『販売台数』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『販売台数』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信31

お気に入りに追加

標準

販売台数

2013/04/03 13:59(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:9390件

ヤフーのWEBニュースに軽2輪の3月の販売台数があった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130401-00000062-rps-bus_all

ええ!と思うような少ない数字。
47都道府県で割ると1台も売っていないバイク屋もたくさんあるようですね。
2輪が売れないとは聞いていたがこれほどまでとは。

書込番号:15972737

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/03 15:59(1年以上前)

本当、少ない。
若者のバイク離れは深刻ですね。
周りの若者でバイク乗っている人いないですよ。
私が高校生のときは、学校サボって免許取りに
行ったりしてたものですが。
一昨年、私が大型2輪免許を取りに行ったときも
たまたまかもしれませんが若者は皆無でした。
大型2輪免許が教習所で取得できるようになってから
でしょうか?
各社とも400cc以下のバイク開発には力をいれなくなってましたから、最近やっと盛り返してきましたが。
若者に大型バイクはちと高いですからね。

書込番号:15973052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/04/03 19:39(1年以上前)

CB400SB乗りさん、ダサイ親父ばっかりだから増々若者は敬遠するという負のスパイラルになってるんじゃありませんか?

若者は格好いいとか思わないと乗らないと思います。このままいくとオートバイはかつての盆栽趣味みたいに「爺ぃの道楽」と世間では見るようになるのではないでしょうか?

それはそれでもっと親父達が一杯購入すればメーカーも作り続けてくれるか別にいいですけど。

書込番号:15973767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/04/03 20:44(1年以上前)

本当に少ないですね、新車の売れ行き。
私も今の新車に興味があまりありません。
で、数年前に中古車を買いました。
昨今の排ガス規制と騒音規制に購買意欲をなくしてしまいました。
今のバイクは当時純正なのに改マフラーのようです。

書込番号:15974045

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/04/03 20:45(1年以上前)

対して静かでもないのに 静かすぎるなど
車から気づかれないなど へんな理屈を付けて
(気づかせたいなら別の方法をとるべき)
どんどん自分の首を絞めていたりするので
その負の連鎖が好転しないかぎり難しいんでしょうね。

書込番号:15974049

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/04/03 22:48(1年以上前)

>どんどん自分の首を絞めていたりするので

これあるでしょうねー、この前もとあるYSPでブリブリ爆音仕様のシグナスに乗る40代のおっさんを見ましたが、あーいうおもわず耳を塞ぎたくなるようなバイクが走ってるのを見て15歳以下の子供が「バイクかっけー、俺も乗るー、免許取るぞー」と思うでしょうか?、また15歳以下の子供をもつ親が子供に「お前はあーなったらあかんぞ」と言うか「あーなってもいいぞ」と言うかどっちだと思います?一般常識的に考えて。
バイクが売れない理由の一つでしょう、あの騒音に憧れるか嫌悪するか、どっちが多数か明白でしょう

大阪ですがノーマルマフラーのバイクって少数ですからね、なんで皆騒音マフラーに換えたがるんだろう?車は皆静かなのに、騒音バイクは走り去っても音だけはいつまでもブリブリ聞こえるんですよね、なんか滑稽ですわ、珍問屋かっつーの、だから珍走って言われるんだろーな

書込番号:15974684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/04/04 00:17(1年以上前)

こんばんは。

総人口÷販売台数=約3万人
うちの街の人口からして、たぶん1台も売ってないな。

売れない理由として思うのは、豊かな時代だからなんだと思う。
私の周りのかつてのバイク乗りは、みんなクルマに移っていった。
なかにはバイクを持ち続けている人もいるが、雨ざらしで放置されている。
クルマの安楽さ、便利さを覚えたら、もうバイクには乗りません。

毎回ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン、シューズ着用。
雨が降ったらかっぱ着用。
荷物は縛り付けるか、リュックに背負うか。
冷暖房がなく、好きな音楽も聞けない。
バイクしかなかったときは気にならなかったこれらが、クルマを持つと面倒になってしまうから乗らなくなる。

どうすれば乗るのか?
クルマを維持できなくなれば。
クルマだとガソリンが持たず、ガソリン代もないという状況に追い込まれれば、バイクに乗らざるを得ないでしょうね。
クルマにためらうことなくガソリンを入れられる豊かな生活をしているうちは、バイクに乗ることはないですよ。

ましてや若い人たちは、生まれた時から親のクルマで出かけるのが当たりまえの生活をしている。
楽をするのが当然とすり込まれては、バイクに興味はもたないでしょう。
不況だの失業率が高いだのいいながら、この国は豊かですよ。

バイクの方も今のラインナップでは。
VTとRZが39.9万円、CBXが48.8万円だった頃は、かっこいい、安い、速いでいい時代だった。
今これらを出せば売れるかといえば、売れないでしょう。
スペースが広いという理由でフィットが売れているが、あのクルマは広いだけでちっとも面白くない。
それでもフィットがベストセラーになる時代。
刺激的なものより、安楽的なものが今は受けるのです。

これは地方の場合だけど、都会ではバイクの置き場所すらないから買えない。
買い物に行っても駐車場所がない。
路上駐車をすると駐車違反の札をかけられる。
道路はいつも大渋滞で、すり抜けすらままならない。
これでは買わないわな。

かつてライダーパラダイスだった北海道も、今は飛行機&レンタカーで済ませるのが当たり前。
もう完全に八方塞がり。
まあホンダとスズキはクルマでカバーできるのだから、会社が傾く可能性は低いと思う。
ヤマハは苦しいだろうな。

書込番号:15975079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/04 09:14(1年以上前)

1月の軽二輪中古車販売台数ですが、3月の新車販売台数の倍ぐらいあります。
http://response.jp/article/2013/02/26/192189.html
寒い時期に春先の、バイクが売れる時より多いということは、それだけ中古車で間に合わそう
という人が多いことになります。
特に250ccクラスは、車検がなく、高速も乗れて、合理的です。
買う人は、若い人と子供の教育費の負担が大きいお父さん世代が多いのでは。
不景気な世の中なので、高価な新車を買うより、中古車を買ったほうが、
一時的には懐が痛みません。
それに90年代以降のバイクは耐久性が増して、めったなことでは壊れませんから。

書込番号:15975922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/04/04 09:25(1年以上前)

2輪が売れてないのではなくて売れるモデルが偏って欲しいモデルが新車で無いから
中古を買ったりしてるのと、寒くて売れない季節というのも原因ですよ
それにここ数年落ちて来ましたが国内の二輪保有台数は右肩上がりですよ

↓こんな統計
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/index.html

書込番号:15975955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件

2013/04/04 10:02(1年以上前)

資料を見せていただきました。
圧倒的に中古車の販売が多いですね、新車価格が高いのと丈夫になったということでしょうか。
店にとっても利幅は中古車の方が大きいので、新車売らなくても中古車を扱えばやっていける。客のニーズとも合致するのは中古車ということになってきてますね。

中古車より安い中華の新車か日本メーカーの中古車かという選択もありえますね。
新車の販売台数の少なさに驚きましたが、中古車の販売で補っていたとは。
私のように中古車で良いよというのはマイナーだと思っていたが、逆に主流なんだ。

書込番号:15976059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/04/04 11:55(1年以上前)

バイクはガソリン食わないから経済的なんてインチキ常識が長らく定着していたが
ネット情報化社会によってそのインチキ常識が通じなくなったんだよ。

例えば、70万円の軽乗用車と400ccのバイクの維持費の比較してみる。
2年間2万キロ走ったとすると消耗品の交換頻度はバイクの圧勝。
400cc単車が税金が少しばっかり安くても単車は強制任意保険は高い

タイヤなんか下手すりゃ2万キロで後輪だったら2回交換するだろう
ブレーキもそうだしプラグもそうだ!
ブレーキ、タイヤ、チェーンの交換費用はバカにならない
バイクが経済的なんて嘘っぱちなんだよ!

400じゃなくて原付き125スクーターだってたいしてかわらない
プラグ、タイヤ、オイル、ブレーキなんて2万キロ走るまで何回交換するかわからない
バイクはカネ食い虫なんだ!

書込番号:15976359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/04/04 15:46(1年以上前)

>400じゃなくて原付き125スクーターだってたいしてかわらない
プラグ、タイヤ、オイル、ブレーキなんて2万キロ走るまで何回交換するかわからない
バイクはカネ食い虫なんだ!

ちゃんと調べろ!!!

誰が見ても原付と自動2輪のタイヤ代パーツ代維持費違うのわかると思うが???
・・・4輪は駐車場経費が掛かるんだよ・・マンション住んでて3万だぞ、大阪で
駐輪場のバイクはタダ

市内都内だとガレージ代だけでバイクのローン払えるぞ

書込番号:15976932

ナイスクチコミ!3


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2013/04/04 16:17(1年以上前)

女性ライダーのグループ

ここではいつも 「若者のバイク離れ」などバイク人口の減少が話されますが、先日行った第40回東京モーターサイクルショー
の会場入り口を見る限りでは そんな風には感じませんでした。
特に隼1300などはミーティングでもあるのか?と思うほど多くのハヤブサが来場しており、他のバイクも高級外車などが多く
スクーターでの来場率は5%以下ではないかと思うほど大型車ばかりでした。

それとせっかく静かなノーマルマフラーをわざわざ五月蝿いマフラーに大枚叩いて換えるのは愚かな行為ですね。
信号発進時にそういうスクーターを見つけると静かなノーマルマフラースペーシー250で、加速の違いをいつも教えてあげてます。
五月蝿ければ速いってんじゃないことを・・

書込番号:15977001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/04/04 16:22(1年以上前)

バイクなんてちょこっと乗ったらタイヤがツルツルw
バイクなんてちょこっと乗ったらブレーキスカスカw
バイクなんてちょこっと乗ったらオイルマックロケノケーw

寒い 暑い 雨に濡れる 転ぶ怪我する 保険高い 世間体悪い 
価格が高い バッテリーなど消耗品が高い 盗まれやすい いたずらされやすい
2人しか乗れない ヘルメットかぶる蒸れる化粧崩れるヘアスタイル台無し

悪い事しか思いつかない これじゃ売れなくなってもしょーがねーww 

書込番号:15977011

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2013/04/04 16:34(1年以上前)

ハンバーグ弁当さん誤解されてるようですが、バイクには実用車とそうでない物の2種類があります。
250ccまでの実用車は維持費も安く
クルマよりも明らかに安く済みます。

またドカティに代表されるような買った瞬間から元などとるのは絶対無理なカネ食い虫の金持ちの道楽車がありますが、これらを

>寒い 暑い 雨に濡れる 転ぶ怪我する 保険高い 世間体悪い 
>価格が高い バッテリーなど消耗品が高い 盗まれやすい いたずらされやすい
>2人しか乗れない ヘルメットかぶる蒸れる化粧崩れるヘアスタイル台無し
>悪い事しか思いつかない これじゃ売れなくなってもしょーがねーww 

と言われるのだとしたらナンセンスです 遊びなんですから・・

書込番号:15977048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/04/04 16:54(1年以上前)

実用車同士で比較 70万円の軽ボンバンと原付き2種スクーター

新車購入後2年で2万キロでバイクはどれだけ消耗品が駄目になるかw
軽はオイルとウィンドウウォッシャー液くらいなもんだな

乗り方にもよるがだいたい原付きは
タイヤ プラグ ブレーキパッドシュー ブレーキオイル 駆動系ベルト
場合によってはバッテリー ヘッドライトバルブ 

などなど交換部品多数 これらはバカにならない金額だよ
バイクはちょくちょくカネがかかる金食い虫なんだよ

タイヤなんか小さくて細いわりには値段が高い工賃高い
バッテリーも汎用品が少ないから容量大きさに比べて高い


書込番号:15977105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/04 17:06(1年以上前)

あれっ!?

ホンダ 1961台(前年同月比88.4%増)
カワサキ 814台(同111.4%増)
ヤマハ発動機 719台(同8.8%増)
スズキ 697台(同62.9%増)
その他 424台(同25.1%増)

国内4メーカー全ての軽二輪の販売台数が前年に比べてアップしたわけだから、むしろ良かった…と自分は解釈したのだけれど(笑)。

書込番号:15977139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/04 17:50(1年以上前)

3年後には次の排ガス規制が始まる
次はEGR(多分)・チャコールキャニスター・OBD付き
ECUも車並に処理が増える
価格上昇で益々、売れなくなるかも....

書込番号:15977287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/04/04 19:09(1年以上前)

>400cc単車が税金が少しばっかり安くても単車は強制任意保険は高い
強制任意保険って何なんでしょうね
自賠責保険の事を言いたかったのかな?

>実用車同士で比較 70万円の軽ボンバンと原付き2種スクーター
70万円の軽ってアルトバンかエアコン無しの軽トラ位しかないけど
維持費や車両価格は思い付きではなくちょっと勉強してから書いて欲しいね

書込番号:15977553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/04 20:27(1年以上前)

数年前からの軽二輪と小型二輪自動車の新車販売数を比較すると、250ccより400cc以上の
車検が必要なバイクのほうが売れてますね。
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/2hanbai_monthly.htm
オートバイは趣味性の強い乗り物なので、最初250ccクラスのバイクに乗っていて、不満が出てきて、
大型に乗り換えた人が多いようです。
新車のVTR250を買った人が、数か月後に夢店で「50万で下取りするから、NC700Xに乗り
買えない?」と言われれば、誰だって考え込んでしまいます(笑)。

若い人や初心者は250ccより、まず憧れの大排気量バイクを購入する人も多いです。
その後持て余して、小排気量車にスケールダウン。
そんなこんなで、最近では中古車は1万Km以下と、2、3万KMmもしくはそれ以上の
走行距離のバイクに、極端に分かれてきました。

書込番号:15977817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/04/04 20:36(1年以上前)

強制保険と任意保険の両方を省略して
強制任意保険と書いたんだが理解できないのがいたらしい。
強制保険、任意保険と書かないと理解できないらしいなww

バイクはタイヤや駆動系、プラグ、ブレーキ、オイルの交換頻度はクルマより遥かに多い
だからカネ食い虫だっていってんだ!わかったか!

書込番号:15977848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/04/04 21:30(1年以上前)

ハンバーグ弁当さん
こんばんわ。

損得勘定を考えるとバイクに乗れません。
安全性を考えるとバイクには乗れません。
賢い若者は損得勘定が得意なのでバイクには興味がありません。

つまり、バカでないとバイクには乗れません。

夫婦そろってバイクに乗ってます。
親戚からは馬鹿夫婦と陰口を言われているみたいですが、夫婦そろって馬鹿なのは事実なので気にしません。

今週末は花見に出向く予定です。天気が晴れますように・・・



書込番号:15978103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/04/04 22:16(1年以上前)

その昔、バイクと車に明け暮れる毎日を過ごしていた・・・

そんな借金まみれの自分に後輩が聞いてきた。

先輩、自分も免許を取ってバイクに乗ろうと思うのですが、後々借金だけが残るだけで何も残らないんじゃないですか?と聞いてきた。

自分。
金で買えない物が残る。それは”思い出”これは絶対に金では買えないと胸を張って言った(笑

後輩。
妙に納得してた。

その後、中型免許「今の普通二輪」を所得してTZR250を購入。一緒に鈴鹿8時間耐を見に行った思いでがあります。

バイク離れ・・・
答えへは・・・時代変化だと思います。

テレビ離れ
スポーツカー離れ
etc...

書込番号:15978326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/05 00:46(1年以上前)

結局バイクは趣味の乗り物だから、この時代の多様な趣味がある中、バイクを選ぶのは少ないだろうね

欲しいバイクがなきゃ中古買うしかないしな

書込番号:15978995

ナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/05 00:53(1年以上前)

ハンバーグ弁当って人は、親にバイクが殺されたのか、アンチバイクのようなのであまり相手にしないほうがいいですよ。

といいつつマジレスw

>400cc単車が税金が少しばっかり安くても単車は強制任意保険は高い
強制任意保険ってなんだよwwww

>バイクなんてちょこっと乗ったらタイヤがツルツルw
>バイクなんてちょこっと乗ったらブレーキスカスカw
>バイクなんてちょこっと乗ったらオイルマックロケノケーw

そのバイクってのはスーパースポーツのことを言ってるのかな?スポーツカーも変わらないと思うんだけどwww

>70万円の軽ボンバン
新車が70万円で買える軽自動車ってなに?ってかバンボンってなんだよwww

>新車購入後2年で2万キロでバイクはどれだけ消耗品が駄目になるかw>
>軽はオイルとウィンドウウォッシャー液くらいなもんだな
それ本気で言ってるの?無知って罪だねぇwww

>強制保険と任意保険の両方を省略して強制任意保険と書いたんだが理解できないのがいたらしい。
ハンバーグ弁当とかいう馬鹿しか使ってるの見たことないんだけどwww
そもそも自賠責保険を強制保険とも言わないんだけどねwww


やたらとバイクが金食い虫だと言っているが、スーパーカブより経済的な車でもあるのかね?

書込番号:15979018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/04/05 06:28(1年以上前)

さどたろうさん、まさにそれありますよね。

特に今は自転車ブームで最近はバイクと言えば自転車のことを表すことも多いです、日本語でも。

自転車は維持費かからないし健康にもいいと思って始める人多いですね。でも、嵌ってくると他の道楽同様一杯お金かかるというか、かけるようになるけど。

単車乗っててロード自転車にシフトした人も周りにけっこういます。オートバイ普及のライバルは自転車かな?自転車の方が圧倒的に多いからライバル視するのもおかしいかもしれないけど。

書込番号:15979358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/04/05 12:06(1年以上前)

軽ボンバンの意味がわからねー奴なんかに言われたくないな
バイクしかしらねーのが多いなw 

ボンネットバンの略だよ ボンネットがある車のバン
ボンネットが無い車は1BOXっていうんだよ!
車のネームじゃねーよw
恥かしくね〜か?
ボンバンという名前の車が有ると思ったのか?

実用車同士の比較してんだよ!よく読め!
だれがスポーツカーとスポーツバイクを比較しているて言ったんだよ!

書込番号:15980089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/04/05 12:23(1年以上前)

>そもそも自賠責保険を強制保険とも言わないんだけどねwww

無知にもほどがある おまえ恥ずかしくないか?
下のリンクをよく読めやw
強制保険と任意保険
http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/basic/automobile/contents1.html

>やたらとバイクが金食い虫だと言っているが、スーパーカブより経済的な車でもあるのかね?
カブだってスクーターとどっこいどっこいだ!
2年2万キロも走れば前後ブレーキシュー
タイヤ、チェーン スプロケット オイル
アクセルワイヤーやブレーキワイヤーだって雨ざらしならかなりヤバい

バイクはガソリン代が車よりかからないから経済的ってのはおかしんだよ。
ちょっこと乗っちゃタイヤツルツルw ブレーキスカスカ オイル真っ黒
チェーンや駆動系ベルトなど交換部品多数 
車に比べて浮いた燃料代が全部パーツ代工賃に消える


書込番号:15980135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/05 12:35(1年以上前)

必死だなw

書込番号:15980175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/04/05 13:22(1年以上前)

ほっとくに限りますね
本人が一番無駄な存在って事に・・気付かないいんですね

損得勘定しかできない・・ってか、足代わりの原付とSSやレーサーもどきの区別と使われ方わかっとらんし
二年間しか車乗らない・・ワロタ
10年スパンだと計算できない・・オツム

反論するだけ・・哀れ・・ハンバーグ也

書込番号:15980316

ナイスクチコミ!7


paisanoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/08 14:03(1年以上前)

疑問、、、

70万円の原付2種スクーター???

書込番号:15992739

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/08 17:38(1年以上前)

実用品の二種スクなら20万で買えるから、50万ほど消耗品や保険料にかかるらしい。
DUCATI乗ってた俺もビックリの計算だ。

書込番号:15993265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング