『パソコンに保存した音楽をSDに入れて、ナビで聞く方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンに保存した音楽をSDに入れて、ナビで聞く方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

カーナビ

クチコミ投稿数:55件

先日、ダイハツ純正ナビ(nszs-w63d)が付いているタントを購入しました。
私のパソコンに入っている音楽をSDに入れて、車で音楽を聴きたいと思っています。
そのままデータを入れたら聞けず(当たり前ですよね)、MP3に変更しなければ事が説明書に書いてあったので、方法をネットで調べて、無事にSDにデータを移動する事ができました。
でも聞けませんでした…ナビ画面からSDを見ても何も参照しておらず、なぜだか分からず悩んでいます。

【以下は私が行なった作業です】
iTunesにPCの音楽を取込んでMP3に変換
デスクトップにフォルダを作成
iTunesからドラックしてフォルダに移動(iTunesの機能は使っていません)
フォルダをSDカードに移動(直下です)

PCでSDカードに入れた音楽は聴く事ができました。
でもナビに入れると表示すら出ませんでした。

間違えているので聞けないと思うのですが…
どこが間違えているのでしょうか(^^;)?
皆様、お返事宜しくお願い致します。

書込番号:15795284

ナイスクチコミ!10


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/02/21 09:53(1年以上前)

もう一度、よく説明書を確認下さい。

有償ソフトのSD-Jukeboxが必要だと思います。
https://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/com/category_dif_product_display.do?beams-action=query&SHP_ID=A0001&CTG_CD1_H=06000000&CTG_CD3_H=06060000&CTG_CD4_H=06060100#CNS-SJ61JD

書込番号:15795338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

2013/02/21 10:06(1年以上前)

ai3riさん
お返事ありがとうございます。
SD-Jukeboxが必要なのですね!有償ですか…。
PCの音楽をSDに移動して聞く為には、みなさんSD-Jukeboxを購入しているんですね〜
よく分かりました!

書込番号:15795373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/02/21 14:30(1年以上前)

SD-jukeboxが必要という事はパナソニック製のナビですかね

それならば、他に著作権対応のSDカードライターも必要になると思います

パナソニック製のナビはその辺が面倒な仕様で使い難いです

出先なので取説を見れないのですが、USBメモリーには対応していませんか?
対応しているならそのままコピーで聴けると思います

もしくは、iPod(旧型)を購入して使うとかの方が簡単です(これも対応していればですが)。

書込番号:15796199

ナイスクチコミ!6


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/21 14:42(1年以上前)

 ナビの型式「nszs-w63d」は「NSZN-W63D」ではないでしょうか。

 このナビの場合、音楽データをパソコンからSDカードに転送した音楽データを再生するには、以下の制限があります。
●再生可能な音楽ファイルは、セキュアAAC(ファイルの拡張子が「.saac」)とセキュアMP3(ファイルの拡張子が「.SA1」)のみです。
※先の回答者様の回答文にありますように、CDなどからパソコンへの音楽データの取り込み時に「SD-Jukebox」などの音楽ソフトが必要です。(対応しているSD-Jukeboxは「SD-Jukebox V6」以降との事です)
※通常のAACファイル(ファイルの拡張子が「.m4a」)やMP3(ファイルの拡張子が「.mp3」)のファイルは非対応です。
●パソコンからSDカードへのデータ転送には著作権保護機能対応のSDカードリーダーライターが必要です。(例:パナソニック「BN-SDCMP3」など)

 もしくは、iPodをお持ちでしたらUSBポートにお持ちのiPodを接続すればiPod内の音楽データの再生が可能です。
※ナビのUSB接続ポートとの接続にはiPod本体に付属のDockコネクタUSB接続コード(もしくは同等品)を使用します。

 または、ナビのUSB接続ポートを使用してUSBメモリを接続すれば、パソコンからUSBメモリに転送したWMAファイルと、通常のMP3ファイルの再生に対応しています。
※AACファイルは不可です。
※対応しているUSBメモリのメモリー容量の上限などにつきましては、ナビの取扱説明書などでご確認ください。

書込番号:15796222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2013/02/21 14:54(1年以上前)

北に住んでますさん
お返事ありがとうございます。
確かグローブボックスからUSBケーブルが出ていたと思います。
そこに繋げればナビのSDデータがコピーできるという事でしょうか?
さすがにiPodは購入できないので、USBケーブルを試したいと思います。

書込番号:15796244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2013/02/21 15:17(1年以上前)

>>ナビの型式「nszs-w63d」は「NSZN-W63D」ではないでしょうか。
すいません、もしかしたら間違えているかもしれません。失礼しました。

普通のMP3データでは再生できないんですね!無知ですいません、初めて知りました(^^;)
PCの中の音楽をSDに入れて聞くというのは難しそうですね。購入品もありますし…とりあえず諦めます。
残念ながらiPodは持っていないんです。
でも、少し古いですがソニーのUSBウォークマンは持っているのですが(http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E040_series/)
これ、もしかして使えますかね(^^)!

北に住んでますさんにも聞いたのですが、USBを使う場合は接続しながら聞く事になりますか?
それとも、データの移動ができるのでしょうか?

書込番号:15796312

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/02/21 18:45(1年以上前)

>そこに繋げればナビのSDデータがコピーできるという事でしょうか?

SDカードは諦めて、USBメモリーにMP3をPCからコピーして使うと言う事です(SDカードではMP3とWMAが使えませんがUSBメモリーでは可能です)

>少し古いですがソニーのUSBウォークマンは持っているのですがこれ、もしかして使えますかね(^^)!

もしかするとUSBメモリーとして認識されたら使えるかも知れません(音楽ファイルがSONY独自のATRACならダメです、MP3とWMAのみが対応しています)
ただ、お持ちのUSBウォークマンが2GBや4GBの物ならあまり沢山のアルバムが入りません

8GB位のUSBメモリーを購入された方が良い気がします(1000円しないで購入出来るので)。

書込番号:15796994

ナイスクチコミ!1


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/21 23:08(1年以上前)

 ウォークマン「NW-E040シリーズ」はウォークマン本体にUSB接続端子(オス)が搭載されているタイプだと思いますが、ウォークマンのUSB端子がナビのUSB接続ポートに接続できるのでしたら、試してみる価値はあります。
※ナビのUSB接続ポートの形状とウォークマン本体のUSB端子の周りの形状が合わなくてUSB端子がきちんと接続できない場合はUSB延長ケーブルなどを使用して接続してください。

 通常ウォークマンはパソコンにインストールした「X-アプリ」もしくは「Sonic Stage」などの専用ソフトを介して楽曲データの取り込みとウォークマンへの転送を行いますが、ウォークマンで使用するファイルはソニー独自のATRAC3という規格になりますので、アルパイン製品や日産純正品及びホンダ純正品の極一部の機種などを除いてそのまま接続してもウォークマン内の楽曲データの再生はできません。

 ただし、ウォークマンはほとんどの機種でUSBメモリとしても使用可能ですので、パソコンにウォークマンを接続してマイコンピューター内にドライブとして表示されているウォークマンに直接MP3ファイルを転送すれば再生できるかもしれません。
※直接転送したMP3などの楽曲データのファイルはウォークマンで再生する事はできません。


手順は

@パソコンのUSB端子にウォークマンを接続します。
※「X-アプリ」などのウォークマン用のソフトが自動起動した場合は終了させてください。

Aパソコンのマイコンピューターを開いて、ウォークマンのドライブを見つけてください。
※リムーバブルディスクとして認識されていると思います。

B次にマウスの右クリック→プロパティから、ウォークマンにこれから転送しようとするMP3ファイル分の空き容量があるか確認してください。
※空き容量が足りない場合は、一旦「X-アプリ」などのソフトから不要な楽曲データを削除するか、ウォークマン本体の操作でウォークマンをフォーマットしてください。

Cウォークマンのルートフォルダ(最も上の階層(=マイコンピュータ直下))にMP3やWMAなどの楽曲データを転送してください。
※CDアルバムのフォルダごと「コピー→貼りつけ」で転送しても大丈夫だと思います。
※後でファイルの管理をやり易くするためにルートフォルダ上に「navi」などの名称の適当なフォルダを作成してその中に転送しても大丈夫だと思いますが未確認です。
※あまり深い階層に楽曲データを置くとナビで認識出来ない可能性があります。
※ウォークマン内に元からあるフォルダやファイルは残したままでも大丈夫だと思いますが、これらのファイルやフォルダ構成などに変更を加えないようにお気をつけください。

Dウォークマンを車内に持ち込んで、ナビのUSB接続ポートに接続してください。

これでウォークマン内のMP3やWMAの楽曲データが再生できれば、ウォークマンの空き容量が許す限りの楽曲データを転送して使用してみてください。


 また、USBメモリに限らずSDカードやiPodにおきましても、これらの外部メモリ媒体からナビ本体内に楽曲データを取り込む事はできません。その都度外部メモリ内のデータにアクセスして再生しますので、USBメモリ・SDカード・iPodなどの楽曲データの再生時はナビのUSB接続ポートに接続またはSDカードスロットに挿入している状態でないと再生する(再生ソースを切り替える)事はできません。

書込番号:15798475

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング