『Aピラーへのツィーター取り付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Aピラーへのツィーター取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Aピラーへのツィーター取り付け

2013/03/06 13:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 DIY_himonoさん
クチコミ投稿数:43件

3月1日に質問させていただいた、続編です。


4月初旬に、XL Lパッケージ、4スピーカの納車待ちです。
フロントスピーカに、ネットワークが別になったセパレート型2ウェイスピーカ、
エクリプスTDX1700 を自分で取り付けしようと考えています。
TDX1700 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/speaker/td/tdx1700/


前回のスレでは、いろいろなアドバイスをいただきましてありがとうございました。

ツィーターの設置位置に関しては、いただいたアドバイスを含めていろいろ考えた結果、Aピラーへビス止めするのが一番いいのではないかと思い始めました。Aピラーへの取り付けというと、パテなどを使って埋め込み話がすぐに出てくるのですが、私にはそこまでやるのは荷が重すぎます。でも、ビス止めならば、簡単に取り付けできます。また、幸い、TDX1700 のツィーターは、取り付け後も上下左右に角度を変えることが可能なので、取り付け後の音質の微調整も容易ではないかと思っています。

最初に考えていた、純正位置への埋め込みは、音質的にはかなりマイナスだと思い始め、あきらめました。(音がガラスへ反射して間接音として届く、グリルが2重にかかる、など)。また、ダッシュボードにビス止めは、今がそうなのですが、見た目がいやで仕方がありませんし。


ところで、質問というのは、Aピラーにツィーターを取り付けても、サイドエアバッグの動作には影響がないのかどうかです。ツィーターはおそらくAピラーの下側(下から15cm位のあたり)になるので、サイドエアバッグの動作時も、特に問題ないのではと思っているのですが、いかがなものでしょうか?

ちなみに、TDX1700の取り付け説明書には、エアバッグが動作する可能性のある場所には絶対に取り付けないでください、と書かれてあります。まあ、メーカーとしては免責事項として当然の記述でしょうが、実際にはどうなのか、皆様のご意見をいただきたく思います。

書込番号:15856328

ナイスクチコミ!1


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/03/06 16:35(1年以上前)

フロントサイドは、大丈夫だと思いますが、カーテンの方は心配ですね。
実際に届く距離は、メーカーに聞くしかないでしょうね。実験する事も出来ませんしね。
干渉したら、ツィーターがぶっ飛ぶのか?エアバックが破裂するのか?

ここで「大丈夫」って言われて、実際はダメだったって事になったら大変ですし、
間違いないのは、やっぱり確認する事ですね。

書込番号:15856829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/03/06 18:52(1年以上前)

サイドエアバッグはシートに内蔵されていると聞いたので、大丈夫だとは思いますが、
ディラーとお客様センターでの確認をお勧めいたします。丁寧に教えてくれると思いますよ。

それより、Aピラーへの取り付けは難しい気がします。埋め込みならともかく、あのカバー薄いので強度がないです。
裏に補強版を貼り付けてやれば、おそらく支えられなくもないですが、TDX1700 のツィーターだと走ってるうちに、なんていうか、一応吊り下げてはありますが、それでも振動でカバー全体ずれてきそうです。

まぁ、純正のツィーターカバーを外して裏側からねじ止めして戻せば見栄えもいいかと思います。
運転席からみて、Aピラーの死角となる位置につければ、邪魔にもならないし。
それとあのカバーだと2枚で2000円ぐらいな気もする(ディラーに確認してくださいね)ので、それぐらいの値段ならあとでやり直しもできますしね。

書込番号:15857269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/03/06 19:03(1年以上前)

何度もすみません。
TDX1700 のツィーターが裏からねじ止めできるとは限りませんよね。
強力な両面テープでも十分かと思います。
エタノールでふき取り、接着すれば、まず剥がれないと思います。

ダッシュボードにビス止めは嫌とのことですが、HP見る限り置いてある姿は良いと思います。
むしろAピラーにTDX1700 のツィーターというのは、どうにも締まらない想像しかできないのですが・・・?

書込番号:15857309

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIY_himonoさん
クチコミ投稿数:43件

2013/03/06 20:30(1年以上前)

> ai3riさん

コメントありがとうございます。

取りつけようとしているのは、フロントサイドピラー、ダッシュボードから15cm位上部分です。
フロントサイドピラーの内側に、フロントサイドエアバッグがあるようです。


> まきたろうさん

サイドエアバッグは、フロントサイドピラーの内側なんですよ。それで心配になって。

しかし、フロントサイドピラーってそんなに薄くて強度ないんですか?ちょっと心配になってしまいますね。

私は、ダッシュボード上に「めだまおやじ」的なツィーターが鎮座しているのが、見栄え的にどうもいやなのですよ。個人的な嗜好の世界なのですが。ダッシュボードは何も置いていなくて、つるんとしてて欲しいのです。よって、フロントサイドピラーに取りつけたいと思うようになりました。

ここまで書いて・・・

もしかして、Aピラーとフロントサイドピラーとは違うもの???なんだかどちらも同じ意味で使ってしまっていました。混乱させてしまったのかも・・・大変申し訳ありません。

私が取りつけたいのは、白色で、ダッシュボードから天井まで斜めに立ち上がっている50cm位の長いピラー(フロントサイドピラー)です。

強力両面テープって、取れないほど強力なのですか?知りませんでした。であればビス止めでなくても、強力両面テープでフロントサイドピラーに固定してもいいですね。

書込番号:15857680

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIY_himonoさん
クチコミ投稿数:43件

2013/03/06 20:50(1年以上前)

フロントサイドピラーへのツィーター取りつけ

ネットで拾った画像を追加します。ガレージバウムのオフィシャルブログからです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/697175/car/596643/1961729/note.aspx

書込番号:15857806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/03/06 21:22(1年以上前)

ええと、同じものですね。
失礼しました。フロントサイドピラーの上半分ぐらいにエアバックついてるようです。
だから、壊れやすいように薄いのでしょうね。

強力な両面テープは確かに強力ですが、フロントサイドピラーのカバーだと、素材的にも、力学的にも、さすがに無茶だと思いますのでやめた方がいいと思います。
なにより、エアバックが上部手前で、緊急時、カバーは前に剥がれそうとはいえ、一緒に飛んでこないとも限らないし。

ツィーターカバーも穴開いてるし接着には不利だけど、常時剥がれる方向に力加わってるわけでないし、万一剥がれても、コードが固定してあれば、心配ないですし。

書込番号:15857985

ナイスクチコミ!0


_k_さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/07 01:45(1年以上前)

すみません。

ちょっと気になったんですが、Aピラーにエアバッグって有りましたっけ?
先日、Aピラーのカバーを外した際、エアバッグらしき物は見当たらなかったと記憶してます。

メーカのWEBにも「前席乗員の胸部への衝撃を緩和するフロントサイドエアバッグ」と有り、フロントサイドとは前席の横という意味かと。

フロントサイドエアバッグはシート外側に内蔵されているものではないでしょうか?
http://www.cx-5.mazda.co.jp/safety/passive.html?link_id=c5dlbtn1

書込番号:15859151

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIY_himonoさん
クチコミ投稿数:43件

2013/03/07 06:34(1年以上前)

> kさん

ご指定のマツダのHPからは、エアバッグの位置はよくわからないですね。

みんからの、Aピラー取り外し関連の記事を見ると、Aピラー内に納められたエアバッグが確認できますよ。

書込番号:15859411

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/03/07 10:18(1年以上前)

フロントサイドは、シートの外側から前に向かって出る物で、
カーテンは、上から窓に沿って、下方向に出てくる物だと思います。
カーテンが、Aピラー内に格納されているのかな。

そうなると、Aピラーが途中で折れるとも考えづらく、フロントガラス側に開くような感じになるのかな?
スピーカー付けて、配線などでピラーの動きが変わって、運転手に飛んでくる可能性も・・・。
Aピラー内にエアバックがあるなら、取付けは止めた方が良いと思いますよ。

でも、業者がエアーバックがある所にスピーカーをつけるかな?
それが原因で、より大きな怪我になった場合、責任問題にも・・・。

書込番号:15859938

ナイスクチコミ!0


_k_さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/07 10:43(1年以上前)

側面衝突の瞬間

私の勘違いでした。
確かにAピラーカバー内上部にカーテンアエバッグが内蔵されてました。

衝突時、Aピラーカバーの後ろ側が開いてエアバッグが展開されるようです。

なので、Aピラーカバーにツィーターを実装すると、エアバッグ展開時にフロントガラスにツィーターが激突して車内を飛び回ることが考えられます。

これは危険ですね〜

参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=e0yVCQS55rk

書込番号:15859987

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 DIY_himonoさん
クチコミ投稿数:43件

2013/03/07 11:51(1年以上前)

> kさん

衝突時の映像、ありがとうございました。

実際に映像で見ると、エアバッグの位置や動作状態がよくわかりますね。

Aピラー内のエアバッグは、Aピラー上半分に位置して、動作時はピラーが中ほどから折れてエアバッグが出てきている様子がわかります。この映像を見る限り、Aピラーの下側、ダッシュボード近くであれば、ツィーターが取り付けられていても、エアバッグの動作にあまり影響はないように見えます。しかし、メーカーとしては当然、余計なものがついていた場合のエアバッグの動作保証は出来ないでしょうから、ツィーターなど付けるのは避けるべきでしょうね。


> ai3riさん

上記のとおり、エアバッグの動作を考えれば、ツィーター取り付けなどだめという結論になるでしょう。しかし、みんカラの施工例などで、業者さんやDIYによる、Aピラーへのツィーター取り付けは散見されます。中には、木枠とパテでかなりごっついものも・・・。このあたりは自己責任で、ということなんでしょうかね。

あくまでも私見ですが、サイドピラーからのエアバッグが動作する確率を考えると、本人納得の上でツィーターをAピラーに取り付けるのもありかなとは思います。取り付けについては、もう少し考えてみます。

書込番号:15860154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング