アウトランダーPHEV 2013年モデル
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アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
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PHEVの電球をあまりLEDにかえると、EV異常がでると聞きました。
一体、どの程度までOKで、もし、出たときの対処をご教授下さいm(_ _)m
書込番号:16027586 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何でLEDにすると不具合が出るんでしょうか?
理由を聞いてみたいものです。
LEDと電球と相違点は消費電流と寿命だと思います。
玉切れ警告のデバイスが消費電量が過小なため誤動作するとかでしょうか?
他に何かあるんでしょうか?
書込番号:16027931
2点
最近の車なら全てその通りです。
消費電流がらみです。
書込番号:16027984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LEDに変更して抵抗噛ましてしまえばエラーはなくなるかもだけど
消費電力を減らすという根本部分が全く減らないのが現状。
書込番号:16028444
1点
LEDはディーラーオプションでも出てますよね?
ルームランプもポジションもバックランプも…
それを買うしかないのかな??
書込番号:16028723
2点
以前別のスレッドであったけどこれのこと?
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/tenken/detail_027.html
ポジションやナンバー灯に普通のLEDが使えるようなんで球切れ警告システムはないみたいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=15904473/#tab
ブレーキランプとバックランプ以外なら多分OKでしょう
そこにも抵抗付きLEDなら平気かもしれない。
書込番号:16028976
2点
LED に付いて、補助灯など電流検出回路のない所では、基本的に問題ないと思いますが、
厳密に言えば、各種リレー、接点、ケーブルのコネクター、などは適性電流があり、
経年変化により接触不良に、なりやすくなる場合があります(敏感に反応するが、正しいかも)
大は小を兼ねない。
抵抗付きで、多少の流れを作って置いた方が、無難だとおもいます。
書込番号:16029060
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6点
なるほど、ではバックはディーラーでつけます。
あと、ライセンスランプの交換はやっぱり内貼りを剥がさないといけないのですか?
書込番号:16029171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライセンスランプの交換
取説に記載はないのですか?
普通は内装を剥がす車は少ないのでは。。
書込番号:16029606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>厳密に言えば、各種リレー、接点、ケーブルのコネクター、などは適性電流があり、経年変化により接触不良に、なりやすくなる場合があります
適性電流と書かれていますが、過大な電流であるならば焼損等の原因になりますが、過小な電流である分には何ら問題はないはずです。
まして、過小な電流が接触不良の原因になるはずがありません。
なんら裏付けの無いことを書くのは問題だと思います。流言の類ですね。
書込番号:16029797
0点
ライセンスランプの交換は、簡単に行えます。もちろん内装は剥がす必要なし。
確かレンズを横にずらすだけだったと思います。
書込番号:16029849
2点
私も、単に電気回路的には「過小な電流である分には何ら問題はないはずです。」と考えてます。
ただアウトランダーに限らずミツビシ車の電装関係は車種ごとに違いはあるもののETACSというハイテクシステム??で管理されているので、過大レベルのみならず過小レベルな部分も管理されているため、それが影響してしまうのかも、と考えています。
ETACSのくわしい仕様やプログラム部分まで知らないので予測でしかありませんが。
LEDを流行感覚で付けたいのであれば、電球と同程度の消費電流になるように抵抗などで調節すれば問題ないような気がします。
省電力目的で付けるのであれば、ETACS等の関係上不具合が起きてもおかしくないと思います。
以前ディーラーでの話でも、これに係わるトラブルでETACS本体までもが故障しての高額な交換修理件数が増えているとも聞いていますので、あくまで自己責任です。
また、ETACSを否定してるわけではありませんし、ETACSのよさ、便利さはミツビシ車以外を乗ってみて再認識しています。
D:5での話で余談ですが、リアのPWスイッチに青LEDイルミを仕込もうと思い、そのように工作したまではよかったのですが、助手席側と運転席側のスイッチをひっくりかえして元に戻しちゃったせいで助手席側のリア窓を開けようとしたら、運転席側が開いてしまいました。
このことから外観が同じ単なるON-OFFスイッチのようでも、それでさえしっかりとETACSで通信を行って動作しているということを確認できました。
書込番号:16029993
1点
過小な電流ではスイッチやリレー(ソリッドステートも含む)などで問題が発生する場合があります。
[最小適用負荷]として素子仕様で決まっています。
書込番号:16030162
1点
エタックスで、制御しているため、些細な、電圧の変化で、制御が狂ってしまうのは、致し方ないかな。
基本、純正品以外の、パーツを、利用するのは、事故責任で対応するしか無いですね。
安全性を担保するなら、純正品ですね!
書込番号:16030190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
unagさん 流言とまで書かれては、あんまりですね。
自分の浅はかな知識で、確定はしないことですね、
みなさんに解りやすく、書いたつもりですが、
多少の電気知識があれば、常識ですよ、
但し、今回の件はほとんど問題は無いが、厳密に言えば、と書いたつもりですが、
電子機器は、長く使うと素子より何より、先ず接点が最初に問題を起こします、
特に振動や、水、結露が悪さをします。
その時にある程度、電流が流れていると、問題ないのですが
各規格内より、極端に少ない場合には、問題になります。
以上
書込番号:16030284
5点
このスレッドの内容では、5Wのライセンス球をLEDの置き換えた場合に、問題が出るかということですよね?
電圧が12Vとして、5Wの電球の消費電流が416mA程度、対してLEDはたぶん10mA程度ですね。
接触不良は端子表面の酸化皮膜等が直接の原因であって、流す電流の量が少ないと接触不良を誘発というものではないですよね。
>過小な電流ではスイッチやリレー(ソリッドステートも含む)などで問題が発生する場合があります。
[最小適用負荷]として素子仕様で決まっています。
このスレッドでは電球をLEDに置き換えるということですから、過小な電流とはLEDの消費電流である10mAくらいのことを示しているわけです。
10mAくらいの電流では少なくて問題がでるんでしょうか?
書込番号:16030573
2点
趣味でサンゴ・海水魚飼育を30年やってまして、照明革命で10年くらい前にはすでにLEDを利用するようになっていました
おそらく、LED利用分野としては最も早いものと思っています
まだまだ一般的にLED電球が販売されてなかった時代からです
LED黎明期からの経験では、LEDは当たり外れが多く不良品も多くトラブルが多いということでし
その苦い経験が今でも多くのアクアリストの脳裏に焼き付いて、LEDを拒否して安定したメタハラを使用している人が多いです
このスレ観て思ったことは、10年前のアクアリストたちの討論とまったく同じだということです
メーカーが標準でLEDを多用してないのは、100%安定した製品ができないからではないでしょうか
書込番号:16030625
3点
みなさんからのお話しを要約すれば、LEDにするならば、抵抗をつければおおよそ大丈夫ということと、LEDにはあたりはすれがあるということですね。
私は電気系統が全くだめなので、普通のバルブが入ってるとこには普通のバルブの明るいやつを入れようかとおもいます。
書込番号:16031014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまいつも貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:16031019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>普通のバルブが入ってるとこには普通のバルブの明るいやつを入れようかとおもいます。
普通のバルブで明るくするにはW数の高いものにしなければならない。
そうすると発熱が増えるのでまずいことになります。
ヘッドランプ用のハロゲンは同じW数のままで高効率っ謳ってるのあったりするけどそこはHIDでしょ?きっと。
書込番号:16031283
0点
すいません。よくわかりません。
とりあえず、EV車対応のPIAAのバルブにヘッドと、黄色のフォグランプに交換しました。
書込番号:16031721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、当時のLED不良品問題は、今回のバッテリー問題と似てるようか気がしてる
汎用LED電球以外は手ハンダが多いので、作業員の手ハンダの上手い下手糞で不良品が出るらしいという推測をしてた
だから、特定の作業場での製品が不良品が多いとかだった
素子から組み立てるマニアが自分の手ハンダは自信があるとか自慢してた
バッテリーもまだまだ手作業が多いだろうから、下手糞な作業員での不良品が出ることもあるんだろうと思ってる
最先端品の製造ラインってまだまだ自動化されてないから手作業多くなるね
書込番号:16031878
0点
誰かさん、最初の物をよく読んで見て、今回の件はまず問題ない、と書いてもあるし
敏感に反応する、とも書いています。接触不良を誘発とは言っていない、
きちんと説明すると、面倒なのでしませんが
半分程度200mA位は、流していた方がいいかもしれないよ(バイパス的)
と書いたつもりですが 、
書込番号:16033803
1点
負け惜しみですか?
>半分程度200mA位は、流していた方がいいかもしれないよ(バイパス的)と書いたつもりですが
バイパス的という意味が私は理解できませんが。
ならば、taki23013さんのいう、電流を流していないと接触不良になることについて、客観的にも納得できる根拠を示すべきですよ。
後学のためにも私も聞いてみたいと思っています。
書込番号:16034050
1点
失礼しました、バイパスでは無くバイヤスの間違い
あと面倒なので、止めます
自分で勉強してください。
書込番号:16034404
0点
又々間違い バイヤスのでは無く
バイアスでした。(bias)
書込番号:16034414
0点
unagi100さん
>過大な電流であるならば焼損等の原因になりますが、
>過小な電流である分には何ら問題はないはずです。
>なんら裏付けの無いことを書くのは問題だと思います。流言の類ですね。
10mAあれば、絶対に問題が起こらないとunagi100さんが考えられているのは理解できましたが、
上のように断言されていることに対して、私も含めて他の人からも可能性は小さいが問題が生じる可能性も無いわけではないと言われているのです。
私には、スレ主さんが実装されるモノも関係する車側の回路も不明なのに絶対に問題が生じないなどとは断言できそうもありませんので、相互に理解し合うのは不可能なようです。
さすがは性別も年齢も変幻自在のunagi100さんです。失礼な語彙以外にも、なにやら素晴らしい能力が備わっているようです。
書込番号:16034510
7点
リレー接点や、コネクタなどの別金属が接している部分は、抵抗のような
電流特性は示さない。金属表面は程度の差はあれ、薄い酸化膜で覆われていて、
この膜は絶縁物である。
膜に一定以上の電界(いわゆる、電圧)が印加されると、電界の作用により、
電子が酸化膜を突き抜け、電流が流れる。(いわゆる、トンネル効果)
酸化膜が厚く、電界も小さいと、電子は突き抜けることが出来ず、いわゆる
接触不良の状態となる。
5Wの白熱電球を、12Vで駆動すると、417mAの電流が流れるのは、仰るとおり
であるが、これは定常状態での話しであり、ONした瞬間の突入電流はその
数倍〜10倍程度流れる。その際、前述の酸化絶縁膜は大電流による局所的な
熱で破壊され、それ以降は無視できる程度の低い接触抵抗となる。
一方、定格1W程度のLEDの場合、LEDの順方向電圧(3V〜4V程度)と
電流制限回路(抵抗や、ダイオードなど)のため、上記接点の絶縁膜に掛かる
電圧は大幅に降下し、また大きな突入電流は流れず、数10mA以下であるため、
酸化膜が破壊されずに、接触不良の事態が起こりやすい。
微小電流を扱う電子回路の接点に、金メッキを施すのは、上記酸化膜
の発生を抑え、接触不良による不導通や、波形歪を避け、信頼性を上げる為である。
接点を持つ電子部品(リレーなど)には、最小開閉容量という規格があり、
それ以下の電流で使うと、信頼性が低下すると謳っている。
電気回路の接点に関しては、大は小を兼ねないのである。
参考:
http://www3.panasonic.biz/ac/download/control/relay/common/catalog/mech_jpn_cau.pdf#search=
実際、ポジションやライセンス球をLEDに換えると、かなりの率で不点灯と
なる。ソケット部分を磨いてやれば点灯するが、長時間OFF時間が
経過すると、また点かなくなることもある。
純正でLEDを装着している車種では、その部分だけソケットが専用形状と
なっている。接点金属の材質も変えているかもしれない。
なお、上記は一般論であり、EVでの問題発生の原因とは直接関係ありません。
書込番号:16034753
3点
結構詳しい人が出てきましたね(笑
繰り返し書きますけど、私の書いた過小な電流とはLEDに流れる10mA程度を示すものであり、マイクロAオーダーの話をしているわけではありません。
書かれているとおり、酸化皮膜は絶縁物であり、ある程度の電流を流すことにより、酸化皮膜を破壊して導通しますよね。
で、それではLEDの電流である10mA程度で酸化皮膜を破壊できないかというと、私は出来ると思います。
酸化皮膜で不導通になるのはマイクロAオーダーの話じゃなかったかなと記憶しているんですが。
電球は冷えてる時に数アンペアの突入電流を流れることにより酸化皮膜を形成しにくい、対してLEDは10mA程度の電流しか流さないので酸化皮膜を形成し易いということですよね?
実は私、この件は初めて聞きました。
突入電流と酸化皮膜の相関について出展がありましたら教えてもらえませんか?
単にLEDが点滅する等の点灯不良になるのは、LEDのリードのはんだ不良、ソケットの形状の問題だと思っています。
リレーの最小開閉容量と書かれていますが、これも1mA以下のマイクロAオーダーの話ではないですか?
リレーの定格で「最小開閉容量 10mA以上」なんて品種はあるんでしょうか?
書込番号:16035585
1点
訂正
出展 X
出典 ○
このような接触不良のケースもあります。
http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-258.html
突入電流ってドライブする素子を破壊したりして、百害あって一利なしだったと思うんだけどね。違うのかな?
書込番号:16035643
1点
専門的すぎて全くわかりませんが、懇切丁寧なご説明ありがとうございます。
話が変わりますが、充電口の電球を交換された方いませんか?
取り外し方がわかりません。
どなたかご教授下さいm(_ _)m
書込番号:16036806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電球は熱いので水で手を冷やしてから素早く取るのが味噌です。
書込番号:16039184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど!。。。ってそれくらいいくら私でも分かります。カバーのはずし方がわからないってことです。
書込番号:16043445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイナスドライバーでカバー外れるんじゃないですか?
それよりこのクルマ、洗車して拭き上げしているとテールランプに汚れが染み込んでいるんですけど、他にもドアミラーとか拭いても拭いても水が垂れてくるし、このままだと雨スジみたいな汚れも付着しそうで落ち着いて夜も寝られません。
パテなどで埋めた方がいいですかね?
書込番号:16047988
1点
そうなんですか?私は気づきませんでした。
確かに洗車しながら車みてると、ところどころ作りが気になるところがあります。
書込番号:16048708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
unagi100さん
>このスレッドの内容では、5Wのライセンス球をLEDの置き換えた場合に、問題が出るかということですよね?
おそらく問題ない様子ですが、ご自分のアウトランダーPHEVで検証して、
バシッと結論をぶつければ済むと思います。
ETACS壊れた〜なんてことが報告されれば、みなさん喜ぶと思いますよ。
成子 雪丸さん
充電口のランプはハウジングごと外れます。レンズだけは取れません。全体をぐいっとずらせば外れますが、確か左だったような気が。
書込番号:16050251
1点
それどうよさんありがとう。
一度やってみます。
ところでETACSってなんですか?
すいません。ずぶな素人なもんで。。。
書込番号:16050548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
27万km乗った前車のプリウスに続いて、PHEVでも内装、外装のあらゆる全ての電球をLEDに変更いたしました。
今回も無事みたいですよ。
書込番号:19233063
2点
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