『EF50mm F1.8 IIとの比較』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (17製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週価格なし) 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『EF50mm F1.8 IIとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EF50mm F1.8 IIとの比較

2013/04/18 21:59(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:11件

EOS kiss x5 ダブルズームキットを所有しています。
明るい単焦点レンズを買い足したいと考えており、EF50mm F1.8 IIとこのレンズで迷っています。

撮影するのは
散歩をする際に見つけた動物や風景
友達の子供
旅行先の自然
などです。

上記二つのレンズのそれぞれ良いところを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16031822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/04/18 22:42(1年以上前)

こんにちは。

だいたいこんな感じでしょうか。

AFの速さ 40>50
AF音の静粛性 40>50
重さ 40=50
小ささ 40>50
作りの良さ 40>50
ぼかしやすさ 40<50
近接能力 40≧50
安さ 40<50
丸ボケのきれいさ 40>50
フルタイムMF 40可 50不可

あと、同条件ならF1.8のほうが速いシャッターが切れます。
つまり暗所に強い。その代わりピントはシビアに。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010010_K0000388425

書込番号:16032057

Goodアンサーナイスクチコミ!10


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/04/18 22:43(1年以上前)

こんばんは。

撮影用途を考えると最短撮影距離も短く
少し広角に有利な40mmが使いやすいと思いますよ。

書込番号:16032065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/18 22:56(1年以上前)

ちゅんかすさん こんばんは

50mmはF1.4と明るいので ボケの有る写真が作りやすく 40mmはF2.8の為 ボケよりはシャープな写真に成りやいのですが コンパクトなレンズのため 持ち運びやすいです

でもこの2本のレンズ APSサイズでは 望遠系のレンズに成りますので 室内では使いにくいかもしれませんので お持ちの標準ズームを40oや50mmにセットしてみて どの位の画角に成るか確認した方が 良いと思いますよ。

書込番号:16032149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/04/18 23:02(1年以上前)

40と50は画角が違うので、40で撮ってトリミングで50と同じ画角にはできますが、
50で40と同じ画角には出来ません(撮ってからそれ以上広角には出来ないと言うことです)
50の方が明るいですが、AFは40より遅いです。
ボケは40よりボケます。

ズームレンズで40と50に合わせて、どちらが自分に有っているかで選ばれると良いと思います
40ならキャンペーンで5千円バックで12,000円程で手に入るのでお買い得です(´∀`)

書込番号:16032171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/19 00:31(1年以上前)

このレンズ、流行ってますけど、スレ主さんのような使い方をするには、やや画角が狭いような気がします。なので、買ったところで標準ズームの出番が多いんじゃ。そりゃ、使えないことはありませんが、このレンズで撮るとバックが寂しくなってしまうように思います。50mmとなると、よけい、その傾向が強いので、比較すれば40mmがベターですけど、できたら24-28mmあたりを買われたほうがいいと思います。

書込番号:16032591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/04/19 01:56(1年以上前)

40mmと50mmはわずか10mmの差ですが、ファインダーを覗いた感じではかなり印象が(画角)変わります。

一度、店頭で実際に比べて見てください。

散歩レンズとして私は40mmを愛用しています。フルサイズでも使いますし、APS-Cでも使います。どちらも散歩レンズとしては、慣れれば問題ないです。

単焦点は、ある程度不自由を楽しむくらいがちょうど良いです。

このパンケーキレンズは逆光にも強く、開放からバンバン使えて便利だと思います。散歩レンズとしての使用ではボケも綺麗です。

50mmのf1.8レンズは持っていないので、確かなことは言えませんが、定評のあるレンズと聞いています。

私は50mmはコンパクトマクロとMFレンズで楽しんでいます。

書込番号:16032776

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/19 04:25(1年以上前)

こんにちは

50mmはX5で使うとポートレートに最適な画角ですし、背景ボケのある写真を撮るには適しています
でもちゅんかすさんの用途である散歩してのスナップ撮影や風景などは40mmの方が向いていますし、使いやすいかと思います

書込番号:16032882

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/04/19 08:37(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

EF 50mm F1.8 II

EF 50mm F1.8 II

こんにちは
撮影目的が、「散歩をする際に見つけた動物や風景」「友達の子供」「旅行先の自然」とのことで・・・
この2本は非常に悩ましいですね。

散歩想定で、近所の散歩ついでに、雑なサンプルですが上げてみました。APS-Cの画角ということで、7Dで撮ってます。

1枚目、40mmで絞り開放2.8、最短撮影距離付近。
2枚目、50mmF1.8で絞り開放1.8、最短撮影距離付近。

40mmの方が被写体に接近できるため、大きく写ります。接近できるため、ボケもある程度はします。
50mmは被写体から遠いですが、絞りの開いている分、広いボケが表現できます。

3枚目、40mmでプログラムオート、被写体から2mくらい。
4枚目、40mmとほぼ同じ位置で同様に撮影した50mm。焦点距離の画角差が素直に出ています。

この絵では出せませんでしたが、絞り羽根の違いで、50mmF1.8IIは点光源源が5角形になります。
40mmは丸くなります。やはり丸の方がいいときが多いと思います。

スナップを重点にして、携帯性を考えると40mmが撮りやすいように思います。
特に今はキャッシュバックなので、価格差があまりありませんし。
これで単焦点に興味を持たれたら・・・撒き餌でないレンズを・・・

書込番号:16033326

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/04/19 08:40(1年以上前)

>明るい単焦点レンズを買い足したいと考えており、EF50mm F1.8 IIとこのレンズで迷っています。

明るさを求めるのであれば、50mmのほうですかね。
ただ、子供を家の中で撮ったりするのには厳しいかもしれません。
私も持っていますが、狭い我が家では壁にへばりついても撮りたい画が撮れない事があり
今は眠ってしまっています。

私ならEF35mmF2というレンズの中古品か、5万程しますがEF28mm F1.8 USMをお勧めします。

書込番号:16033339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/04/19 09:40(1年以上前)

こういう2.8位の単焦点って、後で2.8通しの標準ズームを買っちゃうと立ち位置が微妙になっちゃうのがネック。レンズメーカーだと3万ちょっとで手ぶれ補正付きが手に入るから…。
後、お散歩だからって撮りたいものを我慢する必要は無い。ズームレンズで散歩すれば良い。小さくて軽いって言ってもどうせ本体が大きくて重いんだから(笑

書込番号:16033467

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/19 11:09(1年以上前)

どこかでも書き込みしたけど、最初の交換レンズなら50/1.8を勧めるよ。
確かに40mmはいいレンズだけど、交換レンズを買った!という印象は薄いかもしれない。
それに室外で風景や子どもさんを撮るなら換算80mmのほうが使いやすいし、F1.8から使えると表現の幅も広がると思う。


にしても40mmと50mmがわずか10mmの差ね、笑
まるっきりわかってないねー。

書込番号:16033686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BL5BOSEさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/04/19 11:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF40mm F2.8 STM

EF50mm F1.8 U

はじめまして。
オールマイティに使うのであればやはりEF40mm F2.8 STMかなあとは思います。
寄れるし開放から使えるしコンパクトでお散歩用にはピッタリかもしれません。
ただ、キットズームから比べた場合、単焦点ならではの差を最初は中々感じにくいかもしれませんね。
作品的な写真を撮りたいのであれば、ボケを生かせるEF50mm F1.8のほうがいいかもです。

個人的にはEF50mm F1.8は私に写真の楽しさを教えてくれた最初の交換レンズなのでこちらに一票で。

書込番号:16033796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/04/19 12:35(1年以上前)

>明るい単焦点レンズを買い足したい

はイメージ先行かな

勿論個人差があり被写体によっても変りますが
50も40もaps−cだと長い(望遠)かも

どちらも「使ってみたい」で実際使うと不便な点が目立ってすぐ使わなくなる可能性もあり

画角的には40の方が標準的で50だとちょっと望遠すぎるかな

予算を含め50/1.8Uお勧めしますが

出来ればEF−35/2とかシグマ30/1.4とかの方が良いかもしれません

書込番号:16033900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/04/19 12:39(1年以上前)

>小さくて軽いって言ってもどうせ本体が大きくて重いんだから(笑

確かにそうですが、レンズは腐るもんではないので、将来X7の後継機とかを買えば
大きさ的には十分魅力のあるレンズですし、キャッシュバックの付いている今は
間違いなく買い時だと思います。

そうは思っているのですが画角や明るさ的に、今の私(X4)にとっては魅力はあまり感じません。
ただ、今はX4なのでそう思うのですが、次に6Dを買うならば今買うべきなのか…

書込番号:16033919

ナイスクチコミ!2


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/19 13:59(1年以上前)

その2本でどっちか・・・悩みますね。
最近、同様の質問良く見ますね。
EF40 F2.8なら、 タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8のズームのほうがいいような気がしますし、用途的にもあっているかなと思います。予算は超えてしまうかもですが・・・

絶対、単焦点だ!って事でしたら(用途は抜きで)最初は明るいレンズ(今回の場合EF50F1.8)がいいかなーと思います。(自分は室内では使いにくかったですが)

むずかしいですね^^;

書込番号:16034158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/04/19 16:09(1年以上前)

ちゅんかすさんの質問は
1つ目の回答BAJA人さんで正解だと思うけど

ちゅんかすさんの撮影では
18−55の方が便利かも知れません

18−55はキットレンズですが優秀で便利ですよ
(外観はチープだけど)

書込番号:16034457

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/04/19 19:15(1年以上前)

こんにちは。

一般的にオールマイティに使うならこのあたりがオススメになるかと思います。
ちょっと高くなっちゃいますが。
EF35mmF2は中古で2万円台くらいからあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010008_K0000476459_10501010005

書込番号:16034917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/04/20 00:04(1年以上前)

>みなさま

色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
また作例もあり非常に分かりやすかったです!

予算の都合上購入するとしたらこの2つのどちらかになります。
ぼかして雰囲気のある写真を撮りたいと考えていますが、EF40mm F2.8 STMのピントが合っている部分のキリッとした描画が魅力的だと感じました。
お値段的にはEF40mm F1.8の方が良いですが…。

土日にお店に見に行ってみます!

書込番号:16036078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/04/20 01:57(1年以上前)

>予算の都合上購入するとしたらこの2つのどちらかになります。

怖いのは単焦点レンズの良さをしってしまうと、次が欲しくなってしまう事ですね。
40mm F2.8を購入してもっと明るいものが欲しくなったり、50mmの画角に満足いかず
24〜35mmのレンズが欲しくなったしすると、結果的には高くなってしまいます…

私は後者のほうで、50mm購入後すぐに35mmを買い足してしましました…
私のようにならないように、お気をつけて下さいね。

書込番号:16036403

ナイスクチコミ!2


R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/20 11:40(1年以上前)

別機種
別機種

並んで記念撮影

全員フィルター径が52mmだ!

なかなか悩ましい選択肢ですね。ちなみに私、両方持ってます。
更には、キンメダルマンさんやgda hisashiさん、BAJA人さんが
お勧めしている旧型のEF35F2も持ってます。名付けて廉価版単焦点
トリオ(大汗

この3本、それぞれ味があって良いのですが、スレ主さんの用途では
どうでしょう。。。

>ぼかして雰囲気のある写真を撮りたいと考えていますが、EF40mm F2.8 STMのピントが合っている部分のキリッとした描画が魅力的だと感じました。

本当に悩ましいですね〜。私ならどうするかな。

・EF50も少し絞れば合焦部分はキリッとします。
・AF速度は体感的にはいずれも変わりません。
・X5はAPS-Cですから、40mm(できれば35mm)が使い易い。
・キットレンズと違った画になり易いのは、開放F値の小さいEF50
・今ならEF40がキャッシュバックでお買い得。
・日中の風景はEFS18-55で十分だし、むしろ便利。

一番差が出やすいのは、屋内外で意図的に背景をボカす
場合でしょうか。その場合X5ならEF35の方が使い易い
ですが、屋外ならEF50が威力を発揮するでしょう。

EF40は面白いレンズですが、スレ主さんの用途には
ややマッチしていない気がします。理由は、EFS18-55との
差が一番小さいからです。

書込番号:16037470

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/21 09:25(1年以上前)

こんばんは。

自分はこちらのレンズをKISSFで使っているのですが
ボケにはあまり興味はなく絞って使っているときが
多いと思いますw

開放F2.8とあまり明るくなく手ぶれ補正もついていないので
ISOを上げないとシャッター速度が稼げず手ぶれ写真が
量産されてしまいました…

ただ、写りはすばらしいので明るい日中などに絞って使っていますw

できれば両方あるといいと思いますが多くの方が言われるように
最初はEF50F1.8Uのほうがよいかと思います。

書込番号:16041235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度4

2013/04/21 21:28(1年以上前)

両方持ってますが、キットレンズとの差を感じたいなら50F1.8
コンパクトさなら40STM(最近飽きて使ってない)
が、最強の散歩レンズは18-55ISと思っております。(これもほとんど出番無しですが…)

28F1.8を物色中です。

書込番号:16043824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/04/23 00:42(1年以上前)

>キンメダルマンさん

ご回答ありがとうございます。
実は単焦点好きな知人にこのレンズか50mmを購入することを強く勧められました。
実際に昨日お店で触ってみて40mmの方が描画もボケ方も綺麗で気に入りました。

家に帰ってたまたま見たら最安値が更新されていたので、勢いでポチッと購入してしまいました!この勢いが色んなレンズで発生しないことを今後は祈るばかりです(笑)

書込番号:16048430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/04/23 00:50(1年以上前)

>R-1driverさん

単焦点三兄弟!それぞれのレンズに良さがあるのですね。今回は40mmを購入しましたが、ゆくゆく他のにも手を伸ばす…かも(笑)
参考になりました。ありがとうございます。

>一生勉強さん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、絞ってもキリッとした綺麗な絵が撮れることに魅了を感じました。
手ぶれはお店で触った時は気になりませんでしたが、やはり三脚無しでの撮影はなかゆか難しいのでしょうか?


書込番号:16048458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/04/23 00:54(1年以上前)

バスク•オムさん

ご回答ありがとうございます。

確かにキットレンズと差があるのは50mmの方でした!が、f1.8はぼけ過ぎてちょっと実用的ではないかなぁと感じました。
恐らく次に欲しくなるのは広角だろうなぁと思っていますが、まずこちらを使いこなせるようになりたいと思います。

書込番号:16048469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/04/23 01:00(1年以上前)

>皆様

週末に店舗で実物を触ってみてやはり買いたいなーと思ったところ、最安値を更新していたので勢いでポチッと購入してしまいました!
まずはお散歩のお供としていい写真が撮れるよう使い方を勉強して行きたいと思います。

たくさんの分かりやすいご回答をありがとうございました。

書込番号:16048483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/23 11:00(1年以上前)

ちゅんかすさん、買われましたか! おめでとうございます♪

50F1.8お勧めしましたけど、何となくこのレンズ買うのでは
ないかと思ってました(^^;

コンパクトさではダントツですので、kissに付けると最高です。
せっかくですのでたくさん撮って楽しんでください。
キットレンズとの違いなど、試してみると面白いと思いますよ。
(焦点距離と絞りを同じ条件で撮り比べてみるなど)キットレンズ
側でも新しい発見があるかもです。

あと、キャッシュバックお忘れなく!

書込番号:16049425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/04/23 23:54(1年以上前)

>R-1driverさん

>キャンペーン
本日届きました!
ので、早速応募用紙を作成しようとしたところ…
メーカー保証書に購入店の押印がありませんでした!

すぐに購入店に問い合わせをしましたが、他の対象製品のクチコミを見ているとキャンペーン事務局に問い合わせをして
「押印が無い場合は購入店・日時が記載されているレシートのコピーを貼っていれば問題ない」
との回答があったケースもあるようなので、明日事務局に問い合わせをしようと思います。

書込番号:16051990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2012年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング