『オフロード走行した方はいないのですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『オフロード走行した方はいないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信85

お気に入りに追加

解決済
標準

オフロード走行した方はいないのですか?

2013/04/05 21:00(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

新車で泥遊びはしないのでしょうか?

とりあえず、河川敷の土手は雨の日は登れませんでした。

クルマの性能より、タイヤの種類と路面状況の問題かと思いますが、河川敷の閉鎖時刻は守った方が良さそうです。

あの40度くらいの傾斜はこのクルマのノーマル使用では無理でした。

書込番号:15981631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/05 21:10(1年以上前)

ファイト一発やアロンアルファのCMみたいにこのクルマにウィンチ付けて登る人がいたら写真添付してほしいです。

よくわからずにバンパーに取り付けると、すぐ外れるものなのでしょうか?バンパー押すとエアバッグ開きますが、バンパー引っ張るとどうなるのでしょうか?

初めてのSUVなので、田んぼの中を走ったりしてみたいですね。
今はまだ砂利道くらいしか走っていません。

書込番号:15981669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/05 21:13(1年以上前)

こんにちは

>河川敷の土手〜これは堤防のことでしょうか、堤防でしたら両輪のスリップによる草の根の損傷があろうかと思います。
損傷しますと、それからの浸水による大事故(決壊)にもつながりかねませんので心配です。

書込番号:15981679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/05 21:21(1年以上前)

またまたXさん酔っ払ってカキコしてるねー

書込番号:15981724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/04/05 21:25(1年以上前)

今時の車でウィンチベッドがある車=そこにフレームがある車って
もう無いように思います。
(バンパー自体が既に飾りみたいな物だから。)

warn社は健在ですが、車は……
PTOだとさらに無いのか?(70辺りが純正ウィンチは最後ですかね。)
http://www.warn.com/index.shtml

あ、河川敷で路外走行するなら許可取って下さいね。

書込番号:15981751

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/04/05 21:39(1年以上前)

>よくわからずにバンパーに取り付けると、すぐ外れるものなのでしょうか?

FRPやPP素材のバンパーにウインチを付けて何か引っ張るとバンパーが壊れてウインチが外れるだけです(その前に固定出来るかなー?)

基本車のフレーム(鉄)に固定ですがフレームなら何処でも良い訳ではありません

アウトランダーに取付するならかなりの改造が必要になると思いますので、やれる人は売る時の査定を気にされない方のみだと思います(又はある程度ノーマルに戻して売るか)。

書込番号:15981824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/05 21:51(1年以上前)

河川敷の路外走行は許可いるとは知らなかった。

ところでオフロード走行はどこでやってるのですか?

砂利の駐車場も最近見ないし、東北方面の雪道だとスタッドレス買わないといけないし、近所の丘の道に10m程コンクリートだが50度くらいの傾斜道があるのでフルスロットル発進してみようかと思いますが、チョロQみたいに転倒しないでしょうか?

登坂力は前進も後進も同じでしょうか?

とりあえず、一般車両保険の新価特約付けてあるので、先陣斬ってやってみます。

報告なければ、あの世へ逝っていると思って下さい。

書込番号:15981874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/04/05 21:54(1年以上前)

SUVとはオフロードカーと同じ意味合いではないですからね。
ラダーフレームやビルドインフレームを採用したランクルやパジェロのような扱いは無理でしょ。
走れたとしてもラフロード(荒れた道)までで、オフロードは「 道ではない場所 」のことですから。

もしもそれでもオフロードをと思うのならば最低でもオフロード用タイヤに履き替えて無理をしない程度に走ってください。

また、ウィンチを付けることを考えているようですがバンパー前にウィンチベッドを取り付ける必要がありますが
その金具を取り付けることで事故の加害者となったときに、より多くのダメージを相手に与えることになりますね
近頃の法律では加害者になったときにダメージ低減をさせるような事を求めていますから
取付そのものが違法となる可能性があるんじゃないでしょうか?
まあ、そのあたりは車検場でお聞きになって頂ければと思いますが・・・

ちなみにオフロード車だと前後の車軸が同じくらいの強度で作ってあるのですが、一般の4WDのSUVと言うのは基本となる駆動輪と比べて従軸となる駆動輪の強度は非常に弱いです。
タイヤが浮いて空回りしたときに接地したりすると簡単に駆動軸が折れると言う事にもなりかねませんよ。

その自動車の性格という部分を良く考えて取り扱ってやってください。

書込番号:15981888

ナイスクチコミ!5


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/05 22:17(1年以上前)

河川敷の堤防を走った挙句に、今度は田んぼの中を走りたいとか、クズ杉だろ。。。


まるでやることが、マウンテンバイクを買ってもらった小学生レベル・・・

書込番号:15981980

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/05 22:20(1年以上前)

中々、難しいですね。

ところで、前に乗っていたMPVの意味は解りましたが、SUVの意味が今一判然としません。

スポーツ走行というのは、要はどういう走りのことを指すのでしょうか?

基本的な質問ですみません。

書込番号:15981993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/05 22:53(1年以上前)

YouTubeでボルボとレガシィの登坂力レポートの外国版がありましたが、結果レガシィに軍配が挙がりましたが、要は前輪が滑り後輪が動かない状態で登れない映像でしたが、デフロックが掛かれば前後輪が同じ動きになるので登坂力はまだ限界には達していないと思うのですがいかがでしょう。

とりあえず、探して動画をどうか見て下さい。

このクルマの疑似デフロックは何か意味あるのでしょうか?
前後輪で空転によりトルクが抜けてしまうのをデフロックで抑えるのは理解できますが、元々前後独立動力なので、空転していない車輪にトルクを電子制御で与えれば済むことなので要らない気もしますが、トラクションコントロールの上に、ATのスノーモードレンジを設けて事前に滑り予防をするような効果を期待しているのでしょうか?

言っていること理解できますか?
もっと表現力があればいいのですが能がないもので、脳も疲れているのでNOな状態ですみません。

書込番号:15982138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/04/05 23:39(1年以上前)

新車(非オフ車)でオフ走行ですか?
冗談だと思ってましたが。

>近所の丘の道に10m程コンクリートだが50度くらいの傾斜道があるので
>フルスロットル発進してみようかと思いますが、チョロQみたいに
>転倒しないでしょうか?
この車のtanθがいくつか知りませんが、オフ車よりも遙かに小さいでしょうから
せいぜい20度くらいでしょうか。
 取りあえずそこが「道路」であれば道路構造令に従うので12%以下ですから
50度はあり得ません。

従い、後へ転げる可能性が高いですね。
(最低限、ガレ場登りの経験があることを前提にしています。)

 また、(前後デフロック+センターデフロック不可)の車でオフへ乗り入れるのはお薦めしません。
スタビリリース装備などで脚が長いのならいけるかもしれませんが。
(もちろん専用オフロードコース以外であれば、救援車両やチル、ハイリフトジャッキやエアージャッキくらいは用意するのが普通です。)
オフは全て、そこへ立ち入るために地主、林野庁(今でもここで良いのか?)
河川事務所、自治体へ許可を受けてから入るものです。
でなければ、「不法侵入」ですので。

なお、道路外走行ですから通常の「自動車保険」では保障されません。
(サーキット走行車と同じ扱い。)
物に直接保険をかけた場合は適用されますが、実際に加入した事例はほとんどありません。
(美術品と同様の1対1の保険ですから、自動車購入費よりも保険料は高額です。)

まあ、6面全てを元の形状が判らないくらいまで、ぼこぼこにするのも
楽しいですが、たいていの人は新車ではやらないとおもいますよ。

あ、ヘルメット装着とサイドガラスにはネットを張るのをお忘れ無く。

書込番号:15982324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/05 23:43(1年以上前)

いいこと思いつきました。
ウィンチは車につけずに地上子側の棒につけて、車両の牽引用フックにウィンチのフックをつければいいじゃないですか?!
後は運転席からリモコンでウィンチを巻き上げれば即席ケーブルカーになりますね。

ていうか、自分はウィンチを買ってまで本格的なオフロード走行はしないですね。
誰かの動画を見てみたいですね。

気づいたら家にあるマウンテンバイクも電動アシストでした。
足腰弱るので休みの日くらい電車を利用します。渋滞ないし、酒呑めるし。


書込番号:15982344

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/05 23:57(1年以上前)

エイプリルフールは終わったよ?

書込番号:15982408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/06 00:07(1年以上前)

>あ、ヘルメット装着とサイドガラスにはネットを張るのをお忘れ無く。

この文章で思い出しましたが、このクルマの横揺れは激しくないですか?!
路面店の駐車場に入るときにゆっくり歩道の傾斜付段差を乗り越えるときでもBピラーに頭をぶつけるくらい揺すられます。

乗用車でここまで揺すられたことはありませんでした。

また、勝手な思い込みで書きますがこの車は車重に対してバネ定数が高すぎませんか?
それに加え、ショックアブソーバーの減衰力も強すぎる気がします。

通常、発進・制動時の過剰なピッチングを防ぐ目的でショックアブソーバーの減衰力は決まるものかと思っていましたので、最近流行のスポーツ走行とやらでロールを抑えるほど強めに減衰したのが仇となっているのでしょうか?

SUVは本来、ボトミングやバウンジングを抑えるように足回りをチューニングして、縁石を直角に登っても乗員にダメージを与えないような設定であったかのように思っていました。

パジェロかランクルか忘れましたが、椅子も腰掛けると全体がゆっくりと沈み込むような装備になっていた記憶もあります。

あ、ラリー車は減衰力を極端に高めるのは知ってますけど、あれは競争車のチューニングなのでSUVとは違うのは知っております。

そのあたりの賢者のご意見をお待ちしております。
もれなくグッドアンサーのマークを進呈します。

書込番号:15982448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/06 00:14(1年以上前)

先ほどの50度くらいの斜面は確かに大げさかもしれないので、後日分度器もって調べてみますが、12度が道路の限界というのはありえませんね。

もしかしたら、その道が公道でないのかもしれませんが、前後の道が標識のある公道に接続されていますので、とにかく無断進入できる道路であることは確かです。

探せばどこにでも出てくると思いますよ。広い道ではありませんけど。

書込番号:15982476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/06 00:19(1年以上前)

>家にあるマウンテンバイクも電動アシストでした。

細かいことですが、マウンテンバイクではなく折りたたみ自転車でした。
細かいことを指摘してくる方に配慮しました。

書込番号:15982490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/04/06 00:26(1年以上前)

くだらない内容にもおつきあいは必要ですかね?
>先ほどの50度くらいの斜面は確かに大げさかもしれないので、
>後日分度器もって調べてみますが、12度が道路の限界というのはありえませんね。

「12度が限界」ということはあり得ませんし、誰もそのようなことは言っておりません。ちゃんと読んでないようですね。

細かい訂正を要求する方に合わせてみました。

書込番号:15982515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/04/06 02:28(1年以上前)

ここが世界一急な坂らしいです。

以下引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニュージーランド南部の都市ダニディンの郊外に、世界一急な坂道があります。その名はボールドウィン通り(Baldwin Street)。どれぐらい急かというと、水平に2.86m進むごとに高さが1m高くなるぐらい。角度にすると19度だそうです。

http://gigazine.net/news/20070508_world_steepest_street/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
arctan(1/2.86)=19.27 約19.3度=34.9%です。

一方日本一はというと、ここによれば
http://kiri.road.jp/hyoshiki/champ/kyusaka/index.html
30%=16.7度のようです。
 でも暗峠では局部的にもっときつかった記憶があるのでこれも調べると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E5%B3%A0
最大勾配は37%=20度のようですね。ただここは最大勾配の区間は短いです。
(まああそこは道路があってそれが格上げされて国道になったわけですから、
法律の制定の方が数時代後なのでしょうがないでしょうね。)

私はスキーはしませんが、ゲレンデも上級者向けゲレンデでも斜度はせいぜい35°前後だそうです。

蛇足ながら、平面で摩擦係数1以下ならば45度を超えると滑り落ちますので、
tanθ=1(100%)が物理的限界でしょうね。

p.s.
最近のはジムニーにすら、各アングル(アプローチ/ランプブレーク・デパーチャーチャー)とかtanθとかの記載は無いようですね。

書込番号:15982823

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/06 03:01(1年以上前)

なる程、勾配率の表示ですね。
スキーのゲレンデが35度なので実際にはもっとないのですね。

理解できました。先程、帰りましたが帰りがけにその坂を早速後退してみました。

平凡に後退しました。アクセル緩めるとすぐに前進でずり落ちましたが、そこでアルセルベタ踏みしましたが、柔らかく後退しました。
モーター音は特段普段と変わらない感じです。

因みに、飲酒運転ではありません。スーパー銭湯で仮眠室で酔い醒まし中に書き込んで、その後醒めてから帰宅しました。

色々、疑われぬように弁明しておきます。

因みに土手の傾斜は何度ですか?勾配率でも構いません。
その土手と同程度以上にその坂道はきついのですが。

住所申し上げられないのがしんどいのですが、その付近を走行する機会が多いので、あまり見かけないこのクルマだと匿名がバレてしまうのでやはり伏せておきます。

それと、トラクションコントロールはこのクルマにはついていないのでしょうか?キャンセルスイッチが見当たらないので。

元々、四駆は非駆動輪がないので正確な車速を検出出来ないので付けられないのでしょうか?

GTRなんかはトラクションコントロールあったような気がします。

書込番号:15982851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/06 03:20(1年以上前)

もうそろそろ、グッドアンサー選びますのでもう少し質問を。

雪道でのドリフト走行とかやった方いますか?GTRなら動画を見たことがありますし、パトカーでもやっている映像をテレビで見ました。

ドリフト走行するとAYCがどのように作動するのか見てみたいですね。オーバーステアによるカウンターステアをあてることになるのでしょうか?

それともニュートラルステアを維持するような走りになるのでしょうか?

書込番号:15982872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/06 04:22(1年以上前)

ニュートラルステアのドリフト?
ちょっと意味がよくわかりません((-_-;)

AYCでドリフトするなら、ゼロカウンターが基本じゃないですかね。
AYCでドリフト中のカウンターは不可能に近いでしょう。

書込番号:15982901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/06 06:56(1年以上前)

そもそもアウトランダーは
オフローダーなのか?

書込番号:15983052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/04/06 07:46(1年以上前)

個人所有のクルマをどう使おうと自由ですが、見た目クロカン風だからって土手を昇るは幾ら何でも自由過ぎますよ。

書込番号:15983141

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/04/06 08:42(1年以上前)

春だねえ! たまに峠で崖下に落ちてるクルマがあるけど、ドライバーはスレ主さんかな?
そうか、東北の人みたいだから関東南部までは遠征に来ないか。来るのは北関東の走り屋さんぐらい...。

書込番号:15983266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/06 10:49(1年以上前)

>ところでオフロード走行はどこでやってるのですか?

皆さん料金を支払って、オフロードコースを走ってますよ。
オフロードパークブロンコ とか モビリティーパーク とか。

http://www12.plala.or.jp/bearhand/welcome.html
http://www.mobilitypark.jp/

※ブロンコは、アウトランダーだと施設の入り口まで辿り着けないかも知れないのでモビリティーパークをお勧めします。

道交法なんて関係無しにぶっ飛ばしたいのならサーキット。
道以外のところを走りたいのならオフロードコース。

趣味で走ってるんだから、お金は支払わなきゃ。やっぱ。

書込番号:15983662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/06 11:01(1年以上前)

あっ、
モビリティーパークのオフロードコースは、3月31日で閉鎖しちゃったみたい。(さっき知った)

他にもあるでしょうから、ご自分で調べてみて下さい。

書込番号:15983696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/06 12:50(1年以上前)

関東南部の人間です。

ニュートラルステアはグリップ走行の意味で使いました。

昔から走り屋でも買い出しパシリでも無かったのでクルマはいじりません。至ってノーマルです。

こんど親の実家の会津にGWに行こうかと思いましたので、休耕地で走ってみます。幼少期にトラクター運転した頃を思い出すかもしれないので。今度はアウトランダーを走らせてみます。水が張っていない田んぼを走らせる予定です。

補助金、免税を受けた法人車両でこの様な使い方をするのはどうかと思いましたが、SUVの真価を試さないと所有している意味がないので取り敢えずやってみます。

その田舎に子供のスキー練習用の5m位の丘の私有地もあるので、そこで登坂力を試してみます。
そこで転倒の危険性がある角度は前後左右でどの位なのかわかる方がいれば教えていただけませんでしょうか?

転覆状態で電池の溶解液が車内に降り注ぐ光景を想像すると絶句します。

オフロードコースもいいですね。何か持って行くものありますか?BBQガーデンみたいにクルマ以外は全て貸し出ししてくれるのでしょうか?

バイクの開閉式ヘルメット位しか持ってませんがそれで十分ですかね。
横揺れの時、ドアの窓に頭ぶつけて割れないですかね。

こう考えると他人のやっている映像を見ていた方が楽ですね。スタッフの人に壊れない程度に走ってもらい、外から眺めているのもいいかも知れないですね。

いくらSUVでもハンドルの中立位置がずれるのではないでしょうか?
一度ずれると元に戻らない気もしますがどうでしょう?

後輪のトーイン角までずれると斜めの状態で走行する事になりますよね。

ところでトラクションコントロールキャンセルスイッチがない件についてご回答いただけませんでしょうか?

書込番号:15984112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/06 13:08(1年以上前)

オフロード走行の為にオフロード用タイヤを購入されるのでしょうか?

ノーマルタイヤでのオフロード走行は無謀ですよ

畑や田んぼを走れたとして車全体泥だらけになるだけです

恐らくは、埋まってトラクターのお世話になると思いますので牽引ロープを忘れない様にしましょう。

書込番号:15984166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/06 18:25(1年以上前)

ところでトラクターの牽引力はどの程度なんでしょうか?

サイズにもよるかと思いますが、むかし砂浜で埋まった時も待ちかまえていたかのように、トラクターの青年が牽引しましょうかと言われ引っ張ってもらったときがありました。

取り敢えず1万円渡したら躊躇せず貰っていきました。罠にはまった気分でした。

書込番号:15985287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/06 20:22(1年以上前)

トラクターの場合
埋まらないから
その分、踏ん張れるんだと思います。

むかし、道を間違え
ぬかるみにはまり
近くの農家の方に助けてもらった記憶が脳裏によみがえってきました。

書込番号:15985751

ナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/06 20:25(1年以上前)

>むかし砂浜で埋まった時も

昔から全然進歩してないんだね・・・。

しかし、SUVの進化をっていうなら、こんな車ではなくランクルとかで試したら?
せめてフォレスターとかね。

どうしてもアウトランダーで走りたいなら、ジオランダーM/T+にでもタイヤ交換してからにしなよ。

書込番号:15985761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/06 20:36(1年以上前)

ジオランダーM/T+は1万円以下なんですね。
2本買って、残りの2本はスタッドレスにするのはいかがでしょうか?

今までFF乗っていたとき2本しかスタッドレス履いてませんでした。

氷雪路ではスタッドレスは必須ですが、泥道でのスタッドレス性能はどうなんでしょうか?

この標準タイヤのマッド&スノーというのはどのレベルなんですか?
見た目オンロードタイヤにしか見えないのですが。

書込番号:15985813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/06 20:46(1年以上前)

モビリティパークが存続していたら言ってみる価値もあったんですが、ブロンコはこのクルマでは
無理ですね。

書込番号:15985861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/06 20:49(1年以上前)

オフロード4駆に乗っている人に牽引ロープにつないでもらって泥道走るくらいがいいかもしれないですね。

書込番号:15985875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/04/06 21:00(1年以上前)

いっそのこと、リブラグタイヤにすれば?

書込番号:15985921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/06 21:39(1年以上前)

オフロード走行にこだわっているようですが
オフロード走行にこだわるんだったら
トヨタのランクルでしょう。

日本では、ほとんどの道が舗装されている現在
オフロード性能なんて普通の人は関係ない話ですが
昔、日本で4WDパジェロが爆発的に売れていた時代
アジアやアフリカで売れていたのは
ランクルだという話を聞いたことがあります。

舗装路じゃない道で
本当に走ろうと思ったら
ランクルだと
現地の人の評価だそうで・・・

書込番号:15986096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/04/06 22:03(1年以上前)

オフロード走行にこだわるならジムニーが一番ですよ。
ランクルだとカメさんになったときに引っ張り出すのに往生しますがジムニーなら軽トラでだって引っ張り出せます。

転んでもランクルほどのダメージ( 懐の )はないですしね。

その昔Y60サファリに乗ってましたが泥濘地でスタックするとランクル60や80でも引っ張り出せませんでした。
いつもランクル重連で引っ張ってもらいましたよ。
ランクル60や80がスタックしたのはサファリで簡単に引っ張り出せるんですけどね・・・
オフロード性能が高いと言うことはスタックしたときのことを常に頭に入れておかないと助け出すのも大変ですので。
おかげで引っ張り出す専門車になってました。

登りで怖いのはタイヤが滑って車体が横を向くことです。
登坂路に対して車体が真っ直ぐならば登れる坂ならば車体がひっくり返ることはありませんが
登坂路に対して車体が横を向くと簡単にひっくり返りますので。
20度程度の斜面でも車体が横を向くと勢いによりひっくり返る可能性もありますからね。

まあ、実際の話としてアウトランダーのようなSUVでオフロード遊びなんて馬鹿げてますよ。
車体に傷ついても良ければ林道を流すくらいが関の山ってことです。
その程度の状況を想定して作られた車両なんですから。


書込番号:15986216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/07 00:47(1年以上前)

色々、ありがとうございました。

広い未舗装道路があったらハンドル斬ってアクセル吹かす程度にしておきます。

地上高があるので汚れに強いクルマであることに気付きました。

但し、横風に弱いクルマですね。デフロックしてもあまり変化は感じられず、車重より軸距離とCD値の方が影響するのでしょうか。

それではグッドアンサーを選びます。

書込番号:15987053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/07 00:50(1年以上前)

スマホからグッドアンサー選べないので、後日選定しますお楽しみに。

書込番号:15987067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/07 01:19(1年以上前)

アジアやアフリカでパジェロよりランクルが売れたのは走行性能より部品調達のしやすさからからでしょう。

2月の新車販売台数ランキング見てもトヨタ車総なめでしたね。

他業界からみて後は合併するしか無いんじゃないでしょうか?
むかし、ホンダが4輪車参入するとき通産省が待ったをかけた時も、国が自動車産業を強化するのに乱立されては困るということで3社トヨタ、日産、いすゞに統合させようとしていたとNHKで見たことがあります。

人口減の国内に於いて海外勢と戦う意味でも統合は必要な気もします。

また、三菱自動車はこれだけ懐が苦しくてもランエボの様な高コスト車を販売しているのもどうかなと思います。まだまだリストラすべき部分が残っている気がします。

販売台数が少ないわりにプラットホームが多過ぎるし、EV.PHEV.GS.DSLとトヨタ並みのバリエーションを豊富に揃えているのは、技術者陣のエゴが強すぎる気がします。

書込番号:15987158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/07 09:54(1年以上前)

グッドアンサーに7件くらい選びたかったのですが3件までしか選べないので、URL貼り付けなど参考になった方に付けさせて貰いました。

有効回答、有り難うございます。

書込番号:15988008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/08 06:03(1年以上前)

ご参考までに

http://youtu.be/s_zgVFnuIFg

書込番号:15991713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/08 10:50(1年以上前)

>オフロードコースもいいですね。何か持って行くものありますか?BBQガーデンみたいにクルマ以外は全て貸し出ししてくれるのでしょうか?

モビリティーパークはクルマまで貸してくれたんですが・・・(現在閉鎖中)

一般的に施設側(コース運営サイド)は、何も貸してくれないのが普通じゃないでしょうかね。
走行会なら主催者が用意してくれる場合があるかも知れません。

要するにサーキットと同じですよ。
筑波サーキットや F.S.W がヘルメットやグローブの貸し出しはしませんが、
走行会等のイベント主催者が用意して貸し出すことはあると。

書込番号:15992235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/08 20:28(1年以上前)

Youtubeの映像おもしろかったですね。
あんな角度でも転倒しないんですね。
いかに重心位置が低いか解りました。

書込番号:15993822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/09 18:53(1年以上前)

私もこの車の日本車版(トリビュート)に乗っており、思わず感情移入してハラハラ・ドキドキしながら映像に魅入ってしまいました。

重心の低さで言えば、PHEVが上を行くのではないでしょうか?

書込番号:15997238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/13 22:17(1年以上前)

driver 5月号にアウトランダーPHEVのフォレスターとオフロード走行比較した記事が掲載されていますよ。

書込番号:16012761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/13 23:36(1年以上前)

解決済みらしくて書かなかったが、20年以上パジェロ乗り続けて今回PHEVに乗り換えた感想としては
PHEVは乗用車であってパジェロ・ランクル・サファリ・ハイラックス・とは格下
つまり、ダート・深雪には適してないのでオフロードは止めたほうがいい
パリダカには無理

パジェロはローで30度斜面を軽々と登るが、PHEVはローギアが無いのでアクセル踏みこむしかなく、15度が限界
雪からの脱出は弱く、4WDロックは名ばかりでロックしない、というか構造上ロックできない
取説をよく読むと、ダート・雪からの脱出はASCをOFFにするとある
実際やってみると4WDロックではなくASCOFFでしか脱出できない
ゆえに4WDロックの意味がない

スキージャンプの斜度が35度でほぼ絶壁に見えるから50度云々と書いた人はスキー経験無いのでしょう
35度の雪斜面は雪上車でも限界で雪崩の危険もあるような斜面

書込番号:16013091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/14 09:37(1年以上前)

ご参考までに。

http://www.yaesu-net.co.jp/driver/preview.html#page5

書込番号:16014190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/14 11:40(1年以上前)

現実的に、今の日本でオフロード走行楽しむのは環境問題もあってほとんど無い
私がパジェロ購入した30年ほど前はパリダカやラリーの影響で三菱・スバルの4WDでの原野走行が盛んだったけど、自然破壊で問題になってからは下火になりました

今はそれより牽引型キャンピングカー・ボート・スノーモービル・水上バイクの牽引走行性能じゃないかな
PHEVでのキャンピングカーの牽引は大いに興味あります
4WDの力強さだけじゃなく100V電源が使えることです
今のキャンピングカーはオール電化なので100Vをどう確保するかが重要です
PHEVの蓄電・発電をキャンピングカーに利用すれば非常に有効です

これからキャンプシーズンになりますので、PHEVの牽引能力の情報が欲しいところです
牽引能力が高ければキャンプマニアにはPHEVは売れますね

書込番号:16014620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/14 19:50(1年以上前)

発進加速はスムーズではなく、トルク不足に感じる。

設定の問題だろうが。クルマが重たく感じる。

書込番号:16016304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/14 20:21(1年以上前)

重く感じるのは設定じゃなく、重いから重いだけ
ガソリン車より300kgも重ければ重く感じるのは当然
パジェロも重いから重たく感じてたから、普通車運転すると凄く軽く感じてしまった
だからパジェロからPHEVに乗り代えた自分には軽いとも重いとも感じないな

以前の車が軽いの乗ってたんじゃないですかね?

書込番号:16016439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/14 21:46(1年以上前)

MPVも1.8トンあったはずなので、かなり比較しやすいのだが、ガソリン車のようなラフなアクセルワークでも首が曲がるような飛び出し感がないのはどうしてだろう。

モーター車は発進トルクが凄いはずなのに?

ガソリン車は2速目からのトルクが穏やかになるのは理解している。

書込番号:16016864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/04/14 22:09(1年以上前)

MX氏

久々に相手してやろう。

相変わらず派手にやってるな。

>飛び出し感がないのはどうしてだろう。
まさか、X氏ともあろうあなたが、
ロケットダッシュ前に、エンジンをかけてないことはないよな?
2秒くらいのタイムラグができるぞ。

GSなんて屁でもないくらい、モーター加速で背中に押し付けられないか?

※X氏の口調を真似てみました。

書込番号:16016971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/14 22:43(1年以上前)

大事なこと書き忘れた

エコモードにしてると、野球部がタイヤ引きながらランニングしてる感覚がある
大リーグボール養成ギプスをした飛雄馬のような感覚だ
それをノーマルモード+B0にすると花形満のように俊敏に動く

このことは営業マンにも聞いてみたら、まったく同じ感想だと言ってた
エコモードにしてどれだけ節約になるのか感覚的にはまったく分からない程度のようだ
公共充電で電気代タダとするなら、エコモードなんかしないほうがいい
一度ノーマルモードの快感を味わうと、エコモードなんかで走れない
さらに、N→DではB0になるように設定してほしい
標準ではN→DではB2になるため、いちいちB0にパドしないといけない面倒がある

もしかして、エコモードにしてませんか?

書込番号:16017152

ナイスクチコミ!2


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2013/04/14 23:12(1年以上前)

PHEVでヒッチつけた方はいらっしゃるようです。

http://outlanderphev.ldblog.jp/archives/24116503.html

私もキャンプ電源ほしくて、乗り換えましたが納車は夏になるのでしょうか orz

書込番号:16017330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/15 01:01(1年以上前)

もんじゃ君久しぶり。

このクルマでエンジン最初からかけておくのはchargeモードのことか?

0→400mダッシュする訳じゃないからそういう使い方はしない。

ただ、40キロまでの加速が3リッター並みの出だしではないのだ。
勿論、ノーマルモードだ。エコモードは使っていない。
ガソリン車だとアクセルを触るようにして踏んでいかないと、クラッチ下手のような首が鞭打ちになるような飛び出し感があるが、このクルマの場合、通常の加速(クラウンあたりに普通について行くレベル)でも半分位までアクセルを踏む必要があるので、全体的に車体が重たい感じがするのじゃ。

もしかして、うな子(unagi100)はもんじゃ君じゃないだろうな。

書込番号:16017754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/04/15 07:22(1年以上前)

久々に、閣下にもんじゃ君と呼ばれて光栄ですw

>このクルマでエンジン最初からかけておくのはchargeモードのことか?
chargeモードが一番最適なんでしょうけど、
今は禁止令が出ているので、エアコンとか単純に電欠時などの給電のために
エンジンがかかっていれば、タイムラグは無いか、少ないとは思います。

>0→400mダッシュする訳じゃないからそういう使い方はしない。
ノーマルモードでお使いとのことなので、ほぼ満足では無いですかぁ?(満点では無いけど)

>40キロまでの加速が3リッター並みの出だしではないのだ。
ん~。エネルギーメーターがグリーンゾーン一杯に振り切れたあと、
白ゾーンに入る前にエンジン稼動&給電開始するまでに2秒くらいかかります。
これが、X氏の言われる40キロまでなのでは?

これは、電池出力だけではグリーンゾーンの出力しか無いので、
エンジン給電で出力を足してやる必要があるから・・・ってX氏なら分かってるでしょうに。

ノーマル走行で、そこまで不満に感じるシチュエーションはあまり無いけどなぁ~。
不足は全く無い訳では無いけど、停止側道からの合流やパワーを即時に必要とする場面では、
事前にエンジンをかけるようにして、タイムラグを減らすようにしています。

>もしかして、うな子(unagi100)はもんじゃ君じゃないだろうな。
Xさん、うな子さんにベタぼれやね。
某氏のように、2つ以上のID使って、書き込みとかナイスの件数増やすとかアホなことに労力を裂くヒマはないので。

書込番号:16018178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/15 10:13(1年以上前)

ん?
出だしとエンジンONが関係するの?
1速相当の出だし感が今一という感じなの。
右折時の飛び出し発進だとか、ま、褒められた運転では無いが。
なので20キロ以下の瞬発力加速ですよ。

だから、パワーメーターで例えるなら徐々に上がるのでは無く、一気に上がるような勢いが欲しいわけ。もっとわかりやすく言えば乾燥路でホイールスピンするような勢いが欲しいわけ。

多分、意図的に抑えているのでしょうが。この制御が全体的にまったり感を醸し出しているわけ。

書込番号:16018558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/15 10:38(1年以上前)

>モーター車は発進トルクが凄いはずなのに?

単純にガソリン車はトルクコンバータを搭載しているからですよ。

モーターは、トルク増幅していない正味のトルクですから、
トルク増幅後のガソリン車と比較すると、
どうしても物足りなく感じるんじゃないでしょうかね。

書込番号:16018613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/04/15 13:02(1年以上前)

>出だしとエンジンONが関係するの?
X氏が、白ゾーン越えるところまでアクセル踏み込まれて
そう感じているのであれば改善可能かと。

そうじゃないのであれば、なかなか微妙なアクセル加減を必要とする速度領域で、ハイパワーで回すのは、危険という三菱の味付けかと。

少なくとも、エンジン掛けながらのアクセルダッシュは、リーフを超越しています。(私の中では)

書込番号:16018966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/20 20:26(1年以上前)

秩父のブロンコへ行って来ました。電話もなしお絵描きレベルの地図でも一発で行けました。

狭い入口にミミズ文字でブロンコ入口と書いてあり、早速入ったが、雨でぬかるんでいる事もあり、岩場でタイヤが滑りクルマが斜めに動き出したので、5m進んで引き返してきた。

ノーマルタイヤでは駄目だな。
制限速度30キロくらいの山道だとB5のエンブレはちょうどいい。エンブレのうなり音が聞こえないし高速度まで加速できるので敢えてDする必要がない。

また、D0も自転車で坂道下るような滑らかさがあって使える。Dから右パドルシフトでD1になるのは初めて知った。

秩父から山梨まで雁坂トンネル使って南下したとき雪が降り始めた。4/20現在

ガソリン航続距離50キロからいきなり-.--km表示になり給油して下さい表示、その右にボタンを押せマークが表示されていたので、メーター表示切替ボタンやメーター照度ボタン押したが消えなかった。

意味の解らない表示はしないで欲しい。また、残50キロから無表示は酷すぎるだろう、せめて残距離が残してガス欠になったらEV走行でつじつま合わせる位のことをして欲しい。

表示が消えてから30キロの直線的山道を走った結果、43リットル給油ができた。

のクルマ国内使用なんだから、英語の略称表示LCW等や、横滑り注意標識のようなマーク多分トラクションコントロールはわかりずらいのでやめて欲しい。

横滑りマークボタンは押したがセンターディスプレイに変化は無かったなぜたろう。



書込番号:16039295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/21 07:43(1年以上前)

給油警告等が表示した際のボタンマークは、表示切り替えボタン長押しで他の画面に切り替わります。

書込番号:16040940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/21 23:29(1年以上前)

何か意味不明な文章にご回答頂きありがとうございます。

酒も入っていますが、スマホの推測変換も酷い気します。

特に助詞の使い方が酷すぎて、一句ずつ区切らないと文体が整わないので、これを何とかして欲しいですね。

番外編

書込番号:16044464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/22 10:34(1年以上前)

おっ!
ブロンコに行ってきたんですか。

アウトランダーだと、コースにたどり着くだけでもキツイでしょう。
・・・って言うか、私なら躊躇する。(笑

ところで、コース走行もしたんですか?

書込番号:16045620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/22 22:46(1年以上前)

いやいや、入口5Mで断念。石で滑って前進まず。

タイヤを替えねば進まずですね。

代わりにタイヤ履き替えて行ってきてもらえますか?
レポートお待ちしております。

書込番号:16047925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/24 11:16(1年以上前)

>いやいや、入口5Mで断念。石で滑って前進まず。

舗装林道からの入り口かな?

その先の細くてラフなダート路を結構走らないと、コース入口の小屋まで辿り着けませんからね。
パジェロでもロングボディにノーマルタイヤだと辿り着けなかったことがありました。

昔の四駆ブームの時に、
自動車メーカーがテストコースとして使おうとしたけど、
コースにたどり着く前に故障車が続出して引き返したとか。
コースのオーナーさんが言ってましたよ。

書込番号:16053118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/04/24 15:57(1年以上前)

地元の方なんですね。
そうです、地図通り舗装林道からの進入です。

結構SUVといえども走破性はあまり期待するほどではないですね。
タイヤを替えればいいのでしょうが。

2012年に新設された場所ですよね。実際には以前からあった場所なんですか?

書込番号:16053908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/24 16:30(1年以上前)

>地元の方なんですね。

地元じゃないです。
昔、父親が四駆トライアル競技に参加してたので、よく行っていました。。


>2012年に新設された場所ですよね。実際には以前からあった場所なんですか?

写真を見る限り、私の知っているブロンコなんだけど・・・
飯能方面から秩父方面へ西武秩父線と並行して国道を走って、
正丸峠を越えて少し行ったところの右手の山ですよね?
同じ場所だと思うけどなぁ。

書込番号:16053989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/13 18:50(1年以上前)

日光への道のりで混雑していたのでナビの画面頼りに草道に入り、色々苦労しました。

そこでのエピソードというかこのクルマの問題点を述べようかと思いますので、知りたくないPHEV愛好家は飛ばして下さい。

では、始めます。









このクルマのオフロード性能はタイヤのグリップ力だけの問題かと思いましたが、動力性能と動力伝達方式にも問題があるように感じました。

結果として、オフロード走行は轍のある道に限定すべきだと思います。






書込番号:16701824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/10/13 19:11(1年以上前)

>因みに、飲酒運転ではありません。スーパー銭湯で仮眠室で酔い醒まし中に書き込んで、
その後醒めてから帰宅しました。

自分では大丈夫だと思っても、体内からお酒が抜けるのは時間がかかります。
気をつけましょう。
http://www.arukenkyo.or.jp/health/prevention/

書込番号:16701909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/13 19:27(1年以上前)

その理由ですが、行き止まりになってUターンできない場所で、漸くスペースがあったので切り返ししたさいに右後輪だけが空転するような状況になりました。

他、3輪ともタイヤが凹むほど荷重がかかった状況です。500円で取り付けた傾斜計は15度を指してフロントバンパーが地面に接触するような状況です。

AYCOFFでデフロックにしましたが、右後輪のみ空転するだけで、微妙に前後するような状況でした。
この事から言えることは荷重がかかった前輪だけでは車体を動かすだけのトルクが無いことが理論上解りました。

これだと、1輪だけぬかるみにはまっても離脱できない事が想像できます。せっかくのセンターデフロックも動力不足では機能しないので、そのあたり設計者の方にお尋ねしたいと思います。

因みに、ハンドルを左右に斬りながら前後にアクセルベタ踏みで揺さぶり車体を斜面で滑らしながら向きを変えて5分ほどで離脱しました。脱出方向が下り方向なので結果として離脱出来たようなものです。

同乗者はこんな狭い場所だとレッカーも入れないと喚きましたが、私みたいな大物はこの程度では動じず、冷静に終始対応しました。
こういう時に人間の度量というものが試され自分なりに天晴れと思いました。

皆さんも緊急事態でも冷静になり、車道に飛び出したりして後続車に跳ねられないことを願います。

書込番号:16701970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/13 19:43(1年以上前)

私はPHEV検討中ですが、そのような話を聞くと怖くて乗れないよなーなんて思いますね。その程度で後輪が空転とは。現車はプラドですがまずその程度では全く意識しないで脱出ですね。もしかすると脱出したー良かったーとも思わないかと。あー二台持ちしか無いのかなー。

書込番号:16702040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/13 21:33(1年以上前)

ま、言葉だけの表現なのでどのような状況なのかは想像つきにくいでしょうが、タイヤもオンロードタイヤで水はけ性能重視の溝しかありませんし、力かかっていてもエンジン音も聞こえませんからどの程度のトルクが発生しているのかも感覚的に掴めません。

そして、唯一手がかりを知るパワーメーターも45度くらいまでしか針が上がりませんので、全力出ている気配も感じないのです。

スペック的にどうなんでしょうか?1.8トンの車重が15度の傾斜でバックで登ろうとし、前輪モーターの出力だけでは力不足なのでしょうか?計算得意な方、代行願います。
私は損得勘定しか計算できないので。

書込番号:16702561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/13 22:44(1年以上前)

アルコール検知器を持って測定してから運転しています。
結構、個体差ありますね。検知器ではなく人間の分解能力。

書込番号:16702925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/13 23:31(1年以上前)

前輪モータートルク 14[kgf・m]
前輪モーター減速比 9.663
タイヤ半径(225/55R18) 0.352[m]
車体重量 1800[kg]

以上の条件で計算すると、前輪のみの最大登坂能力は約12.3度となって、15度の坂は登らないということですね。

書込番号:16703164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/13 23:51(1年以上前)

早速ありがとうございます。
計算式も教えて戴けますか?

あと、むかしカッコを含む積算除算の計算式のご指摘頂いた方でしたでしょうか?
曖昧な記憶で失礼します。

その時の解説も宜しかったらお願いします。
計算式は見ましたが、なぜそうなるのか理解できませんでした。
何の事だか解らなければ私の記憶違いでしたので済みません無視してください。

書込番号:16703269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/14 00:32(1年以上前)

いまでもラドン温泉に入ってます。

土手なのに自然破壊?
前にも土手が崩壊する恐れがあると言われました。
土手はそんなに繊細に出来ているとは知りませんでした。

因みに今回は土手ではないです。雑木林です。土の地肌が見えているところです。お花は生えてません、ペンペン草は生えてました。

あと、先ほどパワーメーターが45度くらい指したといいましたが、完全な勘違いでECOのCとOの中間辺りまでしか上がりませんでした。
別の状況と勘違いしてました。

もっと、モーターにトルクが欲しいですね。
もしくはエンジン動力が低速でも使えるようにして欲しいですね。
それと、空転時の差動制限装置を強化して欲しいですね。4駆に初めて乗りましたが想像より平凡な能力でした。
センターデフロック以外に左右輪デフロックというのはないのでしょうか?
YouTubeとかでバギー車が丘を登るときは空転しているタイヤも他の車輪と等速で回転しています。

しかし、地上高が高いのは走破性に大きく寄与することは解りました。セダンもアプローチとディパーチャーアングルは大きくとるべきだと感じます。


書込番号:16703426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/10/14 00:51(1年以上前)

>センターデフロック以外に左右輪デフロックというのはないのでしょうか?
普通、それをデフロックといいますが?
4WDだと3箇所ともロックして初めて4輪直結のガチガチ状態となります。
そのかわりシャフトを折ることもありますけどね。

書込番号:16703484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 01:03(1年以上前)

計算式は、

sinθ = トルク × 減速比 ÷ (車体重量 × タイヤ半径)

右辺を計算してからsinの逆関数を求めれば傾斜角度が出てきます。

計算式はこちらのサイトを参考にしました。
http://books.google.co.jp/books?isbn=4501416505

106ページに計算のしかたがあります。


カッコ無しで表すと、

sinθ = トルク × 減速比 ÷ 車体重量 ÷ タイヤ半径

でしょうか?
すみません、私も算数が苦手で良く分かっていません

書込番号:16703512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/14 01:36(1年以上前)

このクルマのデフロックは、センターが疑似で左右が本番のロックなのですか?

表現が際どいのですが時間的な関係上ご了承下さい。

その割りに、空転しているのに反対側が動かないのはなぜ?

計算式、できれば数字も書き込んで頂ければ幸いです。算数というより数学レベルですね。

書込番号:16703590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 02:06(1年以上前)

カッコ無しの式に数字を入れて計算すると、

14[kgf・m] × 9.663 ÷ 1800[kg] ÷ 0.352[m] = 0.2135…

この値は勾配率(21.35パーセント)を表しますので、関数電卓の[sin-1]等の逆三角関数(アークサイン)ボタンを押してやれば、角度に変換されます。

書込番号:16703637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/14 07:55(1年以上前)

ありがとうございます。関数電卓ないもので、金融電卓ならありますが。

書込番号:16704007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 08:50(1年以上前)

スマホ用の関数電卓アプリもあるようですね。
iPhoneの場合は、電卓を横向きにすると関数電卓になります。

書込番号:16704167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/10/14 09:56(1年以上前)

ミスターX線さん

>アルコール検知器を持って測定してから運転しています。

そうでしたか。失礼いたしました。
私なんかはアルコールに弱いものですから、
奈良漬を食べたら飲酒運転になるかも(笑)

書込番号:16704376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/10/14 20:56(1年以上前)

面白いことに3時間後位までは尿にアルコール臭(アセトアルデヒド臭なのか?)がありますが、呼気のアルコール検知は検出不可になっています。
人間の体は不思議ですね。

書込番号:16706877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング