『旅客機の撮影について』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥262,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (11製品)


価格帯:¥262,000¥335,580 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『旅客機の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

旅客機の撮影について

2013/03/24 22:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:19件

今まで、デジイチに慣れる為、D60を使い続けてきまして、FX機に憧れ、D600を購入しました。
主に、空港周辺で、Nikkor70-300mmで旅客機を撮影してきましたが、FX機になり、少々ズーム不足かな?と感じています。
D600を購入の際、店員さんに、こちらの80-400mmか、シグマの50-500mmを勧められました。
価格は倍程違いますが、シグマで満足でききる描写が得られればそれにこしたことはないのですが、やはりニコン純正を買っておけばよかったと後悔もしたくありません。(何分、ニコン以外のレンズを買ったことが無いもので)

今の気持ちとして、80-400mmを購入し、望遠が足らなければ、テレコンを購入か、シグマの50-500mmを購入するかです。

皆様の知恵をご教授していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:15934232

ナイスクチコミ!1


返信する
kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/24 23:27(1年以上前)

ここは、理屈じゃなくNikkorをオススメします。

SIGMAに恨みがある訳では無いですが、SIGMAに行くとずっとNikkorが気になったままになります。
Nikkorに行くと、SIGMAを気にする事なく、撮影に打ち込めます。
「しまった、こんな高い買い物をせずにSIGMAすれば良かった・・・」
とはならないですよ。

撮影機材を信頼して撮影できる事は、何より幸せです。

僕も、若い頃少しだけ遠回りをしました。
もう、NikonのボディをつかうならNikkor以外は買いません。

それに、出費なんて、ほんの一時、一瞬の事です。
悪魔の囁きみたいですね。
でも、信じるものは、救われます(^.^)

書込番号:15934425

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/03/24 23:48(1年以上前)

 キヤノンマウントですがシグマ50-500を使っています。はっきり言って低予算で500ミリが欲しかったわけです。実際便利に使ってますが、等倍鑑賞すると純正で撮った他の方の作品に比べて、見劣りがするように思うときがあります。
 やはり専用に作られた純正は安心感もあれば、AFスピードも速いと思います。予算が許すなら純正を考えるべきだと思います。

書込番号:15934558

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/03/24 23:49(1年以上前)

ほわ〜いさん


   こんばんは

   私もこのレンズをお奨めします。
   買う前はサンヨンの下取りで悩みました。

   単焦点の切れを捨てるのか?・・・と
   所詮高倍率ズームでは?と思ってました。

   見事に予想以上の仕上がりのレンズに「大満足」となりました。
   気になるところもありますが満足度の比率が勝ってます。

   シグマのレンズもあり!かとは思いますがこのレンズが気になるのでしたら
   迷わずこちらを「お奨め!」します。

   あとあとテレコンの追加も良いと思いますよ。
   室内でですが三種のテレコンAF作動は確認してます。

   X1.4>X1.7>X2.0 ですが実用ならX1.4がベストだと思います。

書込番号:15934566

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/24 23:50(1年以上前)

この80-400を買ったとしたら望遠が足りなくてもシグマの追加はありえないでしょうし、シグマでは満足できないと思います
シグマ追加するよりはクロップかトリミングの方が良いかと思います

書込番号:15934569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2013/03/25 01:21(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。短時間にこれほど書き込みを頂き、感謝感謝です!


>kumadonさん
的を得たご意見ですね!純正を買って、シグマにすれば良かった…とは考えにくいですよね。kumadonさんの実体験も大変参考になります。

>遮光器土偶さん
キヤノンマウントでシグマを使用されているのですね。値段が半額で描写も同じくらいで、50-500mmという幅広く使えるのなら、いいなと思っていました。値段はしますが、純正には純正である理由があるということでしょうかね。

>虎819さん
こんばんは♪もう80-400を手に入れられているのですね。シグマのレンズと悩む理由の1つとして、今月中にシグマのレンズを買うともれなくUVフィルターが付いてくるのもありました。このレンズを買って、テレコンも買い増す際は、純正でそろえようと思います。

>Frank.Flankerさん
仰る通り、シグマを買って、このレンズに買い替えはあるとしても、逆は無いと思います。400mmで対応できない場合は、DXモードもありでしょうか。画質を見比べて、テレコンの購入も検討してみたいと思います。

書込番号:15934969

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/03/25 01:30(1年以上前)

ほわ〜いさん こんばんは

純正にこだわりが有るようですので やはり純正購入しないと後悔が残る機がします

それに500oいつも必要に成る訳では有りませんので クロップで対応したり 1.4のテレコンに頼るなどすれば ある程度は対応できますしので 純正で良いと思いますよ

書込番号:15934984

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/03/25 06:41(1年以上前)

こんにちは、ほわ〜いさん

自分も戦闘機撮りで、シグマの50-500mmを購入しようか悩んでいた所に、
NIKKOR 80-400mmの新型登場で、金策中です。(笑)

50-500mmで悩み続けたのは、ブルーインパルスの様に単機のUP、スモーク、
フォーメーション全体といろいろな画角で撮影しようとする時にこのズーム
領域が魅力ですが、400-500mmが甘いとの評価が有る為、躊躇していました。
鑑賞する最終形態次第と思いますが、この部分で許容できるのなら
コスパは非常に高いと思いますので、シグマも有だと思います。
自分は気にする方ですので、NIKKOR 80-400mmに決めました。購入は航空祭
が本格化する前の夏ぐらいを考えています。


因みにデジカメinfoに比較記事の紹介が有りましたので、参考にアドレスを
貼っておきます。
http://digicame-info.com/2013/03/af-s-80-400mm-f45-56g-ed-vr.html

概要は性能的には旧型やシグマよりも良好ですが、価格がネックとなっています。
ちょっと気になるのは、焦点が公称値よりワイド側にずれている?との
記載がある事です。比較しないと判らないかもしれませんが、テレ端で15mm相当
だそうです。

書込番号:15935341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/03/25 08:41(1年以上前)

私もSIGMAに恨みがある訳では無いですが、予算が許すならばそして画質を求めて
歩留まりを上げたいのならば、望遠に限って言えば純正に分があります。

80−400はつかったことがないのでわかりませんが、
50−500は300F2.8+テレコンに遠く及びもしません。
500F4や600F4とは比較にならないぐらい違いがあります。価格もですけどね、、

書込番号:15935588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/25 18:34(1年以上前)

機種不明

シグマ50-500 1.4テレコン

>主に、空港周辺で、Nikkor70-300mmで旅客機を撮影してきましたが、FX機になり、少々ズーム不足かな?と感じています。
>D600を購入の際、店員さんに、こちらの80-400mmか、シグマの50-500mmを勧められました。
>価格は倍程違いますが、シグマで満足でききる描写が得られればそれにこしたことはないのですが、やはりニコン純正を買っておけばよかったと後悔もしたくありません。(何分、ニコン以外のレンズを買ったことが無いもので)

>今の気持ちとして、80-400mmを購入し、望遠が足らなければ、テレコンを購入か、シグマの50-500mmを購入するかです。


すこし、レンズについての考えを整理してはいかがでしょう。


まず、ニコン純正でしか経験無く他社レンズ不安ならシグマ50-500はありえません。

その上で確認として単焦点でなくズームですよね。そうでないと、超重量超高額レンズ428、54や64などを引き合いに出すレスが必ず出てきますからね。

そこで、DX機の300ミリで満足していたようですから、必然的にFX機なら400あれば充分なので、金額にさえ問題なければ純正80-400です。

ところで、シグマ50-500の利点は50ミリからのズームにあります。FX機変更でその50ミり領域に必要が無いなら純正80-400です。

なによりも純正80-400を購入後に、500ミリだけを期待しての半額安値シグマ50-500に切り替えはあり得ないでしょう。もろカブリですので・・・・

以上より純正80-400しか選択肢はありません。


画質ですが、ズームにテレコンは撮影者個人によって評価が大きく分かれます。参考程度として(飛行機は撮りませんが)私的にはシグマ50-500*1.4テレコンでも可です。

書込番号:15937256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/03/26 02:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
500mmを常に使うとは考えられませんが、あれば便利かなと感じていました。シグマに失礼ですが、シグマのレンズを買って、撮った画像をチェックして腕が悪いのに、レンズのせいにしてしまいそうな自分が想像できます。80-400を少々無理して買えば、自分自身に言い訳できなくなるのではないかなと思います(笑)

>RED MAXさん
こんばんは♪RED MAXさんの鈴鹿でのお写真を拝見しました。私もここまで撮れるようになりたいなと痛感します。
比較紹介記事ありがとうございます。一番の問題は価格ですね。旧80-400より多少高くても、15万程度であれば、これほどシグマと悩まなくて済んだのですが。

>高い機材ほどむずかしいさん
空港周辺から撮るとなると、ある程度の望遠が必要となりますし、せっかくなら良い画質で撮りたいと思っています。しかし、サンニッパなど、値段も破格ですし、私の腕にはまだ見合わない性能だと感じています。いつかは所持してみたいレンズですね♪

>VR200-600ほしいさん
冷静な分析ありがとうございます。自分自身、シグマのUVフィルタープレゼントキャンペーンが今月までで、焦っている感がありました。
ある程度ズームの領域で撮影していので、単焦点の高額レンズは考えてはいません。
DX機では70-300が使用頻度の8割程度を占めていたので、FX機と同時に、50mmf1.8を買いまして、必要な画角を見極めてから近距離ズームレンズを考えたいと思っています。
ですので、50mmから無ければ困るということはありません。一番の問題は価格差なのですが、仰るように、80-400を買えば、50-500へ買い換えるとこは無いですね。皆さんがお勧めしていただいた、80-400にしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

書込番号:15939244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/03/26 02:17(1年以上前)

多くの皆様にアドバイスを頂きありがとうございました。
NIKKOR 80-400mmの購入に向けて資金繰りしたいと思います(笑)
「買いたい時が買い替え時」という迷言?がありますが、1日でも早く新しいレンズで飛行機の撮影にチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:15939260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/03/26 08:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

旧70−200

>私の腕にはまだ見合わない性能だと感じています。
いずれ欲しくなるし、言い訳できないので買ってもいいのでは?
70-200にテレコンとかだと守備範囲は広くなります。
300F2.8ならテレコンで500相当になります。シャープ感はいいです。

書込番号:15939671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/03/27 01:48(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
画像添付ありがとうございます。伊丹での画でしょうか?
これくらいの距離であれば、70-200f2.8がいいでしょうね。
サンニッパは予算的に厳しいです(汗)
70-200は欲しいレンズの一つですが、テレコン使用前提であれば、こちらの80-400が合ってるのかなと思います。

書込番号:15943167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/03/27 08:30(1年以上前)

伊丹です。伊丹なら70−200でトリミングが多くなりますね。
300mmでは望遠すぎて都会のスモッグのダストの影響有る日が多いです。

70-200ならF2.8が使えますが80-400ではF4までですから、悩ましいところですね。
撮影対象条件と常用頻度で決められるといいと思います。

VRは、あったら便利程度の付加価値と考え決められるとよいと思います。

書込番号:15943646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/03/27 23:11(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
200mm程度で撮影してトリミングで対応すればダストの影響は少なくなるのでしょうか?スミマセン、あまり詳しくないもので…

70-200のクチコミも拝見しましたが、夜の展望デッキからの流し撮りの画、素敵ですね。
夜景撮影とかを考えると、20-200もありかなと、また迷ってきてしまいました(苦笑)

書込番号:15946660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/03/28 08:26(1年以上前)

>ダストの影響は少なくなるのでしょうか?
広角なら被写体までの距離が必然的に近くなるので、
カメラと被写体までの空気中のダストの数が減り
白っぽくならないというだけです。

手前の飛行機はくっきり見えるけど、フライトレベル
ルートで飛んでる飛行機は白くかすんで見えますよね。

書込番号:15947680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/03/29 01:36(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
基本的なことまで教えて頂き、ありがとうございました。
70-200の描写はホントに魅力的ですね。
両方買えればいいんですけどね(^^;)

書込番号:15951135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/04/06 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

本日、購入しました。
20万以下になったら買おうかと思っていましたが、ヨドバシにて実際に試写させてもらったら、もうダメでした。店員さんの好感の持てる対応で、私はヨドバシ派なのですが、値段の折り合いが付かずその時は購入を断念。帰り道、D600を安くしてくれた、ヤマダ電機で値段を聞いてみると、「安い店はいくらですか?」と。価格コムの最安値の店の値段を知らせると、確認後、今日決めていただけるのなら「238000円ポイント無しでどうでしょう」との提案に迷う余地はありませんでした。
ただ、ヤマダ電機は在庫を持っていないらしく、メーカー発注になるとのことで、メーカーに在庫があれば3〜4日で届くとのことでした。
電気ポットみたいな大きな箱に少々驚きましたが、早速家でD600に装着。
結構な重量感に一脚や三脚が必要になってくるかなと感じております。
明日も天気が悪いので、撮影の出番はまだ先となりますが、今から楽しみです。
素人に色々アドバイスをして頂き、遠回りせずに買い物ができたと思います。ありがとうございました。
また、今後も初歩的な質問をすることもあると思いますが、その際はよろしくお願いします。

書込番号:15986172

ナイスクチコミ!4


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/07 00:37(1年以上前)

ほわ〜いさん

ご購入おめでとうございます。
いい買い物だと思います。

また使い勝手などを聞かせて下さいね。

書込番号:15987029

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/04/07 05:37(1年以上前)

ほわ〜いさん

決断が早いですね。届くまでの3〜4日間は非常に長く感じると共に
わくわくする楽しい時間になると思いますが、届いたらワースト
インプレッションを含め、レポートをお願いしますね。


書込番号:15987441

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/04/07 16:56(1年以上前)

>ほわ〜いさん

やりましたね、ご購入おめでとうございます♪
いいでしょう?私もお気に入りの1本ですよ。

お互い良い「瞬間」が撮れるようにがんばりましょう。

テレコンも使えるのでX1.4なんかがあれば更に「美味しい」です(笑)
X1.7もX2.0も試しました(遅いですがAFします、X2.0は超遅い暗いです)

ズバリお奨めは「X1.4」です♪♪

書込番号:15989378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2013/04/08 22:18(1年以上前)

>kumadonさん
購入後、シグマにすればよかったかなと思うことがありません。後悔しない買い物ができました。信じるものは救われるですね(笑)

>RED MAXさん
欲しい気持ちには変わりはありませんでしたので、買ってしまいました。自分にとって、これほど重量のあるレンズは初めてなので、上手く撮れるか少々心配でもあります。

>虎819さん
もう言い訳できません。カメラが悪い、レンズが悪いって(笑)
撮って腕を磨きたいと思います。
使ってみて、もう少し望遠が欲しいと感じたら、虎819さんお勧めの1.4テレコンを検討したいと思います。アドバイスありがとうございます♪

書込番号:15994404

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥262,000発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング