『風景、建物撮りで、機種を検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『風景、建物撮りで、機種を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 風景、建物撮りで、機種を検討中です。

2013/03/22 22:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 dfghさん
クチコミ投稿数:13件

今はスマホで撮影してますが、やっぱり色々と不満は多いです。

だから、旅先へ持っていって、気軽に良い画が撮れるカメラが欲しいです。
あまり重くて嵩張る物は、たぶん面倒になって持ち歩かなくなると思います(笑)
撮影対象は風景(自然)、建物(名所旧跡、橋、夜景)が主です。
乗り物はたまに撮りますが、人や動物は全く撮りません。
予算は6〜7万円ぐらいを上限に考えています。

最初はRX100やG15を買おうと思ってましたが、店員から「ボケないし、レンズ交換も出来ないから薦めない」と言われ、じゃあどれがいいか聞いたら「NEX-F3は安くなってるし、初心者はこれで十分」と言われています。
ただ、F3は5Rなどに比べると本体の質感が低く感じるし、ボタン配置も微妙…。
「これなら頑張って5Rか、いっそα57買うか…」って触って思うぐらいでした。

しかし、高級コンデジってそんなに使えない代物なのでしょうか?
私のような用途であれば、NEXやα57あたりまで広げて検討した方がいいですか?

書込番号:15925017

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/22 22:22(1年以上前)

かさばない事を第一に考えるなら高級コンレジが良いと思います。
オリンパスのXZ−2はどうでしょうか?発売して間もないので現状のコストパホーマンスは人それぞれですが。。。

手軽に高画質を得られると思います。このカメラで満足出来ないならレンズ交換式しを検討してしても良いと思います。

書込番号:15925092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/22 22:24(1年以上前)

広い風景を撮ろうとすると広角系のレンズを使って撮ることが多くなり、そのときはパンフォーカス(すべての部分にピントが来ている)が基本ですのでボケなど関係ありません。建物を撮るときも同じです。もちろん、建物や風景の一部分にのみピントが来るような撮り方もありますが、そのほうが特殊です。

なので、コンデジでも全然ちゃんと撮れます。また、NEXをはじめとするレンズ交換式のカメラは、レンズを交換してはじめてその利用価値があるといえます。最初からセットになっているレンズだけを使っているようでは面白み(表現力)が半減します。

そうそう、天気によい日に撮った風景写真などでは、コンデジで撮ったのか1眼で撮ったのか見分けがつかない場合がいくらでもあるといっておきます。

書込番号:15925102

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/22 23:09(1年以上前)

>ボケないし、レンズ交換も出来ないから薦めない

こんな店員のいる店では買いたくないな〜

日中の明るい場所で撮影もありますから
背面液晶のみの撮影だと見づらいですよ〜
ファインダーが有った方やいいですよ。
NEXなら3や5より6や7ですね。

書込番号:15925336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/22 23:19(1年以上前)

α57は良いかも〜♪
…コスパ的に☆

GX1X+ファインダーも良いかも〜♪
PL5も+ファインダーも良いかも〜♪

G15やX10やX20も良いかも〜☆

これでしか撮れません!と言う訳では無いので時間があれば色々じっくり楽しんで選びましょうね♪

書込番号:15925388

ナイスクチコミ!2


スレ主 dfghさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/22 23:20(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>t0201様

XZ-2、いいですよねぇ…
持った感じも良かったし、シャッター音も好きだし。
レンズ何本もバッグに詰め込んで…みたいなのは、見た目がスマートじゃないから好きじゃないです。
(まぁ、それくらいしないと、本気で良い写真は撮れないのでしょうけど…)

>てんでんこ様

橋で例えるなら、関門海峡の迫力やしまなみ海道の雄大さが伝わるような感じ?が撮りたいです。
前述のように「レンズ何本もバッグに詰め込んで…」みたいなのは、あまり好きじゃありません(重いし、スマートじゃないし)
夜景も撮ると思うのでレンズ交換出来た方がいいのかな?と思いましたが、
明るいレンズを搭載した高級コンデジでも対応可能なのでしょうか?

>okioma様

私がミラーレスのコーナーで悩んでたから、そう言う発言になったのかもしれません…。
ファインダーは欲しいですけど、そこまで行くともう「α57しかない!」って思っちゃいます(笑)

書込番号:15925393

ナイスクチコミ!2


スレ主 dfghさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/22 23:24(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>ほら男爵様

α57のコスパはいいですよねぇ…。
35mm F1.8のはじめてレンズを使ってみたいな、とは思ってます。

フジのカメラは全く眼中にありませんでしたが、今度触ってみます。

買ってしまったこの楽しい悩みも終わりか…と思ったら、少し寂しくもあります(笑)

書込番号:15925409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/22 23:42(1年以上前)

買ってしまったら……
撮る楽しみと
追加レンズを選ぶ楽しみと(一眼のみ、コンデジは…コンバージョンレンズが選べる?)
サブカメラが欲しい病に…かかる者も…居たり…して…(/ ̄∀ ̄)/
気が付くとサブのハズがメインに居たり(笑)

α55とα380ですが…35mmF1.8は良いですよ〜♪
αマウントでの稼働率No.1です♪

X10はEXRが良いです
X20はファインダーと解像が素敵な感じらしいです

GX1は…まだまだワカバマーク(一ケ月未満)なので(笑)

XZー1は良いです♪
紅葉最高☆(給料日後に残ってればPキットを買い足すかも?)

ファインダーがメインならK30がお洒落で見やすいかな♪
吾輩は…無印K5ですがw

書込番号:15925499

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/03/22 23:51(1年以上前)

コンデジが良いでしょうね!
かさばらないという点ではコンデジは最高性能です。

RX100じゃなくてもS110でじゅうぶん。

書込番号:15925546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/23 00:29(1年以上前)

> dfghさん
> 明るいレンズを搭載した高級コンデジでも対応可能なのでしょうか?

はい、じゅうぶん対応可能です。プリントするにしても最低A4は何の問題もありません。もちろんテレビやPCのディスプレーもOKです。

機種としては、RX100を挙げておられますので、まずはそれを検討してください。対抗馬としては、パナLX7、オリXZ2、canonG15、ニコンp7700、フジx10(20)などがあります。できれば、望遠側でも明るいレンズのものにすれば、ボケを効かせた写真も撮れますよ。

あと、コンデジを下目にみる人が多いのは、本気で使うユーザーが少ないからです。ポテンシャルとしてはけっこうなものをもっていますが、使い込んでいかないと本来の性能を発揮させることが難しいといえます。しかし、見た目が華奢であるため、少し使ってダメだと「所詮コンデジは……」と自分の怠慢を棚に上げて放り出してしまう人が多いのです。

この口コミサイトの作例を見ていくと、コンデジでもおどろくほど素晴らしいものがあります。それらは撮影者の精進の賜です。

書込番号:15925730

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/03/23 08:17(1年以上前)

私最近購入したのですが、CANON EOS Mは如何でしょうか。

すごくコンパクトですが、画質はEOSそのもので高品質です。付属の22mm単焦点レンズの描写は目を見張るものがあります。

指摘されていたAFスピードもそれほど問題なわけでもありませんでした。

スマホで撮影されていたのなら、タッチパネル液晶で本能的に操作が行え便利です。

一度店頭でご確認ください。今ならキャッシュバックでDレンズキットなら一万円帰って来ます。お買い得です。

書込番号:15926403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/23 10:38(1年以上前)

これくらいが限界かな?

遠景

マクロ機能を使えばこれくらいは・・

>あまり重くて嵩張る物は、たぶん面倒になって持ち歩かなくなると思います(笑)
撮影対象は風景(自然)、建物(名所旧跡、橋、夜景)が主です

NEXやm4/3機はたしかにレンズ交換ができて便利ですが、それなりの大きさ・重さですからね。ここが納得できるのならお勧めなのですが・・。


>しかし、高級コンデジってそんなに使えない代物なのでしょうか?

「NEXやm4/3に比べてセンサーサイズが小さいので、暗所に弱い・ボケない・画質的に劣る」、と言われることが多いですね。ただ、私は一眼レフ・m4/3機を多数所有していますが、コンデジ大好き人間で、ふだんの撮影はオリンパスのXZ-1やニコンのP7000を使っていますが、特に不満はありません。画質だって、m4/3+キットレンズとならけっして劣るものではない!と個人的には思っています。

夜景も本来は三脚を使うのがセオリーですが、私は軽快性を重視するので手持ちで撮ります。けっこう撮れますよ。

書込番号:15926814

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/23 10:51(1年以上前)

>風景(自然)、建物(名所旧跡、橋、夜景)
こんにちは
スマホからの、ステップアップですね。
RX100 を、お店で触りましたが良いなと思いました。
店員さんのトークは、その方が言った事が総てでは有りませんので、気にしない事です。

書込番号:15926868

ナイスクチコミ!0


スレ主 dfghさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/23 11:39(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>ほら男爵様

悩む楽しみか、撮る楽しみか…これまた贅沢な(笑)
Canon、Nikon、FUJI、SONY、PENTAX、OLYMPUS…色々ありすぎて大変ですね。
どうせ全てを満たす機種なんてないから、最後は予算とフィーリングなんでしょうけど…。
EVF以外の一眼にするなら、私もK-30かな…と思ってます。

>TAKtak3様

S110ですか…G1X/G15ばかり見てたので、これは全く見てませんでした。
Power Shotシリーズは、きちんと全機種見比べた方がよさそうですね…。

>てんでんこ様

挙げて頂いた候補機種は、どれもよさそうですね…。
コンデジをボロクソに言ってる方もたまに見かけますが、機械と言うよりも使用者の問題ですか(笑)
高級コンデジとデジイチの画像を見比べても、確かに「バラバラにして『どっちか当てろ』って言われても、まずわかんねーだろうな…」って感じでした(^^;)

書込番号:15927067

ナイスクチコミ!0


スレ主 dfghさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/23 11:57(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>BMW 6688様

EOS Mは全く薦められなかったので、全然見てませんでした…。
Canonのカメラ自体はとても素晴らしいと知ってますが、
それが初進出のカテゴリーにも当てはまるのかな?と思いまして…。
車でもBMWに「フィットやワゴンRに勝てるような小型車を作れ」と言っても、ノウハウがないから難しいでしょうし。
(まぁ、IXYやPower Shotのノウハウがあるだろうから、BMWの例は極端すぎるとは思いますが…)

ノーチェックのまま帰ってきてしまったので、今日明日にもチェックしてきます。

>みなとまちのおじさん様

ミラーレスって「デジイチに比べればマシだろ」って思ってましたが、レビューや掲示板を見ると「ズームレンズつけたら大して変わらん」とか書いてあって…。
店頭で触るだけじゃ限界があるので、満足するか不満が募るかは買って持ち歩いてみないとわからないんですけどね(^^;)
ミラーレスとは言えレンズの値段って結構するんですよね…そうおいそれとは買えません(笑)
P7000クラスでも、結構綺麗に撮れるものなんですね…これだけ撮れれば不満はないかと思います。
面倒になって持ち歩かなくなっては本末転倒なので、やはり画質を少し妥協してでも携帯性を重視すべきなのか…。

>robot2様

何となく「SONYが好き」って所からRX100やNEXを候補に挙げてましたが、
知れば知るほど色んな機種が出てきてまとめるのが大変です。
電気屋やカメラ屋から貰ってきたカタログがすごい事に…(笑)

書込番号:15927153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/03/23 15:59(1年以上前)

dfghさん

返信有難うございます。

発売された当初は全く購入するようなことは考えませんでしたし、何度か店頭で触ってみてもそんなに良い印象は持ちませんでしたが、たくさんの方の購入された評価や写真を拝見するうちに興味がわいてきました。

私のようなCANON EOSのユーザーはミラーレスのようなコンパクトなサブカメラが欲しくてもEOS Mしかないためにコンデジを買ったりするしかありませんでした。私もSX50HSを購入したりしてみましたが、スナップ用にEOSと同じ画質で撮りたい要求がますます高まり今回購入したところです。

店頭で触ってた時とは全く違う印象で、コンパクトな体から撮れる画はとても雑味のないすっきりしたもので、今はすっかりはまってしまっています。

今回のスレ主さんの要求にピッタリはまるかどうか私にはわかりかねますが、画質優先としての候補の一つには必ず入るものと考えてご推挙した次第です。

明日再度店頭でチェックされるそうですが、是非22mmSTM単焦点を装着したモデルでAvモードでf2の開放付近でお試しなさってください。きっと画質的にはご満足されるのではと思います。

自宅で開放f2.0でテスト撮影した分を貼らせていただきます。ご参考になれば幸いです。

書込番号:15927846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2013/03/23 17:46(1年以上前)

NEX-F3での作例

この間NEX-F3を購入した者です。

「ボタン配置が微妙」と仰られているようですが、操作感は「慣れ」だと思いますので、最初はいまいちだと思っても、後から操作しやすい配置になってくるかもしれませんよ。
まぁ、操作感はたしかにそこまで良いわけではないですが、ぼけ味など写りはいいので初心者向けなのは確かだと思います。

予算が6−7万あるのなら上位機種をおすすめしますが。

一般的な高級コンデジが薦められないのはセンサーサイズが一眼と比べてかなり小さいので
・暗所での撮影が苦手
・背景のぼけが作れない(くっきり写したいならデメリットではないと思いますが)
などのデメリットがあります。
ただし、フルサイズセンサーを載せた高級コンデジも登場しているので、そちらであればぼけ味の良い写真が撮れることだと思いますよ。

書込番号:15928202

ナイスクチコミ!0


スレ主 dfghさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/23 21:48(1年以上前)

近くの電気屋で触りまくってきました。

画像は今日の戦利品(さすがに重かった…w)

コメントはまた後で書きます。

書込番号:15929154

ナイスクチコミ!0


スレ主 dfghさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/23 22:31(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>BMW 6688様

掲載してる画像を見る限り、とても自然で良いですね。
仰ってる組み合わせの展示機があったので、AVモード+開放で撮ってみました。
画質は良かったのですが、何かフォーカスが遅く感じないですか…?(やり方悪かったのか…?)

>六区ぱらくん様

まぁ確かに「慣れ」と言う部分は大きいでしょうね。
これは出来るだけ多く触って、慣れで改善出来るのかどうか試す必要ありますが…。

高級コンデジのデメリットは、まさに昨日NEXを薦められた時に言われました。
でも、今日高級コンデジの説明を受けた時は「ミラーレスはレンズ代えてナンボだから。キットレンズ以上のレンズを買わないなら、こっちの方がマシ。」とも言われ…。

書込番号:15929409

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/03/24 01:34(1年以上前)

 写真はセンサーとレンズで決まる、というのを前提とすれば、一般にミラーレスや一眼レフはコンデジよりもセンサーが大きくて有利ですが、高級コンデジは入門機のセットに付いている標準ズームレンズよりも良いレンズが搭載されていますので、トータルではほぼ互角になる……はずです。

 うーん、私なら……高級コンデジを買うかなぁ。
 コンデジなら、旅行に行って写真を撮る、という感じになるんですが、一眼レフだと、写真を撮りに旅行に行く、というふうになってしまう気がして。
 旅行が目的、写真はその想い出を残すための手段だと思うんですが、一眼レフを持ち出すと、写真を撮ることが目的になってしまう。そんな気がするんですよね。
 なので、気軽に撮りたい、というのであれば、高級コンデジのほうが合っているように思います。

 で、写真を撮ること自体が面白い、となってきたとしても、高級コンデジはある程度、その要求に応えてくれますし、一眼レフを買い増したとしても、普段持ち歩くのには便利なので、無駄になるわけでもないですし。

書込番号:15930148

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件

2013/03/24 02:38(1年以上前)

こんばんは

高級コンパクトはいいと思いますよ。ぼけにはあまり期待しない方がいいですけど。

私はFUJIFILM XF-1をお勧めしときます。広角域が換算25mmなので建物や風景にはいいと思います。自分が持ってるカメラなので作例貼っておきますね。

ぼけは得意としないカメラですけど、小さくてかさばらず、風景とかはキレイです。

私はOLYMPUS のミラーレスヘビーユーザでもありますが、PEN E-PM2などは小さいけれどやはり嵩張るのは事実ですね。

書込番号:15930256

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dfghさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/24 09:22(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

>月歌様

高級コンデジのレンズって、そんなにいい物だったんですね。

私はあくまで「旅行先で写真を撮りたい」ですからねぇ…。
「あくまで使い方はスマホの延長線、で、スマホよりも高画質に」が今回のコンセプトです。
仰るようにミラーレスや一眼では「写真を撮る為の旅」と言う雰囲気が強くなりそうですね…
それはそれで面白いんでしょうけど、今回掲げているコンセプトとは少し違うかな…と。
やはり高級コンデジを中心に探してみたいと思います。

>レトロとデジタル様

FUJIはカタログ貰ってくるの忘れた…。
本木さんが格好良すぎて「こんな格好しないと似合わないよね…」とか勝手に思っちゃってました(^^;)
X-F1のレトロな?デザインも素敵だけど、どっちかと言えばK-30の向井理さんみたいな格好が多いもので(笑)

ちなみに、橋や名所旧跡を迫力出して撮ろうと思ったら、24mm/25mm/28mmの差は結構あるものなのでしょうか?
LX7を見ていた時「広角24mmなので、風景を撮るならこいつに敵う物はない。24mmと28mmじゃ結構違う」と聞いたもので…(Panasonicの販売員談)

PENもいいなーと思ってカタログまでは貰ってきましたが、高級コンデジのように「レンズ一本で何でもこなせる」って訳でもなさそうですしね…。
(まぁ、携帯性度外視で画質に拘るなら、レンズ交換出来るミラーレスが圧勝でしょうけど…)
あくまで今のスマホと同じように「普段は鞄に突っ込んで、気になる物があったらサッと撮る」が今回のコンセプトなので、レンズ交換式のカメラは少し違うのかな…?と思ってきました。

書込番号:15930894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件

2013/03/24 11:40(1年以上前)

スレ主様

レスありがとうございます

>橋や名所旧跡を迫力出して撮ろうと思ったら、24mm/25mm/28mmの差は結構あるもの
>なのでしょうか?

広角側で24mmと28mmは結構違うと思います。(XF-1の25mmは24mmに近いと思ってください。)
風景では特にその差ははっきりすると思います。

建物や風景であれば写し撮れる範囲が結構違うと思うので24mm始まりの方がスレ主様にはいいと思います。

SONY RX-100、FUJIFILM X-20は確か28mm始まり、Canon S110は24mm、XF-1は25mmなので最大広角域がどの程度異なるかは実際に店頭でカメラで確認されたら良いと思います。


書込番号:15931406

ナイスクチコミ!0


スレ主 dfghさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/24 13:22(1年以上前)

>レトロとデジタル様

再度のご回答ありがとうございます。

ん〜…結構違うのであれば、24〜25mmからいけるカメラがよさそうですね。
となると、お勧めのX-F1かLX7か…と言う感じでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ざっくりとですが、備忘録代わりに候補機種の簡単な印象をまとめます。

RX100
 圧倒的に軽いが、全く手にフィットしないので指先が意外と疲れる。
 広角側のf値はいいけど、望遠するとf4.9まで落ち込む?
 (Panaの販売員は、RX100の弱点でここを指摘してました)
LX7
 まぁ、全てにおいてソツなく出来てる。
 300g切って軽いけど、RX100ほど持ちにくい訳ではない。
 広角24mm+明るいレンズを使えるので、風景・夜景撮りには持って来い?
 面白いフィルターが多いし、動画性能は高級コンデジ随一(らしい)
X-Z2
 LX7よりも持ちやすさはいい。
 アートフィルターの出来がいい。
 望遠側でもf値が極端に落ち込まない。
 値落ちしてないから、コスパは微妙(らしい?)
P7700
 かなり重いけど、持ちやすさは抜群に良かった
 (販売員曰く「ここまで重くていいなら、いっそミラーレスにすればいい」と言ってましたが…w)
 候補機種中随一のズーム性能と、バリアングルが便利そう。
 いかにもニコンらしい?「男のカメラー!」って感じが結構好き(笑)
 望遠側でf4まで落ち込むのが、どう影響するか…?
X-F1
 まだ触ってませんが、レトロなデザインはかなり好き。
 広角25mmから使えるのは、風景撮りにとても良い。
 望遠側で極端に落ち込むf値は夜景撮影にどう影響する…?
G15
 さすがにソツなく高いレベルでまとまってる印象。
 持ちやすさも良い方だった(P7700ほどではない、X-Z2と同じぐらい)
 一応ファインダーがついてるけど、使うかな…?

とまぁ、自分の印象を書き出してみましたが…大体合ってます?
どれも一長一短あって難しいですね(^^;)

書込番号:15931786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件

2013/03/24 14:35(1年以上前)

>dfghさん

だいたいのところ合っていると思いますが、X-10,XF-1以外のレスのあったコンデジは使ったことが無いので正確なところは正直自信がないです。

ただ望遠といっても望遠側の最大域がカメラによって全然違うと思うのでそのあたりをどうとらえるかと思います。(XF-1の望遠域などはかなり短いので)

後は価格.comの各機種のレビューなどをご参考に、長所短所等をどこまで受け入れるかというところかなと思います。

ちなみに私がXF-1を選んだ理由はスレ主様に少し近くて、5inchスマホ + α位の大きさで持ち歩ける高画質というその一点だけです。望遠は短くても、ぼけなくてもいいと割り切って使ってます。

XF-1はスイッチの入れ方とかに特徴があるので、サッと取り出して一瞬で撮影とはいかないので意外と機動性は悪いということはお伝えさせていただきます。




書込番号:15932044

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/03/24 16:25(1年以上前)

 高級コンデジに絞られたようですので、もちょっとだけ。
 RX100を使っていますが。
 使い勝手は悪くないと思います。広角端なら明るいので、室内でもフラッシュを使わずに写せますし。
 MFがしやすいのも利点の一つでしょうか。XZ-2なども同じだったかと思いますが、レンズ基部のコントロールホイールのおかげで、違和感なくMFでのピント合わせをすることができます。
 というか、操作性そのものが、NEXやαとよく似ているので、カメラ任せでなく撮影したい、という欲求にも、応えてくれますし、NEXやαを併用していると、持ち替えてもまごつかなくて済むのが隠れた利点w
 で、持ちにくい、と感じたことはないです。一眼レフからの癖で、カメラは両手で構えるものと、いう認識のせいかもですけど。
 最大の欠点は、……寄れないこと。厳密には、広角端と望遠端で、最大撮影倍率が大きく異なることでしょうか。広角端なら、5cmまで寄れて、文庫本の半分程度の大きさを画面いっぱいに写せるので、そんなに不満もないのですが、望遠端だと55cmも離れなくちゃいけないて、大きさもA4ノートがやっと。
 大きさのせいで、レンズに無理がかかってる部分があるようです。まあ、この大きさ、軽さとトレードオフと思えば、仕方のないことなんですけれど。

書込番号:15932406

ナイスクチコミ!0


スレ主 dfghさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/24 20:41(1年以上前)

>レトロとデジタル様

再度のご回答ありがとうございます。

今日もカメラ屋に行って、実機を触ってきました。
確かにXF1の電源は特殊ですね…(説明受けるまでわからなかったw)
ただ、質感は非常に良かったですね。
RX100ほど「持ちにくい!」とは思わなかったし。

電池切れで電源入らなかったのが悔やまれる点ですが(笑)

今も調べているんですが、PENTAXも似たようなコンセプトで出す(日本発売は未定らしいですが)んですね…。
今でさえ決めかねているのに、これにPENTAXまで参戦してきたらもう買えそうにないです(笑)

書込番号:15933484

ナイスクチコミ!1


スレ主 dfghさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/24 21:04(1年以上前)

>月歌様

再度のご回答ありがとうございます。

確かに広角側の明るさは特筆ものですね。

ホイール…確かについてました!
あれは確かにピント合わせしやすそうです。
ミラーレスや一眼ならSONYが好きなのに、なぜかRX100だけはイマイチピンとこないんですよね…。

私はスマホからなので「軽い」「コンパクト」と言うのはとても大きなアドバンテージなのですが…。
普段はスマホを片手持ちして撮ってる身からすると、グリップがある機種を触ってしまうと、どうしても持ちやすさで見劣りしてしまいます。

「望遠側に弱みがある」とは、確かに今日行ったカメラ屋の店員も言ってました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20121130_576114.html
の「望遠端(最短距離)」と言う項目に書いてある事ですよね?
参考画像を見比べてますが、これだけの差は結構大きいですね…。
仰るように「持ち運び」に重点を置くのか、「画質」に重点を置くのか…悩みどころです。

ただ、これだけ売れて定評得てる所を見ると、ここまで「持ちにくい」と騒いでる私の方が異端なのでしょうね(苦笑)

書込番号:15933608

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/03/25 23:35(1年以上前)

 三度、お邪魔します。

 RX100のホールド性ですが、大丈夫だ問題ない、と言っている私が少数派なようで……。
 ほとんどの方は「持ちにくいならグリップを貼り付ければいいじゃない」という感じのようです。貼り革とかもそれなりに出てますし。

書込番号:15938743

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
x-e4とx-s10で悩み中です。 2 2026/01/05 17:21:24
音声関係の基板の故障?不具合? 5 2026/01/05 19:00:03
動画が読み込めない 2 2026/01/04 22:29:43
今さらながら入手しました 8 2026/01/05 12:56:36
G9m3に望むこと 7 2026/01/05 1:12:00
取説・ガイドブック有りますか 6 2026/01/04 13:44:58
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 7 2026/01/04 22:35:08
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 15 2026/01/05 5:34:43

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320463件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング