『シグマ150ー500 OS HSMと比べて?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『シグマ150ー500 OS HSMと比べて?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シグマ150ー500 OS HSMと比べて?

2013/03/13 12:25(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

スレ主 ossan.nさん
クチコミ投稿数:44件

初心者なのでよろしくお願いします。

現在シグマの150ー500を使用して
7Dでカワセミを追ってます。

テレ側の甘さは承知で使用していましたが、
撮影した画像を確認すると
枝に止まっている画像でも甘く見えます。
トリミングするとさらに(^_^;)

400F5.6を使っている方に質問ですが
被写体までの距離は20m前後ですが
150ー500を500ミリで撮影するのと
400 F5.6を少しトリミングするのと
どちらが、綺麗に撮影出来ますか?
もちろん腕にもよりますが(^-^)

撮影は、三脚使用です。
またAFの速さなど教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:15886430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/13 13:51(1年以上前)

当機種
当機種

50m先のキーパー

ほぼ等倍切り出し

ossan.nさん こんにちは!

私はシグマ150-500は持っていませんが、400 F5.6Lを持っています。
普段は子供たちのサッカーを撮っております。

あまり遠いところは撮らず、顔が写っていないものがほとんどなく、貼り付けた写真はキーパーの子を撮ったボツ写真です(笑)
こんな写真しかなくってすみません。

1枚目は50mほど先のプレーを400 F5.6Lで撮影したもので、2枚目はほぼ等倍に切り出したものです。
光線状態があまりよくないので少しもやっとしていますが、それなりには解像していると思います。
もし少しだけのトリミングでしたらもっと良い状態になると思います。

実際暗いレンズですが、光線状態が良ければ非常に良い描写します。
おススメですよ!

参考まで。

書込番号:15886702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件 EF400mm F5.6L USMの満足度5

2013/03/13 15:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

取って出し

思いっきりトリミング(笑)

ossan.nさん こんにちは。

わたしも望遠がほしくてシグマの50-500と456で悩みました。
カワセミ撮ったことがありませんが,シマエナガでしたら同じくらいの大きさでしょうか?
20mぐらい離れていたように思います。高い木のテッペン近くでした。
1枚目はノートリで2枚目はこれを大胆にトリミングしました。
胸のところにAFが来ています。
私の場合手持ちで足場も悪いのでカメラブレもあると思います。
眠たく感じるかもしれませんね。

AFは70-200F2.8LUUSMより遅いです。シグマとは比較したことがありません。
感覚的には手持ちのレンズでEF50mm F1.4 USM並みかなと思います(分かりにくいですね)

私はこれぐらい写れば十分ですので,456にして良かったと思っています。

ご参考までに,では(^.^)/~~~

書込番号:15886946

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/13 16:48(1年以上前)

当機種

少々リサイズしました。

シグマは持っていないので比較はできません。
ズーム(100-400)と単(本レンズ)との比較ということで参考に願います。
1)ズームテレ端の写りよりかは単の方が良いと感じることのほうが多いです。
圧倒的とは思いません。
2)三脚使用とのことですので、ISは関係ないかもしれませんが手持ち撮影でもSSを大分上げるのでIS無しはさほど気にはなりません。
3)静止している野鳥の場合、ズームはワイド側で対象物を捕えてズームアップ出来るので楽ですが、単だと対象物を捕えるのに時間が掛かる時があります(力量不足とも言う)。

画像自体は天候や光の具合の影響の方が遥かに大きいと思います。距離もですね。
条件の悪い単より条件の良い100-400のテレ端画像の方が良いです。
また、このレンズは暗いので天候条件の悪い時の画像を428等の大砲と比べてしまうとがっかりされると思います。
画像のカワセミは15m位先ですかねえー?

【あきらかに良い点】
条件がはまれば素晴らしい画像が撮れます。
AFは早くて正確です(7Dとの組み合わせ)。100-400は迷うことがありますが。
軽くて携帯がとても楽です。

sanjose

書込番号:15887205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件 EF400mm F5.6L USMの満足度5

2013/03/13 17:31(1年以上前)

機種不明

ただのスズメです

ossan.nさん 再びこんにちは。

「取って出し」って…(汗)「撮って出し」のつもりでした。
訂正いたします(笑)要するにノートリです。

私のカメラではF8AFが効きますので,積極的に使いますが,まあまあの写りですよ。
560mmになります。
でもこの時は5mぐらいしか離れていませんが…

では(^.^)/~~~

書込番号:15887330

ナイスクチコミ!0


スレ主 ossan.nさん
クチコミ投稿数:44件

2013/03/13 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ブラインドから

画像投稿が、これで良いのか分かりませんがアップします。




カメラがうまくなりたいさん

こんばんは。

かなり遠くの被写体でも、綺麗に撮影できますね。

>こんな写真しかなくってすみません。

いえいえとんでもないです。
参考になります。

やはり光の加減で写真は変わりますね。




蝦夷のエゾリスさん


>わたしも望遠がほしくてシグマの50-500と456で悩みました。

悩みますよね。
私も150-500と50-500と、この456と悩み
結局150-500にしましたが、テレ側が甘く少し後悔しています。

>AFは70-200F2.8LUUSMより遅いです。

70-200はT型を使っていますが
良いですよね。


また悩みます。




sanjoseさん

>また、このレンズは暗いので天候条件の悪い時の画像を428等の大砲と比べてしまうとがっかりされると思います。

確かにがっかりしますね。
私も知人がロクヨンを使用していまして
画像を比べると・・・。

>【あきらかに良い点】
条件がはまれば素晴らしい画像が撮れます。
AFは早くて正確です(7Dとの組み合わせ)。

このアドバイスを見ると考えてしまいます。



皆さん参考写真ありがとうございます。






書込番号:15888673

ナイスクチコミ!1


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/13 23:04(1年以上前)

こんばんは!
150-500では無く50-500からヨンゴーロクを買いまししました。
結論から言うと暗くとも単焦点、解像度、描写力共にヨンゴーロクが上と思いました。
よんの弱点はその暗さとAFスピードの遅さにISが無い事でしょうか。
望遠にしてはリーズナブルな価格と思いますし買って後悔し無い選択だと思います。
カメラライフをエンジョイして下さいね!

書込番号:15888797

ナイスクチコミ!1


スレ主 ossan.nさん
クチコミ投稿数:44件

2013/03/14 19:04(1年以上前)

聚楽斎さん

返信遅くなりましたすみません。

456に変えて、焦点距離は気になりませんでしたか?
私はどうもそこが気になります。

このレンズはエクステンダー1.4を付けて、AFはきかないですよね。
ケンコーのテレコンで使えるやつがあるような話しがありますが・・・。

貴重な意見ありがとうございます。



書込番号:15891672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/15 09:57(1年以上前)

機種不明

トリミングなしです。

スレ主様、こんにちは。
遅レス、大変失礼いたします。

456と7Dで主に野鳥を撮ってます。
シグマは持っていませんので、比較は出来ませんが、このレンズの解像はよいと思います!

AFも速いのと軽さもおすすめポイントですね。
既出ですが、暗いのと手振れ補正がないことが弱点ではありますが、三脚、一脚の使用でスローシャッターを切れば止まりものは撮れたりもします。

飛びものは天候次第ですね(笑)
夕方からはちょっとキツいです!

写真は10〜15mぐらい先のカワセミです。
携帯からなので、情報消えてるかと思います。すみません…。

テレコンでMFもありですが、トリミングでもよいと思いますよ。

書込番号:15894031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ossan.nさん
クチコミ投稿数:44件

2013/03/16 01:58(1年以上前)

カメラって、本当にいいものですねさん


貴重な意見ありがとうございます。

このレンズは軽さ、解像度は優れているようで
トリミングで対応しても、大丈夫そうですね。

レンズ沼にハマリそうで恐ろしいです。
これからまだ悩みます。

ありがとうございました。

書込番号:15897201

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/16 06:02(1年以上前)

このレンズですが、軽さは大きな魅力です。
細くてフードも内蔵(?)なので本当に手軽です。
感覚的には70-200LISを付けて持ち歩くのとあまり変わりませんね。

sanjose

書込番号:15897383

ナイスクチコミ!0


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/16 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

ヨンゴーロク

←トリミング

近くで撮れればその解像度に感心します。

ロクヨンでも距離があればこの程度の大きさ

またまたこんばんは!
仕事が忙しくて返事が遅れてしまいました。
私見ですが焦点距離についてはカワセミくらいの小鳥となると距離があるほど100mm程の違いはあまり感じないですね。200mm違うと印象も変わります。
近くに寄れないから超望遠を使うわけですが少しでも距離を詰めることが何よりですよね。それを言っちゃあお終いですが。
このレンズを使われるのなら三脚よりも軽さを活かして手持ちで撮るのもいいと思います。機動的に使うことで今までと違った一枚が撮れるかも知れませんから。
ご自分でトリミングをした場合にシグマ15-500に甘さを感じておられるなら、その気持ちに正直に行動するのが一番と思いますよ!(笑)

書込番号:15900420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/19 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマのレンズ

456のレンズ

私はシグマの150−500で以前カワセミを撮っていましたが、やはり、テレ側が甘い感じしたので456に変えました。
400と500では100ミリ違いますが、トリミングしても十分お釣りがくるぐらいいい解像度のレンズだと思います。

書込番号:15913216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ossan.nさん
クチコミ投稿数:44件

2013/03/22 23:39(1年以上前)

>sanjoseさん

返信遅くなりました。

70-200と変わらないとは、驚きですね。

手持ちで撮影ができるのは、ありがたいですね。



>聚楽斎さん

やはり純正は綺麗ですね。

トリミングしてもバッチリですね。



>kunicyanpapaさん

写真とても参考になります。

これから少しずつ腕も磨いて
検討していきます。


書込番号:15925478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング