『デリカD5 ローデスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デリカD5 ローデスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5307件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8373件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デリカD5 ローデスト

2013/06/07 02:02(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 海花さん
クチコミ投稿数:12件

この度、結婚→出産を経て室内の広い車への乗り換えを考え、スタイルが気にいったD5ローデストを新車購入予定です。

ここで悩んでいるのが、価格的にプレミアムは無理として、Gパワーパッケージの4駆と2駆のどちらにするか決めかねています。
予算が許せば4駆を買っておく事が『ある意味間違いない』と思うのですが、40万弱の違い(私には小さくありませんが…)で後々後悔するのも何とも悲しい気がして。

排気量の違いも車重差90kgであれば何とかなるものか、それとも全くの別物か…
カタログ記載では、オートストップ&ゴーの恩恵で燃費に差が出る様ですが、トルクの低さから逆に回して燃費が悪くなる事も考えられ…

いずれにしても、それぞれのオーナー様及びご意見をお持ちの方がいれば是非アドバイスをお願いします。


使用予定としては、通勤・ドライブ・帰省(高速使用)と、オフロードを走る可能性は限りなく0で、九州在住です。
宜しくお願い致します。

書込番号:16224126

ナイスクチコミ!4


返信する
hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/07 10:19(1年以上前)

走行性能の感じ方は人それぞれですので、スレ主ご自身で両方とも試乗されるのが一番だと思います。

本気で買うとなれば、ディーラーも気持ちよく準備してくれるはずです!

書込番号:16224770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2013/06/08 04:56(1年以上前)

クルマ選び たのしいですね、
2駆か4駆か悩まれているならば、例えば将来、子供とスキーするかしないかを一つの判断材料にしてみてはいかがでしょう?

書込番号:16227770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/06/08 07:34(1年以上前)

買い物の原点は「一番欲しいモノを買う」だと思います。
例え多少高くても、欲しいモノを買えた満足感はお金では買えません。
それと金銭的な後悔は一瞬ですが、車種の失敗は後々後を引きます。

クルマは言ってみれば贅沢品。同じ後悔するなら前向きに?

書込番号:16227912

ナイスクチコミ!5


スレ主 海花さん
クチコミ投稿数:12件

2013/06/09 10:55(1年以上前)

hirotajamさん
早速のアドバイスありがとうございました。
確かに、試乗した上で決めるのがベストですが、Dに試乗車が無いとの事でした。『Dが本気だったかどうか』は分かりませんが、地方であることも原因の一つかもしれませんね…


ヨッシ-440さん
クリーンディーゼルをきっかけにD5に惹かれだしたにも関わらず、スタイルでローデストになびいてしまいました^^;
アドバイスにありました『将来、子供とスキーするかしないかを一つの判断材料に』との事でしたが、可能性は限りなくゼロに近いです。そうなると…
ですね。


マイペェジさん
>>『買い物の原点は「一番欲しいモノを買う」だと思います』

そうですね。それは全くその通りだと思います。実は、私の性格的に『欲しい物を妥協して購入すると、結局は後々に欲しかった物を購入する』という人間だと最近気付きました。
それもふまえて考えたのですが、今回の場合は『4WDが欲しいのに妥協して2WD』では無く『購入金額や維持費というランニングコストを考えた結果2WDの方が良いのでは?』と考えたところでした。むしろ、購入後に不満が出なければ『十分お得な買い物が出来た』と満足出来ると思います。
ただ、2WDの走行性能に対してストレスが溜まるようだと後悔の嵐になりそうで心配だったのです。

上記に別の方が言われている様に、双方を試乗して決めるのが良いとは思うのですが…
そうなると、前向きに倒れて後悔するのがベターでしょうか?(笑)

書込番号:16232408

ナイスクチコミ!1


ETRANGEさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/09 18:35(1年以上前)

私は「2WDが良くて2WDにした」派です。

私が購入したのは09型ですので、現在とは事情が異なります。
当時2駆を選択した理由ですが、車高、小回り、維持費の3点を検討した結果です。

当時私の下の子が幼稚園の年長で、しかも身長が低いこともあり車高45oの差は大きかったことや、住宅内の道路が狭くやはり小回りの利く方が有利であったこと、当時は2WDのタイヤサイズは17inchだったため、タイヤ交換時に少しは安く上がることなどを考慮しました。
また、冬場のスポーツとも無縁で、積雪も数p程度が年に3回もあれば多い方という地域で、4本スタッドレスで25年以上積雪、アイスバーンでなんの不足もなかったことから2WDに決定した次第です。
当時は2WDも2400tでしたから。

あくまでも当時の判断基準ですので、現状とはだいぶ異なります。
現行車では2WDも4WDもタイヤサイズが同じになっているので、維持費としてのタイヤ代は変わりません。
昔は有利であった小回りも、現状では車高を低いまま大径タイヤになったため、ハンドルの切れ角が小さくなってしまっており、そのため4WDより2WDの方が最小回転半径が大きくなってしまっています。
タイヤが大きくなってしまった分、車高も4WDと20oほどしか変わりません。

排気量に関しては、やはり400cc多い分余裕はあるとは思います。
とは言え、AS&Gがないことと、排気量が多い分燃費は悪いというのは言うまでもありません。
あえて2WDの利点を挙げるなら、リヤデフのオイル交換が必要ないなどの少しの油脂代程度しか思い浮かびません。

もし今私がD:5を検討するなら、当時のままの車種構成であれば迷わず2WDを選択しますが、現状の車種構成の中から選択しろといわれると、あまり利点の見当たらない2WDには興味はわかず4WDにするかなと思います。

書込番号:16233799

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 海花さん
クチコミ投稿数:12件

2013/06/12 06:31(1年以上前)

ありがとうございます。
貴重な体験談&ご意見感謝します。

なるほど。2WDの購入動機が明確にあったのですね。私の場合、単に価格差だけで悩んでいますが、ここ数日考えた結果は『やはり4WDは必要無いかな』と思っています。
また、近所のディーラーでまさに『2000ccのローデスト』が中古で並んでいまして、試乗が出来るようなので、最終的にはその後に決めたいと思います。

皆さん、色々とご意見ありがとうございましたm(__)m

書込番号:16242738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:30〜729万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング