『売価5万円以内のニコンマウントレンズを追加する』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『売価5万円以内のニコンマウントレンズを追加する』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

お世話になります.
連れから「5万円以内で生活が豊かになるレンズを買ってあげる」と言われたのですが,何に手を出せば撮影の幅が広がるのか悩んでいます.皆様御教授下さい.

■使用目的
・ポートレイト
・室内猫撮り
・京都散策・神社仏閣撮影
・シルバーアクセ・アンティークドールなどの小物マクロ撮影
・桜・紅葉撮影
・インテリア撮影

※鉄道・野鳥・スポーツ・運動会等はいまの所予定がありません

■持っているシステム
ニコンFマウント(DX)です.

・本体
 D7000
 D80

・標準ズーム
 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II(Nikon)

・大口径標準ズーム
 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)

・望遠ズーム
 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

・単焦点(換算50mm)
 35mm f/1.8G(Nikon)

・マクロ
 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

・フラッシュ
 SB-700
 SB-910

・三脚
 4本(ギア雲台・ハスキー等)

結構手堅くまとめてきたつもりです.


■購入候補
・使いやすいものを伸ばす
 タムロンの【17-50mmF2.8】を【VC付(Model B005NII)】にアップデート

・魚眼に目覚めてみる
 AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

・広角に目覚めてみる
 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8

・換算35mmの明るいボケレンズで街角スナップ
 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF (シグマ・AFに難あり)
 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (シグマ・評判良い)

・MFに目覚めてみる
 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N (最高にボケが良さそう)

■アドバイスお願いします
・予算5万以内で上記から自分が追加するならコレ!
・コレをシステムに追加すれば世界が広がる

等,アドバイスありましたらお願い致しますm(_ _)m.

書込番号:15757721

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/13 05:20(1年以上前)

iwasixさん
買って貰ってからの楽しみ。

書込番号:15757730

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 05:47(1年以上前)

回答ありがとう.

モノは私が選ぶことになってるんです.

書込番号:15757757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/13 05:53(1年以上前)

レンズベビーとか。

書込番号:15757769

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 06:13(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん

回答ありがとうございます.
レンズベビーとは「ティルトシフト撮影」専用のレンズということでしょうか?
マウンタではなくて?

kakaku.comでニコンマウント用を探したところ4点登録がありますが,
おすすめの製品などありますか?

書込番号:15757790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/13 06:32(1年以上前)

iwasixさん
魚眼買ったら、世界は広がる。

書込番号:15757822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/13 06:47(1年以上前)

iwasixさんおはよーございます、私なら神社仏閣散歩用でトキナーATーX 124 DXU(12−24mm f4)です。
自分はT型の中古で19千円で購入D300、S5proで使っています。
神社仏閣お散歩スナップは此一本のお手軽セットでほぼカバーしています。
2台持出しならトキナーの116かシグマの10ー16mm f3.5かな?

書込番号:15757851

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/13 06:59(1年以上前)

D3100+Sigma8-16mm Jpeg撮って出し

お早うございます。

魚眼は家庭内をま〜るくしてくれて宜しいでしょうが、やはり素直に広角も宜しいかと。
となると、徹底的超広角ズーム Sigma 8-16mmですね。
フィルタを付けられず前玉露出ですが、傷が付くようなことはありません。
Tokinaのように明るくはないですが、高解像・高耐逆光には定評。

さすが、超広角でも足が入ってしまう程度で、地球の裏側までは見えません。

書込番号:15757870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/13 07:00(1年以上前)

ごめんなさい、訂正します

誤 シグマ 10ー16mm f3.5

正 シグマ 10ー20mm f3.5
です、でも予算オーバーですが中古でと言うことで…

書込番号:15757874

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 07:04(1年以上前)

狸の酒盛りさん,

シグマ8-16mm F3.5を探したのですが,下記しか見当たりませんでした.

「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」

中古物件でしょうか?

書込番号:15757881

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 07:14(1年以上前)

>nightbearさん

魚眼に凄くあこがれてます.
一方で一発芸にならないかも不安ではあります.
星野撮影やビル街撮影なんかは楽しそうです.

>うさらネットさん
素晴らしい写真ありがとうござます!
首里城でしょうか?こういう開放感のある写真も取ってみたいです.
広角で法隆寺境内など,「金堂・大講堂・五重塔・回廊」全て1枚に収められたら楽しそうです.
厳島神社とかも.

ちなみに【Sigma 8-16mm】はちょっと予算オーバーなのですが.
【AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8(49,800)】と比較すると如何でしょうか?
【Sigma 8-16mm】でも中古なら予算内ですが.

書込番号:15757904

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 07:14(1年以上前)

>狸の酒盛りさん

返信が行き違いになったようです.
申し訳ない.

書込番号:15757909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/13 07:15(1年以上前)

いゃ〜ん!!
マ チ ガ エ タ ノ

書込番号:15757911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/13 07:23(1年以上前)

iwasixさん
候補に、出てからな。

書込番号:15757930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 07:27(1年以上前)

>nightbearさん
>候補に、出てからな。

???
すみません.
私の頭では意図が読み取れません.

書込番号:15757933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/13 07:29(1年以上前)

iwasixさん
↑見てみた。

書込番号:15757938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 07:34(1年以上前)

>nightbearさんの書き込み
>↑見てみた。

ええと,nightbearさんて界隈では有名な方なんでしょうか???

書込番号:15757947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/13 07:40(1年以上前)

iwasixさん
購入候補に、入って無かった?

書込番号:15757962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/13 07:42(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000056127_K0000125658&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1

予算5万円なら、シグマのHSMのほうがいいと思います。

書込番号:15757966

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 07:45(1年以上前)

>nightbearさん
>購入候補に入ってなかった?

ああ,そういう意味でしたか...
はい.
たしかにフィッシュアイは購入候補に入れました.
「楽しそうだな〜」と思う一方で
「一発芸的なレンズになってお蔵入りしないかな〜」
という不安があります.
実際に運用している方の意見が聞けたら良いなと思って候補に入れました.
フィッシュアイの作例ページなどあれば御教授下さい.


>じじかめさん
ありがとうございます!
広角はトキナーではなくシグマで検討してみます.

書込番号:15757970

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 07:49(1年以上前)

>じじかめさん

失礼しました.
リンク見ました.
大口径広角ズームレンズの方ですね.
タムロンのボケが気に入っていたのですがAFの迷いも気になってました.
シグマのカッチリとした絵造りも好感触です.
F2.8通しの広角ズームにする場合にはシグマを検討してみます!

書込番号:15757984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/13 07:50(1年以上前)

iwasixさん
そうなるかどうかは、貴方次第!

書込番号:15757986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/02/13 08:01(1年以上前)

一通りのレンズはお持ちなので難しいですね。

小生ならばですが、18-200mmと70-300mmを下取りに出してA009かな。(下取り価格が問題ですが)

書込番号:15758012

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/13 08:20(1年以上前)

おはようございます

寺社仏閣の撮影ならやはり超広角ズームでしょう
境内、敷地が狭くて下がれない場合が多く建物全景を写す場合は超広角レンズが必要です

予算を考慮すると候補のレンズは下記です
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011371_10506012044_10505512021_10506011902

超広角の1mmの差は意外と大きいですからシグマ10-20かタムロン10-24が宜しいかと思います
シグマの10-20は新型が出るまでは人気のあったレンズなので、値段は安いけど悪くないと思います
一緒に保護フィルターも買ってもらうと良いと思います

書込番号:15758050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/13 08:34(1年以上前)

>レンズベビーとは「ティルトシフト撮影」専用のレンズということでしょうか?

そうですね。

>マウンタではなくて?

マイクロフォーサーズ用とかならそう言った機能を持った物もあります。
Fマウントレンズが装着可能らしいです。

>おすすめの製品などありますか?

使い勝手的にコンポーザーが良さそうな気がします。
他のタイプは使ったこと有りませんが…

書込番号:15758085

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 09:21(1年以上前)

皆さんありがとうございます.
ご意見を伺っていく中で,神社仏閣用に超広角レンズを買い足す方向で検討しています.
超広角ズームレンズですと現在以下の候補が...

・シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)
 評判高い.暗いのが難点?
・トキナー AT-X 116 PRO DX2 11-16mm F2.8(\49,800-)
 逆光・フレアーに難あり.星夜撮影には明るくてよさそう.
・タムロン SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
 AFに難あり


シグマの10-20mmが良さそうですが,星夜撮影をするなら通しF2.8のトキナーAT-X116でしょうか?
DX2と新しくなってコーティングも変わったようですがまだフレアが出るようです.逆光にも弱い?

各レンズの口コミに投稿すべきでしょうが,心強い皆様のお考えを聞ければと思います.
上記レンズを使っている方がいらっしゃいましたらよろしければご意見お願い致します.

書込番号:15758218

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 09:24(1年以上前)

>LE-8Tさん

ご意見ありがとうございます.
2.8通しの望遠レンズ,大変魅力的なのですが,
半年ほど前に70-300mmを買ったばかりなので怒られそうです(^^;

ご意見頂けたことには深く感謝致しますm(_ _)m

書込番号:15758225

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/13 09:29(1年以上前)

初代トキナーAT-X116は持ってます
水族館でのジンベイ鮫や鍾乳洞内のノーフラッシュでの撮影用に買いました

ゴースト、フレアが少なければお勧めしたいのですが、IIになって多少は改善したようですが、他の超広角ズームに比べると相変わらず弱いような...

書込番号:15758239

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/02/13 09:30(1年以上前)

いまのままで十分なような気が・・・・・。

書込番号:15758241

ナイスクチコミ!2


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 09:59(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

やはりゴーストに難有りでしょうか.
Frank.Flankerさん的には上記3つからならシグマでしょうか?

書込番号:15758329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/02/13 10:19(1年以上前)

10-17mmフィッシュアイ

10-17mmフィッシュアイ

シグマ24mmF1.8

シグマ24mmF1.8

こんにちは。

候補の中で10-17フィッシュアイ(ペンタックス版)とシグマ24mmF1.8を使用しています。
両方とも、他に類を見ない”メッチャ寄れる!”Specのレンズなので、使うのが楽しいですねー。

何枚か作例を貼ります。

書込番号:15758398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2013/02/13 11:02(1年以上前)

iwasixさん、こんにちは。
何となく一通り自分の中で揃えると次が難しいですよね。
私も今持っているレンズをより便利に使えるように、1本にまとめるとか
手振れ補正の付いたレンズにバージョンアップするか、など色々と悩みます。

ところで、今回のレンズ購入とはちょっとずれますがwasixさんは縦位置での撮影はしますか?
もしあまりしない、もしくは頻繁に利用するのであればバッテリーグリップの購入は如何でしょう?
新しいレンズで無くても、今までのレンズが急に楽しくなり、結構撮影の幅が広がると思います。
私は予算の関係上、互換品を購入しましたがそれでも見映えもパワーアップするし、
今まであまり撮らなかった縦位置を頻繁に使うようになり、もっと写真撮ろう!
という気持ちがどんどん湧いてきて楽しくなりました。

書込番号:15758523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/02/13 13:01(1年以上前)

超広角に決まりなのですか?

普段使ってて「28mmじゃ足りないなあ」って思う事は多いですか?

私自身広角が苦手だから思うのかもしれませんが、超広角ってものすごくエネルギー使います。
意識外のものが構図内にバンバン入ってくる「非日常」の視野なので、すごく作画しにくくて。
「写真は引き算」といいますけど、超広角は足し算が上手にできないとダメな感じです。

最初はただ超広角っただけで「スゲー」なんて思ったのですが、じゃあ写真としてどうなの?
と言われると「ただ撮っただけ」のワケワカランものばっかりで・・・

もっともこれは私感なので、広角得意な人にはなんだそりゃという悩みかもしれませんけどね。
スレ主さんは広角、得意ですか?

書込番号:15758895

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 20:17(1年以上前)

> ちさごんさん
> シグマ24mmF1.8

困ります!
こういう素晴らしい写真を見せられるとこっちのレンズもほしくなってしまいます.
実は,【シグマ24mmF1.8】も初期の購入対象としてあげておりました.
同じ【シグマ20mm F1.8】と比べても評価が高いようですし,なによりマクロレンズとして前玉が触れるまで被写体に寄れるというのは魅力的!
懸念事項として,20mm/24mmどちらもAFのジャスピン率が低いとか当たり外れが多いという噂を聞いておりまして,調整するにも本体共々数週間入院しないと調整できないというのがちょっと怖い.
それを差し引いても楽しそうな単焦点レンズではありますね.

フィッシュアイも素晴らしい作例です!
↑の返信でも「フィッシュアイを導入しても一発芸にならないか?」と懸念しておりましたが,こういう作例を見せつけられるとどうにも食指が...

一応私のシステム内に【タムロン17-50mm F2.8】が入っておりまして,ピントは甘いものの,ボケは気に入っております.シグマの【20/24mm単焦点】は,このズームレンズの範囲内に入ってしまう訳ですが,それを差し引いても取って楽しい単焦点でしょうか?

ちさごんさんが【タムロン17-50mm F2.8】を持っているとしたら,フィッシュアイ・20mm単焦点・24mm単焦点のうち,どちらを購入されますか?

書込番号:15760281

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/13 20:30(1年以上前)

>KOMKOMEさん

鋭い指摘ありがとうございます.
グリップ,実は友人からお古をもらい受けまして目下試験運用中です.
こういった痒いところに手が届く周辺機器類もカメラ生活に潤いをもたらしてくれますよね.

ご提案ありがとうございました!m(_ _)m



>オミナリオさん

広角は確かに難しくて,手持ちではタムロンの17-50mmが一番画角が広いですが,たしかに広角よりの軌跡の1枚ってのは未だ撮れたことがありません.京都は観光客が多いので,画面を切り取るなら50mm位の方が便利ですし.

しかしながら,南相馬市の実家に戻ったときなどに,「辺り一面塩原になった故郷の悔しさを今のうちに写真に収めておきたい」とか「醍醐寺の桜の枝振りをあおりで表現したい」とかふと思うことが有り,そんな時の一本は手にしておきたいなと思っています.

そんな時のためだけに超広角が必要なの?という命題は自身のカメラスタイルと向き合ってよく考えなくてはならないと思います.

再考のきっかけを与えて下さりありがとうございます.m(_ _)m

書込番号:15760350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/02/13 23:25(1年以上前)

こんばんは!

>ちさごんさんが【タムロン17-50mm F2.8】を持っているとしたら,フィッシュアイ・20mm単焦点・24mm単焦点のうち,どちらを購入されますか?

実はタムロンA16は持ってます。(笑)

フィッシュアイと24mmは全く用途が違うので、共存することに全く問題はありません。
現状所有されているレンズ構成から見ると、フィッシュアイの方が絵的な変化が大きいでしょうねー。
ただフィッシュアイは個々人の好みの差が激しいタイプのレンズなので、お好みに合うかどうか???が懸念。

20mmと24mmは、ちょっと考えましたが光学性能が一番良くて、最大撮影倍率も一番大きいという理由で24mmの方を選択しました。もともと24mmの画角が好きでしたし。

まあ、、、、

”購入する順番だけの問題では?”と、無責任な発言しておきますわ。(笑)

書込番号:15761419

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/02/14 12:32(1年以上前)

皆様,沢山のアドバイス・作例ありがとうございました!
皆さんがそれぞれに撮影を楽しんでいる様子をうかがい知ることが出来,
刺激的なやり取りを楽しませて頂きました!

皆さんの沢山のアドバイスの中から購入するレンズを絞り込むことが出来ました.
あとは実際に店頭で触れて撮影してみます.
最終的には【直感とフィーリング】で決定したいと思います.

多分今論理的に決定しても,店に行って現物を触ると
コロッと心が揺らぐと思いますので....


>>ちさごんさん
フィッシュアイの別世界も,24mm単焦点のマクロ撮影も楽しそうです!

>>”購入する順番だけの問題では?”

そんな夢を昨日見ました!
正夢にならないか心配です(>_<)
いや正夢になったら楽しいかも?

書込番号:15763263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02
レンズについて質問致します。 11 2025/11/17 23:16:44
買い替えるメリットはあるか? 19 2025/11/17 22:30:04
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940122件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング