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初心者 車両保険の選び方

2013/01/23 16:17(1年以上前)


自動車

スレ主 carmitさん
クチコミ投稿数:45件

質問カテゴリがわからなかったので,こちらで質問させてください。

任意保険の期限が近々切れるのですが,代理店の営業マンが失礼で頭に来るのでこれを機に保険を変えようと思っています。

そこで質問なのですが,保険を変えるにあたって皆さんのご意見をお聞かせください。
・長く同じところに入っているとこういうメリットがあるよ
・選ぶときはこういうところに気をつけて選んだほうがいいよ などなど

車両について細かく記述しないと細かいアドバイスも難しいと思いますので,ざっくりで構いません。
保険を選んだり変えたりするのは初めてのことで,でも調べてもいまいちピンと来ないので不安です。
保険料と補償内容によって選べば良いのだとは思いますが皆さんのご意見も伺いたいです。
選ぶ基準や変えるメリット,デメリットなど教えて下さい。

書込番号:15659937

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at_freedさん
クチコミ投稿数:9759件Goodアンサー獲得:1287件

2013/01/23 16:34(1年以上前)

>>代理店の営業マン
人件費がかかる以上、通販型自動車保険には保険料では勝てませんね。
さらに接客態度がいい加減なら良いところがありません。

・ソニー損保などにに電話してみてください。

ソニー損保が良い悪いというよりは“まずはご相談”です。
満足できなければ、他社にもかければ良い。
説明も親切で案外簡単に乗り換えられるはずです。
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/

書込番号:15659991

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クチコミ投稿数:8229件Goodアンサー獲得:800件

2013/01/23 16:42(1年以上前)

事故が起きた時の事後対応、代理店だと保険会社との間に入ってくれるので気が楽なことも。
頻繁に事故などに遭遇しないのでほとんどの方が掛け捨てだと思うよ。

関係者にしがらみがないならネットでの見積もり比較で契約先を決めるのはどうかな。
私は妹が代理店なのでまかせっきりです、こんなこともありますね。

書込番号:15660016

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クチコミ投稿数:3016件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2013/01/23 17:00(1年以上前)

価格.comの自動車の所に自動車保険の選び方があるので一度目を通されては?
http://kakaku.com/kuruma/hoken/

個人的には自動車保険のメリットと言うか車を購入した所が保険代理店をしていれば、
そこで加入するのが事故や車上荒し等の時など保険を使う時に連絡する手間は楽ですよ
ただ、何度か保険を利用した事は有りますが保険会社の対応も様々で
富士火災や損保ジャパンは対応がよかったですが東京海上日動は最低な対応でしたね

書込番号:15660075

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里いもさん
クチコミ投稿数:36610件Goodアンサー獲得:3307件

2013/01/23 17:14(1年以上前)

こんにちは

保険加入はダイレクトと代理店経由があります。
代理店経由の場合、保険会社を変更しても保険料は同じです(それまでの割引率も引継ぎます)。
代理店経由は多少保険料が高くなりますが、事故での対応や、保険金の払い渋りが無い事が挙げられます。
ダイレクトは安くしてるため、保険金支払いにいろいろ条件をつけたりして払い渋り(不払い)があることも事実です。
代理店経由の場合、代理店の立場をつぶすわけに行かないので、きっちり払ってくれるとも聞いています。

書込番号:15660118

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2929件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/23 17:37(1年以上前)

こればっかりは事故にあった時じゃないと、その差が分かりにくいですよね。

たしかにネット系自動車保険安いですが、万が一の対応も考えて知り合いに代理店の方いるならそちらには入った方色々親身になってくれそうな気がします。

書込番号:15660183 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:90件

2013/01/23 17:52(1年以上前)

ネット通販がかなりお得です・・・事故を起こさない限り・・・・

書込番号:15660218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/23 18:39(1年以上前)

こちらも有ります
http://www.bang.co.jp/promo/landing/index02.html?ID=ufaev
SBIが一番安かったです。

書込番号:15660403

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クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/23 19:04(1年以上前)

以前、東京海上日動でしたが事故対応が最低だったので、ソニー生命の友達の薦めもありソニー損保に加入して10年以上になります。

ソニー損保になってから使用していないので事故対応等は不明ですが、年更新時の対応は明瞭で好感は持てます。

また代理店ですが、保険金支払いを少なくした分だけ代理店の儲けだと聞いた事があるので代理店契約は考えた事はありませんが、どれだけ信用出来る担当と出会えるか、若しくは身内や信用出来る友達が代理店で働いている等がなければバックマージン分のコスト増と払い渋りの損だけの様に感じます。

また保険等級ですが、東京海上日動からの乗り換え時、等級が判る書類のコピーを郵送しましたが同じ等級での加入は可能でした。
等級の引き継ぎは大抵の保険会社で可能だと思います。

書込番号:15660514

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1157件

2013/01/23 19:37(1年以上前)

保険の代理店ですがオススメは家から近くて評判の良いディーラーがオススメです
ちなみにディーラーは自分の車とは違うメーカーのディーラーで大丈夫です
私自身国産車には現在乗っていませんが保険の代理店は日産のディーラーだったりします(笑

書込番号:15660650

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クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/01/23 20:31(1年以上前)

任意保険についての質問、、、難しいですね。
スレ主さんの、「代理店の営業マンが失礼で頭に来る、、、」の内容により回答が異なるかと思います。
現在は、保険会社も安いところに客を取られ、営業も必死ですので、その代理店の人次第と思います。
無事故割引は、公務員さんの利用の多い、一部共済は別として、他の保険会社に引き継ぎ出来ますので、保険会社変更は問題なしと思います。
車購入とは違い、保険会社を変えるメリット、デメリットは、ほとんどわからない場合が多いのではと思いますが、無理やり意見を書き込むなら、、、

> 長く同じところに入っているとこういうメリット、、、

  私の場合メリットもデメリットも特には感じていません。
  万一の事故時、親身な対応が心配で、近くの代理店と30年以上の付き合いです。
  最近は、ネットでソニーあたりの見積を確認するも少し安くはなる位です。2〜3千円程度。
  同じ代理店と長い付き合いで、相手から書類が郵送され、後日電話一本で契約更新です。

> 選ぶときはこういうところに気をつけて選んだほうがいいよ などなど

  行きつけの車整備会社、ディーラーがあれば、そこで評判を聞くのが良いかと思います。
  整備会社、ディーラーは、加害、被害の両方の場合の保険会社の評価をしていると思います。
   ・加害の場合、その保険会社がすべて代理でスムースな処理の姿勢を見せてくれるか、、
   ・対人の場合の評価は結構難しいと思いますが、対物事故の場合、整備会社はかなり
    公平な目で保険会社の査定、対応=スムース、且つ納得いく査定かの評価が出来るかと。
    被害者にとって、速い納得いく査定が、加害者への感情を悪くするのを防ぐと思います

書込番号:15660865

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スレ主 carmitさん
クチコミ投稿数:45件

2013/01/23 22:39(1年以上前)

短い時間でこんなにたくさんの書き込み,本当にありがとうございます!たいへんありがたいです。

皆さんのご意見を参考にすると
・代理店経由だと事務処理をしてくれるので楽だけど人件費の分高い
・長期間入っていたからといって各保険会社で独自の割引等の利点があるわけではない
という感じでしょうか。
長期契約のメリットがないなら,とりあえず1年だけ入ってみるという方法もありそうですね。

知り合いや身内が代理店で働いていれば間違いなくそこで入るんですが,残念ながらいないので困っている次第です。

「ヤマハ乗りさん」「車 福順さん」
リンクありがとうございます。このサイトの保険選びのページは目を通していたのですが,第3者の意見も聞きたくて
質問いたしました。
富士火災,損保ジャパンどちらも代理店経由の会社なのですね。両会社のHP見てみましたが損保ジャパンは
代理店が多いので入りやすいしなんとなく安心ですね。
SBIというのは始めて聞きました。こんな会社もあるんですね。

東京海上日動は最低ということでとても参考になります。そんな会社は絶対に選びたくないので。
日新火災は相当ひどいから止めた方が良いと前に人に言われたことがあるのですが,今ってもしかして東京海上日動の傘下?

保険だけ他メーカーのディーラーで入るということも可能なのですね。
整備会社やディーラーで良いところがあれば車検や点検でもお世話になれて良いですよね。

ダイレクトは保険金を出し渋るなんてなんと恐ろしい・・・そこが一番心配なところです;
いざというとき理由つけて補償してくれないっていう。
確かに代理店は間に入ってくれるし自分たちの評判落とすわけにもいかないのでスムーズに対応してくれる可能性は
高いですよね!

大変参考になります。他にご意見あればもう少しお願いします。

書込番号:15661602

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クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/01/24 00:30(1年以上前)

車の修理に関しては、保険金の請求は修理工場経由になりますので、対応云々は考慮しなくても大丈夫です。

私は修理に関する仕事をしていますが、修理代金の請求に関しては、東京海上の対応は悪くないですよ。
修理に関する保険対応が悪いと感じるのは、共済系の保険が一番悪いと感じます。
次に悪いと感じるのは、通販型ダイレクト系の保険会社です。
損保ジャパンも一時期は酷いと感じてましたが、最近は良くなりました。
とは言っても、担当者次第ではあるのですけどね。

自動車保険は、本来契約内容をきちんと理解して加入するものですが、代理店経由ですと、どうしても代理店任せの部分が増えて、実際にはあまり必要性の無い特約とかにも加入しがちです。

今回、スレ主さんは、代理店にご不満を感じてらっしゃるようなので、良い機会だと思って保険の内容を見直されてみてはいかがでしょう。

どこぞのCMではありませんが、車検証と現在の保険証券を用意すれば、ネットで見積もりをするのは簡単です。

標準で付帯するサービスの内容や、付帯できる特約の内容などを吟味して選んでみて下さい。

書込番号:15662255

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クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/24 00:36(1年以上前)

私の場合は、各社の代理店担当者を家に呼んで面接しました。

実際の事故解決について質問し、一番経験豊富そうな(逆に言うと敵に回すと一番怖そうな)人を選びました。

代理店によっては、事故処理はセンターに丸投げの人も居ますので・・・代理店なら誰でも良いという物でもありません。
評判が悪いと言われる損保にも、頼りになる代理店は居ます。

書込番号:15662278

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JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:728件

2013/01/24 15:10(1年以上前)

単純に・・高いだけのことはある代理店。

安いなりの・・ダイレクト系と思えばいいと思います。

余裕があれば代理店の方をオススメします。

余裕が無ければ、最低料金を提示するダイレクト系でもよいので、任意保険には必ず加入しましょう!

書込番号:15664126 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2013/01/24 18:58(1年以上前)

自分はここ5年くらいで2度被害者側になった経験をお話しします。両方ともこちらの過失割合0です。

1)物損事故、相手AIU保険、AIUの物損の担当者(アジャスター)と修理店で待ち合わせしてたが大幅に遅刻。「時間を守ってくれないと困る」と当たり前のことを言ったら逆切れされた。
この担当者の機嫌を損ねたら払ってもらえる修理費も払ってもらえないのでグッと我慢して謝った。

2)人身・物損事故、相手あいおい。フレームが完全に曲がって修正したのに物損の「格落ち損」を認めないのでかなり粘ってやっと数万円もらえた。人身の慰謝料を弁護士基準よりかなり低く申し出てきたので、こちらの弁護士特約を使って弁護士基準に近づけた金額に上がった。

1)2)とも別の車両で、別のディーラーが保険代理店ですが、基本的に車屋の代理店は名前ばかりで何もしてくれません。何か助けになるとすれば自分の保険会社の担当者です。車屋さんに保険の専門的なあらゆる知識があるわけないですし。もし代理店から加入するなら、できれば保険専門の商売してる店にして下さい。

保険会社を選ぶのは本当に難しく、いまだに正解がわかりません。
私は、一番いい保険会社は「万一のときにしっかり対応してくれる」ところだと思ってますが、いろんなクチコミを見れば見るほどこんがらがってしまいます。同じ会社でもいい対応された人とヒドイ対応された人がいますからね。
保険の知識アップも兼ねて、ご自分でいろいろ検索・研究してみて下さい。

たとえばこんなところ。これ見ただけでもうワケわからない(笑)
http://kuchiran.jp/money/ins_aut.html

書込番号:15664873

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/24 21:34(1年以上前)

僕も保険会社を見直してみようかと思って、
ネットの見積もりサービスに申し込んでみました。

650GSさんが貼ったリンク先から行ける、
「保険の窓 インズウェブ」を利用しました。

「最大20社、最短5分」と謳われていますが、
すぐにメールが来たのはSBI損保、三井ダイレクト、アクサダイレクトの3社でした。
10日くらいして、郵便で見積もりが来たのはSBI損保と三井ダイレクトのみ。
申し込んでから20日くらい経ちましたが、他は音沙汰なしです。
個人情報だけ持ち逃げされた様です。気をつけてください。

余談ですが、3社ではSBI損保が一番安くて、BS放送で「安い」と盛んにCMしてる
アクサダイレクトは、SBI損保より2万円も高くてビックリ。

保険会社変更も視野に入れていましたが、結局、
10年以上付き合いのある、今の知り合いの代理店(あいおいニッセイ同和)で
行こうと思います。

書込番号:15665606

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 carmitさん
クチコミ投稿数:45件

2013/01/24 22:49(1年以上前)

契約者,被害者,修理人などいろんな立場があると思いますが,やはり一定して高い評価を得ている保険会社というのは
ないようですね;

おそらく事故の被害者として相手側の保険会社と接するときは,だいたい嫌な思いするんでしょうね。
保険会社はいかにお金を払わないようにするか考えているんでしょうから。

にしても650GSさんは5年で2度も事故にあわれるなんて不運でしたね;
リンクもありがとうございます。そうなんですよね,調べれば調べるほどこんがらがるんです笑。
でもそれで代理店に丸投げしてしまうとサイコキャノンさんがおっしゃるように必要性の低いものも付けてしまうことも
あるでしょうから自分でも知識が必要ですよね。

こうなると何を基準に選べば良いのか・・・
代理店の人に出向いてもらって話を聞くという方法もあるんですね。

TATTOO YOUさん
一括見積もりのお話大変参考になります。
このサイトでも一括見積もりができますが,あまりに個人情報を入力することと多くの保険会社に
その情報が送られるということでなんとなく心配で試さずにいました。
ただ,安いと思ってたら思いのほか高かったなど発見はあるようなので損ではないですよね。

書込番号:15666072

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クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/24 23:04(1年以上前)

嫌な代理店営業マン、避けたいですね。

ただ1つ言いたいことが…
実際の事故処理は代理店はしません。
もちろん保険金請求や支払い手続きなどはしてくれますが、
実際の事故対応はアジャスターという保険会社の調査員が行います。

なので事故の際は、代理店を通さずにコールセンターなどでの
対応が出来ますので、営業マンうんぬんは関係が少ないかも…

通販型は提携ロードサービス業者などが少ないので、
24時間レッカーOKなどとうたいながら、実際は
「今は出払っておりますので、はやくて明日の朝になります」
なんてことを平気で言ってきたりします。
保険は何の為に入るのかを考えると、目先の金額で選択するのは
賢い方法だと言えないかも知れません。

書込番号:15666170

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PF4さん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:55件

2013/01/25 00:11(1年以上前)

自分に一番利益をもたらしてくれそうな代理店を探す、のはいかが?

呼んで面接でもいいですし、出向いて行ってもいいんじゃないでしょうか?

書込番号:15666539

ナイスクチコミ!0


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/25 00:36(1年以上前)

コスト重視なら通販型。
ある程度の気楽さを得たいなら普通の代理店型。
と思っています。

整備工場、ディーラーで保険に入ると
地元で事故を起こしたりした時に引き上げが効率よく行われる点は一つのメリットでしょう。
代車を借りられたりも比較的スムーズに出来るはずです。

地方に出かけて事故などの場合、
事故現場に近い加盟整備工場、ディーラーを手配してくれるので
通販型に比べて多少待ち時間が少ないと思われます。

ロードサービスについては。
現在販売されている多くの保険に無料ロードサービスが付いていますが、
保険会社が直接采配するわけでは無く、
下請けのコーディネーターが手配するので意外と待ち時間が長いです。
一時間程度待つのが基本。
地方だと隣県からの出張なども有り、都心部では交通渋滞と
実働する整備工場自体が少ないので数時間待つ事も有ります。

書込番号:15666643

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/25 07:36(1年以上前)

僕の場合ですがSBIと損保ジャパンは事故後の対応が最低でしたよ。
担当者にもよると思いますが調子の良い事を言われ安心していると
音信不通になります。

書込番号:15667270

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:36610件Goodアンサー獲得:3307件

2013/01/25 11:31(1年以上前)

事故発生の場合は、自分の保険で相手の車を直すことになるので(車対車の場合)、保険会社同士の力関係や、現場に立ち会う代理店の力関係など微妙な問題があるので、いちがいに一番いい保険会社って難しいでしょう。
修理代金総額は車屋さんの見積もりや、保険会社の査定(リストあり)で決まりますが、何対何で決めるかなど、力関係が大きく響きます。

書込番号:15667872

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:728件

2013/01/25 11:47(1年以上前)

任意自動車保険て契約内容は別にして、単純に契約件数の多いのはどこなんですかね?

自分は20年 富士火災を利用しています。
人身事故で1回、車両保険(エコノミー)を1回しか利用したことありませんが‥たいへん対応は良かったです。

書込番号:15667907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/25 19:28(1年以上前)

勤めていた会社の団体扱いで東京海上の自動車保険に加入していた時に、修理代が半年経っても払われなかったという経験をしたことがあります。
他にも、三井住友海上の団体扱いで契約していた人から、担当者が怠慢だったということを聞いたことがあります。
とりあえず、どの保険会社を選ぶにしても、団体扱いは避けた方が良さそうですね。
それと、団体扱いは一見保険料が安くてお得に見えますが、退社する時には保険料の請求が一括で来るという落とし穴があります。

あと、農協の共済は保険料がかなり安いらしいですが、示談能力が低い(というか、相手方の保険会社の言いなりになる)らしいので、過失割合に不満を持つような神経質な人は止めた方が良いし、車両保険は必須だと聞いたことがあります。

結局、事故に遭わなければ保険会社の良し悪しまではわからないので、ネットでの情報収集も大事だと思いますが、身近な人の体験談を聞いてみた方が良いと思いますよ。

書込番号:15669442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/26 05:00(1年以上前)

全労災が一番安いかも?

噂レベルですが事故ると支払いが渋いという話を聞きます。

書込番号:15671339

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ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/26 23:39(1年以上前)

こんばんは
近年ネットで各社の見積を取れるのでユーザーにとっては比較がしやすいという一見便利な世の中になりました。

3年程前、自動車を入替た時の事。乗用車から、自家用商用車に変ったのですが、車種入替いにより、保険料が大分高くなりました。
各社見積を行ったところ、自家用商用車の保険料や年齢条件が各社で違いましたので、保険会社を変え、保険料の安い損保会社と契約しまして、一年後の更新の時の事です。
車種ごとに事故発生度合いを考慮して保険料を設定しているようなのですが、
2年目の更新時に保険料の見直しにより、大分保険料の増えた継続案内がありました。
その為、再び各社の見積を頂き、現在ではイーデザインとなっています。

通販の自動車保険は保証内容が同じでも保険料が安く映るのは、保険代理店の手続きを一部ユーザーが自ら申し込む過程で通常の仲介代理店の販売手数料が抑えられる理由により保険金額が安くなる傾向があります。
 私の時は契約時は安かったのですが、2年目の保険料が大きく増えました。
保険会社により車両の区分や契約条件が違うので、毎年自動車保険の見直しは必要かもしれません。
 最初は安くても後から保険料の増える会社も中にはある事を知りました。

書込番号:15675503

ナイスクチコミ!1


スレ主 carmitさん
クチコミ投稿数:45件

2013/01/27 15:28(1年以上前)

たくさんの書き込み本当にありがとうございます。

いざという時(事故を起こした時)は営業マンは関係ないんですね。
皆さんの事故対応についてのご意見を聞いてもやはり代理店での方が安心のようですね。

にしても担当者と音信不通になるなんて悪質すぎる@@;
私が聞いたのは,知り合いが事故のときに相手方が日新火災だったそうなのですが一年間くらいかけてあの書類を送れ
この書類を送れと言われ,面倒でも言われるとおりに書類等送っていたのに最後には保険金を払えないと言われ
さすがに頭にきて説明を求めたそうなのですが,最終的に「すいませんって言ってるだろ!」と逆ギレされたそうです。
保険会社なんてこんなものなんですかね。払ってもらう側には良い顔するけど払う側には良い顔する必要はないですからね。

団体扱いなんていう種類もあるんですね。でもやっぱり安いなりの理由があるんですね;

更新のときに保険料が増えるなんてことあるんですね!?減ったことしかないので驚きました。
それは車の車種が変わったり事故を起こしたからとかではなく,契約時から何の変更もなかったのに上がったのですか?

皆さんのおかげで保険会社の実情がなんとなく分かってきました。
女なので何かと馬鹿にされたり足元見られたりすることが多いので,こうしてたくさんアドバイス頂けて本当にありがたいです。

書込番号:15678149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/27 18:28(1年以上前)

>団体扱いは一見保険料が安くてお得に見えますが、退社する時には保険料の請求が一括で来るという落とし穴があります。

うちの会社でも団体扱いやってるけど、退社しても支払方法は変わらないんだけど。
団体割引から更に30%オフってのが魅力的だ。
私は付き合い上、代理店契約なんだけどね。

書込番号:15678936

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ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/27 21:03(1年以上前)

>更新のときに保険料が増えるなんてことあるんですね!?減ったことしかないので驚きました。
>それは車の車種が変わったり事故を起こしたからとかではなく,契約時から何の変更もなかったのに上がったのですか?

 そうです。車種ごとの保険支払い率?とか事故発生率とかを反映し、保険料率の見直しとかだそうで、保険会社からの更新案内にありました。
 まさかとは思いますが、勧誘時に初年度を安くして加入を促すという事はないでしょうから。
 乗用車の時はゼネラリに加入していたのですが、商用車に入れ替えると保険料が大分増えました為、見直ししたのがきっかけです。ちなみにゼネラリの時飛び石でフロントガラスの修理をしましたが、スムースに対応していただきました。

 また、私の場合、原付特約を付帯していますが、この特約の保障対象や内容も各社で違いがありましたので、各社の商品を比較検討しました。自動車保険商品は保証金額が同じでも適用範囲などは違う場合がある事を学びました。

 今のところについては通販型で不具合を感じていません。
代理店型で他社商品との比較によるメリットやデメリットの説明がなかなかされない場合も考えられます。正直言いますと、約款を全て理解するのは難しいのですが、電話で「こういった場合はどうなるか?」など問い合わせて検討しました。

書込番号:15679763

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スレ主 carmitさん
クチコミ投稿数:45件

2013/02/26 13:16(1年以上前)

皆さん,たくさんのご回答本当にありがとうございました!

今回切れる保険は車購入時にディーラーに言われるまま保険の内容を決めたのですが,今回内容を
よく確認してみると必要のないものに入っていたことが判明しました。
加入していた数年で幾ら損したのか・・・
プロなので安心してお任せしてしまいましたが,やはり自分で管理しないとダメですね;

事故の際ディーラーと関わることはあまりないというご意見がありましたが,切り替えのときなど
やはり何かと関わることはあると思うので変えることにしたいと思います。

友達の入っている保険の規約・特約を見せてもらうと,保険料の改定をしたとの旨が小さ〜い文字で
書かれていました。よほどその対象になる年齢層の事故が多いんでしょうかね;


切り替えまでもう少し時間が有るので,皆さんのアドバイスを参考にもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:15820030

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