『スポーツモードスイッチによるエンジンブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『スポーツモードスイッチによるエンジンブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 yasu-eさん
クチコミ投稿数:38件

セレナの購入を検討しております。

書き込みや取扱説明書を見ると、
スポーツモードスイッチを押すことでエンジンブレーキをかけることができるようですが、
ブレーキ強さなどの効き具合はどのような感じであるのか、ご教示いただけないでしょうか。
利用シーンとしては、下り坂のほか、高速時に前方車に接近した場合などを想定しております。
ちなみに、現在の車はシーケンシャルモードでエンブレをかけております。
次の車も必須の機能だと考えておりましたが、
スポーツモードスイッチで代用できるのであれば、セレナを選びたいと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15747465

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/02/11 06:46(1年以上前)

我が家にはフィットとセレナがありますが、フィットのSモードはオマケ程度のSレンジで効果が少なくがっかりしますがセレナのSモードはちゃんとSモードらしく重たい車をキビキビ走らせようとする設定になっていると思います。
そしてエンジンブレーキも良く効きます。
熱海のような坂道だらけの街で走るといつも感心させられます。
というかフィットのSモードがしょうもないだけかもしれませんが。

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.3.15.6N35.6.14.9&ZM=9

こういう急坂を下るときにセレナのSモードに感心させられます。
フィットだとLに落としてしまいます。

書込番号:15747705

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51629件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/02/11 07:26(1年以上前)

yasu-eさん

私の5ATに例えるとスポーツモードは3〜4速へシフトダウン、Lは2〜3速へシフトダウンした感じだと思います。

しかしながら、5AtとCVTは制御が異なりますので、上記のような表現が正しいかどうかは微妙ですが・・・。

尚、感じ方は人それぞれですので、実際にyasu-eさんご自身で試乗されて確認される事をお勧め致します。

書込番号:15747773

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/02/11 08:35(1年以上前)

試乗した時にSモードにした時は、スピードがあまり出ていない場合はほとんどエンジンブレーキは
効かない感じですね(30km/h程度以下)。
高速走行時なら、それなりに効くと思います。セレナ以外の車でもそんな車が多い様ですね。
AT車でもそんな車が良くありますね。

坂道の傾斜がある程度あればそれを感知して、スピードがある程度出ていればもう少しエンジンブレーキが
効くのかもしれませんが、そこまでは試乗では確認できませんでした。

私が今乗っている車(もう11年経った絶版車ですが)は、Sモードは速度や道路の傾斜に関係無く停止近くまで
一定のエンジンブレーキが効くので、私はそれが気になりました。
(Sモードより強いエンジンブレーキが欲しい場合は、マニュアルモードで対処)

エンジンブレーキの強さの感じ方は、人により異なる事が多いので、こう言うものは必ず自分で実際に確認した方が
良いと思いますよ。

書込番号:15747960

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasu-eさん
クチコミ投稿数:38件

2013/02/11 08:48(1年以上前)

皆様、早速のご返答、ありがとうございます。

伊豆の助さん
スポーツモードでのエンジンブレーキの効き具合のご感想、ありがとうございます。
「役立つモード」ということを認識できました。

スーパーアルテッツァさん
近いうちに試乗をして体感したいとは考えておりました。
(以前、試乗しましたが、全く気にしていなかったので…。)
シフトの感覚、参考になりました。

nehさん
ブレーキの強い弱いには人の感覚によるところが大きいことは認識しております。
モードとして役立つかどうか、事前に知りたかったので質問させていただきました。
私としては、坂道での使用が一番多いと思いますので、
試乗の際はわざと坂道のあるコースを選びたいと思います。

書込番号:15748010

ナイスクチコミ!1


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/11 12:02(1年以上前)

昨日、富士山周辺を走行してきました。

スポーツモードでは、2500〜3000回転ぐらいで車速に応じてギヤ比を制御するような感じで、アクセルレスポンスはかなりスポーティな感じでした。
一般的な速度で走行している中では、3〜5%程度の中程度の下り坂ではエンジンブレーキのみでコントロールできましたが、それ以上の下り坂だと、ブレーキを併用しなければならない程度のエンジンブレーキの強さという印象でした。
Lレンジはギヤ比をロー側に固定されるのか、強力なエンジンブレーキがかかります。
30km/H以下での使用と取説に書かれていますが、30km/Hで4000回転ぐらいまで上がるので、よほどの減速走行を要求される状況(例えば凍結状態の下り坂など)でしか使用しないと思います。

車高も高く、全体的にロールして曲がっていくタイプの車なので、ロールするのが嫌いな方は、もう少しエンジンブレーキを利かせたいと思われるのではないかと思います。

書込番号:15748887

ナイスクチコミ!4


スレ主 yasu-eさん
クチコミ投稿数:38件

2013/02/11 16:30(1年以上前)

ton-chanさん

具体的なブレーキ力の書き込み、ありがとうございます。
大変参考になりました。
中程度の下り坂であれば役立ちそうな感じですね。
あとは試乗して確認したいと考えております。

書込番号:15750032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/11 19:03(1年以上前)

車種によって特性が違うのは当然ですから
慣れる(車に合わせる)しかないですよね。
パドルシフトがあるグレードがあれば
ベストですが。
高速や雪道でのエンブレでは重宝しています。

書込番号:15750740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasu-eさん
クチコミ投稿数:38件

2013/02/11 20:57(1年以上前)

かぼちゃやさん

確かに「慣れ」が重要かと考えております。
セレナにもパドルシフトがあれば良かったのですが…。
ちなみに、高速での利用シーンはどのようなものでしょうか?
前方車に接近しすぎた場合にご使用になりますか?
もし、その使用方法であれば、効き具合をご教示いただけると助かります。

書込番号:15751396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/11 23:24(1年以上前)

スレ主様
高速では走行車線の料金所や長い下り坂で使用しますね。4ATのOD OFFと同じ使い方・使用感
です。峠ではエンブレ弱く感じます。ブレーキ使えば問題ありませんから不自由はありません。当方は地方なので、(エンブレ・パドルシフトより)クルーズコントロールが重宝しています。

書込番号:15752453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/12 04:57(1年以上前)

C26 ハイウェイスター Vセレクションオーナーです。
この連休でスノボー旅行に行き
高速道路と雪の山道を走行して
スポーツモードを多用してきましたので、
個人的な感想を書きますね。

使用感を一言でいうと
実用性が高くて良かった。
です。

高速道路で前を走行する車の減速に気付いた際に
使用するとしっかり減速してくれて
車間コントロールし易かったです。
前車はグランドハイエースでOD offで、
滑らかな減速でGも軽い反面、
ブレーキ効果が低かったですが、
セレナのスポーツモードはブレーキ効果が高くて
グッとGを感じる減速をします。
スイッチ操作だけだと同乗者も不快だと思いますが
ブレーキペダルを併用すればそれなりに
滑らかになります。
オービスを見つけたときの減速にも便利でした。

次に雪の山道。
家族4人が乗車し、3列目を跳ね上げて旅行バックや
スノボーセットなどが積まれ、かなり重い状態でしたので、
登りは前車に比べてこんなにもパワーが無いのか
と思うほど登らなかったのですが、
スポーツモードに切り替えると、違う車に乗り換えたのかと
思うほどパワフルになり快適に登ってくれました。
もう少し頑張れ〜といった不足感は無かったですよ。

下りはスリップ防止のため多用しましたが、
前述のように効きがいいのでとても安心感がありました。
前車だと効きが悪いので、ブレーキペダルを踏むことが多く、
神経を使いましたが、セレナではそれが軽減されました。
アップダウンの連続時はスポーツモードのスイッチに
常に左手の親指があり多用しましたが、
安心感と運転の楽しさと両方味わえて満足でした。

書込番号:15753177 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yasu-eさん
クチコミ投稿数:38件

2013/02/12 06:50(1年以上前)

かぼちゃやさん

あまり峠は走らないので、ブレーキ力としては十分得られそうな感じがします。
私は高速道路を走ることが多いので、クルコンも次の車の必須条件にしようと考えております。

大魔神√Hさん

使用のご感想の報告、ありがとうございます。
非常に具体的に教えていただけたので、大変参考になりました。
高速道路での減速でも使用できそうなので、私としても、非常に役立つものになりそうです。
本来の使い方と思われる加速がほしいときに使用しても十分な効果がありそうですね。

書込番号:15753310

ナイスクチコミ!1


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/12 08:14(1年以上前)

>yasu-eさん

セレナのエンブレに関しては、わたしもかぼちゃやさんが言っているのとほぼ同じ感じの使い方です。

ただ、S-HYBRID車は回生モーターが抵抗となるので、アクセルオフでそれなりにエンブレ効果が得られているように感じています。

4AT車と比べると、

回生モーター抵抗が4AT車のODオフより弱く、スポーツモードは4AT車のODオフよりやや強い感じと思っています。
私は車間を空ける方なので、高速や平坦路では回生モーターの抵抗を上手く使う事で、車間をコントロールしています。
詰まってしまったときは、スポーツモードが使いやすいです。
峠については、スポーツモードでは物足りないので、マニュアルモードが欲しいと思いました。

クルコンは、台数が少ないときなど、一定の速度で走れる環境ならめちゃくちゃ楽でした。
(楽すぎて眠くなってしまいましたが…汗)

S-HYBIRD車を検討されているのなら、回生モーターの独特な抵抗感(エンブレ感)があるので、試乗はした方が良いと思います。

書込番号:15753464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yasu-eさん
クチコミ投稿数:38件

2013/02/12 21:20(1年以上前)

ton-chanさん

再度の書き込み、誠にありがとうございます。
回生モータの抵抗があることには気づきませんでした。
ご教示いただき、ありがとうございます。

一度、試乗はしたのですが、気にせず乗っていたので、わかりませんでした。
再度試乗し、スポーツモード含め、ブレーキ感を確かめたいと思います。

書込番号:15755984

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,155物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング