『セルが回らない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

セルが回らない!

2013/03/04 22:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:160件

今日会社の帰り、フォルツァmf10のセルが回らなくなりました。
キュルキュル・・・という音もまったくなく、うんともすんとも言わなくなりました。

今朝会社に来る時は普通に動いたのに・・・。唖然。

ライトは付くのでバッテリーでもないし、ヒューズも無事。
取扱説明書を見ると、「アクセル全開でセルスイッチを押す」ように記載があったので、半信半疑ながらやってみると、一発でエンジンがかかりました。なんじゃそりゃ〜。まあ無事でよかったのですが。

ここで質問なのですが、

1)このように突然セルが回らなくなった方はいらっしゃいますか?
 その方に聞きたいのですが、原因はなんなのでしょうか?
2)アクセル全開だとなぜセルが回ってエンジンがかかるのでしょうか?

実は先週日曜日にバッテリーを交換し、グリップヒーターを取り付けました。変化点と言えばそれしかないのですが、それが原因なのでしょうか?

不可解な現象ですのでご存知の方はご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:15849566

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/03/04 23:19(1年以上前)

ブレーキの握りが甘かったとか?

書込番号:15849761

ナイスクチコミ!1


seria694さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:37件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2013/03/04 23:41(1年以上前)

セルモーターの寿命が近いとおもいます。
買った店に相談したほうがいいです。
僕はフォーサイトを乗っていまして、通勤途中にスレ主さんの症状が何回かおきまして、休みのにいつも行くコンビニにいき買い物して帰ろうとしたら、セルがまわらなくなり、買った店に相談したらセルモーターの寿命みたいで修理になりました。
買った店がいつも行くコンビニの隣で助かりました。セルモーターが完全に回らなくなる前に相談して修理した方がいいですよ。
修理代はそんなに高くないと覚えています。

書込番号:15849910 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


seria694さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:37件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2013/03/05 00:33(1年以上前)

参考になれば、僕はフォーサイトのセルモーターの修理代金は16269円かかりました。

書込番号:15850167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


takubon18さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/05 00:50(1年以上前)

セルのブラシの交換でなおるのでは・・・

書込番号:15850241

ナイスクチコミ!10


seria694さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:37件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2013/03/05 07:50(1年以上前)

セルモーターのブラシ交換でなおりますね。
修理代金は、16296円で間違えていました。
部品代は安いが、工賃の方が高いです。

書込番号:15850790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:160件

2013/03/06 21:38(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

セルモーターのブラシが要因では・・・とのことですが、現在走行距離22000kmです。こんな距離で寿命になるのでしょうか?また、アクセル全開でセルスタートスイッチを押すとエンジンがかかるのはなぜなのでしょうか?

ちなみに、今朝家から会社に行く時はセルは回りましたが、帰りはやはりセルが回りませんでした。先日と同様にアクセル全開にすればセルは回りました。寒い朝に回るのに、暖かい夕方に回らないのもよくわかりません。

いずれにせよ異常であることには変わりないので、ショップで見てもらうようにはします・・・。

書込番号:15858076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/03/07 18:46(1年以上前)

アクセル全開でセルスイッチを押すは
カブった時の始動方法ではないでしょうか...
取説にもアクセル全開で始動は燃料供給停止と書いてありますし。
マツダRX−7もディチョーク機能として同じ動作しますね。

うんともすんとも言わないとはスターターリレーのカチ音もしないで良いのでしょうか?
そうであればグリップヒーター取り付け時に右ハンドルスイッチのカプラーを抜いて
元に戻すときに差し方が甘くなった...
で、アクセルを全開にすることによりグリップヒーターの配線に引かれて接触する。
としか考えられませんが....

書込番号:15861415

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:160件

2013/03/07 21:26(1年以上前)

>マーリンさん
 
>うんともすんとも言わないとはスターターリレーのカチ音もしないで良いのでしょうか?

 スターターリレーのカチ音かどうかよくわからないのですが、セルスイッチを押した時に小さい音で「カチっ」となり、ライトが消えます。

 かぶっているのであればプラグあたりもあやしいのでしょうか?

 まだ22000kmなので、どうもセルモーターが要因と思えないのですが。一応セルは回りますし・・・。

書込番号:15862176

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/03/07 21:39(1年以上前)

>スターターリレーのカチ音かどうかよくわからないのですが、セルスイッチを押した時に小さい音で「カチっ」となり、ライトが消えます。
じゃぁ、セルモーターがロックしているんじゃないかな。バッテリーやグリップヒーター交換はご自分でされたのでしょうか?ターミナル・カプラの緩みはないでしょうか。

>かぶっているのであればプラグあたりもあやしいのでしょうか?
ただ、アクセル全開で始動はかぶりの時の対処でありセルが回らないは無関係と思います。
カブってセルが回らないのはないでしょう。

>まだ22000kmなので、どうもセルモーターが要因と思えないのですが。一応セルは回りますし・・・。
走行距離と無関係に不具合が起きることはあります。

書込番号:15862254

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング