『方向指示器の音』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

方向指示器の音

2013/05/13 01:23(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

新型日本仕様SRです。
方向指示器の音って大きいですよね?
解りやすいからいい。って肯定派さんは言うと思いますが、
交差点で指示器を出しているスクーター数台のうち、シグナスだけ音が大きいというか、音がします。
みな音が出ないようにしてるのでしょうか?
音を消すにはウインカーリレーの交換でしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

書込番号:16127367

ナイスクチコミ!0


返信する
RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/05/13 06:29(1年以上前)

リレー本体に空いてる穴を塞げば多少は音量を下げる事が出来ると思います。

2011のシグナスはメーター裏側にリレーありますが、新型は見ていないので不明です。

セロテープ等で塞いでみて様子を見てみたらどうかと思いますよ

書込番号:16127621 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/13 08:44(1年以上前)

ウチのは08FIなので、たぶんいっしょの部品だと考えてお答えします
たぶん穴はないと思います
既に全てLEDにしたのでリレーはICリレーの速度調節出来るものに入れ替えてしまっているので正確か分かりませんが…

私のと同じであれば純正は2ピンです。
安価なリレーは3ピンが多いですが変換可能です
詳しくは「ウインカーリレー 2ピン 3ピン」等で調べると良いと思います

音については個人の好みのレベルですのでお好きにされるのが良いと思います
私はちょっと安っぽく感じたので音無しにしました

書込番号:16127867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/13 20:12(1年以上前)

リレーの頭に音が響くように隙間が空いているのでそこに詰め物してその周りをぐるっとビニテや自己融着テープなどで巻くとかなり小さな音になりますよ(^_^)v こんな事する人いないと思って写真もありませんがお試しあれ
詰め物は何でもイイと思います
私はボール紙を畳んで差し込みました(^^;)

書込番号:16129481

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2013/05/13 20:16(1年以上前)

ありがとうございます。
すいません。カバー類を外さず音を小さくする事って出来ないでしょうか?

書込番号:16129493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/13 21:07(1年以上前)

出来ません

書込番号:16129703

ナイスクチコミ!2


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/13 21:17(1年以上前)

円筒形の上縁に環状にスリットが付いてます
記憶の縁をたどったら思い出しました

で、ハンドルカバーの下側にも環状に穴が開いています
それもそれようの穴ですから塞げば多少は変わるかもしれませんね

書込番号:16129754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2013/05/13 21:33(1年以上前)

皆様ありがとう御座います。
今まで無音スクーターだったので、こんなにも音が大きいものかとびっくりしていました。
慣らしが終わって、お金が出来たらまとめて何箇所か駆動系の交換をバイク屋さんで見てもらおうと思ってるので、
リレー関係をいじってもらおうと思います。
しかし、それまでの間は詰め物かテープで音を下げる作業をしてみようと思います。

書込番号:16129839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/13 21:34(1年以上前)

ん?カバーを外さないというのはネジを外してパネルをばらさないと言う事ですか?
それはちょっと難しいんじゃないかなぁ
ウインカー使わないとか?

書込番号:16129844

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2013/05/13 22:41(1年以上前)

そうですね。カバーを外さず、外側から出来ないものかと。

書込番号:16130217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/14 00:41(1年以上前)

カバーを外さずには出来ません。

以上

書込番号:16130770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/14 07:47(1年以上前)

ドライバー一本で出来るのでトライしてみたらどうですか? ヘッドライトをHIDにするとかだとトルクスが必要になりますがハンドルカバーははめ込みもないしネジ緩めたらすぐ外れるので10分もあれば元通りですよ
ショップに頼むようなことじゃありません
自分でいじるのもよいモノです

書込番号:16131275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2013/05/14 13:41(1年以上前)

やってみようと思うので教えてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/461156/car/1163185/2204068/note.aspx
このサイトの2,3枚目の画像のネジを外して、4つ目の画像のウインカー部分をどうすればいいのでしょうか?

書込番号:16132046

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/14 15:10(1年以上前)

新型がどうなっているか細部が違うようなので私の11年型を参考に手順を記載しますが違うところは随時、自分で考えて作業してください

1、まず、ライトの上のカバーを外します
これを外さないでも上手くやれば作業出来るかもしれませんが私の11年型では無理でした
ハンドルカバーがライト上のカバーに干渉して外れないようになっていました
これを外すにはイタズラ防止用にトルクスネジが使われていますのでその工具が要ります
トルクスネジ用のドライバーはホームセンター等にセットで売っているのでそれを買うのが良いと思います
単品は安くないのでセットで買えば合うサイズのが有るでしょう
「イジリ止め付き」のを買って下さい

2、ハンドルカバーのネジを外す
ネジはたぶん同じ数だと思います 8ヵ所じゃないかな(新型なので違う可能性はあるので良く確認してください)
まず、運転席側でメーター両サイドはしっこに1つずつ
反対側に回って前から見て下からカバーをのぞきこむと左右に2つづつ 違う2組のネジなので良く観察してください
外側が目の粗いタッピングビスで内側が目の細かいミリネジです
最後に車体両サイドに立ってハンドルカバーの「首」部分両外側にクリップが有ります(旧型はここがミリネジ) クリップの外し方はドライバーで中心のネジを回すと浮き上がりますので後は浮いた所を指で持って外します
たまに中心部分だけ外れますが外れたら周辺部分も取り外してください
破損したらカー用品屋に同じ機能のものが売っているので買ってきて下さい

3、ハンドルカバーを外す
ネジが全部外れているのを確認してください
残っていると破損します
ネジを全部外しても落下したりはしません
たぶん爪で保持されるようになっているのでそれを剥がします
お勧めはブレーキレバー周辺から手を入れて車体前方に引っ張ります
新型はメーター周辺が前に延長されているようなのでそれを注意しながら引っ張ります
上手くいけば「バコッ」という音と供に外れるはずですが勢い良く外して傷をつけたりケガをしないように注意
あとウインカー本体に配線が伸びている筈なので配線を痛めないようにします
カプラーが付いていると思うので爪を解除して外しましょう


以上でウインカーリレーが見える筈です
旧型と場所と部品が同じなら車体に向かって中心やや右、メーターの下辺りに円柱状の部品が見つかる筈です
一度キーをオンにしてウインカーを動作させれば良くわかると思います
ウインカーを一つ外しているので速度がおかしいですが…

あとはお好きなように工夫してみて下さい
組み立て時にはちゃんとはめ込みが上手くいっているかなんか挟み込んでないか注意しながらやってくださいね

書込番号:16132218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/05/14 20:08(1年以上前)

外装関係の取り外し方ほとんど載っています。

この本役にたちますよ。

私も、2013年モデルを購入してから買いました。

書込番号:16133072

ナイスクチコミ!1


Kaz2363さん
クチコミ投稿数:44件

2013/05/24 08:46(1年以上前)

私はこのうるさいくらいのカチコチが気に入っています。先代の古いシグナスは、まったくウインカー音がせず、よく消し忘れしてました。

あと、交差点で止まった時など、周りに自分の存在を知らせる効果もあり、安全面で一役買ってると思います。

書込番号:16170084

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング