


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
2013/1/19 2:01 日本経済新聞より 一部抜粋
再生可能エネルギーを固定価格で買い取る制度で、経済産業省は2013年度も今年度の買い取り価格を据え置くことを軸に検討に入る。事業者への配慮を優先して高めの価格を続け、普及を促す。急拡大している太陽光発電に対し小幅に下げる案もあるが、世界的にみて高めの価格を日本が維持するのは確実だ。
買い取り価格は有識者からなる調達価格等算定委員会(委員長は植田和弘京都大学教授)の案をもとに茂木敏充経済産業相が正式決定する。算定委は21日の会合で来年度に向けた議論を始める。装置の設置費用や発電業者の利潤が焦点。2月中にも案がまとまる。
書込番号:15642509
0点

今日のそちらの記事では価格維持と書いていますが、昨日の日刊工業新聞には引き下げで調整と書いていましたので今後の動向が気になりまね。
全量買取は価格維持で、余剰電力買取は価格引下げということもあるのでしょうかね・・・
参考までに
日刊工業新聞より一部抜粋 掲載日 2013年01月18日
URL:http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0520130118aaah.html?news-t0118
経産省、再生エネ買い取り価格引き下げで調整−21日に算定委
経済産業省は再生可能エネルギーの全量買い取り制度に基づく2013年度の価格と期間を決める「調達価格等算定委員会」(植田和弘委員長=京都大学大学院教授)を21日に開く。12年度の価格は太陽光で1キロワット時当たり42円で「高すぎる」との指摘もあり、13年度は引き下げる方向で調整する見通し。ただ、参入各社の事業計画がスタートしていることから、大幅な引き下げは困難と見られる。価格の決まっていない洋上風力の扱いや、地域特性に応じた再生エネ活用なども検討する。3月上旬までに具体的な価格と期間を提示する方針だ。
全量買い取り制度は太陽光や風力などの再生エネで発電した電気を、電力会社が全量買い取る仕組み。電気料金に上乗せされて消費者や企業が負担する。12年度の価格と期間は算定委が12年3月から議論し、同年4月に取りまとめた。13年度の価格と期間は7―12月の実績を参考に決める。
書込番号:15642761
0点

市場価格がこれだけ下落している中で制度設計と買取単価を据え置いたら、全量買取を中心に更なる投機を呼びそうですね。もしそうなると賦課金がえらいことに。。。
政権も変わったことだし流石にもう少しバランスの取れた内容に修正するとは思いたいですが。
書込番号:15643618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨年7月から始まった全量買い取りですが、爆発的に申請が増えているとはいえないのでは?
太陽光発電の場合、工業団地、干拓地、ゴミ処理場、学校や役所の屋根での導入が進んでいますが、数年後には条件の良い環境も枯渇しサチると思います。
単価42円はどちらかといえば長期にわたり回収しなければならない、せこいビジネスです。
公共事業や原発復興での8次下請けに及ぶ土建屋マージンビジネスの方が即時に儲かります。
暴力団が参入しているような兆しがなさそうなので、投機的とはいえないのではないでしょうか。
ただ、田んぼや畑への設置条件が緩和されれば、投機的になる可能性はあります。
書込番号:15643919
0点

gyongさん
昨年後半の統計が未だ出ていないので、増え方がどうであるかは不明です。
行為としての投機か否かと言えば、国によって制度と国民全体から隈無く徴収する賦課金を担保とした投資と言った方が良いのかもしれません。
良し悪しの議論は人それぞれですから置いといても、利回り10%前後ですから土地や資金を持っている人はこぞって運用を検討するのが人情だと思うのですけど。
書込番号:15643962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ussy155さん
利回り10%前後とはいえ、10年ないし20年の期間を限定した高い買い取り方式は環境貢献を全く考えず純粋に投資だけを考える人間からみると魅力的とはいえないです。
住宅の屋根への設置ですが、うちも実家の日当たり抜群の屋根へ設置できればと妄想してますが、築40年以上のため、雨漏りや重量増によるリスクがつきまとい、身内へ説得して反対され同意がなかなか得られません。
うちのような太陽光発電に向いた資産があっても身内の導入に否定的な抵抗勢力は少なくないと思います。
普及はドイツのようにはいかず早晩サチるのではないかと。
書込番号:15644645
0点

gyongさん
個人的には素人が株に手を出すよりは遥かに低リスクに思えるのですが、これもまさに素人考えなんでしょうね。
しかしご実家の件、築40年となると20年で築60年まで売電ですから自分でも躊躇するでしょうね。全量買取を屋根に載せるならせめて1981年新耐震施行以後の基準で建設された構造体に設置した方が安心だと思います。
抵抗勢力というのは考えた事がありませんでしたが面白い発想ですね。保守的な人達という意味でしょうけどどの程度の割合でいるんでしょうね。
まだ時期は読めませんけどドイツと同じ道を辿るのは同意です。
なにしろ琵琶湖の面積一杯敷き詰めても原発一基分ですからね。国家レベルでの資本投下に対する費用対効果はとても望めないでしょうし、グリッドパリティの達成が見え始めれば買取価格も一気に下落するとは思います。
書込番号:15645112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


まあ24年度の価格は結局全量に引っ張られて余剰は据え置きになったようなものですから
(というかどちらかというとある社長が原因のような)
補助金のみ下がった形なのでkWの価格がその補助金分下がれば23年度と24年度は同じ条件になるわけなので
24年度はかなりの値下げがありこの部分はある意味達成されているうえに、ほとんどのメーカーで容量の向上があったので(で価格はそれほど変わらない)
売電面でも同じ面積の搭載で若干ですが増えることを考えると
今が1番導入に最適な時期なのかもしれません。(ローンの金利も低いので)
そうなるとやはり下げるべきでしょうが、22年度→23年度ほどの値下げは必要ないように思えますが
まあもし売電を据え置きにするのであれば補助金を下げる、逆に売電を下げるのであれば補助金はそのまま
みたいに早く導入した方が極端に不利にならず、今後導入する方にもメリットがあるような金額にしてもらうのが1番いいと思いますが・・・
政権変わったのでなかなか決まらず据え置きになりそうな・・・
書込番号:15652491
0点

余剰買取については補助金と売電単価のバランスをどう取るか次第ですね。
どちらかというと小容量である程に不利になる仕組みなので、普及を真剣に考えるならその辺りを配慮した制度設計になると良いのですが。本来は自家消費が多い方がエコロジーですからね。
書込番号:15660353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

42円より引き下げて、37〜38円の可能性が高いようですが、細分化されるかも
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1301/22/news073.html
書込番号:15664086
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)