『Ba型イヤホンとポタアンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Ba型イヤホンとポタアンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Ba型イヤホンとポタアンについて

2013/02/20 23:01(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:7件

正直にお聞きしますがBa型のイヤホンは一般的なmp3プレーヤーで聴く時、
ポタアンはある程度の音質を求める際に必要なものなのでしょうか?
そもそもダイナミック型イヤホンと比較してポタアンによる音質向上の恩恵は
少ないのでしょうか...
だとすると、ポタアンを買うよりさらに上級機種のイヤホンを買ったほうがいい気もするのですが...

もちろん聴覚は人それぞれ、イヤホン・ポタアンの価格帯等いろいろ条件はあるので、イヤホン・ポタアンは低中価格を選んだ際のあくまで一般論をお聞きしたいです。

書込番号:15793917

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/20 23:19(1年以上前)

シングルBAでインピーダンス少ないのは無くても問題無い気はします。
マルチBAになると帯域の繋がりのカバーに欲しくなる事もあります。

個人的には気に入ったイヤホンありきで、+αを求めるところにアンプを加えるでも良いかと思います。

書込番号:15794033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/02/20 23:32(1年以上前)

なかなか判断が微妙で別れそうな質問ですね。

ダイナミックかBAかに関わらず、低中価格帯イヤホンに、低中価格ポタアンを導入するよりは、
高価格帯イヤホンへの買い換えのが、音質向上としては確実な策でありましょう。

ポタアンでは空間が広くなったり、音色の味付けが上手くなったりして音が良くなりますが、
でもあくまで、そのイヤホン機種の限界能力の範囲内を上がっていくだけです。
そのイヤホンが本来持つ解像度や音楽表現力の限界を超えた音は出て来ないですね。

しかしイヤホン自体をレベルアップする場合は、そのベース・基盤自体が底上げする訳です。基本的な解像度や音の深みなどがアップします。

再生機器の方がそれを引き出し切れないでは同じことかもしれませんが、それでも、
一般なイヤホン再生環境では引き出し切れ無さよりはイヤホンスピーカー自体の質の良し悪しが一番体感音質に影響あるでしょう。

そういうことで口コミ掲示板では、低中価格のイヤホンにポタアンを勧められることは少ない傾向にあるかと思われます。
高価格帯イヤホンへの買い換えを勧められることが多くなると思われます。
細かいことを言えば、低中価格帯イヤホンだってBAでもダイナミックでもきちんとポタアンの効果はありますが、
その体感個人差を考慮して、より確実な方(イヤホン買い換え)を勧める回答者が多いかと思います。

書込番号:15794109

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/02/20 23:51(1年以上前)

丸椅子さん
air89765さん

回答ありがとうございます。
やっぱり、最も耳に近いイヤホンの影響が大きいのですかね^^
聴くジャンルがjazzやクラシック系なので、演奏者の息遣いとか聴くためにも解像度や音の深みは確かに重要なポイントなのだなぁとも思いました。

書込番号:15794229

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/02/21 00:19(1年以上前)

>演奏者の息遣いとか聴くためにも解像度や音の深みは確かに重要なポイントなのだなぁとも思いました。

特に、リアリティ、よりハッキリと演奏会場の臨場感、息遣いや、衣擦れの音まで聞き取ってしまいたいというような意味の高解像度・高再現性は、
スピーカー(イヤホン・ヘッドホン)自体の再現能力が高くないといけないので、アンプだけでカバーするのは難しく、
スピーカー(イヤホンヘッドホン)自体をより良いモノにするのが有効です。

逆に、解像度や再現性は既に結構高いが、もっと空間が広がって欲しいとか、もっと楽しい音色に鳴ってくれないものか、
もっと巧く鳴ってくれないものなのか、そんな時にアンプでサポートしてやると上手く行くと思います。

アンプは鳴り方を整える、より巧く鳴らしイヤホンヘッドホンの能力を引き出してやるサポート役、イヤホンヘッドホンは音楽を鳴らす楽器本体というイメージです。
まず本体に素晴らしい音を鳴らす能力があるのが一番大事で、次にそれをアンプがどこまで引き出せるか、そんなイメージですね。

書込番号:15794366

ナイスクチコミ!1


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2013/02/21 05:53(1年以上前)

既に詳しいお二人が回答されている中、恐縮ですが私も参考になればと思いお答えします。

>正直にお聞きしますがBa型のイヤホンは一般的なmp3プレーヤーで聴く時

これに関しては、iPodやWalkmanを指しているんですよね?そうであれば・・・
ポタアンが非常に豊富になってきた現在では、相対的に直挿しの音質は悪くなります。が、元々十分高音質ですので、
高級イヤホンなどでも十分な音を鳴らしてくれると思います。より綺麗に鳴らそうと思えば、ポタアンを使用する感じですかね。
BA型は繊細で細かい音が特徴的なので、アンプ独特の艶などはよく拾うのではないでしょうか?
BA型は10proを1時間視聴したくらいなので、詳しくないのですが・・・w

とにもかくにも、最終的に音を鳴らすイヤホンがしっかりしないと、どれだけポタアンが良くても鳴らないものは鳴りませんので。
ちなみに、ダイナミック型の方がポタアンの恩恵が高いと思われているようですが、イヤホンによります。
ゼンハイザーのIE80に関しては、確かに効果があるんですけども、ポタアンを持ち運ぶほどの効果は見受けられなかったので、
IE80を使用するときだけは直挿しで使っていました。奴はポタアンいらずのIE80です。個人的にですけどね。

書込番号:15794847

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2013/02/21 07:48(1年以上前)

>ポタアンはある程度の音質を求める際に必要なものなのでしょうか?

現状DMPの不甲斐ないフォンアウトを使いたくないからと,繋げる鳴るモノを巧く扱える様にする為か。
比較的高目のBA型は鳴らし悪くなってしまいますので,不甲斐ないフォンアウトじゃなくても使った方が佳いでしょう。
50Ω辺りから上は,直挿し運用はチト厳しい。

書込番号:15795018

Goodアンサーナイスクチコミ!4


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2013/02/21 22:50(1年以上前)

 基本的には不要な物です。
 そんな使い方を想定しているのはレアなケースでしょう。

書込番号:15798368

ナイスクチコミ!5


jhetsdさん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/22 00:00(1年以上前)

「アンプがないと『ある程度の音』すら出せないイヤホン」なんて…。
そんな商品があったら、ここや2ちゃんでボロクソに叩かれますよ(笑)
これだけ情報化が進んだ社会、悪評は即座に広がりますからね。

書込番号:15798764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/22 15:04(1年以上前)

>正直にお聞きしますがBa型のイヤホンは一般的なmp3プレーヤーで聴く時、ポタアンはある程度の音質を求める際に必要なものなのでしょうか?

俺の個人的な感想ね。
そのイヤホンの能率如何だね、大抵のイヤホンは抵抗が低いからいらないと思っていい。

ハイエンドなDAPじゃなくてもウォークマン・IPODレベルでもいらない。

ポタアン買ってあれ違う、こうじゃないなんてやるくらいなら、一足飛びに能率のいいイヤホン買って上がったほうが精神衛生上いいよ。

>だとすると、ポタアンを買うよりさらに上級機種のイヤホンを買ったほうがいい気もするのですが

その通り。

入り口で十分なビットレート、出口で効率いいイヤホン、これで騒音まみれの外で音楽楽しむには充分だよ、追求するには環境が悪すぎる、いい音追求したいなら環境が整わないと無理、そう意味でDAPを使うような外じゃがさばるポタアンなんて邪魔以外の何者でもないよ。

それでもつけたきゃ好きにシナって感じかな?。

書込番号:15800715

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング