『運送業者のような乗り方について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『運送業者のような乗り方について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2017年モデル 709件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2012年モデル 994件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 5258件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

運送業者のような乗り方について

2013/02/21 16:48(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンR

スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

皆様、こんにちは。
教えていただきたいことがあります。
このワゴンR(スティングレーTも含む)を配送業者の車のように使用した場合、アイドリングストップシステムやエネチャージ等に支障がでるでしょうか?

別に荷物を載せて走るという意味ではなく、朝から晩まで近距離を何度も止まったり走ったり、エンジンを切ったり入れたりを繰り返したりした場合、故障しやすくなるとか寿命が極端に短くなるのかと思いまして・・・

すみませんが、どうぞご教示お願いします。

書込番号:15796576

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/02/21 17:31(1年以上前)

いろんなユーザーの乗り方を想定して作ってんだから、無問題。

書込番号:15796716

ナイスクチコミ!3


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2013/02/21 17:53(1年以上前)

at_freedさん こんばんは。
問題ないですか〜
そんなにヤワな車じゃないですよね!(笑)
ありがとうございます!

書込番号:15796786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/02/21 18:17(1年以上前)

>いろんなユーザーの乗り方を想定して作ってんだから、無問題

スレ主そんな戯言信じねーほうがいいぞw
リコールやサービスキャンペーンが行われる理由は何だ?と考えてみればわかるだろう?

書込番号:15796877

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/02/21 18:45(1年以上前)

リコールがあるから、長く乗れる。
隠ぺいされる方が不適切。

書込番号:15796993

Goodアンサーナイスクチコミ!9


S5VWDさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/21 19:08(1年以上前)

スズキの車はいろいろ乗ってるのでコメントを、
昔から手動アイドリングストップをさんざんやった結果、最初に壊れたのはメインキーシリンダーでした(爆笑)この車は12万キロ乗ってトラブルはこれくらい、
入れたり出したり回したり磨り減って固着して抜けなくなりました、
次に駄目になったネタはセルモーターでもバッテリーでもなくアイドラーギアでした、(セルモーターのギアです←正しい名称でしたっけ?)
この車は14万キロ乗って壊れたのでこのまま買い換え、
新車から8年後ぐらいにバッテリーを1回交換だけです、
あまり気にしないくっても良いと思いますよ♪

書込番号:15797093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/02/21 19:13(1年以上前)

セルモーターとバッテリーの消耗は早くなると思います、他にはスタートスイッチも接触不良になるのが早まるかな?

セルモーターはある時突然「ヒューン」と鳴るだけでエンジンが掛からなくなるので10万K位で交換された方が良いかも知れません。

書込番号:15797121

Goodアンサーナイスクチコミ!2


S5VWDさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/21 19:39(1年以上前)

今調べたらアイドラーギアじゃなくて、
ソレノイドアクチュエーターでした、
セルが回らなくなったり、
セルが空回りしたりします。

書込番号:15797238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:445件

2013/02/21 19:42(1年以上前)

故障が心配なら延長保証に入るのはどうでしょう?
http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/longmaintenance/

書込番号:15797251

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2013/02/21 20:05(1年以上前)

at_freedさん
そうですよね〜
完璧な製品を作ることは難しいといか不可能ですからね。
しっかり情報開示してくれてると信じています!?(笑)
ありがとうございます。

書込番号:15797373

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2013/02/21 20:12(1年以上前)

S5VWDさん こんばんは。
貴重なアドバイスありがとうございます!
手動アイドリングストップ・・・私も最近するようになりました!(笑)
交差点でいつエンジンがかからなくなるかとちょっとドキドキしている私がいます・・・

あまりというか全く気にすることないようですね!
安心しました。
ちょっと訳あり、そういう使い方をしなければならなくなりそうなので、ふと気になってしましました。
ありがとうございます。

書込番号:15797409

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2013/02/21 20:17(1年以上前)

北に住んでいますさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
とくにアイドリングストップシステム等のことは気にしなくていいのですね!
安心しました。
ここ数日、他の軽自動車(N-BOX、ムーブ、イース等)も見にいってるんですが、やっぱりワゴンRが実用的なのかなと考えていました。
でも、なかなか踏ん切りがつきません・・・(笑)
ありがとうございます。

書込番号:15797429

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2013/02/21 20:30(1年以上前)

ポン吉郎さん こんばんは。
最近、どのメーカーさんも延長保証すすめてきますよね。
今日、自分が乗っているメーカーのディーラーさんに行ってきたんですが、延長保証の話が出てきました。
しっかり点検(1年点検?)しないで、壊れて文句言ってくる人も多いからとか言ってましたが、多分本音は、点検もしてないのにお店にお金が入るからでしょうね・・・(笑)
ちゃんと利用すればお客側も得だと思いますが、絶対に利用しない人いますからね。
私も実際に購入するときは延長保証は迷いますね・・・多分、入らないかも?
ありがとうございます

書込番号:15797489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/02/21 20:35(1年以上前)

軽自動車ではありませんが
手動アイドリングストップで
8年160,000q弱走っています。

セルモーターも
オルタネーターも
キーシリンダーも壊れていません。

バッテリーは、40,000qごとくらいで交換しています。

普通に乗っていれば、
普通に乗れる、というのが私の出した答えです。

壊れるときには壊れるだろうし、
そういうのは運不運かな、と。

書込番号:15797514

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2013/02/21 20:43(1年以上前)

みなみだよさん こんばんは。

>手動アイドリングストップで8年160,000q弱走っています。

凄いですね〜!
そんな前からしてるとは・・・
私も2分近く停止する交差点でエンジン切るときありますが、周りから絶対に手動でしてるとばれる古い車なのでちょっとためらってしまうことがあります(笑)

国産車はかなり頑丈ですね!
ありがとうございます。

書込番号:15797563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/25 02:03(1年以上前)

ご参考までに…

ヤ○ト運輸や佐○急便等の宅配業者のトラックは宅配車仕様セルモーターが使用されている車両もあります。運輸業界でも、特に宅配車両はセルモーターが酷使されるので、バッテリー等の消耗品以外で、真っ先に故障するのは、かなりの高確率でセルモーターです。

スレ主様の考えておられる運送業者のような乗り方が、宅配車のように一日に百回近くエンジンを掛ける乗り方であれば、それ相応に始動関連パーツは消耗すると思われます。

まぁメーカーがどこまで想定してるかによると思われますが…

書込番号:15814179

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2013/02/25 17:14(1年以上前)

インフィニート守護神さん こんばんは。

>宅配車のように一日に百回近く・・・

一日に多くて50回くらいを想定していました。
多分、問題ないですね!(笑)

軽ワンボックスに省エネ対策のシステム、あまり聞いたことがなかったので、エンジンを頻繁にかけたり止めたりはよくないのかなと思いました。
軽ワンボックス(特に商用)にもアイドリングストップやエネチャージ等の技術は載せられないんですかね?
もしあったら軽ワンボックスも検討しようかと思ったんですが・・・
ありがとうございます。

書込番号:15816151

ナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/02 16:14(1年以上前)

アイドリングストップ時の再始動にはスターターは使いません。だからスターターの消耗の心配はいりませんよ。

書込番号:15838823

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2013/03/02 19:35(1年以上前)

WDB210さん こんばんは。
なるほど!
特に問題ないんですね。
ありがとうございます。

まだ、いろいろと検討中です!(笑)
ワゴンRも欲しいのですが、仕事の使用を考えていると軽ワンボックス(エブリィバンやハイゼットバン等)が現実的かなと思いはじめています。
荷物を載せるわけではないのですが、とても使いやすそうで魅力がありますね。
それに汚れとかも気にならなさそうですし・・・(笑)
仕事とプライベートで使う車選びは難しいですね。

書込番号:15839688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/05 09:56(1年以上前)

>アイドリングストップ時の再始動にはスターターは使いません。だからスターターの消耗の心配はいりませんよ。

そんなことはありません。ワゴンRではタンデムソレノイドのスターターモーターを使用して、再始動時間を短縮しています。
マツダの直噴エンジンのi-STOPでは、ピストン位置を適正化して燃料直噴で再始動していますが、この場合でもスターターを補助的に用いて再起動時間を短縮しています。
ワゴンRは直噴エンジンではありませんので、スターターなしでは再始動できません。

書込番号:15851120

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件

2013/03/05 20:55(1年以上前)

ガグリーさん こんばんは。
えっ!?
そうなんですか〜
知らないことがいっぱいです・・・(汗)

そういえば、マツダi-STOPのコマーシャルを思い出しました!
とてもスムーズなシステムだったことを記憶しています。
ありがとうございます。

書込番号:15853355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格:129〜158万円

中古車価格:6〜179万円

ワゴンRをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,298物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング