『マウント変更かこのままでいくかで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マウント変更かこのままでいくかで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

現在、オリンパスのミラーレスを使っています。
購入して3年ほど経ち、他のミラーレスに比べて高感度が弱いので買い換えたいと思っています。
レンズも75mm他7本あるのでできればマウント変更したくないのですが
将来性を考えるとNEXのほうがいいんじゃないかと思ってます。
カールツァイスからNEX用にレンズが出たのが大きいです。
どっちのマウントのほうが将来性あると思いますか?
高感度以外はいまのカメラでも文句はありません。
もしマイクロフォーサーズで買い買えるならE-P5と思ってるのですが。
NEXも気になっています。
パナソニックと富士が共同開発した新センサー技術も気になっています。

書込番号:16242130

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/11 23:35(1年以上前)

今お使いのカメラがPL5、PM2、EMー5以外のカメラでしたらば…
P5でかなり良くなった……らしいですよ♪

将来の事は…占い師でも、預言者でも、神様でも無いのでわかりませんが(笑)

パナソニックと富士フィルムの新型センサー気になりますね〜(^皿^)
楽しみです♪

NEXも…良いかもしれませんね(笑)

3マウントの吾輩に…止める気は毛頭ありません(^皿^)

書込番号:16242155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/11 23:35(1年以上前)

物理的に高感度画質はAPS−Cよりも1段くらい落ちてあたりまえなので

そのデメリットに対してレンズが小型化できるメリットがどれほどか?

そこを個人の価値観で判断するしかないでしょう…

書込番号:16242156

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/11 23:43(1年以上前)

私はOM-Dユーザーですが、やはりセンサーサイズとボケ量のことを言われると、NEXにしておけばよかったかも?と思うこともあります。

ただ、今のところレンズの質はM43の方が良いようです。残念ながら自分の目で区別できるほどの腕も目も無いのですが、雑誌でプロの方のコメントを見る限り、M43にはレンズのアドバンテージがあると自分を納得させています。

とはいえ、最近のニュースでオリンパスの技術者がソニーのレンズ設計をするというのが出ていましたので、今後NEXのレンズが充実するようであれば、話は違うと思っています。

NEXのレンズが揃ってくるのを待ってからでも遅くないのではないでしょうか?

書込番号:16242197

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/11 23:53(1年以上前)

ピ〜チベリ〜さん こんばんは

>カールツァイスからNEX用にレンズが出たのが大きいです

高感度に不安があり 気になるレンズが出たのでしたら NEXに行くのも 良いかも知れませんよ。

でもマイクロフォーサーズから全て 交換となると 費用も掛かりますし 心配も有りますので 初めの内は 2台持ちで 有る程度揃ってきたら マウント交換が良いと思います。

でも1つだけ気になるのが NEXのフルサイズ化 これだけが心配です。

書込番号:16242241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/06/11 23:58(1年以上前)

ピ〜チベリ〜さん、こんばんは。

オリンパスのO-MDとソニーのNEX-5Rを所有していますが、それほど高感度に違いはないように感じますね。
被写体によって(静物なら)は、手振れ補正が強力なオリ機のほうがシャッタースピードを下げられますので、APSCといってもそれほどのアドバンテージはないと思います。(O-MDならSS1/2〜1/4でいけますが、NEX-5でそのSSだとぶれる確率が高いです)
それに75oF1.8はわたしも所有していますが、NEXにはこのようなレンズはありませんよね。
なので、ここは素直にE-P5にいかれてみてはいかがでしょうか。

書込番号:16242259

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/12 00:07(1年以上前)

現状パナやオリ一社のみのm4/3レンズもソニーEマウントのレンズ本数を上回っていますし、今後もNEXのレンズラインナップがm4/3を上回ることはないように思います(あくまで私の考え)

カールツアィスが出ても、現状それに負けず劣らずの優秀なレンズがm4/3にはかなり豊富に揃ってますしね

書込番号:16242287

Goodアンサーナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/12 00:07(1年以上前)

僕マウント変更では追加です。

長らくキヤノンを使ってきたのでレンズも一通りはそろっています。
そんな中、k−5Usが気になったのでレンズはい本31oと決めましたが、意思が弱くレンズは増える傾向に。。。
ついでにフジも気になったのでX-E1を購入。こちらはキットレンズで我慢。

既に8本のレンズがあると、マウント変更は悩みますよね。
仮にマウント変更するなら、しばらくは今の機材を残してのマウント追加が良いと思います。
両方使いながら、新マウントでいこうと思った際に、売却などを考えれば良いと思います。

資産を全て売ってマウントを交換して、からやっぱりと思っても取り返しがつかないですからね。

書込番号:16242288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/06/12 00:10(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
E-P5はかなり高感度が良くなったんですね。
レンズの質はマイクロフォーサーズのほうが良いようなのでこのままオリンパスで買い換えようと思います。
レンズを全部NEXマウントで揃い直すと大変ですよね。
それから75mmや他のレンズも気に入ってるので、仮に他マウントに変更したとしても望み通りのレンズがあるとは限らないので、やっぱりE-P5にしようと思います。

>カールツアィスが出ても、現状それに負けず劣らずの優秀なレンズがm4/3にはかなり豊富に揃っ
これは心強いです。
皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:16242297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/12 07:58(1年以上前)

E-PM2,E-PL5等ならノイズも少ない感じです。

書込番号:16242879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/12 09:34(1年以上前)

75mmF1.8の味を知ってる人が
他のマウントに切り替えた場合
どう感じるか興味はあります(笑)
(すいません意地悪なレスで)

書込番号:16243076

ナイスクチコミ!0


Lynnfieldさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/12 21:17(1年以上前)

75mmという素晴らしいレンズをお持ちなのに離れる理由が見当たりません。

もしマウント替えするなら、私なら一眼レフに行きますね。
それも動体撮影メインの人、ボケを気にする人のみです。

レンズをたくさんもっているのに変える必要はないですよ。
本人の自由なので何とも言えませんが、EP-5に75mmつけて撮影してみてください。
半端じゃない性能ですよ。

書込番号:16245071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/06/14 17:47(1年以上前)

OMDにすればいいんじゃないの?

レンズも無駄にならないし、ISO上げなくても止まってくれるし・・・。

ボケとか遠近感のことを言うなら、どうせならフルサイズでしょう。

M43とフルサイズの2台体制にしてはいかが?

書込番号:16251873

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング