『交換レンズとフロントタイプテレコンバーター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『交換レンズとフロントタイプテレコンバーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:13532件

タムロンA005(キヤノン用)の質問スレッドに「テレコンって・・・どうですか?」(書き込みナンバー「15661817」)があり、その中で、ノンフィルターさんが

「フロントコンバージョンレンズを使えばF値も変わらず暗くなりません。
画質低下は良いものを使えば少なくて済みます。多くの方が利用していますよ。
(フロントコンバージョンレンズなら、レンズが代わっても、カメラが代わっても使い回しが出来ます。)」

 と、書き込んでおられます。テレコンを使うのはどうせテレ端なのでワイド側がどうなっても構いませんが、こういうものが実際に使えるのか、私自身使用経験がありませんし、メカや光学的なことに関しては無知ですので、どなたか実際に経験のある方のご意見を伺えれば幸いです。
 なお、私はキヤノンユーザーで現在はX2と7DにEF 70-300 IS USM ,EF 100 L マクロ、シグマ 50‐500 OS HSM などを使用しております。
 また、将来的にフルサイズ機の購入もできたらいいなと思っています。

書込番号:15674428

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/26 21:39(1年以上前)

リアの方が画質が良いんじゃ?

だからニコンやキヤノンはそうしてる?

フロントのテレコンつかっている人は、
わたくし、見たことありません。

もぐりですまぬ。

書込番号:15674813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/26 21:43(1年以上前)

レイノックスのお高いやつ

http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hdp9000ex/index.htm

サンプル動画見ると、
へんな色が出てる気がするんだけど...

気のせい?

書込番号:15674841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/01/26 22:04(1年以上前)

>フロントコンバージョンレンズを使えばF値も変わらず暗くなりません。

カメラに表示されるF値は変わらないですけど実際のF値は変わります
F値は実焦点距離÷フロントコンバージョンレンズの前玉より小さくなる事はありません 

描写は専用設計されているのならともかく汎用品ですと使い物にならないと思いますよ

書込番号:15674952

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20198件Goodアンサー獲得:3615件

2013/01/26 22:08(1年以上前)

フロントコンバージョンはどちらかといえばレンズ交換ができないカメラ用じゃないかと思っています
レンズが外せないから仕方なくフロントタイプを使う

F値は変化しませんが画質はかなり劣化するようだし、レンズ先端に重たいコンバージョンつけることによって光軸に悪影響をもたらしかねない
フロントコンバージョンで素晴らしいと感じたのはニコンのワイコンくらいですね

書込番号:15674975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件 縁側-EFマウント単焦点レンズ寸評の掲示板

2013/01/26 22:27(1年以上前)

フロントテレコンって結局のところ
フロントテレコンとマスターレンズを合わせた合成後のレンズと
同じような大きさになっちゃうんですよ

クソデッカイ割りに焦点距離はたいして伸びないのが
ネックってことですね

AFやズームで前玉が動くものに取り付けると
確実にモーターがイカれちゃうでしょうし
フィルタ枠の負担の限界なんかも考えると期待が持てないと思います

書込番号:15675098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/26 22:38(1年以上前)

レンズ前群のフィルター枠が回らないタイプなら「付く」でしょうけれど、皆さんの言うとおり
 ・合成F値が下がるのは同様
 ・フィルター枠は元々重量物をつけるように設計されておらず不安

な面があります。それに、いくらTTLとは言え、フロントコンバージョンレンズをつけての
オートフォーカスの精度・速度が実用的かどうかは試してみないと難しいでしょうね。
現状では、お手持ちのシグマ 50‐500 OS HSMxEOS7Dによる1.6倍画角で、800mm相当。
これが限界だと思います。
まあ、そもそも、AFの効く最大レンズでも、800f5.6ですからね。

それ以上は、ボーグのような望遠鏡などを流用するか、1000mmオーバーの世界は40倍、50倍と倍率
をあげてきた、高倍率コンデジが結構便利なようですから、割り切ってそういうものを使うのも
ありかと思います。

正直フルサイズでですが、500mmで撮影した2400万画素を1000万画素相当でトリミング、これぐらい
しか手がありません、私の手元では。最大限ならD800で撮影して、トリミングが無難だと思います。
今までトリミングに否定的だったプロの方も、D800レベルの高画素になると、積極的にトリミング
すれば、縦横自在な画角が得られると考え方を変えた人もいるとの事ですしね。


P.S.ただし、1000mm超となると望遠レンズとしての性能もですが、撮影時の大気の揺らぎなども影響
しますので何とも、使いこなせるかが不安です。

書込番号:15675163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13532件

2013/01/26 22:48(1年以上前)

 皆様、早速のご意見ありがとうございます。

★魔法が使いたい さん

>フロントのテレコンつかっている人は、わたくし、見たことありません。

 私も使ってる人は見たことありません。オフ会にも参加しましたが、そんな話も聞いたことなかったので質問させていただきました。
 
 ハイビジョン用ですか、高いですね。シグマの50-500なんかでも使えるんですかね?

★Tomato Papa さん

>カメラに表示されるF値は変わらないですけど実際のF値は変わります

 ですよね〜、レンズの有効径が問題ですよね。

★Frank.Flanker さん

>レンズが外せないから仕方なくフロントタイプを使う

 コンパクトデジカメ用があるのは以前から知ってたんですけど、レンズ交換式でオールマイティに使えるなんて話初めて聞いたので。

>F値は変化しませんが画質はかなり劣化するようだし、

 コンバーターのレンズが元レンズに比べて大きければ分かるんですけど、そうでなくてもF値は変化しないんですかね? 
 
★BABY BLUE SKY さん

>AFやズームで前玉が動くものに取り付けると
>確実にモーターがイカれちゃうでしょうし

 IFで前玉が動かなければ、使えるものがあるということでいいでしょうか?

★その先へ さん

>レンズ前群のフィルター枠が回らないタイプなら「付く」でしょうけれど、

 写りがどうかは、多少のことは無視して、テレ端だけ使うとして、レンズを選ばない便利なものが実際にあるでしょうか?

書込番号:15675217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件 縁側-EFマウント単焦点レンズ寸評の掲示板

2013/01/26 23:45(1年以上前)

>IFで前玉が動かなければ、使えるものがあるということでいいでしょうか?

実在するかと言うことでしょうか?

有名どころだとローライとかレンズ固定なんでありましたし
ヤシカのRF用になんかにもあったと思います

知る限り35mm判以上のものでは
マスターレンズ側がせいぜい標準レンズかつ
径の小さなもの用しか無いんじゃないかと思います

現行では存在しないんじゃないかな?
ライカRの望遠レンズが前群交換式で
前がアフォーカルで後に結像系があると思うので
あれがそうだといえばそうなのかも知れないですけど

書込番号:15675527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4989件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/01/27 09:14(1年以上前)

キヤノン純正のコンデジ用テレコンを試しに使ってみたけど、
綺麗には写らないですね

書込番号:15676656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/01/27 17:05(1年以上前)

S10やG11で使っています。

Frank.Flankerさんもおっしゃっていますが、
「どちらかといえばレンズ交換ができないカメラ用」で
写せることに意味がある商品だと思っています。

フロントのテレコンは見たことないですが、
S10+ワイコンは良く使っています。
また、コンデジやビデオカメラに使っている人はたまに見ますね。


>写りがどうかは、多少のことは無視して、テレ端だけ使うとして、レンズを選ばない便利なもの

極端な話、ステップダウン含めて使えない事は無いのだと思います。
でも、リアコンやボーグなど魅力的な商品やトリミングなど他の方法がいくらでも有りますから、利用価値としては怪しいですね。

書込番号:15678531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13532件

2013/01/27 19:20(1年以上前)

★BABY BLUE SKY さん

>現行では存在しないんじゃないかな?

 現行では、何にでも使える便利なものは無いということでいいですかね?

★テクマル さん

 少なくともキヤノン純正では使えないということですね。

★F8s さん

>極端な話、ステップダウン含めて使えない事は無いのだと思います。

 それがどこまで使えるかが知りたいんですよ。



 結局、これまでのところ否定的なご意見が多いようです。出来ればノンフィルターさんにきちんと説明していただきたいと思いますが、そのほかの方でも使用経験がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15679188

ナイスクチコミ!0


良い月さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/28 16:52(1年以上前)

見た目はこんなんです。

広角側は当然にケラレます

望遠端の写真・・・

周辺は凄いことになってます


遮光器土偶さん、こんにちは。

>そのほかの方でも使用経験がありましたらよろしくお願いします。

とのことなので書き込みいたします・・・が、私自身はカメラの知識に乏しい初心者ですので、難しいことはわかっていません。重ねてお尋ねくださっても答えられないだろうと思います、、、それと、写真の腕もへたっぴですので・・・イジメナイデくださいね。

アホなことするのが好きなので試してみたことがあります。以下の組み合わせです。

カメラ ・・・・・・ EOS Kiss X5
レンズ ・・・・・・ TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
テレコン ・・・・・・ パナソニック DMW-LT55

パナのFZ18用に純正のテレコンを持っていたので、やってみました。取り付けるのにステップダウンリング(62→55) を使っています。

見た目は1枚目の写真のとおりです。テレコン部分を手で支えながら撮影しないと不安になるほどレンズに負担がかかってそうです。

正確には検証していませんが、200mmぐらいからケラレは無くなるようです・・・周辺がかなり暗くなるので定かではありませんが。

画質がどうか?・・・・・・すみません、笑われそうなのでコメントを差し控えます・・・2〜4枚目の写真を見てご判断ください。(・・・これでもっと上手に撮れる方も居られるかもしれませんが・・・私が撮った写真の中ではマシな方かな?)

このレンズ以外ではEF-S60mm F2.8 マクロ USM でも試したことがありますが、こちらはケラレも無く画質についても「結構使える」と感じました。

書込番号:15683060

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/01/28 22:18(1年以上前)


クチコミ投稿数:13532件

2013/01/29 01:22(1年以上前)

★良い月 さん

 実例をありがとうございます。
 B008ではパナの物が使えたということですね。ありがとうございます。
 ただ、「テレコン部分を手で支えながら撮影しないと不安になるほどレンズに負担がかかってそうです。」というのはあまり実用的ではないかもしれませんね。

★ノンフィルター さん

 わざわざのご登場ありがとうございます<m(__)m>
 さて、色々とリンクしていただいてますが、先にも書き込みしましたように、光学には無知ですので。いくつか噛み砕いて説明していただくとありがたいです。

>第13話:コンバージョンレンズ

「元よりコンバージョンレンズの瞳口径がカメラ側のマスターレンズよりも大きければF値が変化しない(暗くならない)、」

 の部分で、瞳口径の求め方が分かりません。具体的に数字を挙げて説明していただけるとありがたいです。

 それと、いくつもリンクしてレンズををご紹介いただいてますが、どれが使えるのかが今ひとつわかりませんので、具体的な型番等、お教えください。

 例えば、あなたが使われた「DCR-2025PRO」なら、どんなレンズでもどんなボディでもExifに表示されるF値ではなく、実際のF値に影響なく使えるものでしょうか?

 私が何にこだわってるかは、ご理解いただいてるものと思いますが、念のために書き添えれば、フロントコンバージョンレンズが使えるレンズがあるという点は納得しています。
 ただ、『すべてのレンズでF値に影響なしに使える』コンバージョンレンズがあるのか、その点が納得できないわけです。
 例えば上記の引用にしても「マスターレンズよりも大きければ」という条件付きですので、そこの部分の具体的な説明が欲しいわけです。あなた様の書き方だといわゆる大口径単焦点レンズでも、「F値の変動なしに焦点距離が伸ばせる」と読めますので、そこのところ、よろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:15685660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/01/29 12:03(1年以上前)

「ひとみ径」
http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt23/emit.htm
マスターレンズよりも大きければF値が変化しない(チョイ意味不明)
は違いますと言えます。それは "望遠側" で使う分には、マスターレンズよりも大きい必要はありません。
簡単な図を書きましたので想像なさってください。この図からも分かるように具体的に数字を挙げるには時間がかかりすぎます。
「F値の変動なしに焦点距離が伸ばせる」は、言えますが、コンバージョンレンズのガラス(レンズ)性能には影響されるでしょう。
>どれが使えるのかが〜。
それはマスターレンズにしても、どこまで妥協すればよいのか。どこまでシビアに求めるか、等と同じことで、試してみなければ分かりません。私のお勧めは
加工が必要
http://kakaku.com/item/10520212085/
です。

申し訳ありませんが忙しいのでこれまでにして失礼します。
どなたか時間のある方いらっしゃいましたらお願いいたします。

書込番号:15686787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/01/29 14:35(1年以上前)

>簡単な図を書きましたので想像なさってください。

この図から分かる事は根本的に間違えている事が分かるくらいですね

書込番号:15687320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13532件

2013/01/29 21:19(1年以上前)

★ノンフィルター さん

 あなたは、このもとになったスレッドから、私の質問に正面から答えてないことを自覚していますか?

>「ひとみ径」
http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt23/emit.htm

 このページについては「ひとみ径」のことが出た段階で探して読みましたが、望遠鏡(双眼鏡)の対物レンズと接眼レンズがカメラではどの部分に対応するかが今ひとつわかりませんでしたのであえてお聞きしました。

>『マスターレンズよりも大きければF値が変化しない』(チョイ意味不明)
>は違いますと言えます。

 『』は私がつけましたが、この部分はノンフィルターさんご自身が紹介されたリンク先からの引用です。あなたは間違ったことを書かれたページを紹介したのですか?

>どこまで妥協すればよいのか。どこまでシビアに求めるか、等と同じことで、試してみなければ分かりません。

 いまさら試してみないと分からないと言いますか?

「フロントコンバージョンレンズなら、レンズが代わっても、カメラが代わっても使い回しが出来ます。」

 これはノンフィルターさん自身が書き込まれたことです(書き込みナンバー「15667651」)。
 書き込み内容が矛盾してませんか?

>申し訳ありませんが忙しいのでこれまでにして失礼します。

 半年でも一年でも待ちますので、時間ができてからで結構です、納得のいく説明をお願いします。
 
★Tomato Papa さん

 コメントありがとうございます。

>この図から分かる事は根本的に間違えている事が分かるくらいですね

 根本的な誤りかどうかを判断できるほど詳しくありませんが、あの図では、私には何が言いたいのか分かりません。


 コメントをいただいた皆様方には、お礼申し上げます。
 一眼カメラ用のフロントタイプのテレコンバーターについては、レンズによっては使用可能であるということは納得できましたが、「レンズが代わっても、カメラが代わっても使い回しが出来」るものがあるかどうかという疑問については、存在するという確証が得られるだけのコメントがありませんでしたので、現時点では無いと解釈せざるを得ないと思います。

 これでいったん閉めようかとも思いましたが、ほんの数日で決めつけるのも早計な気がしますし、他の方のご意見もお聞きしたいので、今しばらくおつきあいをお願いします。

書込番号:15688961

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件 縁側-改造レンズと改造ネタの掲示板

2013/01/30 12:03(1年以上前)

遮光器土偶さん

フロントテレコンは周辺減光と色収差の戦いです。

まず周辺減光を許容範囲に納めるにはフロントテレコンのカメラ側の径がカメラのレンズより大きい必要が在ります。そして2倍の倍率が欲しい場合はフロントテレコンのカメラ側のレンズの2倍以上の径の対物レンズが必要です。それでも周辺減光がでる場合トリミングして使います。

色収差を少なくする為にはフロントテレコンの対物レンズにアポクロマートのレンズが必要で、カメラレンズ側は色収差の殆どない凹レンズが必要です。
作るのであればフロントテレコンの対物レンズに71FL等を使いカメラレンズ側は1.4倍テレコンを使えば作れます。画質の低下はリアコンバータより少なくする事も可能です。
理由はリアコンバーターの場合は対物レンズの径が大きくならないがフロントテレコンの場合は対物レンズの径が大きくなるからです。

市販のフロントテレコンはそこまでしているのは非常に少なく、たいてい色収差が増えます。
唯一まともに作ったフロントテレコンがニコンで過去に発売された事があります。
型番を思い出せない、、、今中古があっても5万円程度はします。程度の良いのが5万なら私はすぐ買いたいと思います。

普通の市販のフロントテレコンも色収差がそれほど気にならないなら結構使えます。
元レンズとカメラの性能が良い事が条件になります。
明るさはレンズの枚数による光のロスがない場合は理論上変わりませんので差は少ないです。


書込番号:15691573

ナイスクチコミ!6


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件 縁側-改造レンズと改造ネタの掲示板

2013/01/30 12:22(1年以上前)

71FL等を使いカメラレンズ側は1.4倍リアテレコン

リアが抜けていました。勘違いする人もいると思いますので訂正します。
それとフロントテレコンは最短撮影距離が伸びます。
2倍の場合は4倍の距離、3倍の場合は9倍の距離 近くが写せなくなります。
自作の場合は対物レンズと凹レンズの間隔を調整する機能を付ければ近くを写せます。

書込番号:15691632

ナイスクチコミ!6


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件 縁側-改造レンズと改造ネタの掲示板

2013/01/30 12:47(1年以上前)

> なお、私はキヤノンユーザーで現在はX2と7DにEF 70-300 IS USM ,EF 100 L マクロ、  シグマ 50‐500 OS HSM などを使用しております。
  また、将来的にフルサイズ機の購入もできたらいいなと思っています。

先の説明でお分かりになったと思いますが、その道具ではフロントテレコンは使えません。
1インチ以下のセンサーが大体フロントテレコンのターゲットになります。

書込番号:15691710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13532件

2013/02/10 17:35(1年以上前)

★APMTJ さん

返信が遅くなって申し訳ありません<m(__)m>

>2倍の倍率が欲しい場合はフロントテレコンのカメラ側のレンズの2倍以上の径の対物レンズが必要です。

 私もそのように考えました、そのうえで「レンズが代わっても、カメラが代わっても使い回し」ができるフロントテレコンってどんなものだろうと思いっ皆さんにお聞きした次第です。

>1インチ以下のセンサーが大体フロントテレコンのターゲットになります。

 私が知りたいのは、そこなんです。コンパクトデジカメなら、フロントテレコンがあることは知ってました。また、ネット検索をかけて、APS−Cなどでも「レンズによっては使える」物があるのも理解しました。でも、画質の低下は無視しても、なんにでも使えるものがあると言われては考えてしまいます。もちろん、自作する意思は全くありません。


※結局、これまでの皆さんのご意見を総合すると、ノンフィルターさん以外では、どんなレンズでも使えてF値も変化しない、そんな便利なフロントテレコンは無いということのようです。ありがとうございました。

書込番号:15744530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/02/19 12:59(1年以上前)

遮光器土偶さんはカメラの世界には疎いようなので間違った結論を出しています。
初心者の方にこのままでは申し訳ないので、きちんとした結論をカキコミます。

●フロントテレコンはの望遠側で使用するもの。(全域カバーするにはバカデカイ物になる。)
●レンズが代わっても、カメラが代わっても使い回しができる。(望遠側ではケラレは有りません)
●上記の使用であればF値も変わらず暗くなりません。
●色収差の戦いです。となりますが、フロントテレコン、元レンズとの相性にも影響します。
フロントテレコンは多くの方が使っています。

色収差とは?
http://www.coneco.net/hand/camera/lens.html
焦点距離と画角の関係。
http://allabout.co.jp/gm/gc/42705/

書込番号:15787017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13532件

2013/02/19 20:33(1年以上前)

★ノンフィルターさん

>初心者の方にこのままでは申し訳ないので、きちんとした結論をカキコミます。

 初心者ですから、あなたの結論が理解出来ないので聞いているんです。「色収差」や「画角」のようなことを聞いてはいません。
 少なくともこのスレッドに書き込みされた他の方であなたの結論を支持された方はいないと思います。
 あなたご自身がご自身の結論を信じるのは自由です。しかし、その結論が正しいと他人を納得させるには証明が必要です。ですから、その証明をあなたにお願いしているのに、一度としてあなたは正面から回答していません。
 それどころか、あなたご自身が紹介したサイトに書かれていることを引用したら、それを否定されました。確かに、レンズとテレコンの組み合わせによっては使えるものがあるのは了解しました。ですが、それは一部の事例であって、「すべて」ではありません。

 私が何を聞きたいか理解できてますか?あなたの結論は、そもそもの発端となったスレッドに記載されてますから、わざわざ再度書き込む必要などありません。
 私が知りたいのは、あなたの主張が正しいという証明、言い換えれば、あなたご自身がその結論が正しいと納得されるにいたった経過です。
 その証明が私にも分かる形で示されない限り、「カメラオンチ」と言われようと「疎い」と言われようと、結論だけを鵜呑みにできないということです。

書込番号:15788606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/02/20 17:56(1年以上前)

遮光器土偶さん 何を怒っていらっしゃるのですか?
ここのスレの方々も使えないと言っていらっしゃる方は一人もいないのですよ。
経験のない、考えられないあなたの為に、沢山のサイトをご紹介いたしました。
それでも理解できないのなら実際に購入なさって貴方なりの結論を見出せばよい事ではないのですか?
私は経験してのお話です。理解できない、経験の無い遮光器土偶さんの考え方では話は進むどころか結論には結び着かないでしょぅ。

書込番号:15792375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13532件

2013/02/20 19:04(1年以上前)

★ノンフィルター さん

>ここのスレの方々も使えないと言っていらっしゃる方は一人もいないのですよ。

 はい、その点は了解してますよ。問題は「どんなレンズでも、どんなカメラでも使える」かどうかであって、その点を肯定されてる方はいないと思いましたが違いますか?

>私は経験してのお話です。

 そんな経験でしょう?私が知りたいのはその部分です。そしてその経験から、どのような思考を経て「どんなレンズでも、どんなカメラでも、テレ端なら蹴られないし、F値も変わらない」という結論に至ったのか、その点を、あなたご自身の言葉で説明してください。
 

書込番号:15792636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13532件

2013/02/20 20:18(1年以上前)

 失礼、タイプミスしてました。

× そんな経験でしょう?

○ どんな経験でしょう?

書込番号:15792944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/02/20 23:32(1年以上前)

あなたに私の歴史、経験を詳しく語る気はありません。
使い回しが出来る、テレ端なら蹴られない、F値も変わらない。は、常識範囲です。自らお勉強なさってください。 (ここでのカキコミは終わりにします。)
先輩のホームページ
http://www.pst.jp/tok/

書込番号:15794104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13532件

2013/02/21 01:08(1年以上前)

★ノンフィルター さん

 あなたは私と違って、カメラの知識を十分お持ちのようだからお聞きしてたんですが

>あなたに私の歴史、経験を詳しく語る気はありません。

 経験があると書き込まれたのは、あなたご自身です。別にあなたの歴史や個人情報まで聞きたいとも思いませんが、経験があるといった書き込まれた以上、どういう経験か明示しないと信憑性がないでしょう。
 だいたい、知識や経験を共有するために掲示板ってあるんじゃないですか?それを私の質問に対して正面から一度も回答せず、結論だけ信じろと言われても、それは無理な話でしょう。

>使い回しが出来る、テレ端なら蹴られない、F値も変わらない。は、常識範囲です。

 どうも、あなたと私の考える常識の範囲が違うようです。私は、F値は「対物レンズの有効径と焦点距離の比」であり、同じF値で焦点距離を長くするには、対物レンズの有効径を大きくする必要があるというのが常識に思えます。
 つまり、どんなレンズでもF値の変化しないフロントテレコンは、とてつもなく大きいレンズが必要で、そんなものは事実上ありえないと思います。もちろん、Exifには反映しませんから、実際のF値やT値とは関係なくExifデータは変化しないという意味でなら、理解はできますが、意味ないですね。

 何度も書きますが、一部のレンズではフロントテレコンが使えるということは理解しています。ただ、レスをいただいた他の方は否定的でしたし、あなたからもまともな説明がいただけない以上、あなたのいう「常識」をまともに受け入れることはできません。

書込番号:15794550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/02/23 12:16(1年以上前)

頭をやわらかく、固定観念を取り外して考えよう。
Frank.Flankerさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15723572/#15723814
SECNATさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=15363287/#tab
影美庵さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13879015/#13879910
メタぼリックライダーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13718297/#13727040
花とオジさん
フロントテレコンは取り付けさえできれば、マスターレンズのメーカーは不問です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12691249/#12693847
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12691249/#12691514
一眼(α57)にフロントテレコン [カメラ]
http://silverag.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25
フロントテレコンも有りかも・・
http://silverag.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06
ミラーレス機にフロントテレコンを繋いでみました
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro1001910/10039397.html
Nikon1+フロントテレコンの試し撮り
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro1001910/10044589.html
F値が落ちないのでオートフォーカスが使えます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069369815
コンバージョンレンズのクチコミでも読んでください。
http://kakaku.com/camera/conversion-lens/ma_0/p2001/s1=2/s2=1/#Option1_OptionP
シグマ 50‐500 OS HSM は500ミリで5度しか使っていません。
レンズのほんの一部です。
で、
F6.3を得ています。
で、
その5度範囲
そのフロントに大きいレンズを置いたら……。
解らなければフロントテレコンを購入するしかないよ。

二段フロントテレコンでもF値は変わりません。

END

書込番号:15805075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/02/23 12:37(1年以上前)

>シグマ 50‐500 OS HSM は500ミリで5度しか使っていません。
 レンズのほんの一部です。
 で、
 F6.3を得ています。
 で、
 その5度範囲


間違えてますよw
F値がどういうものか分かっていないんじゃないですか?

500oF6.3なら単純に考ると前玉φ80oの範囲を使ってる事になります
つまり、ほんの一部ではなくレンズの殆どを使っています

書込番号:15805175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/02/23 13:49(1年以上前)

フロントテレコンは基本的に入口凸レンズ、出口凹レンズを使い焦点距離0oにしています
テレコンの取り付けネジがマスターレンズのフィルター径と同じかフィルター径よりも
大きくステップアップリングで取り付ける場合F値は変わりませんが
ステップダウンリングで取り付ける場合はマスターレンズの前に絞りを入れているのと
同じ事になりますのでF値は変わります

例えば50‐500に↓のソニーのテレコンを使う場合
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/VCL-DEH17R/
取り付けにはφ67oのステップダウンリングを付ける事になりF値はF7.5になります
焦点距離はテレコンの倍率が1.7倍ですので500o×1.7=850o
理論上850oF7.5という事になります

んで、テレコンを2個使った場合ですが
同様にステップダウンリングでF値を変える事になりますのでF12.7になります
焦点距離は500o×1.7×1.7=1445o
理論上1445oF12.7という事になります

書込番号:15805480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13532件

2013/02/23 14:29(1年以上前)

★ノンフィルター さん

 私の知りたいこと理解していただいてます?ある特定の組み合わせにおいて、フロントテレコンが使用可能なのは、今さらあなたにご指摘していただくまでもなく、すでに納得済みです。
 あなたがピックアップしたリンク先の記載は、最後のテレコンのリスト以外は一通り読みましたが、殆どは特定のレンズやレンズキットの質問に対する回答ですね。無制限に応用できることを前提とした書き込みではないと思います。
 それどころか、あなたが引用された、silverag さんのブログでは、silverag さんご自身が「暗くなるのは仕方が無いとして、」と書き込まれてます。これは、実効のF値が変化すると意味だと思います(silverag さん、無断での引用お許しください<m(__)m>)

 ちょっと極端な話をしましょう。キヤノンのレンズにEF 1200 F5.6Lというレンズがあります。

 http://kakaku.com/item/10501010025/spec/#tab

 レンズの鏡胴の直径が20センチを超える大砲ですが、1200ミリともなればF5.6の明るさを出すのにこれだけの大きさが必要だということですよね?では、このレンズで実効のF値を変更することなく使えるフロントテレコンはどの製品なのか、具体的に商品名を教えてください。
 で、なぜその商品が使えるかを、あなたの言葉で説明してください。カメラに詳しいあなたなら、きっとご自身の言葉で説明できるものと信じています。

★Tomato Papa さん

>F値がどういうものか分かっていないんじゃないですか?

 どうもその辺に食い違いがあるようですね。
 望遠になるほど画角が小さくなるからレンズの直径は小さくていいと言うなら、何故、超望遠レンズはあれほど大きくなるんでしょうね。プロも含めて、みんなメーカーに騙されてるんですかねぇ?

書込番号:15805661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/02/24 00:24(1年以上前)

>ちょっと極端な話をしましょう。キヤノンのレンズにEF 1200 F5.6Lというレンズがあります。
遮光器土偶さんの安物レンズと高級単焦点レンズを一緒にするのは間違いだよ。
頭おかしいと思いますよ。
極端な話でのお話ではありません。そしてズームレンズでのお話で始まっています。 ぜよ。

Tomato Papaさん 貴方もフロントテレコン使ったこと無いですね。
遮光器土偶さんと同じ考え方しかできないようですね。
>つまり、ほんの一部ではなくレンズの殆どを使っています。
それは望遠側での前玉のお話ですね?。それなら素晴らしいズームレンズですね。
素晴らしいズームレンズが随分安く買えるんんですねぇ〜。 ……。

●フロントテレコンはズームの望遠側で使用するもの。(全域カバーするにはバカデカイ物になる。)
●レンズが代わっても、カメラが代わっても使い回しができる。(望遠側ではケラレは有りません)
●上記の使用であればF値も変わらず暗くなりません。
●色収差の戦いです。となりますが、フロントテレコン、元レンズとの相性にも影響します。

これだけカキコミしても、理解力の無い人には無理だと言う事が良く解りました。

書込番号:15808617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/02/24 00:42(1年以上前)

ズームレンズの原理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

書込番号:15808713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13532件

2013/02/24 01:35(1年以上前)

★ノンフィルター さん

 何度も、あなたご自身の言葉で説明してくださいとお願いしてるのに、一度も正面から説明していただいてないんですが、もしかすると説明できなんですか?

>安物レンズと高級単焦点レンズを一緒にするのは間違いだよ。

 なぜ?「どんなレンズでも」と最初に主張されたのはあなたですよ。ズームレンズに限る、なんて前提条件は一切触れてなかったんだから、レンズがズームだろうと単焦点だろうと関係ないでしょ。いまさらズームレンズに限るなんて条件付けるの?
 ズームでと言うなら、これに使えるのはどの製品で、どこを見ればそれが確認できるのかな?

http://kakaku.com/item/10505011940/

>頭おかしいと思いますよ。

 現実社会でそんな発言したら「名誉棄損」ですよ。あなたがきちんと説明しないのだから、理解したくてもできないですよ。

 だいたい、あなたが引用したブログにさえ「暗くなる」なんて記述があるのに、それに対する説明もなしに結論だけ書かれても信憑性ないですよ。結論には「正しい結論」と「誤った結論」があって、あなたの主張する結論が正しいというなら、それを証明する必要があるんです。その理論を分かるようにに説明してくださいとお願いしてるのに、リンクばかり貼って説明しないからこうなるんですよ、私の書いてること理解できてます?

 ちなみに今回のウィキペデアの記事の中の「ズームレンズの原理」っていう動画、私にはレンズ全体を使っているように見えます。

書込番号:15808903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/02/24 01:47(1年以上前)

遮光器土偶さん

世の中には間違いを指摘してあげても
自分の考えを疑いもしないカワイソウな方がいるんです
相手にするだけ無駄なのでほっといた方が良いですよ

書込番号:15808930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/02/24 02:09(1年以上前)

遮光器土偶さん
大分理解できたようですね。 あとは極端な事を言えるだけになりましたね。
フロントテレコンには色々なサイズと価格(良し悪し)が有ります。
自分に合っていそうなものを探して購入なさってください。
レンズが代わっても、カメラが代わっても、カメラメーカーが代わっても使い回しができますから便利ですよ。
リアコンと違ってF値も変わらないので、天気の悪い時や、室内での撮影や、シャッター速度のほしい撮影に便利です。
ただ、広角側でけられますから注意が必要です。

書込番号:15808994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/02/24 02:19(1年以上前)

訂正
>ただ、広角側でけられますから注意が必要です。
ただ、広角側でけられる物も、けられない物も有ります。注意が必要です。

書込番号:15809021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/02/24 03:53(1年以上前)

遮光器土偶さんに
遮光器土偶さんに対して同意見です。
自分の考えを疑いもしないカワイソウな方がいるんです。
使った事もないのに知ったかぶり。

書込番号:15809157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13532件

2013/02/24 10:45(1年以上前)

★Tomato Papa さん

 お付き合いあありがとうございます<(_ _)>

>相手にするだけ無駄なのでほっといた方が良いですよ

 今まであちこちに書き込みしてきましたけど、これほど議論のかみ合わない、というか成立しない方も珍しいです。困ったものですねぇ。

★ノンフィルター さん

>大分理解できたようですね。

 なにも理解できません!!
 なぜなら、あなたは何も説明してないからです。もう一度最初から私の書き込みをよく読んで、私が発した問いかけに一つ一つ具体的に回答してください。それができない以上、あなたは理論的裏付けもなく、どの程度かは知りませんが、ご自身の経験が無条件に他のケースにも適用されると信じているだけと判断するしかないです。

 現時点での私の判断は、各種収差や歪みを無視すれば

●既存のフロントテレコンが使用できるレンズとボディの組み合わせは存在するが、『すべて』ではない。
●したがって、レンズやボディを変更した場合、そのテレコンが使えるとは限らない。
●フロントテレコンによっては、例え使用可能な場合でも『実効のF値は変化する場合がある』

 何度も書きますが、あなたは私の質問に一度として正面から回答していませんし、「頭がおかしい」などと言う非常識な書き込みについての謝罪もないです。
 あなたの結論だけ何度書き込まれても、それでは納得できません!

書込番号:15810123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/03/04 01:47(1年以上前)

●既存のフロントテレコンが使用できるレンズはカメラ側望遠レンズ前玉の何ミリを使っているかによって、けられる範囲が変わります。したがってフロントテレコンのマウント径が大きいほどけられが少なくなります。
マウント径がカメラ側望遠レンズ前玉の使用寸法より小さい場合F値は変わります。
(遮光器土偶さんは極端なシグマAPO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DGを言ってきましたが、使える事は確かです。(この場合F値は変わるかも知れません(細かな仕様が無いので前玉の使用寸法が解りません)))
HDVT15X-72はマウント径が72mmなのでお勧めです。
http://www.system5.jp/products/detail32572.html
●したがって、レンズやボディを変更した場合でもそのテレコンの使い回しが出来ます。

〔まとめ〕 極端な望遠レンズで無い限り望遠端ではF値も変わらず使えます。

書込番号:15846102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13532件

2013/03/04 22:42(1年以上前)

★ノンフィルタ− さん

>極端な望遠レンズで無い限り望遠端ではF値も変わらず使えます。

 「でもどんなボディでも、どんなレンズ」と主張されてたのが、「極端な望遠レンズでない限り」と条件が付いてきましたね。無条件に「どんなボディでも、どんなレンズでも」と主張されるのと、条件が付くのとでは、かなり意味合いが違いますね。
 ちなみに「極端な望遠レンズ」とはどういう定義でしょう。あと、何度もお願いしてるにもかかわらず、一度として正面から回答していただいてない、これまでの疑問点についても、お答えください。

書込番号:15849535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/03/04 23:30(1年以上前)

"極端"の定義はありません。各自の認識によります。
APMTJさんのおっしゃる様に作ることもできます。
市販のものにもいろいろなサイズがあります。一概にこれと言えない現状を理解願いたい。
ですから、"極端"と言う言葉を取り外しても使ったことのない遮光器土偶さんには問題有りません。
遮光器土偶さん  面白い方ですねぇー。 使える事は理解できたと思いますが。

書込番号:15849845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13532件

2013/03/05 00:21(1年以上前)

★ノンフィルター さん

 いいですよ、何と思おうと。単に好奇心から聞いてみただけで、最初から使う気はありませんから。

>使える事は理解できたと思いますが。

 ある特定範囲(それがどこまでかは、あなたが明示しないから分かりませんが)では、使用可能であることは理解してますよ。

 それより、大変なのはあなたの方でしょう。無条件に使えるような書き込みをしておいて、理論的に説明もできず、ご自身で引用したサイトの内容を、ご自身で否定し、結局は試してみないと分からない、極端なレンズは除くなんて徐々に条件を付けて、素直に間違いを認められないから、何とかしては誤魔化そうとしてる意図が見え見えです。

>一概にこれと言えない現状を理解願いたい。

 それが当然でしょう。レンズによっては自作しないとどうしようもないものもあるでしょう。前玉の大きさや、F値、ボディのセンサーサイズを考えれば、そんな便利なものは存在しと思います。でもね、発端となった質問スレで、一つあれば、使い回しできるという趣旨の書き込みしたのは、あなたですよ。確実な裏付けも取らずに、断定的な書き込みすると苦労しますね(笑)
 
 

書込番号:15850114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13532件

2013/03/05 00:31(1年以上前)

 ごめんね、タイプミスしてた。

×そんな便利なものは存在しと思います。

○そんな便利なものは存在しないと思います。

書込番号:15850160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/03/05 20:48(1年以上前)

面白いですねー、いつまで続くんでしょーねー。
やさしく説明してるんですが、まだ理解出来ないようですねー。
>一概にこれと言えない〜
と言うのは、使う人がどこまで必要か、で決まる事で、人それぞれだからです。
>極端なレンズは除く〜
も同様で、APO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DGに付けようなんて人はいない。
>〜前玉の大きさや、F値、ボディのセンサーサイズを考えれば、そんな便利なものは存在しないと〜
存在します。
使ったことの無い人が確実な裏付けも取らずに、断定的な書き込みすると苦労しますね(大笑)
4×5に使ったときは感激しましたねー。

書込番号:15853308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13532件

2013/03/05 21:28(1年以上前)

★ノンフィルター さん

>面白いですねー、いつまで続くんでしょーねー。

 そうですね、一応閉めたはずなんですが、改めて、もう一度スレを立て直しましょうか?

>やさしく説明してるんですが、まだ理解出来ないようですねー。

 あなたが、書き込んだものをよく読み返してください。リンクを貼って、あなたの結論を書き込んでいるだけで、一度たりとも優しい説明なんて受けてません。それどころか、あなたご自身が貼ったリンク先からの引用を、あなたが否定しているような状況です(笑)理解しろと言う方が無理でしょう。悔しかったら、ご自身の言葉で、分かりやすく説明したください。何度も同じことを書かせないようにしてもらいたいものです。
 
>使う人がどこまで必要か、で決まる事で、人それぞれだからです。

 違いますよ、あなたは最初にそんな前提条件はつけてないです。どんなボディでも、どんなレンズでも使い回しができると主張しただけです。

 くだらない誤魔化しは飽きました。理論的にきちんと説明してください。あなたの主張が事実で、4×5で使って感動したなら、説明できるはずですよね?

書込番号:15853563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/03/05 21:48(1年以上前)

>理論的にきちんと説明してください。
とは、今までの説明がそうです。他に何がお望みですか?

書込番号:15853717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13532件

2013/03/06 01:40(1年以上前)

★ノンフィルター さん

>今までの説明がそうです。他に何がお望みですか?

 リンクを貼った以外に何を説明していますか?冷静にご自身の書き込みを読み返して、私の問いかけに、ご自身の言葉で説明してください。
 あと、あなたが貼ったリンクのどこに「どんなボディでも、どんなレンズでも、使える」と書いてあるのか、具体的に教えてください。
 いいですか、私が知りたいのは、数学の問題の証明でいえば、結論に至る過程です。あなたは、過程を飛ばして、結論しか書いてないから判断できないんです。

書込番号:15854900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/03/06 05:27(1年以上前)

基本は、
望遠側でのイメージサークルが3度〜5度ですからそれをカバー出来ればケラレは免れます。
コンバージョンレンズの瞳口径がカメラ側のマスターレンズよりも大きければF値が変化しない(暗くならない)。
以上が基本です。どんなボディでも、どんなレンズでも、使えると言う訳です。
使う人がどこまでを望むかで範囲も変わってきます。数字的にはあなたの求めるコンバージョンレンズから割り出して下さい。

書込番号:15855121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13532件

2013/03/06 18:24(1年以上前)

★ノンフィルター さん

「瞳口径」について、あなたの考える定義を説明してください。

あと、レンズの開放のF値はレンズの焦点距離と対物レンズの有効径で決まると思ってますが、違いますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4

書込番号:15857155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/03/07 19:20(1年以上前)

瞳径については定義は有りません。これを語ると長くなるので……。
http://www.olympus.co.jp/jp/lisg/bio-micro/terms/8.cfm
>あと、レンズの開放のF値はレンズの焦点距離と対物レンズの有効径で決まると思ってますが、違いますか?
有効となる部分としてあっています。ただし、フロントコンバージョンレンズはそれとは別な話になります。
カメラを通して窓ガラス越しに撮影しても外の景色のF値は変わりません。それと同じことです。
大きい虫メガネで何かを拡大して見て下さい。そして次はカメラを通して御覧ください。大きく写りますね。F値も変わりません。
それと同じことです。
カメラは虫メガネを通した画像を撮影しているような形です。
むろんそんなに簡単な話ではないのですが、解りやすく言ったお話です。ここまで来ればノンフィルターは正しいのかも?になるでしょう。
カメラの事は正確に解りやすく語るにはとんでもなく長くなるので、いつもは無視するのですが、なぜか今回は長く続きました。ね。

書込番号:15861533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13532件

2013/03/07 19:41(1年以上前)

★ノンフィルター さん

>大きい虫メガネ・・・
 
 この場合は、元のレンズの有効径に対して十分「大きい」と言うことでいいですか?

書込番号:15861615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月27日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング