『AF-S70-200/4G ED VRの系統を振り返る…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『AF-S70-200/4G ED VRの系統を振り返る…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

AF-S70-200/4G ED VRの系統を振り返る…

2013/05/19 01:23(1年以上前)


レンズ > ニコン

Ai-S Zoom-NIKKOR 80-200mm/4S

NEX−5で試写

長らく途絶えていた70−200/4クラスが復活したし
ニコンのこの系統をたどってみた

最初は1969年登場の
Ai Zoom-NIKKOR 80-200mm/4.5かな?
開放F値4.5だけども(笑)

次は1981年登場の
Ai-S Zoom-NIKKOR 80-200mm/4S

同じく1981年シリーズEでも登場
SERIES E Zoom 70-210mm/4

これが1986年にAF化されて
AF NIKKOR 70-210mm/4として登場するも…
一年続かずに翌年廃盤…

Ai-S Zoom-NIKKOR 80-200mm/4Sは長い間作られ続けて1998年までありましたが


AFで考えると1987年から長い沈黙を破ってやっと25年ぶりに
熱望されていたF4通しのこのクラスが復活したのが

AF-S70-200/4G ED VRってことですね♪


てなわけでこの期待の新人のご先祖様の
Ai-S Zoom-NIKKOR 80-200mm/4S が1000円で売ってたので買ってみた(笑)

ニコン機だとAEがだめぽいので
NEX−5で試写(笑)

古いレンズだとパープルフリンジに悩まされるのが定番だけども…
これをみる限り、あまりでなさそうな気がする♪

色々ためしてまたアップしたいと思います(笑)

書込番号:16149011

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/05/19 01:53(1年以上前)

1000円はお買い得ですね(*'▽')

セレクトが素敵です(*^▽^*)

ビジュアルは100-300/F5.6にちょっと似てますかね。。
直進ズームみたいですが、MFしやすそうですね(`・ω・´)

書込番号:16149073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/19 02:38(1年以上前)

>MA★RSさん

まあ…
前玉がカビてるんですけどね(笑)

でも工具はあるから分解して清掃しようかと♪
程度がいいと1万円くらいのレンズなのでまあ
写りに影響でにくい前玉ならいっかあってとこです

てかよくみたらCANONのとこにおもいっきり
パープルフリンジ出てるし(笑)

ニコンの古いコーティングってこの意味ではあまりよくないのかな?
マイクロ60/2.8Dもかなり出るし…

直進ズームはMFだとすごく使い易いですね
AFだと左手はズームだけすればいいので
正確なズーミングができる回転式がいいのですけどね♪

書込番号:16149122

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2013/05/20 15:53(1年以上前)

D3+AiAF70-210mmF4

D3+AiAF70-210mmF4

S5Pro+AiAF70-210mmF4

S5Pro+AiAF70-210mmF4

あふろべなと〜るさん、こんにちは

Ai Zoom NIKKOR 80-200mm4S が千円はお安かったですね。

>AF NIKKOR 70-210mm/4として登場するも…
>一年続かずに翌年廃盤…

私はこのレンズ使っています。
ニコンのAF一号機のF-501とほぼ同時発売されたレンズでした。
生産本数が非常に少ないレンズで、中古でも滅多にお目にかからないレンズですが、まさにAF-S 70-200mmF4G VRの前機種と言ってもいいではないでしょうか?

このレンズは発売当時、重さ760gとやや重く、大きかったかった(F4通しを考えれば許容範囲だと私は思いますけど・・・)
のが不評で、僅か1年半でディスコンになり、望遠端開放F値を1段暗くF5.6とし、170gほど軽量化した後継のAF70-210mmF4-5.6というレンズが1987年12月に発売になってようです。
# でも1993年にそのAF70-210mmF4-5.6がDタイプ化された時、重さが15g増えましたが・・・

源流に遡れば、初代ニコンFと同じ年の1959年に発売されたニコンFマウント最初のズームレンズであるオートニッコールテレフォトズーム80-250mmF4-4.5にたどり着くのでしょうか?

さて、AiAF70-210mmF4ですが、ズームは直進式ではなく回転式で、広角端から望遠端まで半周近い回転角がありますから素早い両端への移動は僅かに時間がかかりますが、微妙な焦点距離の設定はやりやすいです。
しかも、インナーズームなので、ズームしてもレンズが繰り出さず、全長が変わらないのがいいです。

近接撮影はマクロスイッチも無くシームレスにマクロ域に移動出来ます。
ズーム全域で最短撮影距離1.1mなので、被写体にかなり近づく事が出来ます。
# ちなみに最短撮影距離でもAFが使えたりします。

歪曲収差は広角端で若干樽型が、望遠端で僅かに糸巻き型が出ます。
EDレンズは使用されていませんが、軸上色収差は思ったより少なかったです。

色のりはややいい方かも?

さて、このレンズを実際使ってみると、その重さや大きさは、VR70-200mmF2.8Gより気軽に撮影出来る感じです。
# 大きさや重さはVR70-300mmF4.5-5.6Gとさほど変わらない感じです。
#  でも、ボケがやや硬い感じもします。
70-200mmF2.8Gの代わりに、ちょっとした花撮り用に使用するつもりでしたが、最近では高倍率ズームで撮ってたりしますので、出番が非常に少なくなりました。

拙い作例ですがAiAF70-210mmF4で以前撮った画像を貼らせて頂きます。

書込番号:16155062

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング