『いよいよ単焦点へ足を踏み入れます!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『いよいよ単焦点へ足を踏み入れます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

いよいよ単焦点へ足を踏み入れます!

2013/01/23 23:18(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

こんばんは。
X5で一眼デビューをし単焦点よりも先に広角沼にハマりまして先日納得の行く写真を撮る事が出来たのを機に、
いよいよ単焦点に足を踏み入れます。そこで諸先輩方にお伺いしたいのですが、、、
@30mm F1,4EX DC HSM
AEF40mm F2,8 STM
BEF50mm F1,4 USM
この3点に絞りました。かなりの時間を費やして作例を拝見したり用途別に調べました。使用用途としましては外90%で室内10%程で主にスナップやポートレートです(人撮りよりも建物が多くなると思います)。
F1,4の明るさ、ボケ具合に惹かれております。しかしながらAの評価はすこぶる良くどうしても候補から外せません(苦笑)
今までの自身の作例からシャープでコッテリした画が好みだと自覚しております。
この3点+EF50mmF1,8は散々比較対象されておりますが今一度皆様のご意見とオススメにより背中を押して頂けますと幸いでございます。宜しくお願い致します。

書込番号:15661844

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/01/23 23:41(1年以上前)

@もBもシャープに写したいのであればAPS-Cであっても2.8くらいに絞らなければ
ならないので屋外が多いのであれば気にする要素ではないかもしれませんね。

それでもBはあっさり系ですかね。


EF28mm F2.8 IS USMはとってもシャープなレンズだと思いますよ。
色のりもいわゆるコッテリ系だし、候補に入れてもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:15661999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/01/24 00:24(1年以上前)

さわるささん
コメントありがとうございます。

なるほど確かにそうかもしれませんね!
逆の発想をしてしまったのですが単焦点を持つのをきっかけにフンワリした画も、絞ってシャープも撮れるなら@も有りかなと思ってしまいました。しかしながらAの色のりがコッテリだとは思っておりませんでした。
もっとよく作例を見る必要がありますね(笑)Aがいわゆるシグマ的な色のりもコッテリ感を出せるならAが非常に魅力的に感じます。貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:15662224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/24 03:32(1年以上前)

こんばんは。

Aがこってりかどうかは別にして、この3本の中ではAでしょうね。
でもわたしもEF28F2,8ISが良いと思います。
IS手ぶれ補正は画を綺麗にしてくれます。
@は18Mのカメラには少し甘い感じがします。
それが良さでもあるのでしょうが、だったらEF28F1,8USMをお勧めします。
Bはレンズの王道で、文句の付けようがないのですが、いかんせん特徴がない。
この良い意味でも悪い意味でも標準な写りにお金を出すのは・・・使っていらっしゃる方ごめんなさい。

X4は使っていませんが7Dには28F2,8ISが一番かなあと、申し上げておきます。
では、よい写真ライフを。


書込番号:15662653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/24 04:20(1年以上前)

コシナの作るツアイスは如何ですか?

50mmF1.4のプラナーが五万円代で手に入れられます。

MFレンズですがフォーカスエイドがあるのでピンを容易に拾うことが出来ます。

作りも昨今のレンズと比べて、金属とガラスを使用した質感は群を抜いています。付属のフードも金属製で小さいのに手にずっしりときて、アァ本物という感じがします。

描写は開放では少し甘くトロトロですが、少し絞るとコントラストの強いかっちりした描写に変化します。解像度もある方で拡大でも画が崩れません。

一本持っておくと面白いレンズです。MFでたまに撮ると気分も変わり良いですよ!!

書込番号:15662687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/24 08:55(1年以上前)

だいちゃんと申しますさん こんにちは

レンズの描写も大切だと思いますが この三本 焦点距離が違い 特に30oは標準レンズ50mmは準望遠レンズと 違いますので画角の違いも考えての選択をしないと 使いにくいレンズになると思いますよ。

書込番号:15663068

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度4 blog 

2013/01/24 09:47(1年以上前)

だいちゃんと申しますさん

おはようございます。
自分もデジタル移行後の初めてのレンズがこのレンズでした。
自分の使ったことのあるレンズは@とBですが

@は私の個体はsigmaでよく出るピント問題がありました。
自分はピントに問題があるレンズを50L、sigma50、tessar45と
いくつか持っていましたが一番御しがたかったのはこのレンズです。
KDXのファインダーではスクリーン交換しても2段程度絞らなければピントの山が
はっきりしませんのでAF>MFも無理だったのを記憶しています。
吐き出す絵に関しては大口径なので開放は若干甘いですが、
f1.4の雰囲気は楽しめると思います。
ただ周辺の解像度は結構絞らないといけないので、
建築物を撮る時には注意が必要かと思います。

Bですがあくまで私の経験談なのですが、2個壊れました笑
なので画と共に華奢なレンズというイメージを持っています。
自分はcanon、contaxとsigmaのレンズを使っていますが、
今のところ壊れたのは50f/1.4と24-105L位ですね。
画はシャープなのはf2.8から、こってりはいつまでたっても現れないレンズです。


Aはとても評判がいいですね!自分もパンケーキ持ってなかったら買っていたと思います。
もとラボマン 2さんの言うとおり3つのAPS-C換算での焦点距離がかなり違いますので
ご留意ください。

書込番号:15663195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/24 10:15(1年以上前)

こんにちは

>使用用途としましては外90%で室内10%程で主にスナップやポートレートです(人撮りよりも建物が多くなると思います)。

ということなら、X5では35mm換算48mmと標準レンズとしての画角に最適な30mmが良いでしょう
50mmだと中望遠ですし、40mmでも若干長めですから室内では使いにくいかと思います

ま、40mmも気になるのなら、後で買われるのも有りでしょう
値段も安いので少し貯金するだけで買いやすいかと思います

書込番号:15663272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/01/24 10:47(1年以上前)

ロナとロペさん
おはようございます。ありがとうございます!
EF28F2,8ISですか!気になっていた程度でしたが調べてみるとなかなか私好みな画を出してくれそうですね♩
しかしながら、お値段がちょっと予算から足が出ているのが残念です(ToT)

この三つから選択して勉強してから買い増しの方向で行こうかと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:15663355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/01/24 10:52(1年以上前)

BMW6688さんこんにちは。

ツアイス!私が今値段関係なく手に入るならLレンズよりこのツアイスで間違いありません(笑
作例を拝見してもどれも凄まじい画が出ていますよね!
そしてあの質感たるや所有欲を満たす極みだと思っております。

いつか必ず手に入れる事は間違いありません。が、ここは1つ単焦点デビュー作としてB点から選び勉強してからいざツアイスへ!とさせて下さい。
ご意見ありがとうございます♩

書込番号:15663372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/01/24 10:57(1年以上前)

もとラボマン 2さんこんにちは。

マンフロットの三脚の件ではお世話になりました。非常に満足の行く買い物が出来ました。
おかげさまで広角レンズを使って納得の行く写真を撮る事が出来ております。

仰る通り焦点距離の違いについては十分気を付けたいと思います。
手持ちのレンズでそれぞれの画角を確認しております。人撮りは今の所無く足で稼げると思っておりますがいざ!という時の事を考えB点の画角については考慮すべき点と注意して決断しようと思います。

ありがとうございます!

書込番号:15663396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/01/24 11:03(1年以上前)

Roxasさんこんにちは!

大変貴重なご意見ありがとうございます!
やはり実際に所有されていらっしゃるだけあり欲しい情報でした。@のピン問題はかなり不安になりますね。
しかしその不安を上回る程の魅力をシグマには感じます。ジャスピンがきた時のビシっとした画は痺れそうですね。
Bについても噂通りかなり華奢だという事がRoxasさんのお話でわかりました!

最終的には@かAで決めそうな気がします。
ありがとうございました!

書込番号:15663418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/01/24 11:06(1年以上前)

Frank.Flankerさんこんにちは。

ありがとうございます。
確かに仰せの通り、それぞれの焦点距離で確認した所、1番しっくり来たのが30mmでした。
寄れるという事に関しては40mmにアドバンテージがあるのは間違いありませんがF1,4と画角を考えると30mmになりますよね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

書込番号:15663424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2013/01/25 20:03(1年以上前)

こんばんは。

自分はシグマ30mmを使っていますが、F1.4まで絞りを開けられるので
とても表現の幅が広がると思います。

ただ、あまりにf1.4だと、明るい昼間では4000分の一秒でも白とびすることがあり、もう少しシャッター速度が速ければと思います。

また、ピントの問題も、自分のKISSFでは絞り解放ではピントは合わないので、
ライブビューで合わせるようにしています(夜は動き物はあきらめてます)。

フルタイムMFなので、ピント合わせも楽だと思います。

夜なども、F2.8のレンズよりもシャッター速度を
上げられますし、お勧めだと思いますw

AFで絞り開放でピントが合えば、本当にいいレンズだと思います。

書込番号:15669583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/01/25 23:27(1年以上前)

一生勉強さん、こんばんは☆

他の方も含め所有者様からのお話しですと非常に参考になります!ありがとうございます。
やはりF1,4な故に明るい日中の野外ですと白トビしてしまいがちになるのですね。

仰る通りで私も基本的にはどのレンズでもMFを優先しております。ですのでこのレンズを購入した際は
フルタイムMFで使い倒すこと請け合いです笑

ん〜一度はEF40mmに傾きかけた気持ちがまた30mmF1,4も再燃して参りました笑
今月いっぱい悩み抜いて2月頭に決断、購入しようと思います。
本当に貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:15670641

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度4 blog 

2013/01/29 17:49(1年以上前)

Artラインで SIGMA 30mm F1.4 DC HSM 発売だそうです。

書込番号:15687923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/01/29 22:27(1年以上前)

Roxasさんこんばんは!
私も今確認しました。artラインですね!
価格帯はどれくらいになりますかね〜。情報提供ありがとうございました!

書込番号:15689457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2013/02/01 00:42(1年以上前)

こんばんは。
シグマはニコンとの特許訴訟が一段落ついたところで、
新設計のレンズが発表されましたねw

旧レンズよりもわずかに寄れるようになり、わずかに重くなったようです。

個人的には、ここは新製品の方が良いのではないかと思いますw
値段はやはり出始めですから高いとはおもいますが、
旧レンズの弱点がなくなり、自分も余裕があれば
買い換えたいですね…


書込番号:15699276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/02/01 01:06(1年以上前)

こんばんは!

そうなんですよね、ここへ来て新商品発表されたら益々困ります(笑
いくらくらいなんでしょうね〜?
気になるところです!

書込番号:15699368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/02/01 01:10(1年以上前)

散々迷った結果、EF40mmにする事に決めました。
ありきたりな質問にも関わらずご丁寧なご意見、回答を下さり本当にありがとうございました!

書込番号:15699389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/01 01:36(1年以上前)

スレ主さん

40mmパンケーキに決定のようですね。

購入されたらパンケーキのスレも覗いて見てください。

今超盛り上がっていて楽しいですよ。

ではあちらでお会いしましょう。

書込番号:15699478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2013/02/01 21:05(1年以上前)

こんばんは。パンケーキレンズに決められたのですね。おめでとうございます。

EF40mmF2.8STMはデジタルレンズオプティマイザに対応するなど、
ただ小さくて軽いだけでなく、潜在能力が高そうなレンズですね。

作例をみても、皆さん楽しそうにいい写真を撮られているようですし、
自分も余裕があれば是非購入してみたいです…w

書込番号:15702358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/02 00:15(1年以上前)

一生勉強さんも

いらっしゃーい!!

書込番号:15703476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2013/02/05 18:19(1年以上前)

BMW 6688さんこんばんは。

今は懐に余裕が無いのですが、いつか余裕ができたときに
是非欲しいレンズだと思います。

ただ、レンズを追い求めるだけでなく、それに見合った写真が撮れるよう
目下努力していますw

書込番号:15721510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/05 18:32(1年以上前)

一生勉強さん

こんばんは!

おっしゃる通りです。

私は形から入る主義で困ったものです。道具をある程度揃えないと頑張れないというか、困った性分です。

書込番号:15721547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2013/02/07 01:43(1年以上前)

BMW 6688さんこんばんは。

形から入るというのは、すばらしいことだと思います。

自分もコンデジの写りに満足できずにデジイチを買って良かったと思っています。

もっといいレンズならもっといい写真が撮れるのでは、と思うときも多々ありますwが
時々お気に入りの写真を撮ることが出来ると、まだまだこのレンズで
勉強していくことはたくさんあるんだなと再認識させられます。

このレンズはそんな魅力的なレンズだと思います。

書込番号:15728305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング