『BMW3シリーズと比較された方の感想をお聞きしたいです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『BMW3シリーズと比較された方の感想をお聞きしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
A4 2016年モデル 81件 新規書き込み 新規書き込み
A4 2008年モデル 115件 新規書き込み 新規書き込み
A4 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
A4 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
A4(モデル指定なし) 469件 新規書き込み 新規書き込み

「A4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
A4を新規書き込みA4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > アウディ > A4

クチコミ投稿数:110件

BMW3シリーズを2代に渡って乗り継いでおり、そろそろ乗り換えを検討しております。次もBMWと考えておりましたが、アウディA4は気になっています。A4のオーナーの方や試乗された方(できればBMWと比較された方)からの感想をお聞きしたいです。以下中心に教えて下さい。
ちなみに私自身アウディには乗ったことがありません。試乗が最善であることはわかっておりますが、客観的なご意見も伺った上で検討してみたいです。現在の愛車はBMW E90です。乗り心地はかなり悪いと思っておりますが、それでもあのダイレクト感は町乗りメインでもやっぱり楽しいです。できれば同じ路線の車を選びたいです。ちなみに新型のBMW F30は少し足回りがソフトな印象でE90までよりコンフォート系に移行した印象を受けました。
@BMW3シリーズ(できればF30)との足周りや乗り心地の違い
AノーマルとS-LINEではハンドリング性能などはかなり違ってきますか?ハンドルが軽いと聞いておりますが、S-LINEだといかがでしょうか?
B上記についてFFとクアトロは雲泥の差でしょうか?
色々お聞きして申し訳ありませんが、ご教示下さい。

書込番号:16031496

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/21 20:17(1年以上前)

まっちゃん39さん
初めまして

私は結局F31 320iにしたのですが、最後まで検討したのがA4でしたのでご参考まで

足回りやハンドリングなど細かいところは個人の感性かと思いますので割愛しますが、私はA4クアトロのS-lineよりも320iのMspo無しの方が運転が『楽しい』と思ったのでF31にしました

まっちゃん39がF30の何が不満でA4を検討されているのかわからないですが、運転の楽しさはやっぱりBMWだと思います!

が、どちらもDセグのスポーツセダンとしてはトップクラスの車だと思いますので、最後はご自身の好みで決めても後悔は無いと思います

以上、あくまでも私の場合ですがご参考になれば幸いです

書込番号:16043472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/21 20:22(1年以上前)

まっちゃん39さん

上記の返信で一部呼び捨てになってしまってる部分がありました…
単純な打ち間違いですが、申し訳ありませんでした
m(_ _)m

書込番号:16043498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2013/04/21 22:50(1年以上前)

車検討中ですさん、教えていただきありがとうございます。
やはりクアトロ+S-lineでも駆け抜ける歓びはBMWには及びませんか…
BMWならコンパクトかつ実用性も兼ね備えた3シリーズでというのはこれまで10年以上乗っていても変わらないのですが、エクステリアは個人的にA4(特にアバント)>3シリーズ(F30)なんですね。
ルックスと運転する楽しみのどちらを優先するかは難しいです。もちろんF30(F31)もカッコいいとは思いますし、ほぼ毎日乗っていますのでBMWのよさもよくわかっております。あくまで個人的な意見ですので、F31を購入された車検討中ですさんも気を悪くされないで下さい。ありがとうございました。

書込番号:16044269

ナイスクチコミ!4


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/09 20:40(1年以上前)

ルックスは、直ぐに飽きると思います。私は、ルックスはE90とイーブンでしたが、運転する楽しさは、BMWの完勝でした。ただ、アウディは、クワトロとFFで全く違う車ですし、値段も全く違いますので、どちらと比べるかですかね。クワトロはそのパワーに圧倒され、予算があればクワトロにしてたかもしれません。それでも、パワーの魅力であり、ハンドリングという運転の楽しさは、bmwでしょうか。それと、休日の足として、街乗りでは、前車のレガシィGTと比べても、気合いがいりすぎるかなと思いました。FFは、発進時のCVTの違和感、運転の楽しさに欠けることから、ありえませんでした。

書込番号:16234298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2013/06/10 00:12(1年以上前)

Hirame 102さん、ありがとうございます。
私も同感です。やはりFRからFFはあり得ないかなというのもそうですし、CVTはやはりアッパーミドルセダンではいかがなものかなと。トルク配分からもクアトロなら比較対象になるかもしれないかなとは思っています。結局試乗にもその後行ってないのですが…
Hirame 102さんはF30は試乗されましたか?E90までとは少し方向性が違うかなと思いました。素晴らしいバランスを持った車であることには間違いはないのですが、かなり角が取れて乗りやすい車になっています。私はE46→E90と乗り継いできましたが、いい意味でも悪い意味でもBMW(3シリーズ)らしさが希薄になった印象を受けました。これならアウディA4クアトロと比較してどうなのかなという気がしていますので、次回購入の際はじっくりと乗り比べてみたいと思っています。

書込番号:16235209

ナイスクチコミ!1


霜降さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/25 22:50(1年以上前)

クルマに何を求めるか、価値観により異なると思います。

>@BMW3シリーズ(できればF30)との足周りや乗り心地の違い

試乗(短い時間、距離)では、ディーテールまでわかりませんでしたが、味付けとしてはけっこう似た印象を受けました。
同じ道を同じ速度で走らないと比較にならないでしょうし、一般道路を制限速度内で走るのであればあまり変わらないと思います。

>AノーマルとS-LINEではハンドリング性能などはかなり違ってきますか?ハンドルが軽いと聞いておりますが、S-LINEだといかがでしょうか?

サスペンションやタイヤの違いが素人にわかるほど差は大きくないように感じます。
むしろ、S-lineの選択はデザインにこだわるかどうかでしょう。
また、パワーステアリングの特性として、極端に軽いとは思いません。
速度を上げれば適度に重くなります。

>B上記についてFFとクアトロは雲泥の差でしょうか?

これも、制限速度以上でコーナリングするような局面でないと差はないでしょう。
駆動方式の違いよりも、トランスミッションの違い(CVT/DCT)のほうが大きく感じると思います。

書込番号:16403358

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2013/07/27 18:55(1年以上前)

霜降様、ありがとうございます。
FF(あるいはFFベースのAWD)とFRの違いは確かにありますが、私もF30とB8だとスポーツ度は同程度かなと感じています。FFとAWD、通常とSラインも全部試したわけではないのですが、霜降さんのおっしゃっているのに同意です。ただ、私もCVTはありえないかな…と考えております。
個人的にはA4はモデル末期ということもあり、次のモデル(B9)とF30を比較して次期愛車を決めようかなと悠長なことを考えております。今のE90も単純に新型が発売されたからF30にというのはもったいない気がしているので。ご教示ありがとうございます。

書込番号:16409269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/05 18:45(1年以上前)

こんばんは(^o^)私はアウディA4を所有している者です。私は雪国に住んでいますので、必然的?にクワトロにしました。インテリアも好きなので尚更アウディにしました!


1 現行3シリーズは足回りを柔らかくして、ストロークを深くするような乗り味です。簡単に言えば、「クイック」ではなく「粘り」です。そのため、前の型と比べたらスポーティーじゃないとか、普通になったとか思う人もいるかもしれません。
これはランフラットが改良されて、乗り心地が良くなったので、よりラグジュアリーな方向に持って行ったのかもしれませんね。
はっきり言って、3シリーズよりA4の方が乗り味は硬いです。でも、粘るのは3シリーズですね。アウディは直線は申し分ないですが、タイトなカーブが強いて言えば弱点かもしれません。
最後に、3シリーズもxdriveと言う4WDが設定されました。乗り味は何らFRと変わらないので、オススメですよ!


2は他の回答者様の意見に私も同意です。


3はやはり安定感はクワトロですが、マイチェンにより、CVTが熟成されたので、ギクシャク感はなくなりました。普段はクワトロと乗り心地はあんまり変わりませんよ。
ただ、せっかくのDSGがあるので、500万円払える能力がおありであるなら、クワトロ➕DSGにしませんか?笑
DSGは1〜2速で若干ショックがありますが、それ以外は快適です。

書込番号:16548380 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2013/09/06 21:26(1年以上前)

ジングルベー様、ご教示ありがとうございます。
なるほど。A4もなかなかスポーティなんですね。F30は確かにジングルベーさんのおっしゃる通りワインディング性能は高いのでしょう。BMWがただコンフォートで乗り心地のみを追求した仕様変更しているとは思えないですよね。試乗ではなかなかそこまで試せなかったのですが…
個人的には次期a4(B9)を待ってから同じ日に試乗して決めたいと思っています。
早急な結論を期待しているわけではないのですが、ジングルベーさんのようなご意見をうかがうことは大変助かります。ありがとうございました。

書込番号:16552677

ナイスクチコミ!3


sanfrescoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/23 00:53(1年以上前)

まっちゃん39さん
はじめまして

私はCVTA4乗りですのでまっちゃん39さんの質問には答えられませんが、
以下、次期A4の情報です。

数ヶ月前にミュンヘンに行った際、「auto motor and sport」という車雑誌を買ってきましたが、
その中のaudi特集で、「新モデル登場はいつ?」という欄があり、
次期A4は2015年夏と表記されていました。
これが正確なら日本発売は2016年初夏〜秋頃でしょうか。
あくまで予定だと思いますのでご参考までに。

私も現在車の買い替え次期に差し掛かり、
まっちゃん39さんの逆で、BMW所有暦なしで3シリーズを検討しています。

書込番号:16621036

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2013/09/30 12:14(1年以上前)

sanfrescoさん、ありがとうございます。お礼が遅れましてことをお詫び申し上げます。
地元ミュンヘンからの情報発信とのことでかなり信ぴょう性が高そうですね。私はそれから検討させていただくことにいたしました。お互い気にった車に乗るのが一番ですよね。BMWは未体験とのことですが、必ずやsanfescoさんの所有欲を満たしてくれる車ばかりですよ。

書込番号:16649383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/12/18 23:55(1年以上前)

BMWの3シリーズを2台乗って
今A4です
高速道路の安定性はA4がいいです
山道はA4に買い換えてから同じ道を飛ばしたらA4では、助手席が車酔いしました
確かにBMWで走った道、アウディで運転していて軽く酔った感じに
なったことがあります
BMWは2500CCのFR、アウディは3200CCのクアトロです
アウディでは、よく青森〜名古屋を半日かけて移動しましたが、高速での
運転疲れは、アウディに乗って感じ無くなりました

書込番号:19416547

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「アウディ > A4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
My Audi から目的地転送 2 2021/09/25 5:15:21
値引きに関して 0 2021/01/12 13:19:45
A4sedan 3 2020/12/28 20:19:23
A4セダンの立体駐車場可否について 7 2020/10/22 17:03:58
iPhoneによるBluetoothオーディオ接続について 3 2020/08/22 19:08:12
ドラレコ駐車監視モードとバッテリー 15 2019/01/09 22:52:16
5年保証に延長する価値の有無 21 2018/06/14 11:15:31
あまりにも高価過ぎませんか? 9 2016/02/25 19:21:49
New A4 1 2015/10/01 22:42:07
s-lineエクステリアパッケージについて 0 2014/05/29 16:29:35

「アウディ > A4」のクチコミを見る(全 469件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A4
アウディ

A4

新車価格:447〜764万円

中古車価格:35〜577万円

A4をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A4の中古車 (全4モデル/266物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング