『MINIからの乗り換えについて…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『MINIからの乗り換えについて…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

MINIからの乗り換えについて…

2013/03/21 18:59(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 kochsaiさん
クチコミ投稿数:20件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

現在の愛車は最高に気に入っていますが、9年/10万キロとなり、
そろそろ次への乗り換えを考えています。

これまでの故障歴や修理に掛かった費用(50万以上)、ディーラーまでの距離などを
総合的に考えて、次は国産車にしようと思っています。
(国産車でも外車でも、故障の確立などは運で、それほど変わらないのは承知しています)

全く同じ乗換えをされた方がいるとは思っていませんが、あまりにもジャンルの違う車なので
乗り換えについて、ご意見を頂ければ助かります。

現有車:MINI CooperS 6MT 2004年式
検討車:フォレスター XT
その他検討車:レガシィツーリングワゴンDIT インプレッサSTI
          マツダスピードアクセラ ランエボX
位置づけ:ファミリーカー(セカンドで軽を所有)
家族構成:夫婦2人(子供無し、増える予定)
予算:総額400万程度

全車種試乗はしましたが、現有車より全て乗り心地が良く、かつパワフルで運転していて
楽しい車であるのは分かりました。 ただ子供ができた時のことなどを考えると、
レガシィかフォレスターの2択になる気がしています。
デザイン的には全ての検討車の中で、フォレスターが圧倒的に優位です(好みです)

そこで気になっている点を挙げると、以下のようなものがあります。
・子供ができたとき、フォレスターの使い勝手はどんなもんでしょうか?
 (特に地上からの高さが気になっています。乗せ降ろしで苦労するでしょうか?)
・嫁が酷く車酔いします。 着座位置が高く、フニャフニャサスペンションだと酔うようです。
 フォレスターXTは、乗り心地が悪いと聞きますが、多少悪い(ゴツゴツする)ぐらいが
 ちょうど良いと思っています。 同じように着座位置の低い、乗り心地のゴツゴツした
 車から乗り換えた方おられますか? ご家族からの評判などどうでしょうか?
・(感覚的なものですが)車としての基本性能(走る・曲がる・止まる)に関して、
 現有車と同等、もしくは上回っていると感じられるでしょうか?
 (バンバン飛ばすつもりはありませんが、短時間の試乗では分かりませんでした)
・好みもありますが、なにぶん視野が狭いので、他にお勧めの車があれば教えてください。

雑で感覚的な表現ばかりで申し訳ありませんが、ご意見を頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15920290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/21 21:06(1年以上前)

赤ちゃんがいる場合は乗りゴゴチと共に乗り込みやすさも大事だと思います。
荷物も増えると思うので座席のゆったりしたスライドドアの付いている
ミニバンが一番楽だと思います。

フォレスターXTは乗りゴゴチが硬いので妊婦さんや首が座っていない赤ちゃんには
負担が大きいように思われます。その点ではNAの方が良いと思います。
どこに一番重点を置くかで車の選定も変わると思います。

書込番号:15920761

ナイスクチコミ!2


裕三さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/21 21:51(1年以上前)

kochsaiさん こんにちは。

お子様が増える予定とのことですが、もう決定ですか?
(既に妊娠数ヶ月?)
差し出がましい質問ですみません<(_ _)>

そうであるなら、レガシーかフォレスターの2択でご検討されて良いと思います。
フォレスターの方が着座位置が高いので見晴らしが良く、個人的にはお勧めですが、
前車の様な地を這うコーナリング感覚がお好きなら、まだレガシーの方が合っている
かもしれません。

もしお子様の誕生が、あくまで予定であって未定なら、お子様が生まれてから
検討される方が良いと思います。お二人だけならインプレッサSTIの方が楽しい時間を
過ごせるような気がします。

書込番号:15920951

ナイスクチコミ!0


kiton0801さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/21 22:05(1年以上前)

今日、XTアイサイト納車されました。乗り心地はぜんぜんいいです。
固くもなくやわくもなく、ちょうどいい感じですよ。広いし、アイサイトもあるし、価格もバーゲン価格だし。今の国産車はすばらしい。
前の車がゴルフR32だったので、妻や子供から乗り心地が悪いと言われ10年136000キロになったのでフォレスターXTアイサイトに乗りかえました。加速はR32のほうが上ですが。
パサートV6、4モーションも1台所有してますがパサートよりも乗り心地いいくらいです。
絶対おすすめですよ。

書込番号:15921023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/21 22:34(1年以上前)

同じドイツ車のアウディS4からの乗り換えです。
上記の車で選べばホイールベースの長いレガシィでしょうね。上質さが違いますし将来のことを考えると乗り心地もロングホイールベースの効果で圧倒的です。DITのアイサイト無しは知り合いのショップのデモカー&代車として乗る機会が度々ありますがファミリーユースに耐えるスポーツワゴンといった趣でした。
ただ元がアメリカ育ちのせいか突き上げのいなし方はドイツ車のが一枚上手に感じます。これはダンパーの容量の差でしょうか。

ドイツ車…S4との比較になっちゃうけど、どっしりした重厚さのS4に対してヒラリヒラリした軽快さのDITといった感じです。操作感も同じです。例えるなら斧と日本刀みたいな差かな。

あとメーカーの特徴を知っておいてください。BMWはミニを含めてステアリングとタイヤの感覚的距離が最も短い量販メーカーです。それは異常なほどでタイヤが通った感覚をステアリングにビシバシ伝えてきますよね?
運転する楽しみは断然コチラです。
かけ離れたとこにいるのがメルセデスで…アメリカ車も傾向は同じです。このほうが運転の楽しみは薄れるけど疲れません。メルセデスに乗ると疲れないのはそのせいです。
トヨタのミニバンはメルセデス寄りでスバルはBMW寄りになります。
残念ながらミニのきびきびした走りは望めないかもしれません。独特ですからね。
ただレガシィも独特です。スバルの技術の結晶で既に熟成期にあります。新しいアテンザも洗練された走りだけどナチュラルな走りの質感ではレガシィが一枚も二枚も上でしょうね。

夏のひかりさんが言うようにお子さんができたらミニバンが良いですね。トヨタがミニバン作りは上手ですよ。

書込番号:15921162

ナイスクチコミ!1


スレ主 kochsaiさん
クチコミ投稿数:20件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/21 23:23(1年以上前)

皆様貴重なご意見、ありがとうございます。
大変参考になります^_^

ご意見にある通り、子育てにはスライドドアのミニバンが一番と言うのはとても納得できます。
ただ自分も嫁もホットハッチ好きの極端なミニバン嫌いで…
子育てのことを考えた末に、妥協案としてステーションワゴンかSUVで…との考えに到った次第です。
(まだ子供は予定だけですけど)

R32からの乗り換えで大満足、と言うのはとても参考になりました。
同じようなガチガチサスですもんね。

アウディも家族がTTSとQ5に乗っていて、予算とディーラーまでの距離を考えなければ、迷わずS4にしたと思います。

いずれのご意見も大変ありがたいです。
嫁ともよく相談したいと思います。

書込番号:15921476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/22 00:04(1年以上前)

CX-5やアテンザスポーツワゴンには興味ないですか?

ディーゼルターボは速いし、燃費も良いし、室内も広くて快適ですよ。

書込番号:15921687

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochsaiさん
クチコミ投稿数:20件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/22 01:42(1年以上前)

がく。さん ありがとうございます^_^
アテンザは周りに所有している方が多く、良いクルマですが候補には入れていません。
ですがCX-5は完全に見落としてました。
ディーゼルターボの鬼トルク^_^
楽しそうです。 早速土日に乗ってきます。
上級モデルにはBoseが標準なんですね。
レガシィ&マッキンは予算オーバーなので、フォレスター&ダイアトーンを考えてました。
静かな車で良いオーディオ 憧れます。
(MINI&Boseは完全にミスマッチです。ガチガチサスによるきしみ音と排気音で、聞こえません)

書込番号:15921987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/22 07:46(1年以上前)

アテンザって新型発売されたばかりなのに、もうまわりに沢山乗ってる方がおられるのですか???

書込番号:15922348

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochsaiさん
クチコミ投稿数:20件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/22 08:11(1年以上前)

がく。さん おはようございます。
言葉足らずで申し訳ない。 アテンザは先代のモデルです。
職場で3台、みんな親しい方なので、敬遠しています。

しかしFFにディーゼルターボのトルクって、TCSの介入が凄そうですね^_^

書込番号:15922394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/22 11:26(1年以上前)

スバル、初の量産ハイブリッド車を発表
http://www.carview.co.jp/news/5/182269/

スバルは今後リアモーターを使ったAWDも考えているようです。
来年あたりフォレスターにもハイブリッドAWDが登場するかも・・・

書込番号:15922803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/22 11:45(1年以上前)

スバル ヴィジヴ 新型のクロスオーバーSUVスタイルのコンセプトカー
http://car-research.jp/subaru/viziv-concept.html

>VIZIV CONCEPTはスバルボクサーディーゼルハイブリッド搭載ということで、
>2.0Lのボクサーディーゼルエンジンと3つの電気モーター、
>そしてリチウムイオンバッテリーを組み合わせたユニットが採用される。

>エンジントルクを後輪に伝えるプロペラシャフトは装備されない。
>リアドライブは左右独立にコントロールできる2つの電気モーターによって行われ、
>このシステムによって高速走行中のコーナリングや、
>あるいは緊急時の急ハンドル等において優れた路面追従性が得られるよう
>リアのドライブコントロールが行われる。

↑この車は近い将来のスバル車を想像させます。
トヨタとホンダは2015年に燃料電池車を投入する計画の様です。
南鳥島で高濃度のレアアースが発見されたのも追い風になりそうです。

書込番号:15922850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/22 12:36(1年以上前)

ホットハッチ系がお好みなんですね。

国産車好きの私から見ても、
正直、このカテゴリーだと輸入車に対抗できる車種は少ないと思います。

ハイパワー系ホットハッチに拘るのなら、インプSTIがイイんじゃないでしょうか。
って言うか、現実的には これしかないような気が・・・

マツスピ・アクセラもイイですが、MT 限定車種です。
室内も狭いです。
平気ですか?

現行ランエボは、実質ギャランエボルーションですから、もうホットハッチ感は無いです。

レガシィや現行アテンザになると、もう完全にお好みとは違いますよね。
確かに速いですが、ホットハッチ系の熱い走りとは別物です。

SUV で妥協するかぁ。・・・ってことなら、
パワー系 SUV のフォレ・ターボか、CX-5ディーゼルか、の二択じゃないでしょうか。
両方とも、それなりにデッカのでキビキビとした速さは無いですが、SUV ならアリじゃないでしょうかね。

今後 発売が期待される車種なら、
アクセラ SKYACTIV-D が期待できるかも。
スレ主さんの好みだと、HV はダメでしょうからね。

書込番号:15922998

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochsaiさん
クチコミ投稿数:20件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/22 17:23(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます^_^
仰る通り(プリウス系)HVのモタモタ感、レクサスCTも一時期考えましたがダメでした。
ホンダHVはなかなかでしたが、デザインが絶望的…(ホンダファンの方すみません(._.))

やはりCX-5気になります。
レガシィ&フォレスター&CX-5の三つ巴になる気がします^_^

アクセラは狭いしデザインも好みではないけど、今までに運転した車で最も暴力的でした。
ロデオのような感じと表現すべきでしょうか。
他の(高級車も含めて)スポーツカーとは明らかに違う雰囲気でした。
独り身なら1択なんですけどね…

またMTについては、設定があるなら迷わず選びます。
スバルは最近まで全車種にあったのに、何でなくしたんでしょうか?

書込番号:15923818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/22 21:26(1年以上前)

CX-5は発売時に買いそうになりました。
6回も試乗しました。(^^;

その時の参考レビュー ガソリン車です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=14208288/#tab

XDの加速と燃費の両立は良かったです。
でも買いませんでした。
■CX-5の気に入らなかった点
・発売当時値引きがゼロ
・バックの視界が最悪
・ノロノロ渋滞時にかすかに聞こえる不快なディーゼル音
・甘ったるい排気臭
・ボンネットのつっかい棒(これだけでガッカリ)
・角度の悪いヘッドレスト
・ヘッドクリアランスが少ない
・鳴らすのが恥ずかしいチープなホーン(今は改善された様です)
・砲丸型スピードメーターと白い指針
・奥まった位置のカーナビ
・オルガンタイプのアクセルペダル(踏みにくい)
・リクライニング機能が無いリアシート
・クリーンディーゼル補助金の6年縛り

書込番号:15924789

ナイスクチコミ!2


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/23 07:11(1年以上前)

夏のひかりさん

要するに買ってないんでしょ?
なのになんでCX-5オーナーって表示されてるんですかねぇ?

書込番号:15926271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/23 08:09(1年以上前)

がく。さん

>要するに買ってないんでしょ?
>なのになんでCX-5オーナーって表示されてるんですかねぇ?

それは勘違いです。
CX-5のオーナーではないですがフォレスターのオーナーです。
ここはフォレスターの口コミ掲示板なのですから表示されます。(^^;
CX-5の口コミ掲示板ならオーナーって表示されません。

書込番号:15926383

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochsaiさん
クチコミ投稿数:20件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/23 20:05(1年以上前)

ありがとうございます。
早速今日CX-5試乗して来ました。(XD2WDモデル)
情報を事前に頂いていたので、視点を定めて乗ることができました。
トルク感はあまり感じられませんでしたが、乗り心地は上々^_^
何よりシートがフォレスターより随分良く感じられました。
でも走りの面では心の中で「こりゃフォレスターだな」と思っていたものの、カミさんから一言。
「あたしこれがいい」
試乗車がブルーだった(私も嫁も青が大好き、現有ミニもきれいな水色^ ^)ことと、酔わなかったことが決め手のようです。
やはり強力なライバルとなりました。
しばらくの間、カタログとの睨めっこになりそうです。

書込番号:15928712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/23 20:18(1年以上前)

>トルク感はあまり感じられませんでしたが、乗り心地は上々^_^

CX-5 のディーゼルでそれだと、
もう国産 SUV では、フォレスター・ターボしか存在しないような気が・・・

書込番号:15928756

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochsaiさん
クチコミ投稿数:20件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/23 20:28(1年以上前)

ぽんぽん船さん ありがとうございます
まさに仰る通りです。
トルク感が欲しけりゃX5/6Mかカイエンターボでも買えってとこですが、予算がね^ ^
ただ現有ミニより加速が鈍いのだけは厳しいです。
CX-5は6AT、フォレスターがCVTなのも悩みどころです。
やっぱりCVTってのはどうしても好きになれない。
ややCX-5に傾きつつある今日この頃です(._.)

書込番号:15928799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/23 22:11(1年以上前)

ミニを選ぶあたり車の運転がが好きな方と思います。
書き込みを見るにあたりフォレスターもレガシィもCX5も選ぶべきではないと思います。
CVTがダメな人であればCVTは許容できないでしょう。CX5も走りの品質で納得できないかと思います。走りの品質や楽しさではフォレスターに劣りますからね。

端的に言えばフォレスターもレガシィもCX5も走りの面で現行ミニに劣りますよね。ミニはエンジンは小さくてもサーキットを許容できる剛性を確保してますが国産車はスバルと言えどもWRX系以外はそこまでの使い方を想定してません。マツダ車に至っては論外です。目的が違います。

ただ上記で選ぶならば走りや耐久性が無くてもCVTでないCX5でしょう。


あとは・・・国産ではないけどゴルフGTIなんて良い車だと思います。昔乗ってました。末期なので予算オーバーかもしれませんが値引きも期待できるし熟成されて故障も少ないはず。シートもオシャレなチェック柄・・・今もそうかな?作りが素晴らしいです。疲れません。国産車のシートとは違い・・・ではなくゴルフのシートは独特です。シャキっとします。

あちらの車は初期型や初期技術を買わないことに尽きます。末期の今でもFFハッチの最高峰でしょう。今乗ってるS4のSトロニックと同じような構造の湿式DSGを採用してるのでダイレクト感はありますよ。MTモードで操ると楽しいです。
あと・・・アウディと違い・・・補修費用が少し安いです。国産以下、輸入車未満のポジショニングですよね。
私のS4ではミッションに不具合があり全載せ替えをしましたが最新ミッションは初期型より段付きが無く滑らかです。とはいえ・・・無難すぎでしょうか?

ハンドリングのダイレクトさはミニ。シフトのダイレクトさはVWですね。ミニ同様サーキットも想定してます。剛性は高いし乗り心地も良いし使い勝手もいいし完全無欠のCセグメントのベンチマークだと思いますよ。

書込番号:15929291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/23 22:18(1年以上前)

はじめまして(^-^ゞ

フォレスター6MTを契約した者です。
フォレスター、CX-5、エクストレイルの候補から、試乗をして外観と室内空間、運転のしやすさで、フォレスターが気にいって、契約しました。
試乗する前は、CX-5が、軽油で燃費の良さで一番の候補でしたが、後部座席のスペースが狭く窮屈に感じたので、また、下取り、値引きがほとんどなかったので止めました。
個人的には、後部座席に座ることはないのですが(((^^;)(笑)、フォレスターは結構広く感じました。
最終的には、もう一度MTに乗りたくなったので、MTにしました。

参考にならないと思いますが、すいません。
いい買い物になるといいですね(*^^*)。

書込番号:15929333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochsaiさん
クチコミ投稿数:20件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/23 23:51(1年以上前)

ゴルフGTIかぁ 本当にいい車ですよね。
ただゴルフGTIの大きさにするんであれば、デザイン的にシロッコRなんですよね。

ドイツ車はシートの造りが凄いです。
家の家具が座り心地からほとんどドイツメーカーのものなんです。

アウディのSトロニック、良くできてますよね。
マツダのATはマニュアルモードでの介入が大きすぎてイラっとしました。
(減速時に勝手にシフトダウンしてるんです)
その点やっぱりMTならストレスが無いんですよね。
ただ子育てでMTは何かと支障があるのではと思っているんです。

ミニも本当にいい車で、かわいくて仕方が無いんです。
でも次は大きなサイズの国産車にすると心に決めたんで、出来るだけガッカリしないものを選びたいのです。

貴重なご意見、皆様本当にありがとうございます^_^

書込番号:15929795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/24 04:52(1年以上前)

以前 ローバー75に乗っていました ミニとどう関係があるの ってことになると思いますが、
共にローバー製であったこと デザインはローバー 中身は共にBMWです 75もエンジンはBMW
内装も驚く程似ている 特にメーター周り 瓜二つと言うのは言い過ぎでも 
ローバー75の車検更新時期を迎え、今後のメンテナンスを考え、廃車することにしました。
確かに外車の修理代(パーツ代)は高い 中古外車を乗り継いでいた時がありますので、良くわかります
ジャフのロードサービスのお世話になったことも何度か
当時、代わりの車の第一候補として、当然ながらミニも上がりました でも、流石に家族3人での日常使いは難しい
仕方なく、当時、発売されてもいないプリウス(現行型)を予約しました 一月程、車のない期間がありましたが、
トヨタは代車を出してくれて助かりました
結局、4年弱乗りました プリウスは良い車でした トロイ車ではありません Sモードに切り替えれば、アクセルレスポンスは良い なんせ 電気自動車ですから
そろそろ 次の車をと考え 86 BRZ も考えたのですが 腰痛持ちには辛い この1台で何もかもは無理
結局、歳も考え、より安全な車を探しにシフトしました iSight付車に大枠を決めました
レガシーに決めそうになった時にオシャレなXVが出て迷っていた
フォレスターのターボモデルで自分の中では即決、問題は大蔵大臣・・・
XT試乗車のある営業所を探して、何とか大蔵大臣を誘導して、二人で試乗、思ったより抵抗がなかったので、
当日、成約しました 振り返ってみれば、プリウスの時もほぼ同じシチュエーションでした
要は何が言いたいのか 欲しいものは先ずは添ってみよ 満足するのも後悔するのも自分 と思う
ミニは小粋な車、1回は乗ってみたい ツートンカラーは素敵 でも、台数が多すぎる 次はアウディの小型車になるかも

フォレスターXTiSight 見晴らしが良くて運転しやすい 長距離運転も楽 大型サンルーフを開放して ご夫婦がお子様と一緒に夜空を眺める 良いと思います

書込番号:15930360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/24 11:04(1年以上前)

kochsaiさん

CX-5に検討中との事で参考にして下さい。
車には一長一短がありますのであとで後悔しない様に十分確認して下さい。
別にフォレスターを強引に押し付けている訳ではありませんので・・・(^^;

ライバル車比較:個性派ユーザーが注目する新型SUVを買い得度まで含めて徹底比較
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/rival/detail1/abtj_159/
右側の投票結果も見て下さい(^^/

CX-5 Owner's Reviews オーナーの手厳しい評価です。
http://minkara.carview.co.jp/en/car/MAZDA/cx-5/review/detail.aspx?cid=115061

いま最も勢いに乗るSUVを雪上テスト
http://www.carview.co.jp/skyactiv/mazda_cx5_3/1601/

CX-5XDのエンジンカバーは初期モデルは青色だったが最近は黒色になっている。
http://www.carview.co.jp/skyactiv/mazda_cx5_3/1601/photo/2/

2WD or 4WD
http://minkara.carview.co.jp/en/car/mazda/cx-5/qa/unit166661/

DPF再生の発生頻度について
http://minkara.carview.co.jp/en/car/mazda/cx-5/qa/unit169744/

改良前と改良後について
http://minkara.carview.co.jp/en/car/mazda/cx-5/qa/unit169734/

>布シート車であれば、ドア肘掛けの部分が合皮になり汚れ対策がされています。
>これが一番のメリットと思いますが、それ以外は走行性能含め、
>ほとんど差はないとディーラーでも説明をうけました。

このドア肘掛け部分の汚れの不満は多く目にしました。(^^;
やっと改良された様です。

ディーゼル リアの汚れについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=15709026/#tab

リア周りのエアロダイナミクスD−雪道走行後の雪まみれ
http://wandering-21c.cocolog-nifty.com/cx5/2013/01/post-d172.html
昔リア周りが汚れやすい車で難儀した経験がありました。

【新型フォレスター試乗】ターボ・NA・XVとの比較ポイント
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/845988/blog/28418907/
私も回転半径は重視してます。

書込番号:15931267

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/24 21:42(1年以上前)

kochsaiさん

ひと言で言えば、(試乗しての感想)

CX-5は、大重量、大トルクの車
フォレスターNAは、軽量、繊細、乗ってて気持ちいい車

CX-5もいい車ですが、私的にはかなり大味に感じました。燃費は魅力ですが。重量車・大トルクと、軽量・小トルクを比較すれば、理屈では同じはずですが、やはり何か違います。MINIからの乗換えではなおさらかと。(スバルの回し者ではありません)

書込番号:15933816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/25 11:48(1年以上前)

まぁフォレ板だし、
スレ主さんにはフォレターボの方が合っているようにも思うから別にイイんですが、
わざわざ CX-5 のネガキャンっぽい引用を羅列しなくてもイイような気が・・・
CX-5 板に行けば、良いこともイッパイ書いてある訳だし・・・

ちなみに
エンジンカバーの色にはチョッと笑えました。(私も思ったから)
マツダの中の人に 「 コストダウンですよね? 」 って確認したら、

あ、いや、SKYACTIV のイメージカラーが青で、当初はボディーカラーも青がイメージカラーだったんですが、
アテンザでプレミアムレッドをイメージカラーに設定したのを機に黒にしたんです。
メタルレッドにメタルブルーは似合わないので。
・・・と、イイ訳っぽいことを言ってました。(笑

書込番号:15936059

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochsaiさん
クチコミ投稿数:20件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/25 14:32(1年以上前)

いろいろなご意見を頂き、感謝しております。

夏のひかりさんが引用されたページも全て拝見しました。
なぜか私個人にとって、ネガティブな内容は一つもありませんでした。
おそらく現有車のマイナスポイントよりはかなりマシだからだと思います。
ミニにはドア肘掛なんか付いていない、降雨時のリア周りの汚れは最悪、
小さいのに燃費悪い、リアハッチを開けた時の排ガス臭=センターマフラーは臭いんです
などなど…
DPFの件は私も若干気にはなっていますが、田舎暮らしで遠出も多いことから、問題無いと考えています。

自分の好みだけで選べれば、フォレスターXTがトップなのですが、試乗の際に若干気になったシートの柔らかさが、私の腰痛と嫁の車酔いにどう影響するか、
その点はCX-5の方が優れていると感じました。
ただ正直燃費はほとんど気にしていないのに、トルクだけでディーゼルを選ぶべきか疑問です。

しばらくカタログとのにらめっこになりそうです^^

書込番号:15936589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/25 18:51(1年以上前)

>わざわざ CX-5 のネガキャンっぽい引用を羅列しなくてもイイような気が・・・
>CX-5 板に行けば、良いこともイッパイ書いてある訳だし・・・

良い事だけ書いてあるのが問題なのです。
フォレスターだって良い点だけではありません。
kochsaiさんが何を買おうが一向にかまいませんが多少でも参考になれば幸いです。
CX-5の購入を決めたらこのスレは解決済みにして閉じて下さいね!(^^/

書込番号:15937324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/25 19:03(1年以上前)

>良い事だけ書いてあるのが問題なのです。

良いことだけではないでしょう。

・・・って、そういう話じゃなくって、
フォレスター板で CX-5 の悪いところだけを列挙する必要性を感じない。って話です。
比較するんなら意味は分かるんですが・・・

書込番号:15937379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/25 19:06(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
何に乗っているのですか?
スバルリストじゃ無いですよね!

書込番号:15937392

ナイスクチコミ!2


スレ主 kochsaiさん
クチコミ投稿数:20件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/03/25 19:38(1年以上前)

夏のひかりさん ありがとうございます。
仰る通り、クルマの悪い点を事前に知っておくのは大事だと思います。ここはフォレ板ですししね。

アウディの良さを充分理解していて、そのアウディからの乗り換えが多い、スバル車に魅力を感じていました。(候補に3車種も挙げたのがその証拠です)
恥ずかしながらマツダ車はヤンチャなアクセラしか眼中に無く、CX-5を候補にすら挙げていなかった(と言うかほとんど知らなかった)ため、目から鱗でややスレ違いな方向に行ってしまいました。
CX-5のSUVらしくない奇怪?なスタイリングも、横から見たらミニクロスオーバー(と言うかペースマン)にそっくりであったことも、若干琴線に触れたようです。

いずれにしても、フォレスターの魅力、特にオーナーの方が語る魅力は、私が求めているものに非常に近く感じました。

あとは頂いたご意見を元に、将来設計を描きながら、私が嫁(大蔵大臣兼文部科学大臣)を説得する番だと思います。

まだまだ悩みは尽きませんが、一旦解答を締め切らせていただきたいと思います。
皆様貴重なご意見、ありがとうございました。 感謝しております。


Goodアンサーを選定するのは非常に悩ましいですが、一番の難題、MINIからの乗り換えで満足できるか?と言うスレタイに端的にお答え頂いた、kitson0801さんの投稿とさせていただきたいと思います。

書込番号:15937546

ナイスクチコミ!0


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/25 22:09(1年以上前)

夏のひかりさん

結局、CX-5をネガキャンしたいだけじゃねーかよks

おまけにスバリストとかwww

書込番号:15938323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/28 12:15(1年以上前)

夏のひかりさんへ

>ぽんぽん 船さん
>何に乗っているのですか?
>スバルリストじゃ無いですよね!

別にスバリストって訳じゃないけど、スバルは好きですよ。 (スバリストの定義が分からない)
一応 今でも GDBインプのオーナーです。

あとスバル歴では、
GGB インプと BL型B4です。

・・・って
そもそも何か意味があるんですか?
この質問・・・

書込番号:15948313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/28 14:32(1年以上前)

>一応 今でも GDBインプのオーナーです。

言ったもん勝ちですね、ぽんぽん船さん

書込番号:15948676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング