『TT&S SOLARの価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『TT&S SOLARの価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

TT&S SOLARの価格について

2013/02/19 14:42(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 VATYさん
クチコミ投稿数:14件

株式会社ウエストのen dromという販売形態での導入を検討しています。

・総費用 215万(補助金適用後 191万円)
・kW単価 42万(補助金適用後37万)
・TT&S SOLAR LS製モジュール 5.125kW
・パワコン LSP-S004L×2
・モニター付き
・設置費用込み
・発電量保証 年間2257kWh (不足分は30%21円、70%42円計算で保証)
・モジュール25年保証、パワコン10年保証
・分割ローン金利ゼロ

自家消費30%(年間1658kWh)、売電70%(年間3869kWh)であれば必ず10年で償還出来るとういプランです。プラン的にはリスクが少なく良いと思っています。また金利ゼロなので初期投資が必要ない点もメリットだと思っています。
あとはkW単価が妥当であるかと、販売代理店であるウエストとメーカーであるトヨタタービンアンドシステムの評判が気になっています。

モジュールはトヨタの子会社がLS産業に製造委託している単結晶パネルのようです。
http://www.toyota-turbine.co.jp/products/taiyoukou-jyutaku/index.html
これ以上の値引きは一切出来ないとの事でした。
この掲示板にもTT&S SOLARの書き込みがほとんどないため、参考情報が乏しく悩んでいます。

この価格はどうなんでしょうか?
アドバイスお願い致します。

書込番号:15787374

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 VATYさん
クチコミ投稿数:14件

2013/02/19 16:22(1年以上前)

上記に間違いがありました。

発電量保証は年間で年間5527kWhです。

書込番号:15787655

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/19 17:50(1年以上前)

全体には金利額も含まれているでしょうし、サニックスでも採用されている格安な韓国製パネルですが何社か絡んでる事で流通コストが高くなっている印象です。相場的には補助金前30万/kw前半は普通のセットになる感じですね。
ですが、既に今年度の条件を適用するには時間が無く、他に良い条件の見積もりを得られていないのであれば、採算は採れる内容なのでウエストの事業継続性を確認しつつ進めてもいいのではないでしょうか。もちろんその場合も交渉はして下さい。

書込番号:15787940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 VATYさん
クチコミ投稿数:14件

2013/02/19 18:15(1年以上前)

ussy155さん

やはり少し割高ですよね。金利ゼロという点と発電量保証がある点のメリットをどれくらい見るかでしょうか。
何度も交渉はしているのですが、値引きは一切受け付けないようです。
ussy155さんもおっしゃるように採算は取れると思うのですが、なかなか決定打がなく。。。

書込番号:15788033

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/19 18:53(1年以上前)

金利2.7%として10年で30万の金利額、kwあたり6万弱効いてくるのでそれを加味すると補助金前約36万kw。そんなに悪くはありません。
来年度の条件が不明な中ですから何とも判断が難しいのですが、売電単価と補助金が下振れした場合はかなりの低価格で導入しないと今より損する内容になりますから、韓国パネルに抵抗があるかもしれませんが他に候補がなければ妥協もやむを得ないとは思います。

書込番号:15788166 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 VATYさん
クチコミ投稿数:14件

2013/02/20 09:53(1年以上前)

金利面を考えると確かにそうですね。
そうなんです。来年度の条件が出ればもう少しじっくり検討出来るのですが。
10年以内での回収はほぼ間違いないので、これで進めてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:15790906

ナイスクチコミ!0


kokoa 5さん
クチコミ投稿数:72件

2013/03/21 21:43(1年以上前)

私の家にもウエストの訪問販売がきました。
太陽光発電には興味はあり、負担増なしで導入出来るとのことなので迷っています。
その後の結果はどうなりましたか?
もし良ければ教えてください。

書込番号:15920918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 VATYさん
クチコミ投稿数:14件

2013/03/26 17:20(1年以上前)

kokoa 5さん

その後契約し、先日設置が完了いたしました。
3日目に突入しましたが、問題なく発電しております。

当初の説明通り、初期費用は完全にゼロで、10年間の発電保証付きで保証書も発行してもらいました。(まだ受け取っていませんが)
初期費用ゼロでローンを組まなくてよいこと、発電保証がついていることは大きなメリットであると考えて契約しました。

ウエストさん自体の対応も問題なく気持ちよく取引できましたよ。

具体的に何かご質問あればお答えしますので、ご質問ください。

書込番号:15941022

ナイスクチコミ!0


kokoa 5さん
クチコミ投稿数:72件

2013/04/06 21:04(1年以上前)

VATYさん

ウエストで計約したんですね。
設置してもう1週間以上たった感じですかね?
私は、ウエストの他、家を建てたハウスメーカーとソーラーリフォームというところに見積もりを出しています。
ソーラーリフォームというところは見積もりの際に業者が来て実際に屋にのぼったり屋根裏を見たりいたんですが、ウエストは屋根裏等の確認をしましたか?
うちは、ウエストの営業課長がその後訪問され契約の話があったのですが、実際に営業の方しか来ていなく業者が確認をしないで契約の話をされているので少し不安になっています。
その課長はウエストはもともと屋根の会社だから大丈夫ですといわれていますがどうなんでしょうか?
また、「モジュール」「太陽光発電システム周辺機器」「工事」等の保証は実際にウエストが保証するものでしたか?
最後に実際にウエストで施工・設置し太陽光システムが稼働しての正直の感想を教えてください。

書込番号:15985934

ナイスクチコミ!0


スレ主 VATYさん
クチコミ投稿数:14件

2013/04/10 14:00(1年以上前)

kokoa 5さん

私の時は以下のような流れで契約しました。

1,営業が図面を元に設置可能な枚数等から概算の見積りを作成
2,私が購入を検討した旨を伝える。
3,施工責任者が実際に屋根の上に登り調査をし、正式な見積書を作成
 (やはり実際屋根に登ってみると隣の家の屋根との干渉があることがわかり、概算見積りの時より少し設置枚数が減りました。)
4,契約内容等、こちらから質問事項を投げかける形で疑問点を払拭。
 (2度ほど面着で打ち合わせをし、納得できるまでかなり細かい所まで聞きました。)
5,正式契約
6,1ヶ月後くらいに設置完了

営業課長さんがおっしゃるようにもともと施工会社だけあって施工に関しては満足のいく対応をしてもらいました。

保証に関しては「モジュール」「周辺機器」はトヨタタービンアンドシステムが保証し、「施工」「発電保証」にかんしてはウエストが保証する形となっています。
ただし、「モジュール」「周辺機器」に関しても窓口は一括してウエストで取り持ってくれるということでした。

私の場合は、担当の営業さんが技術的知識が乏しく頼りなかったので(営業なので当たり前といえば当たり前なんですが)、直接技術担当の方、施工担当の方とお会いして不安な点とか保証面に関して質問しまくりました笑

契約から設置までの流れに関しては概ね満足していますが、おそらく担当の方の器量による所がかなり大きいと感じました。
私の場合は、こちらから1番詳しい人を出してくださいと指名したので満足出来ただけかもしれません。最初の営業さんの説明や対応だけだとおそらく購入していなかったと思います。

設置後の感想はまだ設置したばかりでなんとも評価しにくいですが、私が設置前に想定した発電予想よりは発電していると思います。
このペースで行けば10年以内での償還は確実かと思っています。

ウエストの優位点はとにかく、初期費用がゼロであることと、発電保証が付いていることの2点に尽きると思います。(あと単結晶なので設置面積に対して発電量は少しだけ大きくできると思います。)

単純なコスト比較をするともっともっと安い所はいくらでもあると思います。
この2点をどれだけ重要視するかでウエストを選ぶかどうかが決まるのではないかと思っています。

他の業者が分からないのでなんとも言えませんが、施工、機器保証、対応に関してマイナスポイントはなかったです。

ご参考になりますでしょうか?



書込番号:16000163

ナイスクチコミ!0


kokoa 5さん
クチコミ投稿数:72件

2013/04/11 22:05(1年以上前)

ありがとうございます(^-^)/
とても参考になりました。
もう一つ見積もりをもらっているとこと検討して、私も太陽光発電を付けたいと思います!

書込番号:16005216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)