『サス? タイヤ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サス? タイヤ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

サス? タイヤ?

2013/03/07 13:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:17件

先日ディーラーで試乗してきました。
乗り心地の部分で想像していたより路面の凸凹を拾うなと言うのが正直な感想でした。
試乗後に聞くとツーリングパッケージなので50タイヤでサスペンションもチューニング(?)しているとのことです。
そこでお聞きしたいのですけども、あの凸凹を拾う感じはタイヤの影響なのかサスが影響しているのか?
ツーリングパッケージなしで購入してタイヤを50に交換したらあの感じになってしまうのでしょか?
シートも硬めな感じがしたのでロングドライブで疲れちゃいそうな感じがして気になっています。

書込番号:15860395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:212件

2013/03/07 13:23(1年以上前)

何を基準に想像されていたか分かりかねますが、
重量も影響しているのでは。

書込番号:15860455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/07 13:34(1年以上前)

こんにちは

サスペンションもタイヤも影響します。

シートはある程度硬めのほうが、
疲労が少いといわれています。

サスペンションは、油圧式のダンパーとバネの組合せで調整しますが、スポーツ仕様はコーナリング時のロールを抑制や、発進停止時の前後への傾斜を抑制することが主旨です。
平地でも硬めに感じることでしょう。

タイヤについては、タイヤ自体の厚みが薄くなるだけでなく、タイヤサイドが硬くなります。また、外径サイズを同じにするわけですから、ホイール自体が大きくする必要があります。

カンタンに言いますと、ゴム(タイヤ側面)が減って金属(ホイール)が増えるのです。

しかし、この車種での硬さは、国産スポーツカー(例えば、BRZやスイフトスポーツなど)と比較しても柔かいほうだと思いますよ。

書込番号:15860484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/07 13:53(1年以上前)

今お乗りのクルマは何でしょうか?

書込番号:15860539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/03/07 17:37(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

> しゅがあさん、サントリーニさん

基準は今乗っているコロナEXiVです。一応GT-4で55タイヤ履いてます。
感覚的ではあるのですが(当たり前?)、身体にゴツゴツ響くような感じというか、ボクシングをやった事はないですが、ボディーブローを打たれているようなダメージを感じました。
もっとも今の車のサスがヘタってる可能性は大ですけど


> 新しいフォルダ(9)さん

おっしゃるとおりで、サスが柔らかいか硬いかと言われれば、決して硬いとは思わないのですけど...
道路のつなぎ目を拾う感じとか、路面のザラザラ感とかを感じてるように思うのです。
...って事は、やはりタイヤの影響が大きいのでしょうかね?
それとボディサイズの違いで違和感を感じてるのか??

逆に、ツーリングパッケージをつけないとローリングとか大きくなっちゃいますかね?

書込番号:15861146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/07 18:37(1年以上前)

>それとボディサイズの違いで違和感を感じてるのか??

車格の違いもあるかも知れませんね。
ハイブリッドに拘りがあるのなら、
プリウスやプリウスαの方が良いかも知れませんよ。

5ナンバークラスに拘りがあるとなると、
国産コンパクトに上質な乗り味を求めても、なかなか意に沿ったクルマは見つからないかも。です。

そもそも、
クルマはオーダーメイドじゃないので、自分の望みにドンピシャハマる方が稀です。私は。

なので、
タイヤやサスが気に入らない程度なら、 「 後で自分好みに変えるから、別にイイか。 」くらいに考えるようになりました。
デザインがダメだと(気に入らないと)、もうどうしょうもないですが・・・

書込番号:15861382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/07 20:43(1年以上前)

ツーリングパッケージなしのグレードは、それに合わせたサスペンションとタイヤ、それとシートのセットになっているのでしょうから、ロールよりも燃費や静かさにポイントをおいたメーカーのセッティングなのです。

ご自身の走り方や好みによるものと思います。

書込番号:15861920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/03/07 20:46(1年以上前)

世の中金さえ出せばオーダーメイドの車も買えるよ。

書込番号:15861936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/07 21:16(1年以上前)

では仮にサスペンションやタイヤが原因として、それでもアクアを所望しますか。
私は素の状態で乗れない様なクルマは、選ぶべきでは無いと考えます。

例えパーツ交換によって乗り心地が劇的にUPした(稀ですが)としても、コスパを考えればハナから上のクラスを選んだ方が良いという事に無きにしも非ず?
何より最初の主旨から外れてしまいますね。

アクアを指名買いでなければ、各社同クラスの車種を乗り比べる事を勧めます。
おそらく目からウロコに間違い無し。

書込番号:15862118

ナイスクチコミ!3


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/07 23:38(1年以上前)

もう慣れましたが、ノーマル15インチのタイヤでも最初は固く感じました。前車はプリウス。
アクアって基本的に硬いと思います。

シートに関して個人的な印象ですが、長距離を走っても意外と疲れません。

書込番号:15862917

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/08 08:22(1年以上前)

こんにちは^^

コロナEXiVからの乗り換えならプリウスの方が良いかと思います。

当方のアクアは2万`超えましたが今では納車当時よりかなり柔らかくなっています(納車当時、トヨタにはあまり無い固さが好みに感じました)
ただし、トヨタ車独特のふわふわ感はありません。

書込番号:15863769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/03/08 08:25(1年以上前)

次々と返信をありがとうございます。
参考になります。
ただ元々は単純に「試乗車がスポーツパッケージだからゴツゴツを感じるのか?」と言うあたりでタイヤの影響かサスの影響なのか知りたかったのです。
なので質問の本質が、アクアの乗り心地の好き嫌いやアクアを買う/買わないでは無い事をご承知置き願います。

書込番号:15863777

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/03/08 09:10(1年以上前)

イソヒヨドリさん、アクアSに乗っている者です。
ツーリングパッケージやサスを取り替えたりすることに全く興味が有りませんが、
私の体験を少し書かせて頂きます。
アクアSに装着されていたタイヤはダンロップの物で、空気圧は高めにLグレードと
同じに調整しています。
乗り心地はゴツゴツしていてお世辞にも良いとは云えません。
冬タイヤはミシュランにして、空気圧は同じに調整してもらいました。
で、足回りが非常に靭やかになり、走るのが楽しくなりました。
ディーラーで冬タイヤに交換して乗り心地が劇的に変わり、空気圧が指定した
圧に成っていないのでは?と家に帰ってから空気圧をチェックしたほどでした。
タイヤでこれほど乗り心地が変わるとは思っていなかったので、新鮮な発見でした。
夏タイヤも寿命が来たら今度はミシュランにしてみようと思っています。

書込番号:15863890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/08 11:15(1年以上前)

>世の中金さえ出せばオーダーメイドの車も買えるよ。

そんなの当たり前じゃん!
オーダーメイドのジェット機だって買える。


>ただ元々は単純に「試乗車がスポーツパッケージだからゴツゴツを感じるのか?」と言うあたりでタイヤの影響かサスの影響なのか知りたかったのです。

標準サス&標準タイヤ のアクアを試乗すれば、それで解決するような気が・・・
標準仕様の乗り味が好みなら、それで解決ですよね?

書込番号:15864229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/03/08 15:23(1年以上前)

プリウスですが、冬にミシュランのスタッドレスに交換しますが、
乗り心地が、やわらかくなりました。

いつも、根拠のない燃費を自慢されている方と、同じ意見なのは、
ちょっと、頂けませんが・・・タイヤもかなり影響しそうです。
ただ、走行距離が、新車時よりも多くなっていますので、
それによっての乗り心地の変化とも考えられます。

書込番号:15864907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/03/08 16:02(1年以上前)

へぇ、トヨタの車ってみんなフニャサスかと思ってましたが、アクアは違うんですね。良い意味で感心。

Exivのフニャサスと比べたら固いかもですね。
タイヤを60とか65に換えれば大幅にソフトになりますよ〜。

シートも造形にもよりますが、他の方がおっしゃるとおり普通は固めのほうが疲れません。

まあ、トヨタユーザーはフニャヘニャしてるのが乗り心地良いと思い込んでる方が多いですね。

書込番号:15865024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/08 16:22(1年以上前)

よくネットで 「 トヨタの足はフニャフニャしてる 」 って見るけど・・・本当?
私は、あまりトヨタ車には縁が無いけど、今までそれなりに走りこんだトヨタ車は、
古い順から・・・

アルテッツァ
プログレ
プリウス
マークX(初代と現行)
※アルテッツァはサスを換えてたかも知れないけど、他は間違いなく標準サスだった。

別にフニャフニャなんてしていなかったけどなぁ。

・・・って言うか、

プログレは見かけによらず走りが良かったし、(デザインが爺臭かったので欲しいとは思わなかったけど)
現行マークXなんて、デザインも走りも凄くイイと思った。(余裕があれば買いたくなるくらい)

書込番号:15865078

ナイスクチコミ!1


S5VWDさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/08 18:41(1年以上前)

プリウスとアクアは試乗しましけど
個人的な感想を言うとどちらも安いシャシーに安いサスと言う感じです、
こういう車体に足を堅めにして、インチアップをするとだいたいドタドタ足になります、
ノーマルに試乗することをおすすめします。


書込番号:15865544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/03/08 19:49(1年以上前)

〉トヨタの足はフニャフニャしてる
へっ?セダン系以外はどれ乗ってもゴツゴツしてると思いますが…
ゴツゴツしてればスポーティーと勘違いしてる人が多いんじゃないのかな。
個人的にトヨタの足まわり、特にショックとサスのバランスは最悪だと思っています。

書込番号:15865765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/10 09:34(1年以上前)

トヨタ車のサスですが、かつては皆さんおっしゃる通り、ロールを許容するフニャ・サスが多数派を占めていました。
しかしながら、マークUがマークXに改名して、レクサスが国内に展開され始めた、8〜9年前辺り以降、ダンパーを利かせて
踏ん張るサスに変わってきているように思います。
さらにハイブリッド車は、燃費を良くする為に転がり抵抗を低くしようと、タイヤ自体が固くなってますね。
サス交換に踏み切る前に、レグノGR−XTなどのコンフォート系のタイヤに履き替えられたら、
かなり乗り心地が改善されると思います。

書込番号:15873040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/11 10:59(1年以上前)

フニャフニャしているからゴツゴツしているまで・・・
全く正反対だなぁ。

>マークUがマークXに改名して、レクサスが国内に展開され始めた、8〜9年前辺り以降、ダンパーを利かせて踏ん張るサスに変わってきているように思います。

なるほど。
フニャフニャしているのは昔のトヨタ車なんですね。
じゃぁ、正しくは 「 昔のトヨタ車はフニャフニャしていた。 」 ・・・ってことですかね。

書込番号:15877935

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/16 22:29(1年以上前)

プログレはフニャフニャですよ。マーク2クオリス、グラシア、アバロン、80マーク2の3兄弟、などは、フニャチンの代名詞かもしれません。

ある時期から硬くなりましたよ。
マーク2も100系までは柔らかく、110から締まり、どなたかが言うとおり120のマークXからはフニャは全くなくなりました。
兄弟車のゼロクラが先ですね。

今は柔らかい車はなくなりました。

純正サスがトヨタはできが悪い、って人は、車の事を中途半端にしか知らない人です。

純正サスの懐の深さや、限界の高さには驚きますよ。

書込番号:15900538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,681物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング