょう。
しかし、キヤノンの6Dもヒットしているように軽量なフルサイズの需要はこれからもっと高まると思いますし、メーカーもレンズ対応を考えてくるでしょう(?)

書込番号:15619422

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/01/14 20:39(1年以上前)

コンパクトFX機を待ってた私なんかは、
D600にED24-70mmを付けるつもりはなかったので、Tamron28-75mmF2.8とか単焦点とか、
Tamron17-35mm広角とかで運用しています。旧VR24-120mmもですね。

ED24-70mmは、爆速AFを活かすためにも、D3での運用になります。重いと言うより長いですから。
どうしても高画素が必要なら、D600でも考えますけど、現行ではその可能性は低いです。

結局、各人の所有機や被写体・用途などの目的によって変わるでしょう。
VR24-85mmは中古考慮中ですが、VR24-120mmF4Gはもっと興味あります。

書込番号:15619453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/14 20:46(1年以上前)

成田泰臣さん、こんばんは。

結論からいうと、
何でもありで良いんじゃないですか。(~_~;)

拙はEOS使いで5DUと6Dを運用中ですが、
特に、6Dに「大三元禁止」とかステッカー貼ってません。(笑)

要は、何をどのように撮るのかで機材を選べばいいのでは。

例えば、今日日のネーチャー写真で
「やっぱ単焦点じゃなきゃダメだよ」という人は少ないでしょう。
足場が限定される自然のなかで、
微妙なフレーミングするにはズームが便利ですもん。

横丁をスナップで流すときには、
6Dに35oF2の方が撮りやすいですね。
人によるでしょうが、別に思想性求めて
「単焦点至上主義」やってる訳ではありません。

結婚式で頼まれ写真撮るときには
ズームに限るのも道理です。
カッコつけて単焦点レンズ交換してちゃダメでしょう。
(これも人によるか)(笑)

建物写真好きが、ズームで周辺歪曲まみれの写真もどうでしょうか。
やはり、単焦点でしか撮れませんし、
できれば、平面性があり収差除去の徹底したマイクロなのでは。

ポートレートや夜間には、F2.8ズームより
明るい単焦点レンズが重宝するのもありますね。

ようするに、何をどう撮るのかでしょう。

バランスの問題も出ていましたが、
そんなこと言ってたら、どんなデカボディでも
500oレンズ使えなくなってしまいます。(~_~;)
風景三脚写真なら関係ない訳です。

勿論、フロントヘビ―で取回しが良くない、という場合もありあす。
でも、重量級レンズの取回しの方法を考えればどうでしょう。
重いレンズをボディ両手持ちで使うんでしょうか。
必要ならバランサー代わりに純正の重しも売ってるではないですか(爆)

多くの方が仰るように、
カッコなんぞ気にしないで、どぉんと逝きましょう。

ズームだ単焦点だ、などと不毛な議論をしないで、
ご自分が何をどう撮りたいのか、を見定めて
必要なレンズを買えばよいのです。

書込番号:15619497

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件

2013/01/14 20:55(1年以上前)

kyonkiさん
うさらネットさん
ありがとうございます。
D600の軽さを活かすにはやはりコンパクトズームか単焦点。
皆さん概ねこのようなご意見が多いですね。

書込番号:15619556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/01/14 21:04(1年以上前)

ロケット小僧さん
こんばんは。丁寧かつわかりやすいご意見ありがとうございます。
確かに、自分が使いたいレンズを付ければいい、ただそれだけのことかもしれませんね。
目的に応じてレンズを使い分けられるのも一眼の楽しさですからね。

書込番号:15619612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2013/01/14 21:07(1年以上前)

こんにちは。

D600は中級機なりの大きさ重さなので、上位機に比べれば小型軽量なのは間違いなく、このバランスはメリットの一つと思います。

軽量本体+軽量レンズで手軽さ・軽さを求めること「も」できます。
もちろん、だからと言って軽量レンズでなければD600のメリットがないということではありません。使いたい組合せをお使いになれば良いかと。

ちなみに私は軽さという性能は割と重視するので、Tamron 28-75mmF2.8、同90mmマクロF2.8(旧品)、Nikkor 50mmF1.4Dを割とよく使います。古いのばっかり…AFしょぼいのばっかりだけど…。

植物公園のときは90mmマクロと24-85mmの2本とか、割り切って90mmマクロと50mmの2本とかもたまに(そういえばフィルムカメラのときもたまにやってた)。

ちなみにレンズメーカー品、中古品を選びやすい、すなわち比較的安価にまとめられるのもD600のメリットの一つとも思ってます。

書込番号:15619633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/01/14 21:35(1年以上前)

これだけレンズごとに重量・大きさが違うんだから、ボディによるバランスの違いなんて些細なことでしょう。

強いて言えば、ボディが軽いのだから逆にその分重いレンズが着けられるんじゃないでしょうか?


なお、私の場合を書くと、せっかく画質にこだわってフルサイズにしたのだから、普段は極力単焦点を使うようにしています。その方が面白いし。
標準ズームも使いますが、旅行やイベント時などレンズ交換に制限がある時だけですね。

書込番号:15619802

ナイスクチコミ!2


Tsuyo3さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件 D600 ボディの満足度5

2013/01/14 21:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35-70との組合せ

旧24-120VRとの組合せ

70-300VRとバッテリーグリップ

どんな使いからをするかによると思います。
性能を考えればD800、軽さのD600って感じでしょうか。
私は軽さのD600を選び、ナノクリ24-120を手放して旧24-120VRを旅行などで利用。普段は古い35-70ってのがメインです。
作品作りって考えでは辛いかもですが、自分が納得すればよろしいかと。
サブ機でNikon1 J1もあります。
自分自身の矛盾点もあり、バッテリーグリップも買ったりしてます(笑)これはD700の時もバッテリーグリップを使ってた事もあります。
小型化高性能レンズのラインナップが欲しいですね。

書込番号:15619805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/01/14 21:46(1年以上前)

ゆったりDさん
こんにちは。ありがとうございます。
軽量・安価もメリット・性能のうち。私も同意見です。
だからといって大口径が使えないわけじゃないですよね。
いろんな選択肢があると思えば別に深く考えることもないですね。

柚子麦焼酎さん
ありがとうございます。
重いレンズをつけても総重量が軽く済む、そういう考えもあるんですね。
旅行ではズームがほしいですよね。

Tsuyo3さん
画像も貼っていただいて、ありがとうございます。
軽さを活かした使い方をしておられるんですね。
FXボディが小型化していくことで
小型で写りのいいレンズも増えていくことに期待したいですね。

書込番号:15619878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/01/14 23:04(1年以上前)

私は、屋外では、リストストラップを付けたD600を片手でもって、子供の遊び相手をしながら撮影するので、軽さは絶対条件です。

ですので、Tamron 28-75mm/F2.8 (A09II)を一番よく使います。F3.2以上に絞れば急激に画質が向上するので、カスタムモードのU1に、絞り優先のF3.2を登録しています。

カスタムモードのU2には、絞り優先F3.2で最低シャッター速度が1/1000という設定で、動体撮影用としています。

被写体が静止しているときのAF(AF-S)は、速度も精度も問題ありません。LVでもすっと合焦します。

動体AF (AF-C)の方は、私が試した範囲では、SWM搭載のニコン純正の85mm/F1.8Gとどっこいどっこいです(どちらも大して優れてはいませんが、何枚かに一枚はいいのが撮れるので、実用範囲内です)。

85mm/F1.8Gの方が動体AFに強ければ、それをメインにして、広角側はDSC-RX100で撮ろう、と考えていたのですが、85mm/F1.8Gのの動体追随性能はA09IIとどっこいどっこいだったので、登板機会はほとんどなくなりました。(売ろうかな…。)

書込番号:15620357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/01/14 23:17(1年以上前)

ななつさやさん
ありがとうございます。
タムロンA09使われてる方多いですね。
こういうレンズだとボディの軽さが活かせるんですね。

書込番号:15620423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2013/01/14 23:42(1年以上前)

別機種

別に(エリカ風)

僕はまだD600は購入してませんが、多分24-70とか16-35で運用します。やはり便利ですからね。
あとバランス悪いからってD800勧めるのもナンセンスだと思いますよ(笑)

D800でも縦グリ付けてベストバランスでしょうから。それはD4より重いです。

書込番号:15620561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/15 00:58(1年以上前)

僕は今D600にAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを着けてスナップ写真を撮っていますが
特に重いとは感じません。

ちなみにこのレンズを選んだ理由は望縁側が100mm超あることと描写がいいことです。

軽快!って言えるほど軽くはないですが、持ち出すレンズはこれ一本で済みます。
いくつも短焦点を持って出るなら重さも差はなくなってくるし、付け替えの時間も不要だし、
快適だと思います。(少なくとも僕にはとても快適です)

スレ主さんが何を撮るのかよく分かりませんが、標準域常用レンズを考えているのならお勧めのレンズです。
VRと高感度で撮影機会も格段に増えると思います。

また安易に安いズームレンズを選ぶとD600は高画質のフルサイズ機なので、拡大表示したときに描写の甘さばかり気になってしまうと思いますよ。

書込番号:15620902

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2013/01/15 09:02(1年以上前)

sho-@ライジングさん
ありがとうございます。
バランスなんてナンセンス、ですかね。
便利で写りもいいレンズが重くなるのは現在のラインナップでは仕方ないですね。

Camera Obscuraさん
ありがとうございます。
24-120、私も便利そうでいいなあと思ってます。
以前は歪曲が嫌われているようでしたがD600ならカメラ内補正も効くので
一つ欠点がなくなったと考えていいかもしれませんね。

書込番号:15621580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/15 09:57(1年以上前)

感覚は、個人差があります。撮る対象も各人各様です。それによってレンズもいろいろです。
他人の意見を聞く事は大切ですが、耳年増みたいになってはいけません。
 趣味の世界です。一発で100点満点とはいきません。いったとしても、面白くも有りません。

 これはと思うレンズを使い、試行錯誤をして、そこから自分の道を決めるのが筋と思います。す。多少の回り道は将来の肥やしになると思います。

 多言失礼しました。

書込番号:15621690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2013/01/15 10:14(1年以上前)

やすもうさん
ありがとうございます。
軽快さを求めるかどうかも、軽快と感じるかどうかも人それぞれですね。
やってみて失敗だったという経験も貴重ですよね。勉強したいと思います。

書込番号:15621723

ナイスクチコミ!0


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/01/15 10:39(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

D600 + AF Nikkor 28-105 f3.5-4.5D

広角端での風景

ポートレイト?

簡易マクロ

D5000を持っていて、D600を買い足しました。
D600にしたことで、一気にレンズの選択肢が増えたことが大きなメリットですね。
最新のGタイプレンズからMFのAiレンズまで、懐ぐあいと相談しながですが。

参考に私の唯一のズームレンズでの作例をアップしておきますので、参考になれば。
通常使いは、単焦点(Ai)で、ズームは便利レンズですので、私的には、画質は十分だと思っています。

最新のGタイプレンズに固執しなければ、非常に広い選択範囲で楽しめるとおもいます。

ちなみに、風景、夜景が主体ですので、Ai 24mm F2.8(コンパクトで最もお気に入り)、 Micro 60mm f2.8Gが常用レンズです。

書込番号:15621787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/01/15 10:58(1年以上前)

str_lawさん
作例まで貼っていただいて、ありがとうございます。
Aiや、Dレンズ・・・こんな選択肢もあるんですね。
カメラを始めて日が浅いのでこういうレンズのことが頭にありませんでした。
広角単焦点と60マクロを常用されているとのことなので、
私も最初は単を使いながらじっくりとズームの選択するということもできそうです。

書込番号:15621843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2013/01/15 11:07(1年以上前)

短時間の間にたくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
返信いただいた方全てにGA差し上げたいのですが3つまでしか選べないので、
このような拙い質問に最も的確に答えていただけた(と私が勝手に思っている)3つを選ばせていただき
とりあえず解決済みとさせていただきました。

軽快と感じるかは人それぞれですがどうせ軽いボディを選ぶなら
レンズも軽いほうが扱いやすく(当たり前ですが)
D600の常用ではそういう選択をされている方が多いとわかりました。
また、画質と利便性を両立させるなら大口径を使ってもそれはそれでボディが軽い分楽であり、
よく言われている「バランス」というのは大口径を使いたい理由があるなら問題にはならないということがわかりました。

まだFX機購入を決めてはいませんが、その時の標準レンズ選びにおいて、大変参考になりました。
これから、じっくりと考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15621874

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/15 11:55(1年以上前)

締め後の遅刻書き込みで失礼。

D600のコンパクトさに惚れて愛用していますが、使っていてとても楽しいので、今のところ一番の常用レンズはコシナのフォクトレンダー58oF1.4です。
こいつ→http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/nokton5814.html

撮りたいシーンが決まっているときには当然目的別に持ち出すので、重いズームも重い単焦点レンズも色々使ってます。

ハンドリングでの爽快感っていう意味では単焦点もF2.8ズームも同じですが、自分の普段の撮影スタイル次第ですよね。単焦点の操作がしっくりきて、てきぱきと狙った画が撮れるならそれは爽快なのかも。標準域は単焦点レンズで足を動かして写すのでズームは要らないと考えるひともいるでしょうし、ズームリングをぐりぐり回して好きな画角や構図を探すスタイルのひともいるでしょう。

そうじゃなくて運搬とか機動力、持ち出す気持ちになる意味での爽快感、お洒落なお店で目立たないとかならFXボディにはどのレンズを付けても爽快感とまでは云えないですよね。ポケットに収まるシステムが小型軽量な爽快感ならミラーレスを持ち出します。

純正の24-70oF2.8も普通に付けて使ってますけど、別に何かがスポイルされているという意識はないです。

レンズ選びはボディとのバランスよりも、そのレンズが持つ個性や特徴やコストで選ばれればOKだと思いますよ。

書込番号:15622005

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/15 11:57(1年以上前)

失礼。

(誤)爽快/爽快感
(正)軽快/軽快感

書込番号:15622009

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/01/15 13:57(1年以上前)

当機種

もうスレも閉まっていますが……^^;


D600は一眼レフなので、どのレンズを着けても良いと思います。24-70Gでも24-120Gでも、普通に着きますw。私の場合、サンヨンとかシグマ50-500mmなんて、もっと重いレンズもD600に装着しますし、実際に撮影する場合、カメラ本体の重さより、レンズの重さの方が、はるかに重要だと思います。

35mmぐらいの単焦点の場合、逆にD800に着けて撮ることが多いです。ニコンの場合、解像度と言うより、階調性のために高画素にしていますから、D800で撮影することが多いです。逆にD600は、D800より高感度が1段ほど上なので、そう明るいレンズでなくとも、そこそこ描写してくれる感じです。


ズームは24-85Gで、単焦点で勝負も当然選択肢になりますし、24-70Gの1本勝負もありかもしれませんw。私は、24-85Gと24-70Gは所有していますが、24-120Gは、購入していません。24-120Gは、個人的にはちょっと中途半端なレンズという印象です。


書込番号:15622414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/01/15 15:44(1年以上前)

藍月さん
ありがとうございます。
コンパクトさを楽しんで使用しておられるようですが、
大口径ズームを装着してもボディのコンパクトさがスポイルされることはないんですね。
バランスは気にせず選べばいいと言われると選択肢が広がって気が楽になります。

attyan☆さん
ありがとうございます。
すごいレンズを使っておられるんですね。
24-85Gは24-120Gの半額ですから、
望遠端がどうしてもほしいのでなければこちらで十分かもしれませんね。

書込番号:15622702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/15 16:02(1年以上前)

35mmF2なら軽快かも?

書込番号:15622759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/01/15 21:04(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます。
35の単焦点はもっていないので、もしこの先、普段はお手軽ズーム、気合入れるときは単、
という運用にするならぜひ加えたい焦点距離ですね。

書込番号:15623927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/16 14:09(1年以上前)

#4001さん
> ファッション性に拘るなら・・・確かに単焦点レンズはお洒落に見える。。。
> けど・・・不便は覚悟で。。。
> 個人的には・・・単焦点一本勝負・・・なんて今時流行らないと思う^_^;

#4001さんの撮影スタイルを否定するつもりはない。
人それぞれ、ご自分にもっとも慣れた撮影スタイルが大切である。
それを尊重したい。

しかし、今時流行るとか、流行らないとかいうのは、
個々個人それぞれの撮影スタイルにあまり関係がないだろう。

> ※タマにやるには面白いけど・・・常用スタイルにするにはドーかな??^_^;

僕個人的には、
「本日の単焦点レンズ1本勝負」は、僕の常用スタイルだ。
その日の朝の気分で、本日のレンズを決める。
その日の撮影目的に応じて、2,3,4本持参するときもあるが、
撮影目的に特に拘りがなければ、お気楽に単焦点レンズ1本だけの日の方が多い。

僕の場合は、ズームレンズの稼働率の方がかなり少ない。
複数の単焦点レンズを合算すると、単焦点の方がズームよりも稼働率が圧倒的に高い。
決してオシャレで撮っているわけではない。
僕は割り切って撮っているので不便でもない。
僕が個人的に好きで撮っているので、今時流行っていなくても構わない。

むしろ、その単焦点レンズだけの画角だけを意識すれば良く、分かり易く、撮りやすい。
また、単焦点レンズの方が、そのレンズの特性を最大限活かした撮り方が容易となる。
その画角だけで撮れるシーンを狙って、その視野で周囲を見て、
それを最大限活かすシーンを狙って撮る方が、
比較的魅力的な写真が撮れることが多い。

その画角で撮れないシーンは、無理に撮ろうとせず、無視している。
その方が気楽であり気持ちがよい。

逆に、ヘタにズームレンズを使うと、変幻する画角についつい振り回されて、
また、ついつい欲張りすぎて、
結局は下手くそな、魅力のない写真しか撮れないこともある。

ズームレンズを振り回しているつもりが、
いつの間にか、ズームレンズに振り回されている結果となることが多い。
ズームレンズに操られている、猿回しの猿になってしまうことがある。
こうなってくると、撮るという行為自体が、楽しくなくなってしまう。

でも、ズームレンズの方が適している日もある。
ズームレンズの方が適っているシーンもある。
ズームレンズの方がお気楽に便利な時もあるので、
単焦点レンズだけではつまらない。
同様に、ズームレンズだけでもつまらない。
いや、ズームレンズだけの方がもっとつまらない。

でも、人、スタイル、十人十色。
色んな撮り方があっても良い。
それぞれの自由なスタイルがあっても良い。
好きなように撮るのが、一番である。

書込番号:15626685

ナイスクチコミ!11


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/01/16 16:43(1年以上前)

望遠ズームがでかいのは許せても、標準ズームがバカでかいのは許せなかったりしますね。

50mmでの1本勝負とかのほうが割り切れていい場合も・・・

それどころか、いちいち(背面ディスプレイを)見返すことのできないフィルムのほうが良かったりして。

書込番号:15627141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/16 16:51(1年以上前)

SONYのRX1(フルサイズコンデジ)は35mm 一本で潔い。
35mmは万能に近い。

35mm単か40mm Ultron(koshina)が良いのでは?

50mmは難しい。芸術作品を撮るためのレンズで、スナップ用
ではないと思う。

Koshina Zeiss 35mmは気にいっているけど、軽いとは言えないし、長さも
結構ある。

書込番号:15627168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/16 22:07(1年以上前)

私も子供のイベント以外は、家撮りでも旅行でも単焦点だけですよ♪シグマの24mmがお気に入り。意外に不便はないです。ズームレンズ使ってもテレ端ワイド端ばかりで中間をほとんど使いこなせないので…汗

書込番号:15628631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/17 10:31(1年以上前)

安価でコンパクトかつ最新設計で写りもいい手振れ補正付標準レンズ(24-85VR) のあるニコンは羨ましいですよ。

書込番号:15630685

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/01/17 10:56(1年以上前)


仰るとおり。
D600ユーザーはこれを1本もっておかない手はない。

書込番号:15630753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2013/01/18 12:33(1年以上前)

Giftszungeさん
ありがとうございます。
私も単焦点つけていくのは好きですね。
ズームレンズに振り回されるというのは気をつけたいところです。


ssdkfzさん
ありがとうございます。
確かに望遠の重さと標準の重さは比べられるものではないですね。
標準なんだから軽いに越したことはない…と思ってます。


デジタル系さん
ありがとうございます。
昔は50が標準と言われてたようですが
現代では35のほうが多くなってきてるようですね。
35単、とても興味あります。


爽健美茶好き♪さん
ありがとうございます。
単焦点だけなのですね。
私もズームは全ての焦点距離を使いこなせてない気がします。

バスク・オムさん
kyonkiさん
ありがとうございます。
24-85VR,かなり気になってきています。
画質的には十分だと思うので、
あとは望遠が自分の用途で足りるかどうかで決めるつもりです。

書込番号:15635562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/18 13:55(1年以上前)

たはは・・・(^^

Giftszungeさん>
降参ですorz

書込番号:15635846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング