『実際このレンズどうですか?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

35mm判換算で広角27.5mmから望遠207mmの焦点距離に相当する画角が得られる、倍率7.5倍の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.4m/ズーム全域)

最安価格(税込):

¥40,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (7製品)


価格帯:¥40,900¥65,750 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:73x76mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオークション

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥40,900 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月26日

  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオークション

『実際このレンズどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

実際このレンズどうですか?

2013/04/29 11:49(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

現在K-rに18-55メインで使っていますが、中望遠が不足気味なので
防滴性能も含めて、K-30とのキットで購入を考え中です
(K-30板の質問は放置している訳ではなく、現在考え中ですのであしからず)

こちらの評価を拝見しますと、18-55と同等との事ですが
極端に悪い評価のものも有り疑問を感じてしまいました

解像度、色のりなど信頼して使えるものでしょうか(18-55より同等か少し良いモノを希望しています)
シグマ18-200HMS(中望遠で湾曲アリ?)や17-70HMSと比べてどうでしょう
(重さや防滴の有無の違いと写りのトレードオフも含めて)

自分の中ではDA18-135かな〜という所ですが結論が出ず、コチラに質問させていただきました
よろしければ、実際使用されている方からのアドヴァイスをお願いいたします






書込番号:16072383

ナイスクチコミ!2


返信する
reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/04/29 12:40(1年以上前)

只今さん

こういったレンズの評価は、異なる基準(人それぞれ)で評価されるので難しいですね。
当然ながら単焦点と比較してしまうと写りは良くありません。
しかし、18-55よりは良いと思いますし、キットで購入すると割安で購入することができるので、
良い機会だと思います。静かで速いAFをしてくれるレンズなので1本持っていてもいいです。

以下、まとめますと
・キットで購入すると割安感がある。
・18-55よりは写りが良い。
・静かで速いAF(SDMより速い)
・テレ側開放では周辺減光が目立つ。

個人の主観ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:16072530

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/04/29 13:12(1年以上前)

純正で標準ズームならF4通しのDA17-70mmF4SDMでしょうけど、簡易防塵防滴仕様のWRじゃないので、K30やK5、K5U(S)
と一緒に使うならWRの18-135mmしか現状ないですからね。
写りはズーム(正確にはヴァリフォーカル)なのでそれなりですが、キットの18-55mmよりは良いと思いますから買って損はないと思いますけど。

書込番号:16072612

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/29 13:14(1年以上前)

写真自体が趣味性のあるものえすから、評価は人それぞれ異なるのが普通だと思っています。
より多くの作例をみて、自分の好みはどうなのかを探るべきだと思います。

キットレンズはそれなりの使い方が出来る様な無難さがあると思います。勿論割安で購入できるのでコストパフォーマンスは優れています。

また、既にメインとなる被写体がハッキリとしているなら、単品で購入するのも良いと思います。
レンズにより求める絵が出来るのが一眼レフなので、そちらのレンズを購入する方が満足感は得られると思います。

アドバイスになりませんが。。。すみません。

書込番号:16072621

ナイスクチコミ!4


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2013/04/29 17:46(1年以上前)

こんにちは。

このレンズを持っていて、比較的高い評価をしているものです。
因みに、他の主な所有レンズは、FA31 Lim. FA77 Lim. DA35 Lim.、DA15 Lim.、DA☆60-250などです。

>極端に悪い評価のものも有り疑問を感じてしまいました
見てみると、凄く酷評している人がいますね〜。
評価の仕方は人それぞれ、また同じ人でもその時の気分次第なので、
ちゃんと使った感じの方々のレビューを否定しませんし、かと言って僕のこのレンズに対する評価が揺らぐこともないです^^
…と言いつつ、気になって自分のBlogでこのレンズを使っている写真を見直してみたのですが、
ちゃんと写っている写真なら、ソコソコ写っていて僕個人は満足ですので使い方と捉え方次第でしょう^^

僕なりに、今レンズの気に入っているところは、、、
@簡易防滴
A日常の撮影の8割をまかなえる程よいズームレンジ
B静音で早いAF
C円形絞りで、ボケも素直でキレイ (廉価ズームによくある五月蝿い感じはない)
D逆光にも結構強い
E↑の性能に有り得ない軽量・コンパクトで、他に単焦点2~3個に+αとして持っていくのも全然OK

気になるところは
@周辺の画質は期待できない
A望遠100mm以降の周辺減光が目立つ
B歪や色収差は結構目立つ (収差補正使用を前提とすれば問題は結構解消)
C↑だけど周辺のパープルフリンジはやっぱり目立つ
D望遠側では絞っても、画質の向上はあまり感じられない (なので、絞り開放で使ってボケを楽しんでる…^^;)

上の長所、短所を総じて理解して使うと、被写体や撮り方などの撮影状況次第で、ちゃんといい仕事をしてくれます^^
画質に大きな不満のある方は、
@普段から良いレンズを使用していて目が肥えている人
A高倍率ズームレンズに単焦点レンズ並の写りを期待してしまう (or 廉価なレンズにも高級なレンズの描写を求める)人
Bハズレ・レンズを引いてしまったまま評価している人
Cこのレンズの用途が撮影スタイルに合っていなかった人
これらの4パターンに当てはまるのかな、と思います。

書込番号:16073473

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/29 17:55(1年以上前)

こんにちは。

このレンズは持っていませんが、中望遠が不足気味ということで、
DFA MACRO 100mm F2.8 WR(簡易防滴仕様)追加とかどうでしょうね。

ズームばかり使っていても、劇的に描画性能が向上するとかないと思うので、単焦点を推します。

書込番号:16073513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/29 18:05(1年以上前)

山々や沢や滝で撮りますので、色彩のタムロン175レンズ…水場で該当レンズと使い分けしています。
悪くないと思います♪

書込番号:16073564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2013/04/29 18:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちわ。

(このレンズとK-rのキットだった18-55を使っています)

カメラを買う際のキットレンズとして迷われているわけですね。


このレンズ、、ここでの評価の大半は良くも悪くもその通りだと思います。
描写性能は、周辺の流れについて、許容できる、出来ないなど人それぞれ評価基準が違うでしょう
からなんとも断言出来ませんが、、私なりに思う事を書いてみます。


@18-55と同じ焦点距離の部分で比較する限りにおいては、明確な差はなし。
(どちらで撮った写真なのかは自分でも判別出来ないかも)

故にキット18-55には小さくて軽いという素晴らしいメリットを感じます。
同時に、18-135は、少し重くて大きいけど、55-135という望遠の違いとWRという簡易防滴
にこそメリットがあるレンズだと思います。
この部分にメリットを見いだせないのなら、このレンズは購入するのはやめたほうが
いいように思います。


A例えば、タムロンの 17-50/F2.8というレンズがAmazonで2万数千円で買えますが、こちらの評判は
素晴らしく良いです。値段からしても物凄くお得です。
こういうレンズと比較してみると、結局DA18-135のメリットは、WRであることと望遠が効くこと
なのだと思います。描写性能等を(度合いにもよりますが)求めるにも そこそこ、、と思っていた
方が良いと思います。


そのそこそこの程度ですが、上述のようにDA18-55mmと同程度と私は感じます。
ご質問の色のりはDA18-135mmの方が鮮やか、こってり系かもしれません。

評価でも度々記述されている周辺減光ですが、特にテレ端では明確にあります。
開放から二段は絞らないと、、、という感じです。

ちなみに私はキットのDA18-55mmは大好きです。これはこれで描写も良いレンズだと思っています。
眠い感じに写るときもありますが、使い方のコツが解ってきたのか、今はお気に入りの一本です。


何枚か写真を貼っておきます。

@ キットのDA18-55mmで撮ったもの
A 同上
B DA18-135mm テレ端開放での周辺光量落ちの様子。(サムネイルだと凄く解りやすいですね)
C そのテレ端、開放で撮った写真


何かの参考になれば幸いです。

書込番号:16073696

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/29 18:58(1年以上前)

誤字訂正
タムロン175レンズ

タムロン17〜50ミリF2.8

失礼しました。

書込番号:16073790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/29 21:19(1年以上前)

只今さん こんにちは

 >現在K-rに18-55メインで使っていますが、中望遠が不足気味なので防滴性能も含めて・・・

 標準ズームのレンジをカバーして望遠域が長いレンズをそこそこ持っています。
 18-55mmよりも望遠域があるレンズでは、
 DA17-70mmF4
 SIGMA17-70mmF2.8-4.5
 DA18-135mmWR
 TAMRON18-200mm
 DA18-250mm
 といったレンズです〜。

 DA18-135mmWRはこの中では新しく購入したレンズになりますが、私の評価は
 使いやすく良いレンズですね〜。

 他の方も書き込みされていますが、良い部分もありますし、欠点と思える
 所もあります。

 望遠域に関して、どの程度まで欲しいと思われているのかがポイントでしょうね。

 18-55mmの55mmで撮影された絵の縦横2/3位のトリミングで済むくらいの
 望遠で済むのであれば、17-70mmクラスで良いかと思いますし、縦横1/2位には
 しないと〜というのであれば、18-135mmが良いでしょうね〜。
 それよりも望遠がというのであれば、18-200mmの様な高倍率ズームを選択する
 のが良いでしょう。

 標準ズーム域で解像度を求めるのであれば、私の持っているレンズでは
 DA☆16-50mmやTAMRON17-50mmを使用しますね〜。

 バランスを考えるのであれば、17-70mmを選択して使用しますけども。
 人物も撮影したいかな〜という時には70mm位までは望遠域が欲しいと
 思いますので、17mmスタートで70mmまでありF値もそこそこの
 17-70mmクラスが使い勝手が良いです。

 しかし18-135mmWRでは、簡易防滴とはいえ標準域から望遠域まで1本で
 対応もでき、AFも速いメリットがありますので使い勝手がいいという
 感じを受けます〜。

 まあ、何を優先させるのかという所をポイントにされると良いのではと
 思いますが・・・。

 DA17-70mmをリニューアルし、WR化と円形絞りを採用してくれて、
 DA18-135mmWRの様なAF速度を実現して欲しいな〜と思ってしまいます^^;
 

 
 

書込番号:16074382

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2013/04/30 00:37(1年以上前)

1日の内にたくさんの返信をいただき、誠にありがとうございます

自分は撮影場所でのレンズ交換が煩わしくて嫌で、
それならいっそ使うであろう焦点距離をカバーできるだけのズームレンズを
付けたカメラを必要台数だけ持っていこうという派?です

なので
@基本ズームレンズ
Aズームレンズでも重くてデカいのは避けたい
Bなのでお高いのもムリです

みなさんが書き込んでくださいました事を自分なりに纏めさせていただきますと
@18-55並かそれ以上の画質が期待できる、色は比較するとややこってり
AAFは早くて静か、軽量防滴
B湾曲、色収差、周辺減光はある程度は有る
C円形絞り など
つまり実用に何ら問題なしという感じですね

ありがとうございました、後は踏ん切りだけですね(笑)


書込番号:16075319

ナイスクチコミ!3


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2013/05/02 19:07(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます
みなさんのアドヴァイスと熟考?のうえ
『K-30 18-135レンズキット』(クリスタルホワイト)を購入させていただきました 

レポートはそのうちK-30板の方に書かせていただくつもりです

書込番号:16086033

ナイスクチコミ!4


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2013/05/02 23:26(1年以上前)

K-30 & DA18-135の入手、おめでとうございます☆
このキットだけでも、かなりの撮影範囲をカバーできると思います。
このキットの中で、一番好みの画角をもっと高い質の写りをめざして、単焦点を追加購入したり、
18-135よりも広角、あるいは望遠レンズ、はたまたマクロレンズを追加して、表現の幅を広げるのも楽しいと思います。

これからもより良いPhoto Lifeを^^

書込番号:16087193

ナイスクチコミ!2


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2013/05/04 00:29(1年以上前)

Pic-7さん、ありがとうございます

18-55、55-300、中古50F1.8というレンズは持っています
レンズを揃えていくタイプではないので、当分手持ちのレンズで行くものと思われます

書込番号:16091456

ナイスクチコミ!0


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2013/05/07 10:09(1年以上前)

試写に行ってきたところ、残念ながら左上側の片ボケが酷い個体でした(K-3018-135板に写真を載せています)
お店に行ってきます(涙)

書込番号:16105027

ナイスクチコミ!1


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2013/05/17 04:13(1年以上前)

結局、ボディごと交換していただき、片ボケ(流れ?)は無くなったと思います

写りに関しては、細部の描写が結構適当のような感じを受けたので、
DA18-55の方が自分には好みだなと感じました
しかしDA18-135は使い勝手の良い焦点距離のレンズです

書込番号:16141744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2013/05/17 08:02(1年以上前)

K-30板の方への書き込みも拝見しておりました。

とりあえず問題が解消してよかったですね。
販売店で交換してくれて気分的にもすっきりできてよかったです。

ただ、失礼かもしれませんが個人的な興味(?)としては今回の症状が
不具合だったのか、そして不具合だったとしたらレンズなのかボディなのか
知りたいところです。
でも只今さんの抱えた問題や気持ちがこれですっきりして何よりです。

書込番号:16142027

ナイスクチコミ!2


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2013/05/19 08:51(1年以上前)

交換対応だったので結果は聞いていませんが、
交換後の機体では左上の変なボヤけが感じられませんので今回の片ボケ?は不具合だったと思われます

原因について私はレンズだと思ったのですが、
K-5やK-30では稀にボディ側の調整が必要になる機体も有るとの事でセットでの交換でした
(レンズキットなので箱ごと交換してもらわなければ箱に貼ってあるシリアルナンバーが違ってきますし)

書込番号:16149580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5

2013/07/19 00:41(1年以上前)

機種不明

元の画像を40%に縮小、135o、F8

望遠端の描写が宜しくないとの評判ですが、ちょっと絞れば問題なく写ります。

細かい事を云えばきりがありません。所詮高倍率ズームで単焦点レンズの様な描写を望むのが無理、利便性と実用上の画質のバランスという面では、良く出来た商品だと思います。

お友達の猫さんを望遠端で撮影した例を掲載しておきます。こんな場面は、周辺の画質云々より、とっさに画角を変更できる高倍率ズームの利便性の方がありがたい。

書込番号:16380897

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ鏡筒のガタツキ改善情報 0 2024/12/21 11:46:13
カビが。 10 2024/12/16 8:07:31
常用になりそうです。 3 2022/12/13 22:48:12
マニュアル操作で動かすのにいいレンズですね 1 2021/03/10 11:21:49
舞台撮影も問題なく使える。 1 2020/12/13 19:13:46
K-70は対応してない? 8 2019/11/25 12:35:37
初めての草競馬。 1 2019/05/20 6:31:19
新幹線と清洲城。 0 2019/05/02 9:24:34
名港トリトンの日の出。 0 2019/03/29 6:34:55
夕日。KPと。 1 2019/03/25 17:12:15

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミを見る(全 971件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

最安価格(税込):¥40,900発売日:2010年11月26日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング