『96khzを192khzにする価値はあるでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『96khzを192khzにする価値はあるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

96khzを192khzにする価値はあるでしょうか?

2013/05/08 19:45(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 misutakaさん
クチコミ投稿数:9件

普段ノートPCにhud-mx1を使って音楽を聴いています。
mx1は96khzまでしか対応してません。
やはり192khzの方が音が良いみたいですが、
192khzに対応しているものに変える価値はあるでしょうか?

ちなみに変えるとしたら
aimのAS372 http://kakaku.com/item/K0000411376/ (PCに入出力端子が少ないので・・・)
オーテクのAT-HA26D http://kakaku.com/item/K0000298079/
にしようと思っています。場合によってはヘッドホンアンプ単体の追加も考えています。

まだまだ初心者ですので御指導お願いいたします。

書込番号:16110306

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/05/08 19:58(1年以上前)

96khzでも大概少ないですが、192khzはもっと音源が少ないです。
どうしても192khzで聞きたい音源があるんだ、って話でしたらアリかとは思いますが順番的にはヘッドホンに力入れた方がよいかとは思います。

音の良し悪しに関しては、44.1khzの音源(CD音源)をアップサンプリングしたもの、録音自体がCD音質のものもあるようなので全てが全て192khzだから良いとも限らないです。

書込番号:16110359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2013/05/08 20:39(1年以上前)

96khzと192khzの音源を聴き分けられるには、相応のシステムと相応の耳が必要です。
個人的な感覚では、mp3の256bpsと320bpsの区別が80%以上できる方なら違いが分かるかもしれません。
実際、私が私の再生環境でブラインドテストをしたらほとんど区別つかなかったです。

なお、SONYはポタアンのPHA-1を開発の際、192khzは96khzとほとんど差がないので対応不要と判断したらしいですよ。

書込番号:16110527

Goodアンサーナイスクチコミ!3


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/05/08 21:04(1年以上前)

kHzと数値の問題でなくて音源次第でないですかね?

要は、44.1kHzでも録音が優秀な音源は良いですし、192kHzでも録音次第では44.1kHzとあまり変わらないのではとは思います。
変な話、192kHzよりアナログ音源がの方がいいかも知れませんからね。

書込番号:16110647

Goodアンサーナイスクチコミ!8


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/05/08 21:04(1年以上前)

ヘッドホンの再生周波数帯域に関しては殆どのヘッドホン(〜45khz)が96khz/24bitの音源で上限には引っ掛かりますね。
ダイナミックレンジに関しては測定値見てないのでわかりませんが、96khzと192khzでは分かる差があるのかもしれません。

可聴帯以上のMP3の320kdpsとwavの差(20khz〜22khz)がが手に取るように分かる方にはそれ以上(22khz〜48khz)に開いた差ですし分かりやすいのかもしれません。

音源のサンプリングレートとは別に、192khzに対応した(USB2.0 high-speedに対応した)コントロールチップ積んだDACの方が音が良いって記事は何処かで見た記憶があります。
同条件で検証した事ないので真偽は不明ですが。

買い換えを検討されてるならサンプリングレートに捕らわれず機種自体の向上図られた方がよいかもです(aimのは見るからに…)

書込番号:16110650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 misutakaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/05/08 21:14(1年以上前)

丸椅子さん
ありがとうございます。
やはりヘッドホンにお金を費やした方が良いですか・・・
アンプ等はそのあとからでも遅くないですかね。

とりあえず…さん
ありがとうございます。
96khzか192khzの音かはもはや気持ちの問題みたいですね。

書込番号:16110699

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/05/08 21:14(1年以上前)

連投申し訳ございません
http://www.phileweb.com/sp/review/column/201302/07/272.html
分かりやすい記事が。

圭二郎さんのレスが全てを語っているような気がしないでもないです。
勿論、録音良好なハイレゾ音源があればそれに越したことはないですが。


書込番号:16110702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 misutakaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/05/08 21:23(1年以上前)

圭二郎さん
ありがとうございます。
重要なのは音源ですか・・・
なるほど、確かに音源が悪かったら意味がありませんね。

丸椅子さん
なんども詳しくありがとうございます。
結局大事なのは音源みたいですね。
確かに下手に安いのをいくつも買うより、良いDACを買った方が良いですよね。

書込番号:16110751

ナイスクチコミ!0


スレ主 misutakaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/05/08 21:27(1年以上前)

皆さん素早い回答ありがとうございました。
もやもやしていた悩みが解決しました。

やはり、まず良いヘッドホンを買ってから
アンプやDACにお金を費やそうと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:16110782

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング