『EF 50mm F1.8 IIとの大きな違い』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (65製品)


価格帯:¥49,800¥62,180 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『EF 50mm F1.8 IIとの大きな違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

EF 50mm F1.8 IIとの大きな違い

2013/03/30 20:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

初心者で馬鹿な質問ですいません。
1週間前に60Dを購入しました。
そこで単焦点レンズを購入しようと思ったのですが、当初購入しようと思っていた
Sigma 30mm F1.4の値段が1万円もあがり、このレンズと変わらなくなってしまいました。

本題に移りますが、比較的安値なEF 50mm F1.8 IIとの大きな違いはなんでしょうか?
やはり明るさと、USMなのでAF速度でしょうか?
4倍の値段の価値はあるのでしょうか?

書込番号:15957968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/30 20:13(1年以上前)

悪いことは言わないから、35mm前後の画角がほしいのなら、35mm F2かシグマの30mm F1.4を買ったほうが良いですよ

書込番号:15957979

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件

2013/03/30 20:14(1年以上前)

また、APS-Cサイズで50mmの画角はキツイでしょうか?
それと、全く別のことですが、8月に旅行に行く際ストロボと単焦点レンズどちらがあったほうが便利でしょうか?
所有レンズはダブルズームキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 とEF-S 55-250mm F4-5.6のみでず。

書込番号:15957983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EF50mm F1.4 USMの満足度5 The Season a moment 

2013/03/30 20:25(1年以上前)

撮る被写体にもよりますが50mmF1.4はAPS-Cでは画角が狭いと思います。
どちらかというと中望遠になってしまうので・・・
F1.8IIは徹底的にコストダウンを目指して作られたレンズです。
写りもこの価格でF1.8の明るさが手に入るのが最大の魅力。
長く使われるのでしたら間違いなくF1.4です。
描写も色々な意味でF1.4の方が上です。
当初30〜35mmのレンズを希望していたのですから初志貫徹でよろしいかと思います。
旅行にはストロボをお持ちくださいませ。
間違いがございません(^^
ズームの方が楽しく色々と撮れますョ♪

書込番号:15958030

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2013/03/30 20:30(1年以上前)

>また、APS-Cサイズで50mmの画角はキツイでしょうか?

すでにお持ちのキットレンズを、30mmや50mmに合わせたまま撮影してみて下さい。

問題ないと感じるか、不便と感じるか分かると思います。

書込番号:15958051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EF50mm F1.4 USMの満足度5 The Season a moment 

2013/03/30 20:34(1年以上前)

追伸ですが・・・
ズームを使っている内に、こんな写真が撮りたいとか色々と不満が出てきてから
単焦点レンズを選んでみてください。
もちろん50mmF1.8IIが悪いわけではありません。
当然最初に購入する明るい単焦点レンズとしては十分楽しめますからね。
F1.8で撮るとどのような写真になるのか、この値段で堪能出来ますし
絞り解放ではSSが稼げるので入門レンズとしては良いですョ。
とりあえず買っとけみたいなノリでもOKじゃないでしょうか?

気になるレンズは買えるなら買っときましょう。
確実にスキルと撮影の幅は広がります(^^

書込番号:15958073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件

2013/03/30 20:35(1年以上前)

F2とF1.4では明るさやボケ味に大きな差はないでしょうか?

書込番号:15958078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2013/03/30 20:39(1年以上前)

なぜ、単焦点レンズを購入しようと思ったかと言いますと、旅先での料理撮影などをしたかったからです。
また、このレンズはフルサイズ対応なのでフルサイズ以降したときに良いかなと思いました。

書込番号:15958089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/30 20:49(1年以上前)

こんにちは

50mmはポートレートとか背景ボケのある写真には最適ですけど、室内で撮るには少し長すぎです
旅行に持って行くのなら28mm〜35mmの方が良いと思います
またストロボだと場所によっては使えないところもあるのでレンズが先の方が良いと思います

>本題に移りますが、比較的安値なEF 50mm F1.8 IIとの大きな違いはなんでしょうか?

F1.8 IIは作りが非常にチープですがメリットは軽さ
明るさが2/3段ほど違います
F1.4がマイクロUSMなのに対しF1.8は非USMの為にAFが遅く、AF音も五月蝿い
F1.4はフルタイムマニュアルフォーカス仕様だがF1.8iiはMFにする場合はスイッチを切り替える必要あり
F1.8IIはマニュアルフォーカス用のリングの幅が狭い為にMFしずらい
絞り羽根がF1.4の8枚に対しF1.8 IIは5枚しかなく絞るとボケが5角形になる

書込番号:15958127

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/30 20:50(1年以上前)

中1のカメラマン こんばんは

>Sigma 30mm F1.4の値段が1万円もあがり
ジグマの30o 4月以降に 順次 新型発売されると思いますので 旧型は 在庫が無くなり 価格高い店だけが 残ってきているようですね

8月に使いたいと言うことですが 新型が発売され 評価が出るまで待ってみても良いかも知れません

後 皆様も書かれていますが 焦点距離を決めてからレンズ決めないと 使いにくいレンズ買ってしまうかもしれませんので 注意が必要です。

書込番号:15958128

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2013/03/30 20:55(1年以上前)

所有しているレンズで50mmの画角をチェックしてみましたが、やはり狭く感じました。
料理撮影に向いているレンズでオススメを教えてください。(フルサイズ対応のほうが・・・)
このレンズの価格と同じもしくはそれ以下で
お願いします。

書込番号:15958148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/03/30 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
やっぱりf1.4とf2だとボケに差はあります。
でもこれは個人の感覚にもよりますし、被写体との距離もあるのでなんともかんとも…です。
自分が始めてデジカメを購入した時に併せて購入したのがsigma30f/1.4でした。
中古であれば今は新型が出たので安く購入できると思います。
ただAF調整が有償になってしまう可能性が高いですが。
私は京都旅行に併せて購入したのですが、料理にはちょっと寄れなかった記憶があります。
EF35f/2はもっと寄れるはずです〜

書込番号:15958163

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/30 21:04(1年以上前)

>F2とF1.4では明るさやボケ味に大きな差はないでしょうか?

F2は35mmかな?
ボケの大きさは35mmよりは50mmですし、F2よりはF1.4です
全ては被写界深度が関係してきます。
被写界深度をググルといいです

またボケ味はレンズによって違います、柔らかいボケや硬いボケのレンズ
絞りバネの枚数や形によってもボケの形状が変わります
シグマの最新30mm F1.4は絞り羽根が9枚の円形絞り採用です

>また、このレンズはフルサイズ対応なのでフルサイズ以降したときに良いかなと思いました。

フルサイズのレンズはAPS-C機でも使えます
フルサイズのレンズはイメージサークルがフルサイズセンサーをカバーしていますし、レンズというのは中央部分ほど画質すなわちシャープさやコントラストが良くなります
フルサイズのレンズをAPS-C機で使うことは、画質の悪い周辺部を切り捨てて、中央部の画質の良いところを使うことにつながりますから、おいしいとこ取りのレンズになります

書込番号:15958181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/03/30 21:06(1年以上前)

50 1.8Uと50 1.4とでは抜けと色のりが違いますね。
1.8Uは『価格の割りに』よくできたレンズだとは思いますが、購入可能なら1.4をお勧めします。
フルサイズ移行(以降ではありません)した際は更に差が広がるとおもいます。

明るさに関しては、F2とF1.4では一段の差ですが、ISO感度が比較的高く設定できる最近の機種では
決定的な差では無いかもしれません。
ただ、ボケに関しては『ボケる』、『ボケない』と簡単に決められるものではなく、ボケの質が問題だと思います。
私的な感想となりますが、1.8Uはボケますが、あまり質のイイボケとは思えません。F1.4は借用して試用しただけですが、
1.8Uよりはずっとイイ感じだったと記憶しています。

あと、料理撮影でしたら50mmでもイイんじゃないですか。

書込番号:15958191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件

2013/03/30 21:18(1年以上前)

被写体は料理と料理を食べている反対側の席の家族です。
50mmでも大丈夫でしょうか?
景色も撮影はします。単焦点だとズームはできないので画角が狭ければ離れれば良い50mmのほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:15958230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/30 21:22(1年以上前)

使い勝手の良いのは28〜35mm程度の単焦点レンズだと思いますが、単純にボケを活かしたいのなら50mmという選択もあると思います。同じ50mmでもF1.4とF1.8では明るさだけでなく、フルタイムマニュアル、金属マウント、USM、質感や使い勝手が大きく違います。

ズームレンズで使いやすい焦点距離を決めて購入してください。

書込番号:15958250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/03/30 22:50(1年以上前)

ストロボを買うのはもうちょっとカメラを使いこなしてからが良いと思います

書込番号:15958716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/03/30 22:58(1年以上前)

料理ならマクロレンズが良いとおもいます。
旅で普通に料理を撮るだけなら普通のレンズでいいと思います。
マクロのURL貼っておきます。↓
http://kakaku.com/item/10501011376/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:15958771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2013/03/30 23:06(1年以上前)

>被写体は料理と
>料理を食べている反対側の席の家族です。

私なら、このレンズにします。
http://kakaku.com/item/K0000065674/

書込番号:15958803

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2013/03/30 23:12(1年以上前)

キヤノン純正レンズの広角〜標準の単焦点レンズをAPS-C機で使うならEF24mmF2.8IS,EF28mmF2.8IS,EF35mmF2ISの3本が使いやすいと思います。

これらのレンズなら最短撮影距離が短いのである程度寄れますし、撮影倍率は24mm(0.23倍)、28mm(0.2倍)、35mm(0.24倍)といった形になっています。

将来フルサイズ機に移行する前提ならEF35mmF2IS、当面APS-Cをご使用されるならEF24mmF2.8ISが良いと思います。

私は最近EF35mmF2ISを購入しましたが、設計が古いEF50mmF1.4やF1.8に比べると圧倒的に解像力、フレア耐性、色のりが良くなっていて、最新設計の単焦点レンズの性能の高さに驚きました。

書込番号:15958827

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/30 23:26(1年以上前)

APS-Cのカメラで、料理とテーブルと家族と言ったら、EF35mmF2がマクロ的にも寄れて良いですよ。50ミリは立ち上がって撮ったりしないと狭い。

書込番号:15958887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EF50mm F1.4 USMの満足度5 The Season a moment 

2013/03/31 00:43(1年以上前)

スレ主さんの使い勝手や目的からすればEF35mmF2(旧型ですから中古になりますが)、もしくは少し高いですがシグマの新型30mmF1.4(APS-C専用)が良いかと思います。
将来フルサイズへ移行時には無駄になるかもしれませんが、このレンズはかなり良いですョ。
一押しです(^^
価格は50mmF1.4より高いですが、やはりAPS-Cでの30mmの使い勝手は良いですからね♪

書込番号:15959182

ナイスクチコミ!3


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/31 03:11(1年以上前)

少年よ、あせるな。知識欲が先行して頭でっかちになっているぞ。
まずは、
すでに持っているズームレンズを使いこなし、
画角の感覚を身に付けてはどうかな?

画角の感覚が身に付けば、自分の撮りたい絵に必要なレンズが、必然的にわかってくるよ(´・ω・`)

書込番号:15959507

ナイスクチコミ!11


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/31 05:20(1年以上前)

画角って、フォトショップで後処理でもできるあれですか、、、後処理できないのは、カメラマンが前後に動くこと。

書込番号:15959599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/31 06:46(1年以上前)

>被写体は料理と料理を食べている反対側の席の家族です。
>50mmでも大丈夫でしょうか?

室内が広くて自由に撮影位置を変えれるなら大丈夫でしょう
50mmは最短撮影距離が45cmですから、料理を撮ろうとしたら椅子から立ち上がって後ろに下がり撮影しなければならなくなるでしょう

>景色も撮影はします。単焦点だとズームはできないので画角が狭ければ離れれば良い50mmのほうがいいのではないでしょうか?

遠くの山並みなどの風景の場合は50メートル下がったとしても焼け石に水状態で画角は変わらないでしょう
建物なら少しくらい下がっても全景は納まらないでしょうし

書込番号:15959688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/03/31 09:07(1年以上前)

CAPA平成12年12月号の特集「「50mm単焦点レンズ」F1.4とF1.8どっちがいい」も参考に成るかも?
バックナンバーを買われるか公立図書館で読まれては?

書込番号:15959968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2013/03/31 09:46(1年以上前)

EOSスーパーさん
このレンズは画角狭くないでしょうか?
このレンズだともっと離れて撮る必要があります。

書込番号:15960104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2013/03/31 09:47(1年以上前)

EF35mmF2はちょっと手が届かないんで・・・

書込番号:15960111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2013/03/31 09:49(1年以上前)

このレンズ以外で料理と反対側の席の家族とちょこっとの景色撮影に向いていて、ある程度のボケ味があって画角がこれよりも広くて40000円以下のレンズでオススメを教えてください。

書込番号:15960121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2013/03/31 09:52(1年以上前)

こうなると新型のシグマ 30mm f1.4がいいんですかねぇ。

書込番号:15960124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2013/03/31 11:07(1年以上前)

爺メン75さん
このレンズのオススメポイントはなんでしょうか?

書込番号:15960433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/31 11:17(1年以上前)

>このレンズ以外で料理と反対側の席の家族とちょこっとの景色撮影に向いていて、ある程度のボケ味があって画角がこれよりも広くて40000円以下のレンズでオススメを教えてください。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388425_K0000255783_10505011367

書込番号:15960482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/31 14:36(1年以上前)

http://kakakuhiroba.com/list/clz/CANON/EF35mm+F2/-/1351259/

旧型の35mmF2(中古)がいいと思います。

書込番号:15961199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2013/03/31 17:36(1年以上前)

35mmF2を勧めてくださる方が多いようですが、選択肢を3つに絞って見ました。
この中でしたらどれが良いでしょう?
・35mmF2 中古

・新型 Sigma 30mm F1.4

・Sigma 28mm F1.8

ただ、始めてのレンズ購入なので、中古商品には少し抵抗があります。中古でも大丈夫なのですかね?

書込番号:15961823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/31 22:01(1年以上前)

>被写体は料理と料理を食べている反対側の席の家族です。
>50mmでも大丈夫でしょうか?
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
で確認してみてください


良いお買い物を!

書込番号:15962992

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/04/01 01:04(1年以上前)

procaさんは、画角と構図をごっちゃに覚えちゃったみたいだね ┐(´д`)┌

書込番号:15963898

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/01 01:40(1年以上前)

ズームアップによる光学トリミングと、ズームアップによる画角変化と、デジタルトリミングによる画角変化は、それぞれ同じですね。

書込番号:15963979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/04/01 23:03(1年以上前)

ネスカフェはいかが?さん
わかりやすいサイト ありがとうございます!
やっぱり50mmでは狭いですねぇ

書込番号:15966801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/07/15 17:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Av2で寄って撮影

Av4で絞って

着席してラーメンを撮影するとこんな感じ。

料理を撮るのでしたら、旧型Canon EF35/F2はおすすめです。
以前、迷っているときに知人のプロの料理写真家さんにエントリーに最適とすすめていただきました。

・最短25cmと寄れること
・テーブルフォトはフルサイズ換算で50mm以上の方が、被写体のパースが気にならなくなる
 広角で撮るとワイングラスのステムが倒れてきたりします。

書込番号:16368829

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2013/12/20 16:02(1年以上前)

>4倍の値段の価値はあるのでしょうか?

ベンチマークテストをやればf1.4の方が優位なのは言うまでもありません。価値はあるけど微妙な時期です。f1.4の方はそろそろリニューアルしたバージョンが出そうです。
f1.8はしょぼいけど解像度はあります。値段が値段ですし万が一壊れても諦めがつくレンズでバッグに一本入れておくと暗い場面では重宝します。結論からすれば両方持っていれば幸せですよ!さあ貴殿もレンズ沼に入りましょう。

書込番号:16978344

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥49,800登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング